2013年11月

2013年11月30日

急がば回れの007

 廉価版ナビゲーターのPD-007Xのナビゲーションは効率が悪い。最短距離ルートに設定しても広い道に出たがる。左に曲がれば最短距離なのに「まもなく右方向です」とアナウンスする。無視して左に曲がるとしばらくしてから「ルートを再検索します」とアナウンスがあって分岐路が近づく度に広い道に出るようにアナウンスする。ナビゲーションを無視して裏道をジグザグ走るとルートの再検索が追いつかず曲がった後から曲がる方向をアナウンスするから大笑いだ。
 こんなマヌケなナビゲーターだが昨日かしの木山自然公園に出かけた時吾輩の方がもっと大マヌケだということを思い知らされた。
 かしの木山自然公園は初めて行く場所なのでナビゲーターを頼りに運転したが到着した場所に駐車場がない。そこでかしの木山自然公園をぐるりと回って駐車場を探そうと動き出した。最初の交差点に近づくと「まもなく右方向です」とアナウンスする。かしの木山自然公園をぐるりと回るためには左方向のはずだ。ナビを無視して左に曲がる。しばらく走ってかしの木山自然公園に近づくと「まもなく右方向です」とかしの木山自然公園から遠ざけるアナウンスをする。無視して公園に近づくと人家があってそれ以上進めない。住宅街に沿って走ると「まもなく右方向です」と公園と反対側の方向へナビをする。無視して公園の方角に向かうと行き止まり。このようなことを繰り返してやっと公園南口に辿り着いたがここにも駐車場がない。諦めて帰ることにしたがぐるぐる回ったので方向がわからなくなってしまった。うすのろナビだがナビのアナウンスにしたがって進んだら大回りをしたようだが知っている道に出てほっとした。
 急がば回れをPD-007Xに思い知らされたドライブであった。


11/30ライフ上鶴間店


爽やかな青空の陽射しを浴びながらチャリンコのワイフと一緒にライフ上鶴間店に往復2kmほどノルディックウォーキングわず。
買い物が終わると買い物品をママチャリの籠に入れてワイフはチャリンコで帰宅。
吾輩は大回りして帰ろうと思ったが右足親指が痛むので往路と同じ道をノルディックウォーキングで帰宅した。

shimatani_akio at 14:34|Permalinkclip!

11/30朝のノルディックウォーキング


透き通るような青空からの陽射しを浴びながら深堀中央公園まで一周6300歩4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:43|Permalinkclip!

2013年11月29日

11/29かしの木山自然公園・芹ヶ谷公園


 かしの木山自然公園でノルディックウォーキングしようとプレオバンで出かけたらナビで設定した目的地に駐車場がない。駐車場を探して走り回ったが住宅地に囲まれていて行き止まりが多く駐車場が見当たらない。
 かしの木山自然公園でのノルディックウォーキングは諦めて芹ヶ谷公園に行き3200歩2kmほどノルディックウォーキングしてきた。
 かしの木山自然公園は良さそうな公園だが駐車場がないのが残念だ。

shimatani_akio at 15:03|Permalinkclip!

11/29朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの眩しい陽射しを浴びながら道正坂と町谷原通鶴間橋の間を6100歩4kmほどノルディックウォーキングわず。
右足親指が路面に触れるときの傷みは歩き始めがNRS2程度だったが2kmほど歩いて足首が温まるとNRS1程度に軽減した。その代わり左足親指がNRS1程度の傷みになった。リリコカプセルを1回4カプセルに増やしてから10日以上経つが効果が顕れない。リリコカプセルの効用は適正体重になったことくらいかな。

shimatani_akio at 09:38|Permalinkclip!

第39期天元戦第3局:井山裕太6冠ストレート勝ちで天元防衛

 佐賀県鹿島市の「祐徳稲荷神社」で行われた第39期天元戦挑戦手合5番勝負第3局は井山裕太6冠が176手で白番中押し勝ちし苦手としていた秋山次郎九段にストレート勝ちで天元を防衛した。
 下辺黒123ノビの後、両者いつまでもホットケーキにしているのでどうなるのかと思っていたら白142オサエから白先黒活となった。黒147グニャが手筋なんだな。プロにはこんな死活はひと目なんだろうな。
 しかし白152ヌキを先手で打たれては勝敗が決したのだろう。



shimatani_akio at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年11月28日

11/28午後のノルディックウォーキング


プレオバンで薬師池公園駐車場まで行き2足歩行のワイフと一緒に紅葉狩りを兼ねて薬師池公園を3300歩1.8kmほどノルディックウォーキングわず。
08


shimatani_akio at 15:59|Permalinkclip!

