2006年09月07日

台南小吃の代表格 蝦捲

 先週末はしばらく足が遠のいていた台南市内へ。

 最近遠出が続いて少々長距離ドライブに疲れていたので、たまには近場でのんびりしようと考えたわけです。まぁその結果、事故に巻き込まれたわけですが(^_^;)。。。

 台南は古都。1885年に台北に遷都されるまでは台湾の中心都市でした。ですので、市内には文化旧跡が数多く残されています。一方で台南と言えば小吃。多くの台湾式食べ物発祥の地であり、あれもこれもと思って食べ歩いていると食い倒れることうけあいです。

 私は台湾の廟などにはほとんど興味がないので、台南と言えば食べに走るしか能がありません(笑)。

 そんな台南小吃の中でも代表格と言ってもいいでしょう。周氏蝦捲

蝦捲

 日本風に言ってしまえばエビフライとなるのでしょうが、蝦捲はエビはもちろん、豚肉、魚のすり身、ネギなどをつみれ状にして油で揚げたものです。ぷりっぷりのエビの身と、素材がうまく調和した絶妙の味付け、そしてさっくさくの衣。さすが、いつも行列作っているだけのことはあります。

 もっと純粋にエビを楽しみたい方には、冷製ボイルエビもあります。マヨネーズをつけて召し上がれ。

エビ冷製
shimii at 19:50│Comments(7)TrackBack(1)台南・嘉義・阿里山 | 台湾的小吃

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 24時間高雄・台南トリップ  [ つれづれなるままに台湾暮らし ]   2006年10月04日 01:54
前日の夜は調子にのりまくってたけど、アロハに乗った満足感で、 いつものデブショー

この記事へのコメント

1. Posted by Rie   2006年09月07日 22:04
うまそ・・・。
ヤバイ。また食べ物ネタにつられました・・・f(^−^:)
上のエビフライ(?)食べたい〜。
下のエビも、頭と足がついてなければいっぱい食べたい〜。
エビの足、苦手なんです(>−<)
エビの身はダイスキなんですが。
2. Posted by 我想去台湾   2006年09月07日 22:33
ここも行きました蝦捲を食べに。高雄にご一緒した林小姐が台南に住んでいましたのでご案内願いました。
この後先日の塩の山の所へ向ったのです。
3. Posted by Qing Zui   2006年09月08日 09:00
Rieさん
エビの足は苦手な人が多いですね。私も実は殻剥いた後の手の臭いが苦手で、あまり好んでは食べないのです(^^ゞ。

我想去台湾さん
台南と言えばやっぱりここなのでしょうか。安平、、、ってことは豆花も行かれたんでしょうね。豆花は改めてアップします。
4. Posted by いけこ   2006年09月08日 11:03
おはようございます、Qing Zui様

蝦捲、おいしそうですね。
私も友人が台南の大学院へ通っていましたので、頼んで連れていってもらいました。
是非、もう一度食べたいです。
冷製ボイルエビにつけるマヨネーズは、もちろん台湾の甘いマヨネーズですよね!?
(初めて食べた時は、本当にびっくりしました。)
5. Posted by Qing Zui   2006年09月08日 17:30
いけこさん
そうそう、台湾マヨネーズです(^_^;)。でもこのエビの場合は台湾製の方が合うような気がしますよ。
6. Posted by けんこう   2006年09月08日 22:13
なんと(?)、蝦捲食べたことがないんです。エビ好きなので絶対に好きなはずなんですが。そしてなんと台南にも行ったことがない・・・。これはもう、テキトーに台北などで食べたりせず、本場台南で食べるしかない!写真どちらもかなりおいしそうです。オナカスイタ・・・。
台湾マヨネーズ、実はキライじゃないです。味覚が子供っぽいのかな。
7. Posted by Qing Zui   2006年09月11日 11:18
けんこうさん
けんこうさんが台南に行かれたらスゴイことになるのでは?!と勝手に期待(?)してしまいます。ビールに合いそうなつまみも一杯ですよー(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Qing Zui
 1974年 11月24日生まれ。
 1997年 大学を卒業。
       普通に就職。
 1999年 会社を退職して、
       中国で台湾系メーカー
       に就職。
       アモイに着任。
 2001年 青島に異動。
 2002年 退職して帰国。
       日本の会社に就職。
 2003年 退職。
 2004年 元の会社に再就職。
       今度は台湾の高雄に
       着任。
↓過去の日記を見るには↓  こちらから
最新コメント