2018年03月01日

聞いてよかった!防災のお話

2月27日(火)に「保護者のための防災のおはなし」講座を開催しました。

講師の久保さんは、東京在住のときに東日本大震災を経験されています。
日本では毎年のように大きな地震や災害がありますね。
自然災害は予想が難しいもの。
でも、日ごろの心がけで被災を減らす「減災」は
自分たちにもできますよ!ということで、
被災したその時の実際の様子、役に立ったことなど
具体的なお話をたくさんしてくださいました。
防災講座1

お話を伺っていて私が一番驚いたのは、
小学校の避難訓練の違い です。
関東では、保護者が小学校に引き取りに来て、
それぞれの家庭に子どもたちをつなぐまでを
毎年行っているそうなのです。
働いていたり、赤ちゃんがいたりすると
ちょっとめんどくさそうですよね。
でも、そのちゃんとした避難訓練がとても役に立ったそうなのです。

他にも、
普段から家族で話し合っておくべきこと
備蓄を普段の生活に回しながら活用していく方法
リュックを背負えない子どもには手作りの「防災ベスト」
非常用の持ち出し袋にどんなものが必要か
不便な生活を体験(アウトドアキャンプなど)
アレルギーや持病のある子にはその内容を書いたカードを作っておくこと
などなど
盛りだくさんのお話で、2時間があっという間でした。

講座の中では、ビニール袋炊飯デモンストレーションも行ってもらいました。
防災講座2


こういう技も実際に家でも復習して、
いざという時に備えたいものです。

災害用の備蓄食材も今はたくさんの種類が出ています。
その中に、災害用伝言ダイヤルのかけ方が掲載されていました。
防災講座5

毎月1日と15日には練習できるそうなので
家族同士、友人同士で試してみませんか?

ちょうど町民図書館の特集コーナーには
防災関係の書籍が並んでいました。
この機会に皆さんもぜひ「減災」取り組んでみましょう!
防災講座6










shimekosodate at 18:09|PermalinkComments(0)報告 | 子育て講座

2018年01月17日

保護者のための防災のおはなし

皆さんはいざというときの備えはしていますか?
今回は、震災を体験された方から、その時の様子やどんな備えがあると安心なのか?などのお話を聞きながら、今からできることを考えていきたいと思います。
ビニール袋炊飯のデモンストレーションもあります!

知りたい!家族を守るための防災対策
~保護者のための防災のおはなし~

日時:平成30年2月27日(火)10時~12時
会場:志免町生涯学習2号館 和室
講師:久保 千景さん
  (環境アレルギーアドバイザー・防災士)

対象:志免町在住のの子育て中の方 先着15名程度
参加費:無料(託児が必要な方はお子さん1人につき100円)
託児:1歳以上のお子さん
    講座はお子さんと一緒でも参加できます
    0歳児の赤ちゃんは一緒にご参加ください

申込み:shimekonet★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)
     件名を「防災講座」として、
     本文に、①~④を書いてメールでお申し込みください
     ①参加者氏名
     ②電話番号 
     ③託児希望の方は、お子さんのお名前(ひらがなで!)と
      年齢(〇歳〇ヶ月)、アレルギーの有無(内容)
     ④お子さんと一緒に参加の方は、お子さんの年齢(〇歳〇ヶ月)と人数

こちらからの返信をもって申込み完了です。
一週間たっても返信メールが届かない場合はお電話ください。
090-9596-8396(やまさき)

ご参加お待ちしています!!




shimekosodate at 21:47|PermalinkComments(0)子育て講座 | お知らせ

2017年10月27日

映画会の託児 しめきり

11月28日(火) 映画「うまれる」での託児について
定員に達しましたので、閉め切らせていただきます。

お子様連れでの鑑賞ができますので、ご検討ください。




shimekosodate at 14:09|PermalinkComments(0)お知らせ