11/28朝のノルディックウォーキング


秋晴れの空の下でニ津屋橋と金山橋の間を6445歩4.4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:30|Permalinkclip!

向井千瑛女流本因坊誕生(^O^)新婚家庭に花が咲く(^o^)

 第32期女流本因坊戦挑戦手合5番勝負第5局は日本棋院東京本院で行われ握りなおして黒番となった向井千瑛五段が251手で中押し勝ちして女流本因坊を奪取した。
 泣いても笑っても女流本因坊が決まる最後の1局だ。7連覇を狙う謝依旻女流3冠の気合は凄まじい。 白50(G9)ツケにはおったまげた。
 向井千瑛五段は気合に押されたのだろうか。黒51・53ハネサガリと遠慮し黒55フクラミと凹みに凹んだように感じた。
 勢いに乗った謝依旻女流3冠は白56オサエで昼休み。打ち掛けの時に吾輩が優勢だと感じた方が負けることになっているから向井千瑛女流本因坊が誕生するに違いない。
 案の定白56オサエは調子に乗りすぎのようで黒57カケから向井千瑛五段の逆襲が始まった。白56ハネと2モクの頭を叩かれても黒59アテでタネ石3子を取れば痛くも痒くもない。
 白50ツケに遠慮して凹んで見せたのは謝依旻女流3冠なら調子に乗って白56オサエを打つ筈と深謀遠慮だったのかもしれない。
 向井千瑛五段、女流本因坊奪取おめでとうございます。\(^o^)/



shimatani_akio at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年11月27日

11/27午後のノルディックウォーキング

プレオバンで芹ヶ谷公園第2駐車場まで行き原町田ふるさとの森と芹ヶ谷公園を5700歩3.5kmほどノルディックウォーキングわず。
芹ヶ谷公園の池の周囲は紅葉になりかかっていた。
35
00
10


shimatani_akio at 14:53|Permalinkclip!

11/27朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの空の下で町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6500歩4.3kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:42|Permalinkclip!

中国の「威圧的、一方的行動に反対」…豪外相 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 中国の「威圧的、一方的行動に反対」…豪外相 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 支那は一方的な防空識別圏で世界から孤立しつつあるようだ。
 毒食わば皿までと尖閣諸島にスクランブルした自衛隊機を撃墜して勢力を誇示するようになるのでないかと心配だ。
 安保理に制裁を要求しても拒否権を発動すること必定だ。


2013年11月26日

11/26午後のノルディックウォーキング


秋晴れの眩しい陽射しを浴びながら上鶴間橋と西田橋の間を一巡7300歩4.8kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 14:58|Permalinkclip!

北里東病院・クリエイト・バーミヤン座間広野台店・ライフ上鶴間店



shimatani_akio at 13:10|Permalinkclip!

2013年11月25日

11/25午後のノルディックウォーキング


どんよりとした曇り空の下で町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を6936歩一巡4km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 13:48|Permalinkclip!

11/25朝のノルディックウォーキング


どんよりとした曇り空の下で町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を6936歩一巡4km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:33|Permalinkclip!

2013年11月24日

11/24朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの陽射しを。浴びながらニ津屋橋まで一巡6278歩4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:12|Permalinkclip!

