ヴァイスが落ち着いたかと思ったら今度はスクコレ。

1パックにカード1枚+スリーブ1枚とか試されてるなー、とか思っていたら2箱開けていました。
裏面が思っていたより綺麗で感動しました。
お試しセットと箱から出てきたカードで適当にデッキを組んで対戦。
あれ、楽しい。
2人対戦の後に3人対戦をしたのですが、3人対戦の方が何故か楽しかったです。何故なのか。


で、折角買ったからそれなりにちゃんとしたデッキにしたいなあと思い、
TCG経験豊富な方々の知恵を拝借しようと検索してみるものの、
流石発売直後、構築をさらしているページが全く見つからず完全なる手探り状態です。
とはいえカードプール少ないしそんなに皆変わらないでしょう。多分。

というわけで、黎明期のデッキレシピの一つとしてここに自分のを残しておきます。
後々見返して「うわ、ざっこ」とか思うのかもしれませんが、黎明期だしいいよね!


というわけで以下レシピ。
枚数は全部1枚ずつです。


キャラ21枚、楽曲6枚

☆☆☆ 2枚
AA凛・・・♪×3
AA花陽・・・♪×3

☆☆ 2枚
ウェデイング穂乃果・・・赤×2、登場時、手札が誰よりも少ないなら登場ターン中に《勧誘》出来る。
ウェディング花陽・・・緑、共通スコア楽曲に参加時に+緑×3する。 

10枚
星座真姫・・・青、真姫以外の1年生とライブに参加するなら+♪する。
星座海未・・・青、海未以外の2年生とライブに参加するなら+♪する。
星座小鳥・・・緑、小鳥以外の2年生とライブに参加するなら+♪する。
天使花陽・・・緑、RUSH
制服小鳥・・・緑、RUSH
制服穂乃果・・・赤、RUSH
制服凛・・・赤、RUSH
制服真姫・・・青、RUSH
制服絵里 ・・・青、RUSH
制服花陽・・・緑、LIVE

☆なし 7枚
ハピメ海未・・・♪、誕生日ボーナス+青
モノズ穂乃果・・・赤×2
モノズ凛・・・赤×2
モノズ真姫 ・・・青×2
それ僕花陽・・・緑、赤
ジャージ花陽・・・緑、青
ジャージ凛・・・赤、緑

楽曲 6枚
それ僕/噫無常・・・2点、赤2緑1青1
どんとき/カラボ・・・2点、共通5
僕今/WS・・・3点、赤3緑2青2
ススメ/スタダ・・・3点、共通8
AA/ハロ星・・・3(+1)、赤3緑3青2(ライブ参加の全員が1年生で、1年生3人が揃っていると+1)
WR・・・4点、赤3緑3青3



以下超簡単に説明。 

コンセプトは、当たったカードでそれっぽい感じにしよう、です。 
たまたま1年生のSEC、SPが1枚ずつ当たったので1年生軸で2年生もいるよ、という形にしました。
AA/ハロ星で4点取ったり取らなかったりしたいなあ。

3年生はカード効果の発動条件を阻害しがちなのでRUSHの絵里1枚以外は入っていません。
1、2年生のRUSHが当たれば即入れ替えます。

デッキ枚数は下限の20にしたかったのですが、何故かあと1枚抜く勇気が出せず惰性の21。
普通に考えて20枚にした方が良いと思います。☆なしから1枚抜きましょう。

そんなに回してませんが、大体平均11ターンで9点まで届きます。
今のところ最高で9ターン、ぐだると13ターンかかりました。



IMG_0094
ファーストヴァンガード凛ちゃん。
AA/ハロ星の達成を楽にしたり、あと単純にパワーがあるので最初に出します。


IMG_0095
AA花陽も当然入れます。花陽推しなので。
ファーストを凛ちゃんにしたのはデッキ内の花陽6枚に対して凛4枚で、単純に凛の方が引きにくいからです。
とりあえず出しておけばAA凛と花陽だけでキャラ3人分になれるので強いはず。
場と手札の状況を見てAA凛か花陽のどちらか片方をAA/ハロ星に参加させ、残った方はバニラ楽曲に使う、というのが正しいと思います。両方ともAA/ハロ星に使うのは勿体ないです。

ウェディング花陽は共通曲だとキャラ2人分になってくれるカードです。
共通曲は♪1個分余計にマナ(?)がかかりますが、このカードが出ていれば余裕です。 

ウェディング穂乃果は最強なんじゃないでしょうか。
勧誘の回数は少ない方が強いわけで、条件付きとは言えCIP勧誘はアドの塊だと思います。
しかも赤×1じゃなくて赤×2です。流石。
このカードがいるしタカラモノズ要らないんじゃないか、ということでタカラモノズは不採用に。


IMG_0096
同学年他キャラとライブすると+♪1個勢。
引いたので入れました。バニラ楽曲の達成が楽になるのでそりゃあ強いですよね。
ここ削ってLIVEをもう1枚入れたくもありますが、そうするとマナ(?)が足りなくなるんじゃと不安です。


IMG_0098
大事な大事なRUSH、LIVE
デッキ21枚に対してRUSH6枚で問題なさそうです。7枚にすると事故多発すると思います。
LIVEは正直よく分かりません。1枚でも特に不自由はしてないと思います。
ライブ自体ゲーム中で3回しかしないわけで、LIVE増やしてもダブついたりマナ(?)不足になるんじゃないかなと勝手に思ってます。
RUSH→LIVEで〆ると気持ちいい。

IMG_0100
3月中は誕生日ボーナスのついているハピメ海未ちゃん。
4月になれば真姫ちゃんと入れ替わるのでしょう。ハピメ真姫ちゃんもってないけど。
☆なしのカード群は非常に悩みます。
セトリの要求分から各色の配分を考えてここで調整するんでしょうね。
同色×2にするか、混色のにするか、いやはや。
楽曲見たら赤が一番要求が多かったので赤多めです。


IMG_0102
どんとき/カラボとススメ/スタダはウェディング花陽を使って楽して点を取りたいところ。
AA/ハロ星は出来るだけ4点取れるようファースト凛ちゃん絡めて頑張ります。
他は2,3,4のバニラ楽曲で埋めました。

2はタカラモノズやノーブラなど効果付きの楽曲もあって悩みました。

タカラモノズはウェディング穂乃果がいればいらない説を推しているため(半ば意地で)不採用。
実際タカラモノズのドロー効果を使われると、いいなーと思います。滅茶苦茶。
が、バニラと比べてマナ(?)が2個多くかかって色も地味にしんどかったりするのでやっぱり無しです。

ノーブラは最後にライブしなくちゃいけないのが縛られてる感じがして嫌だなあ、ということと、ウェディング花陽とどんとき/カラボの組み合わせで実質同じことが出来るので、入れなくていいかなあと。
ノーブラはどのキャラでもいい代わりに最後にしか打てないのに対して、どんとき/カラボはウェディング花陽を出さないとしんどい代わりにどのタイミングでも打てるということでしょうか。


レシピは以上です。


いやー
スクコレ流行ってほしいなー

ではでは 。