2004年10月21日

台湾の犬

 以前高雄の犬たちで紹介したぐったり犬ですが、昨日台湾ベジ生活のサラさんのところで、久しぶりに目にして思ったところがあったのでトラックバックします。

 私はこれまで動物を飼ったことがないので、よくわからないんです。と言うのは、犬の寝る時の姿勢は、、、
パトラッシュ
 こういう感じじゃないんでしょうか?

 だから台湾で、
ぐったり犬
 こういうショッキングな光景に出くわすと、サラさんがおっしゃっているように「生きてるっ??」と声をかけたくなります(^_^;)。

 これは犬の種類によって違うのかな?それとも犬それぞれのクセ?それとも台湾だから(^_^;)??



 こんな後味の悪い(笑)画像を残しておいて、私は急遽決まった出張のため、明日日本に飛びます。らっきー。デジカメ買ってこよう♪
shimii at 19:20│Comments(30)TrackBack(2)台湾の動物達 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 台中の犬(日文)  [ 五彩華 ]   2005年03月24日 23:18
 写真はホテルの前にごろごろしていたわんこ。隣のジュースバーのお姉さんが飼っているようでした。また、ホテルの入り口のマットがお気に入りらしくて、踏まれそうになってやっと「…人?」みたいな感じでよけるのです。  台中では犬をよく見かけました。ペットとして
2. 台湾版フランダースの犬  [ 台湾旅行に憧れて ]   2008年05月19日 23:37
台湾版フランダースの犬といってもアニメの話ではありません。 何と実写版! ではなく・・・・・ 写真です。 犬の眠り方って国によって遮..

この記事へのコメント

1. Posted by Rang   2004年10月21日 20:42
あ、あ、あ、パトラッシュだ〜!既に思い出して涙腺が…。
ぐったり犬を見ると、台湾それも高雄のホテルを思い出します。ほんと、台湾の犬ってやる気がなさげですよね。次回はボクも犬や猫の写真を撮影しようって、気になってます。
明日から日本、台風も通過して良い季候なので仕事もやりやすいと思います。ニューデジカメ、どのあたりを狙っておられるのでしょうか?ゲットの暁にはレポート希望します〜!
2. Posted by prego_1   2004年10月21日 21:13
わー、フランダースの犬だっ
懐かしい…。
この話って、誰も幸せになれず、スゴイ切ない話・・・ということだけ
よく覚えています。
こんな切ない話、よく小さい子に見せたものだ。
で、下のワンちゃん、大丈夫なのかしら?とちょっと心配。
3. Posted by あつこ   2004年10月21日 21:17
 こんばんは!うちの犬は、パトラッシュのようにも、画像のようにも、お腹を見せながら仰向けにも、ダンゴムシのように丸くなっても、どのような形でも寝ています。その時々で変わります。でも、台湾の犬って、野良も多いせいか、汚れている犬、多いですよね。うちの犬は、汚い犬にオカマほられそうになりました。引き離そうとしたら、飼い主(台湾人おばちゃん)に、オスだから、没問題!と言われました。おばちゃんの犬、汚いよ!病気移りそうで、イヤなんじゃ〜!何が没問題じゃ〜!と思いました。笑^^
4. Posted by 銭衝   2004年10月21日 21:26
わぁ、下の写真はこれまた「駄犬」ですね〜(笑)。
昔は犬を飼ってましたが、けっこういろんな姿勢で寝てましたよ。猫のようにくるっと丸まっていることもあります。
ところで、ど〜でもいいですが、このネロみたいにぴったり添い寝(というか、これは教会のルーベンスの絵の前で天に召されちゃうところですかね)する人は、普通はいません。これじゃ犬の口の「パッキン」のところでよだれにまみれちゃいますって(^^;)。
5. Posted by もくれん   2004年10月21日 21:41
あははは、ぐったりって笑っちゃいます。
私も先日訪台した時によく見かけました!(場所の名前分からないっす、台北ですが)
その時は微動だにしない犬で、本当に死んじゃってるのかと思って焦りました。
彼に「ねぇ!死んでる?!」と聞いたら「寝てるんでしょ」と、さらっと言われて終了。犬のぐったりは普通なんですかね。。(^_^;
6. Posted by Qing Zui   2004年10月21日 21:52
Rangさん
恐らくPCとオソロで索尼製(台湾ではこう訳さないのかな?)にすると思います。明日着いたら早速買いに行こうかな♪

pregoさん
下のワンちゃん、元々普通に寝てるだけだったんですが、私が画像に特殊効果加えたおかげで悲壮感20倍アップです(笑)。

あつこさん
なるほど。犬の種類によるわけじゃないんですね。犬の気分次第か。。。でも台湾の犬って何でみんなこういう寝方してんだろう。。。
7. Posted by Qing Zui   2004年10月21日 21:57
銭衝さん
この画像拾い物なので詳しく知りませんが、恐らくおっしゃっているその場面でしょう。それにしても銭衝さんも詳しそうですね。「犬に」じゃなくて、「フランダースの犬に」ですよ(笑)。