オロオロする007

 位置確認がGPSだけ廉価版カーナビPD-007Xのナビ走行案内はルート検索結果通りのルートを走っていれば自車の位置が殆ど誤差なく表示され、分岐点が近づくと「ルート500メートル先斜め右方向です」「ルート300メートルで斜め右方向です」「まもなく斜め右方向です」というように女声アナウンスされて非常に頼りになる。
 ところがルート検索結果のルートから外れるとPD-007Xはオロオロしてしまう。
 ルートから外れると「ルートの再検索をします」と女声アナウンスが流れるが再検索の時間がかかるので次の分岐点に間に合わないことが多い。分岐点を過ぎてから「まもなく左方向です」などとアナウンスされるとお茶目ぶりに笑うしかない。
 ナビ走行案内の再検索されたルートは元のルートに戻したがるらしく左に曲がった方がいいのに「まのなく右方向です」などと元のルートに戻るようにアナウンスされる。道に迷ってウロウロしたときはとりあえず知っている道路に出ようとする我輩と同じような対応だ。PD-007Xは方向オンチなのかなと思いたくなる。知っている道だからアナウンスを無視して走るが初めての場所で最初に検索されたコースが工事中なので通行止めだったら007と一緒にオロオロすることになりそうだ。
 ナビ走行案内がお茶目ぶりを発揮はじめたらルート終了をタップしてナビ走行案内を中止させ現在地を表示させた方が参考になる。
 PD-007Xはエンジンを切ると自動的にシャットダウンする。このためナビ走行案内中にサービスエリアや道の駅などに寄りエンジンを切るとPD-007Xがシャットダウンされて走行案内がクリアされてしまうためエンジンを入れてPD^007Xが自動的に起動したらナビ走行を設定しなおさなければならない。
 したがって出発地と行き先が遠い場合は出発地から行き先までルート案内を設定させるのは無駄だ。自宅を出発地、目的地を高速道路入口にして高速に乗ってからはナビ走行案内を使わず高速を下りてから目的地を行き先にするようにナビ走行案内を分割設定するのが得策だ。また休憩地がある場合は目的地をその休憩地にし、休憩地を出る時は目的地を次の休憩地にするといい。PD-007Xはバッテリー内臓で携帯できるから休憩地では携帯して次の目的地を設定することができる。
続きを読む

2013年11月23日

11/23午後のノルディックウォーキング


透き通った秋晴れの眩しい陽射しを浴びながら上鶴間橋と金山橋の間を3.7kmほどノルディックウォーキングわず

shimatani_akio at 14:26|Permalinkclip!

今年最後のえんどうりんご園

 爽やかな秋晴れの下でえんどうりんご園まで往復9.7kmほどサイクリングわず。
 えんどうりんご園に寄ってリンゴを1袋注文するとリンゴを袋に詰めながら「今年は今日でおいまいです。」と言う。「えっ!?!今月が終わりということではなく12月もないということですか?」「ええ、今年はリンゴが不作で今日で売れるリンゴがなくなります。来年は8月中頃から開きます。」と言う。「来年が楽しみです」と言うと「来年もよろしくお願いします。足の方はよくなりましたか?」「いえ未だなので自転車で来たのです」と言っているとこの会話を聞いていたおばちゃんが「足がお悪いのですか」と聞くので足の親指が原因不明で痛くなってから今に至る話をすると「神経による痛みならハーブを塗るのもいいかもしれませんよ」と散歩道ハーブ園の名刺を渡してくれた。名刺を見るとJAHA認定ハーバルセラピスト、JHS認定アロマテラピーアドバイザーの肩書がある。詳しいわけだ。
 ハーバルセラピストと話し終えてリンゴを貰って帰ろうとしたらリンゴがいつもより多い。「あれ買うのは1kgなんですが」というと「最後なのでおまけです」と言われた。\(^o^)/
 良いお年をお迎えくださいと言ってえんどうりんご園を後にした。


shimatani_akio at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!スポーツ | 心と体

11/23えんどうりんご園


えんどうりんご園まで一巡9.7kmほどさいくりんぐわず。

shimatani_akio at 09:44|Permalinkclip!

こんなクマ見たことない…ハチミツ手にワナ脱出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: こんなクマ見たことない…ハチミツ手にワナ脱出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)まるで漫画だ。
.罠の脱出方法を考案するとは中学生以上の頭脳の持ち主ではなかろうか。


shimatani_akio at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

2013年11月22日

11/22神奈川スバル相模原南店


プレオバンの無償1ヶ月点検に神奈川スバル相模原南店わず。
エンジン各部点検、各オイル類点検、ホイールナット点検締め付け、タイヤ空気圧点検調整、各ライト類点検が行われた。

shimatani_akio at 14:02|Permalinkclip!

