2005年01月26日

棺材板

棺材板

 台南で食べたもの。それはパンの棺桶に入ったクリームシチュー

 以前prego_1さんのところでも紹介されていましたが、これ、どうやら発祥は台南だそうです。

 厚切りパンを油でキツネ色に揚げて、中心に切り込みをいれて中身をくり抜く。くり抜いた部分にクリームシチューを流し込んでできあがり♪

 製法はいたって簡単です。でも見た目的には随分手の込んだ料理のように見えますね。

 プラスチックのナイフとフォークでパンを切りながら食べました。なかなか食べにくいシロモノでしたね(^_^;)。

 ところで棺材板ってネーミングはどうなんでしょうね。日本人だったら、恐らく却下されるだろうネーミングだと思いますが…。
shimii at 23:50│Comments(16)TrackBack(2)台南・嘉義・阿里山 | 台湾的小吃

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. No.308-9 棺材板  [ 千点写行 ]   2005年01月27日 21:10
棺材板というとんでもない名前の食べ物が大人気だ。台湾の台南にある発祥の店で食べてきた。都市によってどうもいろいろなタイプのものがあるらしい。簡単に言うと厚切り食パンを軽く揚げ、中を四角にくりぬいてクリームシチューを入れたもの。まるで棺おけに入った.
2. 棺材板(日文)  [ 五彩華 ]   2005年04月16日 12:54
 人生お初の棺材板は、ココのお店のものでした♪先にQing Zuiさんのブログで紹介されていた写真があまりにも美味しそうだったので、今度の台中では食べる!と思っていたものでした。  さて、現物の写真がないんですが(おいおい)、シチューは入っておりませんでした。

この記事へのコメント

1. Posted by ni4de_h   2005年01月27日 04:18
「棺材板」って文字だけだったら、た、たぶん…いや絶対に
オーダーしないでしょう!!!。

でもこ、これは美味しそうだ!!!。もちっとネーミングを
考えて貰えれば、絶対GETしたい一品です!。
(覚えておこう…っていつやねん)
2. Posted by Qing Zui   2005年01月27日 08:34
ni4de_hさん
そうそう!言われてみれば確かにその通りなのかもしれないけど、メニューでこれを見つけて「美味しいかも♪」ということはまずないですよね。
3. Posted by 阿沙   2005年01月27日 09:22
…しまった…また食べ忘れが…。

牛乳及び乳製品ジャンキーのわたしには、是非とも食べてみたいものなんですよー!うわぁぁもう勿体無いったら。
いっそ自分で作ってみようかな。やろうと思えば出来そう。

それにしても、何でこんな名前なんでしょうね。
クリームシチューがはみ出している棺桶って。
4. Posted by ブタ子   2005年01月27日 10:38
体調の良い時じゃないと、ヤバい食べ物です(謎)
Pregoさんの当時のブログ、見直したら、私じゃん!(笑)
下に「It's Delicious」って見えるのが、妙にツボに嵌ってしまい、ひとりニヤケる私です(=at 会社)
5. Posted by mangoheart   2005年01月27日 12:29
台南名物なのにどーも今まで食べる気がしかなった理由がやっとわかりました!言われてみればこのネーミング、倦厭しちゃいますよね。やっぱりシチューは甘かったですか?
6. Posted by ai   2005年01月27日 14:12
台北の夜市でも時々見かけるんですが、私もまだ未体験なんです(←台湾生活満3年)
それ食べたたらおなかいっぱいになって、他の小吃たべれなそうじゃないですか?!
クリームシチューのお味はどうでした?
おいしかったら私も食べに行こう!と思います。

棺材板ってネーミングも、台湾らしいというか・・・(^_^;
7. Posted by Qing Zui   2005年01月28日 08:16
阿沙さん
自分でもできると思いますよ。でもシチュー作ったり、パンを油で揚げることを考えると、やっぱり外で食べた方が楽でしょう♪高雄ではこれを売ってるところを見かけませんが、台北でも少ないのかな?

