2013年12月

2013年12月31日

痛みの原点はいずこ

 右足親指の痛みはNRS1程度になりビッコをひかずに歩けるようになった。その代わり左足親指がNRS1程度のヒリヒリ感ををもつようになってしまった。
 両足とも足湯をしたり風呂に入ったりして温めると痛さが消える。血行不良が痛さの原因なのだろうか。
 風呂に浸かりながら足の指のあちこちをおしてみると今までとは違ったところに痛みがあることを発見した。
 指の付け根の関節に近い部分を指でギューッと押すと凝ったときにツボを押したときに感じるような痛みが走る。もしかするとここがツボなのかもしれないと指圧を続けてみた。
 風呂から出た後インテバンクリームを指の腹だけではなく指の甲から関節にかけても塗りこんでみた。
 気のせいか足が冷えても親指の腹の痛みが少ない。
 もしかすると親指の関節が痛みのトリガーポイントかもしれない。しばらく様子をみよう。





12/31朝のノルディックウォーキング


透き通った青空からの陽射しを浴びながら境橋と金山橋の間を一巡7,800歩5.4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:22|Permalinkclip!

2013年12月30日

12/30朝のノルディックウォーキング


抜けるような青空の下で鶴舞公園まで一巡7700歩5.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:14|Permalinkclip!

12/30朝のノルディックウォーキング


抜けるような青空の下で鶴舞公園まで一巡7700歩5.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:13|Permalinkclip!

12/30朝のノルディックウォーキング


抜けるような青空の下で鶴舞公園まで一巡7700歩5.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:13|Permalinkclip!

12/30朝のノルディックウォーキング


抜けるような青空の下で鶴舞公園まで一巡7700歩5.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:13|Permalinkclip!

マルハニチロ冷凍食品に農薬、630万袋回収へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: マルハニチロ冷凍食品に農薬、630万袋回収へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
国内工場でもこのようなことが起こるとは恐ロシア。
偽計業務妨害の臭いがするなぁ。
我家にもメガドンキホーテで購入した自主回収対象商品になっているアクリフーズの焼海老ドリアが冷凍室にある。しかし領収書がない。それでも返品できるのかな。
続きを読む

shimatani_akio at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年12月29日

12/29朝のノルディックウォーキング


爽やかな青空からの陽射しを浴びながら上鶴間橋と西田橋の間を一巡7600歩5.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:13|Permalinkclip!

2013年12月28日

12/28午後のノルディックウォーキング


深堀中央公園まで一巡7100歩4.7kmほどノルディックウォーキングわず。
爽やかな青空からの陽射しは強かったが日陰の水たまりは未だ氷が張っていた。

shimatani_akio at 14:25|Permalinkclip!

靖国神社とヒトラー

 スイス出身のハーフタレント・春香クリスティーンが、26日にNTVの『情報ライブ ミヤネ屋』で「もしもドイツの首相がヒトラーのお墓に墓参りをした場合、他の国はどう思うのか」の発言に関してTwitterが炎上したという。
 靖国神社は政治問題となっているA級戦犯だけでなく、他の戦没者、幕末の志士らも合祀されている。その点だけとってみても「ヒトラーの墓」と同列に扱うのは許せないという発想のようだ。
リンク: 「靖国神社はヒトラーの墓と同じ」春香クリスティーン、炎上発言の真相(メンズサイゾー) - エキサイトニュース(1/2).
 靖国参拝推進者がいいそうな台詞だが揚げ足取りも甚だしい。
 それならドイツの戦没者とヒトラーを合祀した場合にそこにドイツの首相が参拝したらどうなるか。
 えっ?!架空の質問にお応えできない!?政治家お得意の逃げ口上だな。
 えっ?!ドイツの政府が戦没者とヒトラーを合祀するはずがないじゃないか。ごもっとも,、ごもっとも、そんな馬鹿なことするはずないよなぁ。
 靖国神社はどうだろう。戦没者とヒトラーを合祀するようなことをしたじゃないか。諸悪の根源は靖国神社だ。 「国のために命を捧げた英霊をヒトラーと一緒にするな」という批判は靖国神社に向かってするべきだ。
 靖国神社を首相が参拝するということは靖国神社の所業を日本政府が認めたということになると思われてもしかたあるまい。
 戦没者を心置き無く供養するために一刻も早く戦犯を含まない戦没者を祀った国営廟を設立して欲しい。なお戦犯は戦勝国が行った軍事裁判による戦犯ではなく、国会で審議して日本の判断で戦犯を定めて欲しい。


shimatani_akio at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

12/28朝のノルディックウォーキング


鶴間1号橋まで一巡6700歩4.6kmほどノルディックウォーキングわず。
透き通った青空からの陽射しは強かったが空気が冷たく道路の水たまりには氷が張っていた。

shimatani_akio at 09:37|Permalinkclip!