第61期王座戦第3局張栩九段変幻自在の勝利

 宮城県仙台市の秋保温泉 「茶寮宗園 」で行われた第61期王座戦挑戦手合5番勝負第3局は張栩九段が黒番中押し勝ちし土俵際を踵で踏ん張った。
 立ち上がり2連敗して後がない張栩九段は左上隅の流行定石の途中で黒17と手抜きしたり右辺白42ツケに黒43ハザマなど変幻自在の内回しが目を引いた。
 特に73手目の黒◇ツケには驚いた。このような飛躍的な発想はどこから生まれるのだろう。対する井山裕太6冠の白◇アテにも驚いた。大風呂敷を広げて黒◇をモチコミにさせようというのだろうか。張栩九段は黒△と堂々とツギ白76の後左下隅を稼いでから黒◇を動き出して活きてしまった。
 張栩九段の変幻自在が目立った1局だった。
 12月2日(月)に静岡県伊豆の国市の「三養荘」で行われる第4局が楽しみだ。


shimatani_akio at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

11/22朝のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの陽射しを浴びながら町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6473歩2km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:35|Permalinkclip!

2013年11月21日

廉価カーナビを買った

 吾輩の車にはカーナビがない。たまにしか乗らない自動車に高価なカーナビを設置するのはバカバカしいと思っているからだ。
 しかし老化が進行するにつれ方向音痴がますますひどくなてきて通り慣れたはずの道さえも迷うようになりカーナビの必要性をひしひしと感じるようになった。
 自動車と連動してGPS誤差を補正する高価なカーナビでなくていい。走っている方向が確認できればいいから安価なカーナビはないかと調べたところ9800円のGPS電波だけで位置を表示するGPS Navigator PD007Xを見つけた。
 GPS電波だけでのGPSロガーの経験からGPS電波の状態が悪いときは数百mくらいの誤差が生じるはずだからカーナビに頼って運転することはできそうもないが大体の位置や方向を知ることはできるはずだから道に迷ったときの参考にしようと購入した。
 PD007Xが到着して充電してからスタート画面のナビゲーションをタップすると都心の地図が表示された。今いるところを表示させようと現在地をタップすると
GPS衛星を捕捉中です。
少々お待ちください。

が表示され女声アナウンスで「衛星を捕捉中です」が繰り返されいつまでたっても現在地が表示されない。室内だからGPS電波が弱いためだと屋外に出て現在地タップしても捕捉中ですの表示と女声アナウンスが繰り返されて現在地が表示されない。初期不良かと思ったが取説を熟読するとGPSの動作確認の注意事項のところに「お買い上げ時、または長期間異様しなかった時は、受信に数分から数十分かかることがあります。」と記されている。そこで女声アナウンスの繰り返しがうるさいのでスピーカーをOFFにして現在地タップして放置して置いたら50分後に現在地が表示されるようになった。このようなことはユーザーズマニュアルにでかでかと記して欲しいものだ。
Pd007x PD-007Xを設置するプレオバンはフロントガラス部分が狭い。取り付け位置に四苦八苦した。どこに付けても視野がぐーんと狭くなる。とりあえず左寄りに取り付けたが視野の狭さが気になる。どうしても邪魔だったらナビは女声アナウンスでも行われるのだからPD-007Xをスタンドに立てないで平らに置いてしまおうかとも考えた。試しに薬師池公園まで往復してみたが視野が狭いことが気になるものの運転に支障なく走れた。
 PD-007XおGPSの精度は以外によく車マークの表示が道路からはみ出ない。また境川の川沿いの細い道を走ったとき吾輩の持っているGPSロガーだと川の中や対岸に軌跡が記録されることが少なくなかったがPD-007Xではそのようなことがなく車のマークは道にしっかりと表示されていた。この調子ならかなり頼りになりそうだ。
 PD-007Xはバッテリー内蔵で電源に接続しないでも使えるからサイクリングのときも使えそうだ。フル充電したら何時間ぐらい使えるのだろう。仕様書にバッテリー容量が記載されていないのが不親切だ。


11/21午後のノルディックウォーキング


プレオバンで薬師池公園駐車場まで行き薬師池公園を3276歩2kmほどノルディックウォーキングわず。
薬師池公園の池の回りは一部紅葉になってカメラを構えている人が多かった。
薬師池公園の紅葉
薬師池公園の紅葉


shimatani_akio at 15:02|Permalinkclip!