もくれんさん
台湾人が思う「台湾の犬の寝方=足をピンと伸ばして横になる」ということでしょうかね。日本人が見て「死んでる?!」って思うのは、やっぱりどう考えても、犬の寝方にも日本と台湾の国民性(国犬性?)があるということだと思うんですが。。。
8. Posted by cheery_sheep   2004年10月21日 22:43
台湾にはノラくんが多いんですか? 先日、台湾のニュースで「野良犬クンたちがスッゴイお腹をすかせてるんだぁー!」みたいなことやってましたよ。
9. Posted by Nao   2004年10月21日 23:23
こっち、本当に野良犬多いですよね…毎日バスを待つところに同じ犬がいつもいます。しかも数匹…
なんかからだが痒いのかいっつも足でかいてるか、くるまって寝てます。死んだように寝てるときもありますけど…

イタリアでも、こんな感じで寝てる犬いっぱいいました。足だけ「ぴくぴく」してるので、死にかけ…?って思いましたけど。とおりの角を曲がったところに決まって転がってるので、何度驚いたことか…

でもやっぱり暑いと、こうなってしまうんでしょうかね???
10. Posted by そらりん   2004年10月21日 23:38
こんにちわ!はじめて書き込みいたします。
そらりんと申します よろしくお願い致します♪

さてさて、このワンちゃん 私バンコクあたりでも
このような状態をよく見るんですよ〜
曲がり角あたりに限って寝ていたりする点も同じ(笑)
日本だとここまで無防備に公道で寝てられない
から、タイも台湾も皆がある意味犬にやさしいんでは
ないかな?と思います。


11. Posted by 阿沙   2004年10月22日 00:19
今ではパトラッシュよろしく天に召されてしまった我が家の愛犬も、夏の暑いさ中なんか「台湾式」でよく眠っておりました。玄関の三和土でそうやって居ることが多かったので、比較的冷たいタイルの上になるべく体の面積が多く当たる様にしていたのかな、と思われます。

時に足がピクピク痙攣していて、見ているこっちが不安になって揺すり起こした事が何度もあります。そう言う時は夢を見ているようです…。
12. Posted by Qing Zui   2004年10月22日 00:54
cheery sheepさん
ノラ多いみたいですよぉ。大きくなったら捨ててしまう人が多いそうです。もうちょっと責任持って飼ってほしいです。。。

Naoさん
最初暑いからぐったりしてるんだろうなぁ、、、と思っていたのですが、今の季節でもぐったりしている犬が多くて、ちょっと可哀想になってきています。食べる物ないのかな?それとも元飼い主達に似てぐうたら??
13. Posted by Qing Zui   2004年10月22日 00:58
そらりんさん
早速書き込みいただき、ありがとうございます(^^♪
なるほど、もしかしたらアジア各国似たような感じなのかもしれません。日本は人間には優しくても、他の動植物には優しくない環境かも…。猫もスズメもハトも、人間見るとすぐに逃げていきますもんね。平気な顔しているのはカラスばかり。。。

阿沙さん
足ピクピクは夢、ですか。微動だにしないぐったり犬よりも、足ピクピク犬の方がちょっと心配になってしまうかも(~_~;)。今度ぐったり犬、よーく観察してみようっと。
14. Posted by kaonoi   2004年10月22日 20:33
うちの犬は、お腹を床に着けて大の字で寝ていました
暑いからだと思いますが、見た目はだらしないです (笑)
15. Posted by Qing Zui   2004年10月22日 21:44
kaonoiさん
お腹を床に着けて大の字、って器用ですね(笑)。体の柔らかさは新体操選手並??
16. Posted by 桂子   2004年10月22日 21:46
おじゃまします!励ましの言葉ありがとうございます。台湾が大好きなので頑張って自分の理想に近ずけるよう頑張ります^^