2013年12月27日

12/27午後の2足歩行


上鶴間橋と金山橋の間を一巡6400歩4.2kmほどノルディックウォーキングわず。
ストックを持って門を出たら雨粒が肌に当たったので家に戻りストックを置いて傘を持って2足歩行にしたがときどき雨粒が肌に当たるだけで傘は無用の長物だった。

shimatani_akio at 14:47|Permalinkclip!

12/27朝のノルディックウォーキング


町谷原通の鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6500歩4.5kmほどノルディックウォーキングわず。
やっと雨が上がったが道路は濡れていてどんよりとした曇り空だった。

shimatani_akio at 09:30|Permalinkclip!

安倍首相が靖国神社参拝 : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 安倍首相が靖国神社参拝 : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 安倍晋三がついに牙を剥いた。
 奴の目的は戦没者慰霊ではない。靖国神社に参拝する行動が目的であって戦没者慰霊は名目にすぎない。
 奴にとって中韓が反発することは却って好都合だろう。中韓が反発するから靖国参拝反対者を右翼団体から非国民と罵らせることができるからだ。
 ドイツの首相がヒトラーの墓がある墓地を参拝したら世界がドイツに対してどう感じるだろうか。
 せっかく安泰になった自民党を再び不安定にして憲法改正などが遠退かないよう首相を入れ替えて欲しいものだ。
 また戦没者を心置きなく慰霊できるよう国営廟の設置が望まれる。国営廟には学徒動員の犠牲者も合祀して欲しいものだ。
続きを読む

2013年12月26日

12/26東芝林間病院泌尿器科外来


東芝林間病院の泌尿器科外来に2足歩行わず。
雨が降り出しそうな曇り空だったので傘を持って出かけたが雨が降るどころか帰りには雲が割れて陽が射した。
尿検査は異常なし。いつもどおりハルナールを3ヶ月分処方された。
次回は3月27日でそのとき前立腺がん検査のための採血を行うことになった。
病院で会計を済ませ院外薬局の東林間薬局で薬を購入してからライフ上鶴間店に寄り買い物をして帰宅した。

shimatani_akio at 10:37|Permalinkclip!

「うがい薬のみ処方の保険適用除外」了承見送り  :日本経済新聞

リンク: 「うがい薬のみ処方の保険適用除外」了承見送り  :日本経済新聞.
2014年4月からうがい薬のみを患者に処方する場合は公的健康保険の適用対象から除くことに対する政府の決定は医師会等の反対で見送られた。
しかしパンク寸前の保険医療制度を維持するために軽微な医療は保険対象外になることは時間の問題だろう。
ちょっとした風邪では医者に行けなくなる時代は目の前に迫ってきている希ガス。


shimatani_akio at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 心と体

中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 中国「百度」製ソフト、入力の日本語を無断送信 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
サイバー攻撃に専念している国家だ。日本の機密情報を入手するためのIMEに違いない。
クラウド型IMEは危険なんだなぁ。
Google日本語入力はどうなんだろう。
続きを読む

2013年12月25日

三国志雑感

 吾輩はMS-DOS時代に光栄の三国志を遊んだことがあった。また、三国志にまつわる三顧の礼、赤壁の戦い、泣いて馬謖を斬る、死せる孔明生ける仲達を走らすなどの逸話も知っていた。そんなこんなで三国志は知ったつもりになっていた。
 ところが青空文庫にある吉川英治の三国志を読んで三国志のことを知らないも同然ということを悟った。
 読み始める前までは三顧の礼はすぐに登場するのだと思っていたらずいぶん後になって出てきたのに驚いた。
 また劉備玄徳が死んでからの物語が長々と続くのにも驚いた。死せる孔明生ける仲達を走らすというからには諸葛孔明が死んでからの話であることはわかっていたがその時点では劉備玄徳は生きていると思っていた。吾輩の無知は恥ずかしい限りだ。
 三国志では投降した兵士を味方の兵士として使っている。日本文化では考えられないことだ。将棋が取った駒を自分の駒として使うことができるのはこの時代の文化を反映しているのだろう。
 チェスは取った駒を使うことはできない。西洋では投降した兵士を味方の兵士として使う文化ではないのだろう。この点だけを取り上げれば日本文化は支那文化より西洋文化に近いと感じた。



