2004年12月10日

ぐったり犬

 以前高雄の犬たち台湾の犬で紹介したぐったり犬ですが、道端で極めつけの光景を目にしたのでアップします。

guttari

 まるで集団食中毒にでも遭ったかのように、子犬が5匹ぐったりしていました。

 物音を立てると、かったるそうに首を上げてこちらを向いたので、一応生きてはいるようです(^_^;)。。。

 高雄ももうそんなに暑くないんだからさ。もうちょっとやる気見せようよ。シャキッとしないのは人間も同じ?!南国気質?それとも??
shimii at 21:18│Comments(13)TrackBack(0)台湾の動物達 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひで   2004年12月10日 22:38
ふわっはっはっはっ、何これ〜?!すっごいおもしろい!!(爆)
どうしてこうも、ぐったりしているんですかね?!
やる気無さ過ぎ!!!!(笑)
以前台湾で「どー見ても死んでるよーに見える犬」を見かけて、台湾人の彼に「あっあうっあうっ、犬、いぬううううう〜!」と、顔ナシのごとく訴えたことがありますが、「?寝てるんでしょ」の一言で終了。(^_^;
あれがスタンダードなんですね、台湾の・・・ふはははは。
2. Posted by ni4de_h   2004年12月10日 23:02
衝撃スクープ!。大量虐殺か!集団自殺か!(笑)。
ほんとだらけてますね〜。それだけ豊かってこと
なんですかね?。
数日留守にしますが、見捨てずよろしくお願いしま〜す♪。
3. Posted by LLW   2004年12月10日 23:34
うーん、うちの前の公園にも野良犬がだらけてますよ。
確かに高雄は野良犬が多いですよね。あれはやっぱり以前の飼い主が捨ててしまうからなんでしょうか?日本人の感覚では一度飼うと情が移って捨てられないような気がするんですが、台湾人はそんな感覚無いんでしょうかね?
そういえば、私が通ってた自動車教習所にも何匹かの野良犬(?)がいて、結構邪魔だったりして。おかげでより実際に近い教習ができましたけど。あれは教習所で故意に飼っていたのかな?
4. Posted by 阿沙   2004年12月11日 00:04
何だかこう…「死屍累累」って感じじゃないですか(笑)。
右下のわんこの鼻先にエサっぽいものと、左奥にお皿っぽいのが見えるのですが、お腹一杯でぐだぐだしてるのかな?
アジアで犬を見たら噛まれないように気をつけろ、ってよく言いますけど、高雄の犬たちはそんな血に飢えた仁侠な世界には生きていないのかしら…。
日本でも、野良なのに何となく人間に賄われてなついて生きてる犬猫って、いますよね。
5. Posted by Qing Zui   2004年12月11日 12:39
ひでさん
コメントありがとうございます(^^♪
私もこの写真撮ってる時、傍にいた台湾人に怪訝そうな顔をされました。台湾ではごくごく日常的な風景のようです。もう少し人間に対して警戒心とかないんでしょうかね。大陸で犬や猫を食べているような場所では、やはり人間を怖がるのかな?

ni4de_hさん
野良犬だから決して豊かとも言えないはずなんですが(~_~;)。。。
でもここは左上の方に見えるお皿があることから、誰かが餌付けしているっぽかったです。出張お気をつけて(^O^)/
6. Posted by Qing Zui   2004年12月11日 12:44
LLWさん
以前台湾人に聞いたところでは、やはり子犬を飼い始めて大きくなったら捨ててしまうというパターンが多いようです。猫と違って犬も小さい時から飼えば、ちゃんと飼い主に忠誠を尽くすだろうから、捨てることなんてできないはずですよね。
教習所のダミー犬!笑えます!!確かにここ台湾では信号待ちをする犬もいるくらいだから、教習所で飼っていても不思議じゃありません(笑)!

阿沙さん
確かに食事後のお昼寝っぽかったです。野良犬は無関心無気力、職場で飼っている犬はナゼか私に向かって吠え立てる…、理不尽なことこの上なし(-_-;)。
7. Posted by ai   2004年12月11日 15:37
な、なんかだらしない(笑)
シャキっとしろ〜ってかんじですね(^_^;)

うちも田舎っぽい所なんで野良犬多いですが、
完全なノラというより、半ノラが多いんじゃないかな〜。
いろんな人が気まぐれでご飯あげたりあげなかったり。
犬の方も新入りがきたり、いつのまにかいなくなったり。
力関係とかも、観察してるとおもしろいです(^_^)
8. Posted by LLW   2004年12月12日 00:01
ふと思ったんですけど、日本に帰ると、特に都内や川崎(一時期住んでいたので特に記憶にあります)あたりにはかなりのホームレスの方がいますよね。ある意味、野良犬が多いより悲しい光景なのでしょうか?日本人の目には慣れた光景でも、外国人から見れば「日本ってどんな国なの?」って思ってしまうかも。ここ高雄ではホームレスらしき人は見たことが無いような気がします。
9. Posted by 奥谷   2004年12月12日 08:48
こんにちわ〜お久しぶりです〜

と。。。見てみたら、なんですか、これは〜!!爆笑してしまいましたよ!!見事にやられてますねぇ…カメラを出してシャッターを押すその瞬間の、Qing Zuiさんの心中お察しします(笑)

それにしてもすごい数…いや〜、ごっつぁんです。
10. Posted by Qing Zui   2004年12月12日 15:16
aiさん
うちの近所の食堂にも毎日おこぼれを期待して来る野良猫がいます。こちらが食べているのをじーっと見つめて、プレッシャーをかけてきます(笑)。お店側も「いつものこと」みたいに全く追い払う気配すらありません。日本だったらありえないですよね。南国気質を感じます。

LLWさん
駅前に行くと物乞いはいます。ただ日本の都市に比べて数は少ないですね。確かに言われてみれば日本の社会では犬よりも人間の方が無気力かもしれません。こっちはただ単に暑いからグデーッとしてるだけでしょうけど、日本の場合は閉塞感とか失望感とか明るい未来が描けないことに起因してるでしょうから深刻です。
11. Posted by Qing Zui   2004年12月12日 15:18
奥谷さん
カメラを取り出す時に1匹が顔を上げたのですが、カメラを見ると「なんだ、カメラか、、、」てな感じでまた眠りに入ってしまいました。もっと警戒しろよ(^_^;)。。。なめられたもんです。
12. Posted by 凸ぷう   2004年12月13日 00:56
いいなぁ。
犬になりたい!
だって、金曜は徹夜でお仕事して朝帰り。帰ってからちょっと寝て起きたらしっかり風邪をひいてて、頭がガンガンする。
にもかかわらず土、日とお仕事して、更にそのまま月曜からお仕事。。。
うーん。
ぐったり犬って就職口ありませんかー?
13. Posted by Qing Zui   2004年12月13日 09:00
凸ぷうさん
またまたお忙しい日々を送られているんですね!風邪までお召しになられていたとは。。。ご自愛ください。
こちらの犬を見てると、の〜んびりしていて私も羨ましく思うことがあります(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Qing Zui
 1974年 11月24日生まれ。
 1997年 大学を卒業。
       普通に就職。
 1999年 会社を退職して、
       中国で台湾系メーカー
       に就職。
       アモイに着任。
 2001年 青島に異動。
 2002年 退職して帰国。
       日本の会社に就職。
 2003年 退職。
 2004年 元の会社に再就職。
       今度は台湾の高雄に
       着任。
↓過去の日記を見るには↓  こちらから
最新コメント