さて、犬の話題ですが....
以前インドネシアやタイでこのような格好で寝ている犬を見た事があります。恐らく暑い国の犬はこんな格好で寝るのが習慣なのではないでしょうか?私も初めて見た時、思わず生死を確認しちゃいました(苦笑)
17. Posted by Qing Zui   2004年10月23日 20:12
桂子さん
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます(^^♪
台湾だからというより、南国だから、という方が適切なようですね。人間と同じでダラダラ犬、ぐったり犬。人間はクーラーや扇風機や冷蔵庫があるだけ、まだマシですね。
18. Posted by もくれん   2004年10月24日 00:55
やっぱり暑いとぐったり系になっちゃうんでしょうね〜
人間も犬の方も「お国柄」ってのが良く出ているもんだと先日は思いましたですよ。(笑)しかし画像の犬は加工していたのですか!確かに悲壮感倍増かも。(笑)
19. Posted by senhuixin   2004年10月24日 15:56
思いっきり笑わせてもらいました。
犬ねた大好きです。もう、ぐったりですよね。
中国の南の方では、模様犬(ペイントされてる)がいっぱいいますが、
イキがよいのは一人(一匹)もいません。
私もいつも顔を近づけて確認します。
先方は眠い目を少し開けてチラッと見ますが、
どうでもよさそうです。
その他動物ねた期待します。
20. Posted by Qing Zui   2004年10月24日 20:57
もくれんさん
(^_^;)。加工と言っても、上半分だけ赤を入れただけです。普段使わない特殊効果なんですが、「なるほど!こういう時に使うのか!」と初めて納得しました。(もしかして使い方間違ってる?!)

senhuixinさん
ペイントとは?! 眉毛描かれてたりするんでしょうか?
眉毛犬は妙に人間臭さが出て、笑えるんですが、犬にしてみればいい迷惑です。。。あれってちゃんと落ちるのかな?!
21. Posted by BING DONG   2004年10月25日 21:58
夏場は結構この犬のようにダラーっと寝ている方が多いような???
22. Posted by Qing Zui   2004年10月25日 22:30
BING DONGさん
まだ冬の台湾を経験していませんが、もしかしたら冬は丸くなって寝るようになったりして?!冬の犬もレポートが必要だなぁ(~_~;)。
23. Posted by ドンクさ   2005年08月16日 14:15
私が台湾で住んでいる家の前にたくさん野良犬がいます。そのうち赤ちゃんも産んで賑やかだったのですが・・・。ある日家の前で子犬が車に引かれたらしくてペッシャリ潰れてました。ゴミ収集車が持っていきましたが・・。野良犬が多いと危険だし(幼い子が襲われたりしてました)糞も多くて衛生的にも良くないし、こういう不幸な事故も起こるし、去勢手術とか政策を考えたほうがいいんじゃないかなと思います。
24. Posted by Qing Zui   2005年08月17日 22:08
ドンクささん
コメントありがとうございます♪
路上で亡くなった動物はゴミ収集車の担当なんですかね。それにしても「ゴミ」収集車とは、、、何だかいい気分はしませんね。
捨てる人も一杯いる一方で、愛犬家の方も当然一杯いるわけで、去勢手術はまた別の観点から批判が出そうですね。でも野放しにするよりはマシかな。
25. Posted by クリンこ   2006年02月15日 19:54
5  ハッハハ〜^▼^

 色々面白い記事を書いて下さり、有難うございます。台湾人代表として…礼〜mv-vm

 あ…台湾はこんなふうに日本の方に映されたのか…よく考えてみたら、台湾って、本当に不思議な所かもしれないですね☆

 また今度時間があったらじっくりと読ませていただきますわ〜>- ^v
26. Posted by Qing Zui   2006年02月16日 08:08
クリンこさん
コメントありがとうございます♪こちらのブログは結構台湾のブログでも紹介されているようで、よく台湾の方もいらっしゃいます。皆さん驚かれるのが、台湾の方が普段気にもとめない、日常の小さなことに対して私たち日本人がどのように反応しているか、といったことのようですね。最近こういう記事を書いていないような気がします。フィンランド編が終わったら、また原点にかえりたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
27. Posted by KE   2007年07月04日 15:23
あなたは 日本人 台湾で 働きますか?
あなたの ブログは いいですね。
28. Posted by Qing Zui   2007年07月07日 20:11
KEさん
コメントありがとうございます。今年4月まで高雄で働いていた日本人です。今は日本に帰ってきています。お褒めに預かり光栄です♪
29. Posted by avalon1272   2008年02月19日 21:56
哈哈!!
台灣的野狗真的很多啦.而且都睡的很隨性.別太見怪!!

30. Posted by Qing Zui   2008年02月20日 19:39
avalon1272さん
台湾では人も動物も暑いんでしょうねー。。。私達は暑ければクーラーのある所に逃げ込むことができますが、動物はそうもいきませんから可哀想に思えます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Qing Zui
 1974年 11月24日生まれ。
 1997年 大学を卒業。
       普通に就職。
 1999年 会社を退職して、
       中国で台湾系メーカー
       に就職。
       アモイに着任。
 2001年 青島に異動。
 2002年 退職して帰国。
       日本の会社に就職。
 2003年 退職。
 2004年 元の会社に再就職。
       今度は台湾の高雄に
       着任。
↓過去の日記を見るには↓  こちらから
最新コメント