12/25アイ眼科クリニック


アイ眼科クリニックへ9200歩6.2kmほど2足歩行わず。
9時20分頃到着したが6番目になってしまったので診察に呼ばれたのは10時50分だった。
眼の検査をした後、点眼、洗眼をし、ミタヤク点眼液2%5mlを追加処方された。
次回は1月6日。
帰りはライフ上鶴間店に寄り買い物わず。

shimatani_akio at 12:02|Permalinkclip!

2013年12月24日

12/24北里東病院・ボーノ相模大野


朝一で娘の家に寄り娘を連れて北里東病院の薬再診わず。
帰路ボーノ相模大野に寄り食事と買い物わず。

shimatani_akio at 13:44|Permalinkclip!

クリスマス嫌い

今日はクリスマスイブだ。
最近はハロウイーン人気に押されてクリスマス狂騒曲は例年ほど激しくない感じを受けるのはクリスマス嫌いの吾輩にとって嬉しい。
吾輩は若い時から我が国はキリスト教国でないのにどうしてクリスマスに眼の色を変えるのか苦々しく感じていた。
吾輩の若い時は会社の同僚と飲み歩くのが趣味で毎晩のように飲み屋街を彷徨ったものだった。安月給の身で毎晩のように飲み歩くのだからキャバクラのような高い店には入らずトリスバー、居酒屋、屋台など安い店をハシゴして飲み歩いたものだった。
ところがクリスマス近くになるとどこに行ってもパー券を売りつけられる。断っても断ってもしつこく売りつけようとする。これがウンザリでクリスマス近くになると飲み歩きができなくなってしまう。クリスマスなんて消えてしまえと呪ったものだった。
そのトラウマだろうか。未だにクリスマスと聞くと懐の寒さに見が凍えるのであった。


2013年12月23日

12/23午後のノルディックウォーキング


薄曇りの空の下で深堀中央公園まで一巡6200歩4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 15:07|Permalinkclip!

12/23朝のノルディックウォーキング


鶴間1号橋まで一巡6600歩4.7kmほどノルディックウォーキングわず。
家を出た時は曇り空だったが町谷原通を過ぎた頃から雲が割れて陽が射し始めた。

shimatani_akio at 09:29|Permalinkclip!

ビックリ「浮き上がる」横断歩道、思わず減速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: ビックリ「浮き上がる」横断歩道、思わず減速 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
交通量が少ない道路では効果的なアイディアだと思う。
しかし、交通量が激しい道路では追突事故多発の原因になるのではなかろうか。


shimatani_akio at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

2013年12月22日

12/22朝のノルディックウォーキング


透き通った青空からの陽射しを浴びながら上鶴間橋と金山橋の間を一巡6000歩4.1kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 08:55|Permalinkclip!

正恩氏「コメでなく肉を食べれば食料不足は解消」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 正恩氏「コメでなく肉を食べれば食料不足は解消」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
マリー・アントワネットがパンがなければケーキを食べればいいと言ったことと似たようなもんじゃ焼き。


2013年12月21日

12/21午後のノルディックウォーキング


爽やかな青空からの強い陽射しを浴びながら鶴金橋と町谷原通の鶴間橋の間を一巡4.4kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 14:45|Permalinkclip!