2013年11月20日

11/20宮崎クリニック


宮崎クリニックわず。
帰途東林間薬局により処方薬を購入した。

shimatani_akio at 16:13|Permalinkclip!

外科外来

















検査項目測定値
GOT21
GPT12
γ-GTP
総コレステロール200
HDL67
LDL108
中性脂肪124
尿酸6.4
クレアチニン0.91
血糖値155
HbA1c5.0
赤血球数385
ヘマトクリット39.2
白血球数5200
 東芝林間病院外科外来わず。
 血液検査の結果は特に異常なしとのことだった。血糖値が155と高めだが食後2時間血糖値の上限179以下だからまずまずだろう。
 主治医に9月24日から原因不明で右足親指に痛みが発症し現在に至る経緯と就寝時に聴覚が異常に敏感になったことを話した。カルテに記録されたが対処法は特に指示されなかった。
 大建中湯とビオスリー配合錠を63日分処方され次回は1月22日となった。



11/20東芝林間病院外科外来



shimatani_akio at 11:12|Permalinkclip!

第61期王座戦第2局井山裕太6冠王座防衛にリーチ

 井山裕太王座に張栩九段が挑戦する、第61期王座戦挑戦手合5番勝負第2局は宮城県仙台市の秋保温泉 「茶寮宗園 」で行われ、黒番の井山6冠が243手で中押し勝ちをおさめて2連勝し王座防衛にリーチをかけた。
 中韓の碁の影響だろうか。最近の井山裕太6冠は実戦的な手が目立つ。右辺白58に黒59から黒61に驚いた。
 この後、白62ニッピラに対して黒63ツケから黒65ブツカリにもタマゲた。
 井山裕太6冠は実戦的な手を連発して実利を稼ぎ逃げ切った。




shimatani_akio at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!囲碁 

2013年11月19日

11/19午後のノルディックウォーキング


相模原市総合体育館駐車場までプレオバンで行き神奈川県立相模原公園と相模原市立麻溝公園を6189歩3.8kmほどノルディックウォーキングわず。
菖蒲園は整備中らしく立ち入り禁止になっていた。
麻溝公園のふれあい動物園は休日でないのに家族連れで賑わっていた。


shimatani_akio at 15:01|Permalinkclip!

11/19朝のノルディックウォーキング


西田橋と鶴金橋の間を一巡4207歩2.8kmほどノルディックウォーキングわず。
爽やかな秋晴れ陽射しは強かったが冷たい風が肌を刺した。

shimatani_akio at 09:18|Permalinkclip!

核燃料4本取り出し輸送容器に収容…福島4号機 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 核燃料4本取り出し輸送容器に収容…福島4号機 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 核燃料棒が保有している放射線量は莫大なものだろう。
 このエネルギーを廃棄するのではなく活用することはできないものだろうか。
 吾輩が子供の頃、石油精製工場の煙突は炎をが上がっていた。これは排ガスに含まれている可燃ガスを燃やしていたのだ。この可燃ガスを液化して液化石油ガスとして商品とするようになった。
 核燃料棒も貴重なエネルギー源として使用できるような技術開発をして欲しい。さらには土壌や瓦礫に含まれている放射性物質も回収してエネルギー源として利用できる技術が開発されることを期待して止まない。


shimatani_akio at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年11月18日

11/18芹ヶ谷公園でノルディックウォーキング


芹ヶ谷公園駐車場までプレオバンで行き芹ヶ谷公園を4708歩2.7kmほどノルディックウォーキングわず。
芹ヶ谷公園では階段の上り下りを繰り返すので2.7kmでも平地4kmほどの運動量はありそうだ。


shimatani_akio at 14:51|Permalinkclip!

11/18朝のノルディックウォーキング


秋晴れの陽射しを浴びながら2足歩行のワイフと一緒に4251歩2km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:11|Permalinkclip!

