2007年01月22日

掘り出し物あります 中正文化中心

中正像

 台北の中正紀念堂ほど規模は大きくありませんが、高雄にも蒋介石を祀る(というより蒋介石に名を借りた)文化センターがあります。中正文化中心

 そしてここにも台北ほど大きくはありませんが、ちゃんと中正像もありますし、コンサートや演劇ができるホールがあります。

 朝方、特に週末ともなれば、多くの市民がここに来て、ジョギングに社交ダンス、太極拳などをやっている姿が見られます。

 台北ほど街中に大きな公園のない高雄では、結構貴重な緑の多い公園で市民の憩いの場となっています。

 朝の光景も捨てがたいのですが、土曜日でしたら夕方の散策もオススメ。

藝術市集

 今なら毎週土曜日の16:00から21:30(1月、2月は15:00から21:00)まで、藝術市集と題して手作りの装飾品や生活用品を売るお店を夜市のように並べています。(廣州街側道路沿い)

 通常の夜市で見かける市販品とは違いますので、本当の意味での掘り出し物に出会えるかもしれません。

 もともと去年の夏に期間限定で開催していたらしいのですが、好評につき順延順延を繰り返しているようです。ちなみに今回の会期は3月までです。興味のある方はお早めに。
shimii at 20:36│Comments(2)TrackBack(0)高雄情報 | 高雄の夜市

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとりん   2007年01月23日 09:10
はじめまして!
突然なんですが、私、中国語を習っています。でも、なかなか身につかなくて・・・。それで、歌を歌うことが好きなんで、趣味で、ピンインを調べて、中国語の歌を歌い楽しんでいます。それで、少し気になったのが、張恵妹さんの紹介に、Qing Zuiさんは、「我可以抱ni ma」は、中国3大カラオケ人気の1つと、紹介していましたよね。では、後の2曲は、何でしょうか?とても、知りたいです。教えてください。
ちなみに、「我可以抱ni ma」は、完璧に歌えますよ〜(^o^)♪〜
2. Posted by Qing Zui   2007年01月24日 08:37
さとりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
本家ホームページへのご訪問、まことにありがとうございます!もう全く手付けずの状態になっていますので恐縮です!
「我可以抱ni ma」のことを書いていたのも、もう5年も前になりますので、当時と今とではカラオケの様相も大分変わってきました。
当時はこの歌の他に林憶蓮の「至少還有ni」などがよく歌われていました。(他は、、、忘れてしまいました。。。ごめんなさい。)
今は当時とは比べ物にならないほど多くの歌手が出てきましたので、中国の女の子はみんなこうした歌ではなく、最新の流行曲を歌うようになってきましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Qing Zui
 1974年 11月24日生まれ。
 1997年 大学を卒業。
       普通に就職。
 1999年 会社を退職して、
       中国で台湾系メーカー
       に就職。
       アモイに着任。
 2001年 青島に異動。
 2002年 退職して帰国。
       日本の会社に就職。
 2003年 退職。
 2004年 元の会社に再就職。
       今度は台湾の高雄に
       着任。
↓過去の日記を見るには↓  こちらから
最新コメント