ブタ子さん
見た感じではブタ子さんが手にしてるものの方が「重そう」ですね。シチュー部分は固めに作ってありそう。屋台用っぽいですね。It's Deliciousには私もちょっと嵌りました(笑)。
8. Posted by Qing Zui   2005年01月28日 08:19
mangoさん
名前の割には、なかなか美味しい食べ物でしたよ。是非お試しあれ♪シチューはやや甘めかな?でもクリーム系がニガテでなければ問題ないと思いますよ。

aiさん
そうそう!そうなんですよ。屋台だとこれだけになってしまいそう。何せパン厚切り1枚ですからね。味の方は「意外と」美味しかったですよ。是非チャレンジしてください♪
9. Posted by ゆら   2005年01月29日 02:17
はじめまして。ゆらと申します。台湾大好きで、色々ページを探していて、ここにようやくたどり着くことが出来ました。
あー嬉し。
美味しそうに撮れてる棺材板の写真を見て思わずコメントいれてしまいました。\(^o^)/
ところで台北ってなぜかあまり棺材板あまり見かけませんよね。美味しいのになー。それにも増して、花連で食べた棺材板(中身が胡椒味の豚のから揚げみたいなのん?)あれって花連だけなのが実に惜しいっ。私ははじめて食べた棺材板がそれだったので、地方によって色々あるんかと思ってたんですが、地球の歩き方で花連名物だという記述があり、残念です。
それにしても、とにかく、あー台湾行きたいなあ!って思います。
10. Posted by Qing Zui   2005年01月29日 17:22
ゆらさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私が台南で食べた棺材板も、pregoさんが台北で食べたものと違うようですし、その土地その土地で独自に進化し続けている食べ物のようですね。
中身が豚のから揚げみたい、というのも、なかなか想像しにくいですが、お味の方はいかがでしたでしょうか?
11. Posted by prego_1   2005年01月30日 17:08
台南が発祥の地でしたか!!
私も結局は士林でしか見た事が無いので、
台北では観光地の所にしかないのかもしれないですね。
私は見るからにボリューミーなこの代物に、食欲は目でおなかいっぱいでした
12. Posted by ぶーすか   2005年01月30日 19:48
こんにちはー。
以前、台南で食べた記憶があります。

場所がわかりにくくて、やたら奥まった場所に店があったような・・。

味は正確に覚えてませんが、おいしかったと思います。
13. Posted by Qing Zui   2005年01月31日 23:12
pregoさん
私もそちらのブログで見たのが初めてでしたので、まさか台南が発祥とは知りませんでしたよ。士林でのフルーツたっぷり棺材板も食べてみたいです♪

ぶーすかさん
もしかしたら、そこ本家本元のお店かもしれませんよ。この間ネットで検索していたら、本家本元のお店は確かそんな感じでした。私も機会があれば行ってみたいです♪
14. Posted by ブタ子   2005年02月24日 21:35
お久し振りです。
会社でネット出来なくなり、不便です。
コチラの画像使わせて貰いました〜
毎度、宜しくデス♪
15. Posted by Qing Zui   2005年02月24日 23:29
ブタ子さん
リンクありがとうございます。こういう形でのご使用なら大歓迎ですよ♪こちらこそよろしくです。
16. Posted by 日本と台湾をこよなく愛する男の物語   2010年12月10日 12:43
こんにちは。
私も台南で友人にすすめられ食べたことがあります。
おいしかったです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Qing Zui
 1974年 11月24日生まれ。
 1997年 大学を卒業。
       普通に就職。
 1999年 会社を退職して、
       中国で台湾系メーカー
       に就職。
       アモイに着任。
 2001年 青島に異動。
 2002年 退職して帰国。
       日本の会社に就職。
 2003年 退職。
 2004年 元の会社に再就職。
       今度は台湾の高雄に
       着任。
↓過去の日記を見るには↓  こちらから
最新コメント