2013年11月17日

11/17午後のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの日差しを浴びながら鎌倉道・鶴金橋・境川ゆっくりロード・西田橋・鎌倉道のコースを4340歩2.8kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 15:13|Permalinkclip!

11/17朝のノルディックウォーキング


秋晴れの空からの陽射しを浴びながら深堀中央公園・なかよし小道・さくらの散歩道・町谷原通り・境川ゆっくりロードのコースを6343歩4kmほどノルディックウォーキングわず。
深堀中央公園の山道はどんぐりの絨毯を敷いたようだった。

shimatani_akio at 09:12|Permalinkclip!

2013年11月16日

11/16午後のノルディックウォーキング


爽やかな秋晴れの日差しを浴びながら町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6812歩4km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 14:27|Permalinkclip!

11/16ホテルグリーンプラザ強羅帰路



shimatani_akio at 11:10|Permalinkclip!

ホテルグリーンプラザ強羅宿泊記

 朝のノルディックウォーキングが終わってから厳選いい宿で紹介された箱根強羅温泉のホテルグリーンプラザ強羅に出かけた。
 10時半に我が家を出発してから東名横浜町田ICに入るまでは渋滞の難所もスムーズに通り抜けることができた。
 東名高速は渋滞こそしていないが混雑で最も左の車線は70〜80km/h、中央車線は80〜90km/h程度の流れで追い越し車線でも100km/hを越えていなそうな流れだった。
 海老名SAで昼食を摂り11時40分ころに高速に戻ったが相変わらず混んでいた。
 厚木ICで小田原厚木道路に入ると流れがよく70km/hで走っているとどんどん追い越された。
 箱根に入ると渋滞が始まり湯本駅前では超渋滞で車は遅々として進まなかった。紅葉シーズンになったので観光客が多いのだろうか。それにしては紅葉はまだまだな感じだった。
 湯本駅前を過ぎると車は流れるようになり強羅に行く道に入るとスムーズに走れた。しかし強羅についてからホテルを探すのに一苦労した。予め地図を調べていたのだが進もうと思った道が進入禁止だ。ホテルに行く道を探しながら進んだが同じ道に出るなど迷路に入り込んだ状態だ。仕方ないので元に戻って反対側から回りこむようにして走ってやっとホテルに辿り着くことができた。ホテルに着いてから走った軌跡を見るとそっぽをぐるぐると回っている。宝庫音痴が情け納屋。
 道に迷った割には13時前にホテルに着いてしまった。ロビーで待たされることを覚悟していたら部屋の準備ができているからとすぐに部屋にいれてくれた。
 部屋に入って浴衣に着替えてから厳選いい宿プランの特典として渡されたウエルカムドリンク券を持ってラウンジに行きコーヒーを飲んでから風呂場に向かった。
 風呂場は2つあって入れ替え制で男湯は内湯だけで露天風呂がない。露天風呂がある方の風呂は明朝からだ。
 露天風呂に入れないのは残念だが湯温がちょうど良くゆったりと入ることができた。風呂の中で歩くと膝頭の上10cmくらいから湯面に出るからそれほど足にかかる荷重が減ったとは思えないが親指が全然痛くない。
 温泉の中で足の指回しなどして10分くらい浸かってから上がり脱衣所まで歩くと足の親指は殆ど痛くなく普通に歩けた。温泉効果だろうか。
 15時半ころ入浴前ににラウンジに用意されている無料サービスのしょうが湯を飲みに行くとロビーはチェックイン客でごった返していた。今日は雨なので観光を止めてホテルに入る観光客が多いようだ。しょうが湯を飲んでいるとそばで北京語を話している4人ほどの男女がいた。台湾か支那からの観光客らしい。
 風呂に行くとオッチャンが腰湯をしていた。
 1回めの入力のときより湯温が高く肩までは30秒程度しか浸かっていられない。腰湯にして指回し、足首回し、股関節回しなどをしながら10分くらい入浴した。
 16時半ころ3回めの入浴をしたが1回めよりは湯温が高いが2回めの時よりは温度が低くて肩まで入れる温度だった。普通の人には丁度いい湯加減ではなかろうか。腰湯をしたり肩まで浸かったりしながら10分ほど入浴した。
 夕食は1先付、お造り、台物、煮物、焼物、酢物、お食事、水菓子の会席料理。それに厳選いい宿プランの特典としてワンドリンクサービスがつく。冷酒やワインがサービスの中に入っていないので生ビールを注文した。
 先付は松茸茶碗蒸しだったが松茸の香りが全然しない。格安プランだからこんなものかと白けていたら台物のヨーグル豚の陶板焼きが美味しいのですっかり機嫌を直した。煮物の鱧饅頭と焼物の秋鮭の香草オイル焼きもほっぺたが落ちそうなほど美味しかった。水菓子のホワイトコーヒープリンもお洒落な味だ。夕食をしっかり堪能した。
 一夜明け5時になって待望の露天風呂に赴いた
 広々として風情ある露天風呂だ。夜が明けていないので明かりの届くところしか見えないのが残念だ。この露天風呂に昨日3回ゆったりと浸かりたかった。
 露天風呂の温度は42℃くらいだろうか。肩まで1分と浸かっていられない。さりとて腰湯だと冷気が肌を刺す。肩まで浸かっては腰湯をして冷えると肩まで浸かることを繰り返して15分ほど入浴した。
 朝飯はバイキングだった。朝のバイキングは品揃えがそこそこだがディナーバイキング並の品揃えに驚いた。伊藤園ホテル系のディナーバイキングより多いくらいだ。味もいいのでワイフともども大満足した。
 このホテルは洗面がバス・トイレと一緒のため狭いのが難点だがそれ以外は満足なので厳選いい宿プランでなくても1万円以下のプランがあったらリピートしたい宿だ。厳選いい宿プランは3月20日まであるからそれまでにもう1回行こうかな。