大江戸温泉物語あたみ宿泊記

 昨日アイ眼科クリニックから帰り昼飯を済ませてから大江戸温泉物語あたみへ出かけた。
 熱海まではスムーズに走れたが熱海に入ると1kmほど先の右側に大江戸温泉物語と看板があるホテルが見える。宿はもうすぐだと思ってからが難行苦行の連続だった。
 熱海は一通が多く下り方向から宿に向かって右折できない。一旦左折してしばらく走り回り込んで上り方向に出なければならない。ここまでは覚悟の上だったが宿のある位置まで走ると第2駐車場になっていてそこから宿に入れない。通りすぎて左折できるところから路地に入って探しても宿がなかなか見つからない。3巡目にワイフが車から降りて最寄りの宿に道順を尋ねさせた。すると1kmくらい東京方面にもどってから左折してぐるりと回りこまなければいけないと教わってきたのでやっと宿に辿り着くことができた。
 宿に着くと係りの人ワゴンで第3駐車場まで案内してくれ指示された場所に駐車してからワゴンに乗って宿に入った。
 チェックインを済ませ部屋で浴衣に着替えてから風呂場に向かった。内湯は広々としている。流し場がドアで仕切られているのも清潔感があっって嬉しい。露天風呂は葦簾で仕切られていて風情がある。露天風呂の湯温は39℃くらいだろうか、我輩にとって適温で久しぶりにのんびりと温泉に浸かることができた。
 大江戸温泉物語あたみの食事時間は夕食が17時からで朝食が7時からだ。我が家の食事時間と同じなのでありがたかった。
 夕食バイキングは品数豊富で鯛の刺身と金目の刺身をたっぷりと堪能した。天ぷらも料理人が目の前で揚げて並べているのでパリっとして美味しかった。
 朝食バイキンでは宿の目玉のとれたて野菜まるかじりの小さな大根が非常に美味しかった。
 これで1泊2食8800円(二人で17600円)はお徳用だ。リピートしたい宿にカウントした。
 チェックアウトして玄関まで行くと送迎係の人にワゴンで第3駐車場まで乗せてもらいマイカーに乗り換えて帰宅した。


12/21大江戸温泉物語あたみ帰路



shimatani_akio at 10:34|Permalinkclip!

2013年12月20日

12/20大江戸温泉物語あたみ


熱海に到着してから宿に辿り着くまで右往左往。
カーナビが全く役に立たない。
カーナビで到着した場所は目的地には違いないがそこから宿に入れない。
宿の入口を探して一方通行の道をぐるぐる彷徨った。

shimatani_akio at 15:27|Permalinkclip!

2013年12月19日

2つの鶴金橋

 我家の傍に鶴金橋が2つある。2つの鶴金橋の距離は100m足らずだ。一方が「つるかねはし」でもう一方が「つるがねばし」だ。
 「つrかねはし」は境川に設けられている。
 「つるがねばし」は溝に設けられている。この溝は数十年前には境川だったようだ。当時の境川はうねりくねっていて雨が降るとすぐに氾濫して川沿いの民家は雨が振ると畳を上げるなど浸水対策が大変だったらしい。
 氾濫対策として現在の境川となった。
 「つるがねばし」は旧境川に設けられていた橋だ。旧境川は濁流だから「つるがねばし」と濁り、現在の境川は清流だから「つるかねはし」と濁らないのかなぁ。


12/19朝の2足歩行


小雨が降っているので傘をさして町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6200歩4.4kmほど2足歩行わず。

shimatani_akio at 09:27|Permalinkclip!

2013年12月18日

12/18朝の2足歩行


今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空だったので傘を持ってワイフと一緒に西田橋と金鶴橋の間を一巡4000歩2.7kmほど2足歩行わず。
途中でパラパラと雨粒が肌に当たったが降られずにすんだ。
2足歩行だとノルディックウォーキングと違って腕に力が加わらないので身体がなかなか温まらない。

shimatani_akio at 09:21|Permalinkclip!

2013年12月17日

12/17午後のノルディックウォーキング


鶴金橋と西橋の間を一巡4700歩3.2kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 14:41|Permalinkclip!

11/17朝のノルディックウォーキング


爽やかな青空からの眩しい陽射しを浴びながら鶴間1号橋まで一巡7100歩4.9kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:34|Permalinkclip!

猪瀬知事「秘書の記憶違い」「秘書に任せてる」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 猪瀬知事「秘書の記憶違い」「秘書に任せてる」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 秘書に責任を転嫁するのは政治家の切り札だ。
 猪瀬都知事は最後の切り札を使わなければならないまで追い込まれたのだから余命いくばくもないだろう。


2013年12月16日

12/16眼科外来


アイ眼科クリニックに2足歩行わず。
9:00からと勘違いして9時に到着したら9:30からと表示されていて開いていない。
外で待っているのは寒すぎなのでボーノ相模大野の眼科に行ったらそこは10:30からだ。
再びアイ眼科クリニックに戻ったら開いていたのでホームページには9:00と書いてあるのにと愚痴をこぼした。しかし家に戻ってホームページを確認したら9:30と記されている。吾輩の大勘違いだった。吾輩が見たのは病院なびに記されているアイ眼科クリニックの紹介記事で「診療時間等は変更になっている場合がございますので、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。」と補記されている。慌ててアイ眼科クリニックにTELして謝罪した。
診察の結果は結膜炎でタリフロン点眼液0.3%5mlを処方され1日4回点眼するように指示された。
帰途はライフ上鶴間店に寄った。

shimatani_akio at 11:02|Permalinkclip!

