
写真をまとめていてアップしていなかった古い記事を更新中。失礼します。6/7の休日の話。私が参加している、横浜市の青少年に科学を教えるというボランティア活動があります。活動母体は、横浜市洋光台のはまぎんこども宇宙科学館です。この日は、故年年度行うキャンプの事前打ち合わせと言うことで、メンバーが招集されました。
私が担当するのは、主に天体観測(星好きだからしょうがない)、科学工作などです。スタッフは高校生から会社を引退された方まで。だけど私もずいぶん年齢行っているグループに入っているので、担当だけでは済まされない状況ではありますが(笑)
終わってからは右と左の写真のとおり桜木町にて懇親会。実はお目当ての店が閉店していたようで、急遽別の店へ(ポイントどうするんだーって叫んでいました)。沖縄料理「がちま家」です。右のキビナゴが美味しかった。実は科学館川で横浜市の組織変更があり、新しい職員の方も入ってきており、その初顔合わせも今回の会議は兼ねていた。その人と、同じボランティア員と、私の三人で、高エネルギー物理学の話で盛り上がっているというのはどういう事?(笑)3人ともKEKに行ったことがあった模様。うち一人はCERNで例のブラックホールの研究をしています。
| 採点:★★★ |
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.22.37.52&lon=%2b139.35.43.19&fm=0