shimatani_akio at 10:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行・地域 

2013年11月15日

歴史・領土記述で検定基準見直し…教科書改革案 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 歴史・領土記述で検定基準見直し…教科書改革案 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 竹島はなぜ日本領土なのか、尖閣諸島はなぜ日本領土なのか、慰安婦問題はなぜ言いがかりにすぎないのか、など答えられる人が少ない。これでは無理が通って道理が引っ込むことになり日本国家が消滅することになりかねない。
 遅ればせとはいえ教科書を見直しこれらの問題を正しく教育する必要がある。
 また歴史は古い順に教えるのではなく時系列を逆順にして新しい順に教えるべきだ。新しいことを知らずして鎌倉幕府が開かれたのはいつか大化の改新はいつかなど覚えても糞の役にも立たない。
 新しい事実を知りその原因になった過去を調べるどんどん過去に遡っていくのが役立つ歴史の知識だと思う。


shimatani_akio at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 教育

11/15箱根ホテルグリーンプラザ強羅往路


10時半に家を出て東名横浜町田ICに入るまではスムーズに走れた。
東名高速は渋滞こそしていないが混雑で左車線は70〜80km/h程度の流れで追い越し車線でも100km/h程度の流れだった。
海老名SAで昼食を摂り11時50分高速に戻ったが相変わらず混んでいた。
小田原厚木道路に入ると流れがよく70km/hだと追い越された。
箱根に入ると渋滞が始まり湯本駅前では超渋滞で車は遅々として進まなかった。
湯本駅前を過ぎると車は流れるようになり強羅に行く道に入るとスムーズに走れた。しかし強羅についてからホテルを探すのにそっぽをぐるぐる回ってやっと辿り着いた。
強羅で右往左往


shimatani_akio at 14:33|Permalinkclip!

11/15朝のノルディックウォーキング

町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6000歩4.2km弱ノルディックウォーキングわず。
出だしは薄曇りだったが鶴金橋を渡ったころから雲が割れて秋の陽射しが照りつけてきた。

shimatani_akio at 09:46|Permalinkclip!

2013年11月14日

11/14午後のノルディックウォーキング

薬師池公園薬師池公園の駐車場までプレオバンで行き同駐車場に駐車してから薬師池公園を801歩3km弱ノルディックウォーキングわず。
季節外れの薬師池公園は殺風景だ。芹ヶ谷公園の方が風雅に感じられる。
しかし芹ヶ谷公園より建物が多いせいか来園者が多かった。カメラをぶら下げた人や絵を描いている人が大勢いた。
薬師池公園の滝


shimatani_akio at 14:55|Permalinkclip!