弱音を吐いてストレス解消

 アホラックの広告にブラック・スワンが登場し「あんた丈夫そうだもん 病気なんかかかりそうもないよ!大丈夫!大丈夫!」というシーンがある。思わず苦笑いしてしまう。
 吾輩にたまに会う人は必ず「お元気そうですね」という。声がデカクてアクセントが強いから元気に見えるのだろう。命より健康、健康より元気をモットーとする我輩にとって元気に見えることはありがたいことではある。
 知らない人は元気に見えるから我輩を前向きの頑張り屋だと思うらしい。
 しかし実際の吾輩はマイナス思考で愚痴っぽくすぐに弱音を吐く。
 この我慢できずにすぐに弱音を吐くことが元気の源になっている希ガス。
 困ったことやできそうもないことに弱音を吐くことを厳禁されて対処することになったらストレスの固まりになって倒れてしまうだろう。
 弱音を吐いたところで何ら問題解決の役には立たないがストレスが解消され気分新たに立ち向かうことができる。
 囲碁対局の時のボヤキもストレス解消に大きな役割を演じているのではなかろうか。


2013年12月15日

通訳は命

 南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式のデタラメ手話通訳に対して南アフリカ政府高官が「誤りはあったかもしれないが、国として恥ずべきことはない」と釈明したと読売新聞が報じている。
 通訳の重要性に関する認識不足も甚だしい。
リンク: 高官「恥ずべきことはない」…南ア「偽」通訳 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 吾輩はかつて「通訳は命」ということを実感した経験をもっている。
 40年以上前のことだ。台湾が日本の圧力容器の法令を下敷きにした法令を制定し、それに伴い検査官を養成するのでその指導を日本に依頼してきた。そこで吾輩が講師として台北に2週間、高尾に2週間派遣され、台湾在住中は通訳が付き添うことになった。技術関係の通訳なので専門用語の理解できる必要があるということから日本語が堪能なボイラー・圧力容器の専門技術者が通訳になった。
 講義は吾輩が一区切り話すと通訳が北京語で話すという形式で進められた。吾輩が1分話すのに通訳が2〜3分くらいかかって話すので北京語はまだるっこい言語だなぁと感じていた。
 ところが高尾での講義のとき生徒からクレームが発生した。「先生の説明と通訳の話とが違う」
 高尾の受講者は年配者が多いので殆ど全員日本語がわかり通訳の必要がなかったのだ。その上、通訳は自分の専門知識をひけらかしたいので我輩の説明に自分の見解を付け加えて話していたのだ。
 この通訳に困ったのは授業だけではない。役所との交渉も吾輩の要求として自分の要求をいうのだった。
 例えば台北から高尾の移動は鉄道が原則だ。吾輩も急ぐ旅でないしせっかくの台湾だから鉄道でのんびり移動したかった。ところが通訳は飛行機で移動したかったようで私からのたっての希望ということで飛行機にさせられてしまった。
 一時が万事この調子で台湾の役所と折衝したので役所の担当者は吾輩のことを日本人なことを鼻にかけた生意気な若僧と思ったようだった。
 通訳には命を預けるようなものだとつくづく思った。


shimatani_akio at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 文化・社会

12/15朝のノルディックウォーキング


爽やかな青空からの陽射しを浴びながら上鶴間橋と金山橋の間を一巡6300歩4.1kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:18|Permalinkclip!

2013年12月14日

12/14朝のノルディックウォーキング


抜けるような青空からの強い陽射しを浴びながら鶴間1号橋まで一巡6700歩4.6kmほどノルディックウォーキングわず。

shimatani_akio at 09:33|Permalinkclip!

