2017年03月

2017年03月21日

昨日の報告

昨日は何とか昼過ぎまで雨が降らずに遊べたものの、
やはり天気予報通りになってしまいました。
急に切り上げたので、子どもたちにはちょっとかわいそうだったかな。

朝から、いつでも撤収ができるようにと心構えしている大人と違い、
子どもたちは来た時から遊ぶ気満々。
あちらこちらで、自分の好きなことをして過ごしていました。

プレーパークの遊びは特別なものではありません。
昔の子どもたちが毎日していたようなことです。
でも今、他の場所でもいつでもこういうことができるか?と言えば、
そうではない環境だと誰もが知っているはずです。

こんな遊び方をしたからと言って
目に見えてテストの点数が上がるわけではありません
スポーツがうまくなるわけでもありません
でも、子どもが過ごす環境が変わってしまい
これまで当たり前に行われていた「遊び」が崩壊しています。

子どもの成長にとって自由な遊びの時間が大切なことは
たくさんの専門家から指摘されています。

プレーパークに来ている子どもたちは、よーく遊んでいます。
きっとそれに興味を持ってくれた保護者の方の影響もあるのでしょう。
こんな様子だと、あまり心配ないなと思ってしまいそうです。

でも、一般的な普段の子どもの様子は、とても心配。
心配していない大人が多すぎることも心配です。

図書館に「かくれんぼができない子どもたち」という本がありました。
興味のある方はぜひ読んでみてください。

170320_101406
橋を作る二人組 ロープの結び方もしっかりできていてびっくり!

170320_114714真剣に釣りをしている・・・

170320_121914
ごみを捨てているんじゃなくて、魚をおびき寄せる「しかけ」なんですって!

170320_115825公園をこのまま1周してました


こんな遊びは重要じゃないという人もいますが
私たちはこれからもプレーパークを続けていきたいと思っています。

応援してくださるみなさん、また一緒にあそびましょうね♪








shimeookinaki at 11:55|PermalinkComments(0)

2017年03月20日

待ってるよー

なんとか雨も降らずに遊んでます
いまからでもどうぞ、お越しくださいね 

shimeookinaki at 11:09|PermalinkComments(0)

今日のプレパやります!

おはようございます

降水確率はあがっているようですが、、、
今朝、さわやかに晴れてるので、
プレパの準備を始めようと思います。

予約は要りませんので、
ぶらっと遊びに来てください。

おまちしています





shimeookinaki at 06:55|PermalinkComments(0)あそび | お知らせ

2017年03月19日

3月20日のプレパ

明日のお天気がとっても心配ですねー
予報では、午後から確実に雨のようです。。。

参加しようかどうしようかと迷っている方、
朝7時くらいの時点で降っていなければ、とりあえず開催する予定です。

で、降り始めたら早めに切り上げるかもしれません。
午前中だけでも遊べたらいいなぁ。

3月20日で28年度の協働事業プレーパークは終了です。
4月からどうなるのか、今まだはっきりしたことが言えません。
ただし、行政との協働という形でなくても、
おおきな木はプレーパークを続けていきたいと思っています

詳細が決まり次第、またお知らせしますので
よろしくお願いいたします

とりあえず、今日は明日の開催を願って~
はやめにおやすみなさーい。

★3月20日(祝・月) 10:00~
★平成の森公園 キャンプ場
★申し込み不要
★参加費 300円/1家族








shimeookinaki at 21:03|PermalinkComments(0)あそび | お知らせ