2016年10月22日

2016年10月22日

Familyコンサートに遊びに来てね!

家族みんなで楽しめる、楽しいコンサートを企画しました。

演奏してくれるのは、ママさんの吹奏楽バンド
ウィメンズバンドshion♪~私音~さんです。

小さい子どもが好きな曲をたくさん演奏してくださいますよ

日 時≫平成28年 11月23日(水・祝) 
      11:00~12:00 (10:30~開場)
場 所≫シーメイトホール

参加無料、申込み不要です。

たくさんの方のお越しをお待ちしています!

★演奏曲★
 夢をかなえてドラえもん
 魔法つかいプリキュア!
 動物戦隊ジュウオウジャー
 童謡メドレー
 てあそび歌メドレー
 アンパンマンのマーチ などなど!




shimekosodate at 14:58|PermalinkComments(0)お知らせ | イベント

おだし教室 のご報告

すっかり遅くなってしまいましたが、
先月行いました、「おだし教室」の様子をご報告します

BlogPaint

今回、参加してくださった方は、20名の定員いっぱい
お問い合わせくださったのに、お断りせざるを得なくなった皆様
すみませんでした

お子さん連れの方もいらっしゃったので、
みんなで調理実習を行うのではなく、
講師の上田先生がされているお料理を見ながら
お話もうかがうというスタイルで行いました。

講座では、おだしの材料である
いりこや昆布について詳しく教えていただきました。
odasiimage1

簡単にいうと、形が崩れていたり、切り落としのように
元の形から変えて(変わって)売られているものより
そのままの姿で売られているものがオススメだそうですよ。

産地による違いや保存方法、
購入するときにこういうところを見るといいよ
といったお話などもいろいろ伺えて、
早速今日から気を付けよう!と思いました。
と感想を言ってくださる方が多かったです。

お料理は、鶏団子のスープ、がんもの煮物
ひじき煮を使ったサラダなど
簡単だけど味わい深いお料理が並びました。
odasiimage3

今、小学生の約3割が味覚障害と言われているそうです。
商品のパーッケージには「無添加」と書かれていても
材料以外にいろいろ加えられているものがあります。
ちゃんと確かめて、購入するようにしたいですね。

いいものを選ぶ人が増えると、
いいものを置くお店が増えますよ
と講師がおっしゃっていましたよ。

また、機会があればお話を聞きたいなと思いました。








shimekosodate at 13:54|PermalinkComments(0)子育て講座 | 報告