自動車免許証更新用高齢者講習

 昨日は相模中央自動車学校で自動は免許証更新に必要な高齢者講習を受けた。受講者は我輩を含め♂8♀1の9名で実車検定は3名ずつのグループで行われた。
 講習内容は認知機能検査、座学、適性検査、自社検定だ。
 認知機能検査は腕時計を外され別の教室に案内された。この教室には時計がない。講師は今1時15分過ぎでこれから30分認知機能検査を行うと言ってから検査の説明を始めた。最初の問題は今日の年、月、日、現在の時刻を記入する問題だ。なるほど時計をはずさせたわけだ。講師が最初に今1時15分過ぎと言ったのだから1時15分より前の時間を書いたらボケということになるな(^o^)
 次は絵を16枚見せた絵を覚えるテストだ。(;>ω<)/吾輩の最も苦手とするテストだ。吾輩は若い時から「島谷は記憶力はいいが物覚えが悪い」と定評がある。さっと覚えてさっと忘れることができない。オロオロしているとヒント付きで覚えさせるという。講師が刀の絵を指してこれは武器で刀ですと言い受講生が大声で刀と唱和する。次にアコーディオンの絵を指してこれは楽器でアコーディオンですと言い受講生が大声でアコーディオンと唱和する。これを繰り返しなが16枚の絵を示し終わった。ヒント付きならなんとかなりそうだ。とほっとした。ここですぐ見たものを書かされるのかと思ったらさにあらず。乱数表に指定された数字の上に斜めの棒を書けという。数字を見落とさないように気を配らなければならない。この問題が終わってから先ほど見た絵を漢字でもひらがなでもいいから記せという。え〜〜〜〜っヒントないのぉ〜〜〜っ。頭を絞っても10しか思い出せなかった。次は左側にヒントが書いてあってそれに該当する絵の名前を書けという問題だ。これを見た瞬間そうかぁ〜と思い出せなかった絵を思い出してがっかりした。
 最後の問題は大きな円を書いてから時計の文字盤の数字を書き込み指定された時間を描く問題だ。これは楽勝。
 採点の結果は76点以上(記憶力・判断力に心配ありません)となってホッとした。
 適性検査は視力検査と反応検査だ。
 視力検査は静止視力1.2、動体視力0.4、夜間視力0.5、視野角度が右眼96度、左眼82度、両目178度だった。動体視力と夜間視力は30〜59才の平均値だそうだ。視野角度は広いので驚かれた。
 反応検査はテレビゲームだ。モニターを見ながらアクセルを踏み、信号機の青が点灯したらそのまま、黄色だとアクセルを離して踏み直す、赤だとブレーキを踏んでからアクセルを踏む。青が点灯したのにアクセルを離したり黄色なのにブレーキを踏んだりすると誤操作だ。
 このゲームが終わると次は矢印が表示されるとその方向にハンドルを切ってすぐにもとに戻すことと画面のどこかに赤色が表示されるとアクセルを離して踏み直す操作だ。これはどっと疲れた。
 この結果は速さでは優秀だが反応むらは年齢並と拙速な吾輩が性格がよく顕れていた。
 実車検定はオートマ車なことと陽射しが眩しいのでてこずったがなんとか合格した。
 どっと疲れた半日であった。



shimatani_akio at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!心と体 | 文化・社会

2013年12月13日

12/13相模中央自動車学校往復


自動車の高齢者講習を受けるために相模中央自動車学校に往復わず。
認知機能検査、オートマ車による運転検査、適性検査を受けた。
チカレタビー。

shimatani_akio at 16:59|Permalinkclip!

12/13朝のノルディックウォーキング


透き通った青空からの眩しい陽射しを浴びながら町谷原通鶴間橋と鶴金橋の間を一巡6700歩4.5kmほどのわず。

shimatani_akio at 09:32|Permalinkclip!

コンピュータと同期させるフォルダを選択する方法 - Dropbox

リンク: コンピュータと同期させるフォルダを選択する方法 - Dropbox.
 Windows8.1パソコンのDropboxが同期しない。
 グーグル検索で調べたらシステムトレイで設定できると記されているのがシステムトレイにDropboxのアイコンがない。
 しかたがないのでDropboxをアンインストールしてからDropboxをダウンロードしなおして再インストールしたところ無事同期するようになった。
 一件落着。


2013年12月12日

比例区選出議員の背反を許すな

リンク: みんな、離党届13人の会派離脱認めない方針 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
 比例区で当選した議員は、その議員の主義主張に賛同して得られた票ではなく公認された政党の主義主張に賛同して得られた票なはずだ。
 したがって比例区選出議員は党に対して自分の主義主張を発現するのは差し支えないが議会では党議に従わなければならない。
 また離党したら議員の資格を剥奪するように法律を改正すべきだ。
 比例選出議員でなくてさえ野田聖子のように郵政民営化反対で票を稼いで当選し、郵政民営化賛成に票を入れる詐欺議員が現れるのだ。離党しても議員でいられるとなれば当選しやすい党に登録し、運良く当選したら離党して無所属になりその政党とは対立する政党の支持に回るということも戦略をとる輩が続出するだろう。



12/12朝のノルディックウォーキング


町谷原通鶴間橋と金山橋の間を一巡6300歩4.3kmノルディックウォーキングわず。
爽やかな青空からの陽射しは強かったが冷たい北風が肌を刺した。

shimatani_akio at 09:33|Permalinkclip!