足湯

 脚の疲労の回復人足湯がいいと宮崎クリニックの看護師から教わったので洗面器に湯を入れて足湯をするようになった。
 確かに足湯をすると筋肉がほぐれて脚のこわばりが軽減する。しかし洗面器に入れた湯はすぐにさめてしまう。
Mcr7900 足湯用のグッズはないものかとネット検索をして比較検討の結果フットバブ モカ MCR7900を購入した。
フットバブ モカは入れた湯が冷めにくいようにする保温アシスト機能があるが水を沸かして湯にするのではない。足湯をするためには湯をいれなければいけない。ちょっとあてが外れた。
 フットバブ モカを風呂場にもちこみ湯を入れようとしたが取説に記されている推移目安線が見当たらない。仕方ないのでご使用方法に表示されている足を入れている図を参考にして適当に湯を入れた。
 フットバブ モカに足を入れると足首の下側までしか湯に浸からない。足首全体が湯に浸からないのが不満だったがスイッチを2回押すと振動と気泡とと噴流により足が刺激されて気持ちがいい。脚がほぐされるようなきぶんだ。しかしマッサージローラーが邪魔なので取り外した。フットバブ モカはマッサージローラーと回転アタッチメントによるマッサージ機能があるが我輩にとってはマッサージローラーは邪魔だし回転アタッチメントで足裏をマッサージするつもりはない。我輩にとっては両者とも無用の長物だ。
 いろいろ不満はあるがフットバブ モカは湯が冷めにくいのとジェットバス効果があるので足湯として充分だ。ウォーキングの後に電子ブックを見ながら足湯をしてくつろぐ日課になりそうだ。
 




shimatani_akio at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 | 旅行・地域

11/14朝のノルディックウォーキング


秋晴れの陽射しを浴びながら2足歩行のワイフと一緒に西田橋と鶴金橋の間を一巡4092歩2km半ほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:10|Permalinkclip!

2013年11月13日

11/13午後のノルディックウォーキング

芹ヶ谷公園
芹ヶ谷公園を3263歩3.3kmほどノルディックウォーキングわず。
足の親指が完治していないので芹ヶ谷公園までノルディックウォーキングを自重してプレオバンで往復した。町田市立国際版画美術館の駐車場台無料の第2駐車場にプレオバンを駐車してから芹ヶ谷公園に向かった。
芹ヶ谷公園入口までで歩いて行くと美術館の横の第1駐車場が今日は無料だった。それなら第1駐車場に駐車すればよかった。
芹ヶ谷公園の階段を上がったり下りたりしていたら腸が超動き始め邪魔者を追い出せと要求するのでワシントンクラブにバナナ1本とウインナ1本を献上するとご機嫌がよくなった。しかし200mほど歩くとまだ足りないと腸が動くので次のワシントンクラブでフランクフルト2本献上すると腸満足した。

shimatani_akio at 14:51|Permalinkclip!

東京新聞:参院、猪木氏への懲罰動議可決 無許可訪朝で、61年ぶり:政治(TOKYO Web)

リンク: 東京新聞:参院、猪木氏への懲罰動議可決 無許可訪朝で、61年ぶり:政治(TOKYO Web).
 自分勝手に敵国に渡航し議員の肩書でスタンドプレーをすることは国益を損なうこと甚だしい。
 懲罰委員会では議員の身分を失う除名を決議して欲しい。


11/13朝のノルディックウォーキング


澄みきった青空の燦々と輝く太陽の陽射しを浴びながら鎌倉道・鶴金橋・境川ゆっくりロード・西田橋・東名横浜住宅公園のコースを4443歩2.8kmほどのわず。
無理をしないように歩く距離を4km以下にするとコースが限定されマンネリになって退屈だ。今日の午後はプレオバンで芹ヶ谷公園まで出かけて芹ヶ谷公園でノルディックウォーキングういる。

shimatani_akio at 09:34|Permalinkclip!