2013年12月11日

12/11東松山IC往復


高坂SA上り線のレストランでワイフの妹家族とアイボールミーティングわず。
往路東松山ICで出て、Uターンして東松山ICに入り直して高坂SA上り線に入った。
08


shimatani_akio at 16:57|Permalinkclip!

ペン型ボイスレコーダー

 吾輩はウォーキング中や運転中に思いつきが浮かぶことが多い。
 吾輩はタブレットをウエストポーチに入れて肌身離さず持ち歩いているからそれにメモすることはできるのだが運転中にタブレットを操作するわけにいかない。ノルディックウォーキングは両手にストックを持っているのでタブレット操作ができない。そこで後でメモをしようと思うのだが我輩の脳はフラッシュメモリーなので後でメモしようとすると何を思いついたのかまるっきり覚えていない。せっかくの思いつきがうたかたの夢と消え去るのがお約束だ。
 手軽に思いつくをメモする方法はないだろうか。ボイスレコーダーがあれば思いついたら間髪を入れず口にすることによりメモすることができる。
 肌身離さず持ち歩いているタブレットにもボイスレコーダーの機能はあるがわざわざタブレットを取り出すのでは思いつきを間髪を入れずにメモというわけにいかない。
 吾輩の目的のためにボイスレコーダーを使うにはボイスレコーダーがいつでも使える状態になっていなければいけない。
 我輩の目的に適したボイスレコーダーはないだろうかと探していたらペン型のボイスレコーダーAMEX-B01を見つけた。これなら胸のポケットに差し込んでおけばすぐにメモすることができる。またボールペンとして使えるのも便利だ。電池持続時間はフル充電で3時間そこそこだが思いつきをボソッとメモするだけだから充分だ。レビューの評価もよさげだ。早速注文した。
 AMEX-B01は「あす楽」対応なので注文した翌日の夕方に届いた。さっそく梱包を解いて使ってみたが期待はずれなこと夥しい。
 ボールペンは替芯がない。インクがなくなったらボールペンとして使うことができなくなる。AMEX-B01は録音の時以外はボールペン部をはずさなければならないからボールペンは付録ということなのだろう。
 肝心の録音機能も不満が残る。録音ボタンを押して「本日は晴天なり、本日は晴天なり」と喋ってから再生すると「なり」しか録音されていない。録音ボタンを押してから録音を開始するまでのタイムラグが大きい。思いつきをメモする時は録音ボタンを押してからすぐに喋ったのでは取りこぼしをすることになってしまう。
 録音はWAVファイルで記録されるが記録のタイムスタンプは13/01/01だった。AMEX-B01には日時の設定機能がないのだからやむを得ないのだろう。
 記録の削除はAMEX-B01本体ではできない。パソコンと接続してパソコンで削除しなければならない。AMEX-B01はパソコンを持っていなければ使い物にならない製品だ。
 パソコンとの接続はUSBケーブルで行うがAMEX-B01のコネクタはマイクロUSBでもなければミニUSBでもない特殊な形状だから付属のUSBケーブルでなければ使えない。付属USBケーブルを紛失したらオワだ。
 AMEX-B01の取説の免責事項を見て驚いた。「本製品を使用した結果の影響(本機・PC・データ破損)修理障害につきましては当社では一切責任を負いません。」おいおい、本機が壊れても責任を負わないんかい。こんな製品は初めて見た。使い捨て製品ということで使うほかなさそうだ。
 



2013年12月10日

12/10午後のノルディックウォーキング


雨が上がったので鶴金橋と町谷原通鶴間橋の間を6800歩4.7kmほどノルディックウォーキングわず。
全く陽の射さない曇り空になったり強い陽射しが照りつけたり忙しい天気だった。

shimatani_akio at 14:00|Permalinkclip!