フランス語の勉強?

février 2013

今朝は12.2℃で2℃も暖かい♪/申請の準備

ブログネタ
フランス語 に参加中!
lecon11毎朝部屋の温度をチェックしていますが,今朝は12.2℃.最近は10℃くらいだったので2℃も暖かいわけです.朝から嬉しくなりました.手袋なしでも寒くありません♪
Des cinéastes ont été condamnés à faire des films de genre.

映画作家たちは,ジャンル映画を作ることを余儀なくされた.


lecon11-2今日は気持ちがしんどいなぁ・・・と感じていました.午前の打合せもかろうじて,という感じでマイマイを終えて5時にすぐ帰ろうと思っていたのですが,申請関連のことを準備していたら,やらねばならないことが多いことに気がつきました.頑張って少しだけ準備しました.単に夕方になって元気になっただけなのかもしれませんが・・・


大槌高生19人、米国へ震災語る旅 「心の傷、知って」

 【川見能人】東日本大震災の傷を心に抱える人がいるのを、海外の人にも知ってほしい――。震災から2年を迎える3月、被災地の高校生らが米国へ渡り、震災の体験を語る旅をする。被災地以外の人の無理解に反発を感じることもあった生徒がたどり着いたのは、「あきらめずに語り続ける」ことだった。

 渡米するのは、岩手県立大槌高校1年の菅谷奈菜さん(16)ら同高校生19人。震災への理解を促そうと、被災地の高校生を海外に派遣する外務省所管の事業に同校が応募。3月3日〜17日の予定でシアトルとサンフランシスコを訪れる。高校などを回り、被災当時とその後の復興の様子、故郷への思いや震災を通じて学んだことを英語で発表する。

 震災のとき、中学2年生だった菅谷さんは自宅にいた。高台に逃げて家族は全員無事だったが、周りでは多くの人が肉親らを失った。菅谷さんの家は流された。今も仮設住宅での暮らしが続いている。


福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

 東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレルだった。

 東電は、港湾の外に魚が流出しないよう海中に網を設置したり、湾内の魚を捕獲したりする作業を進めている。

フランス語
フランス語の勉強?

マイマイを2回,XRをたくさん/ブログは9年目に

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Nice_plan_map午前中の会議はSaさんが大発表.1時間半も頑張りました.私も頑張ることにしました.マイマイを95と120の2回,そしてZnACやHfOなどXRをたくさん.夕方までかかりました.その分疲れた気もします.

今日でブログは9年目に入りました.途中サボっていた時期もあるのですが,気持ちを新たにしてフランス語の勉強を頑張ろうと思います.

Je pense que le spectateur français de années '70 ne pouvait pas comprendre ce dont parlait Ozu.

1970年代のフランスの観客には小津が言わんとしていることが理解できなかったと思う.

loucher (ふざけて)寄り目をする
défunt 死亡した
la cheville くるぶし
l'orteil 足指

震災被災者の心の問題考える…フジ

 東日本大震災から間もなく2年が経過しようとしているが、精神的ショックから立ち直れない被災者が多くいる。そんな現状をフジテレビが3月、シンポジウムと特別番組で取り上げる。

 まず、日本トラウマティック・ストレス学会と共同で、シンポジウム「東日本大震災、もうひとつの危機に備えて 〜21世紀のこころのケアを考える〜」を3月2日午後2時から、東京・台場のフジテレビ本社で開催する。津波や原発事故によって被災者が受けた心の問題について医師や専門家らが報告するほか、同局の笠井信輔アナウンサーが自身が体験した被災地取材と心の問題について講演する。参加希望者は事前申し込みが必要。問い合わせは同局(電=03・5500・8888)へ。

 また、震災で負った心の問題から立ち直ろうとする被災者らの様子を伝える報道特番「0311、知られざる心の闘い」を3月9日午後1時30分から放送する。

フランス語
フランス語の勉強?

ラママはこれからいろいろ頑張ってみます

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Nagoya00789Haさんと一緒にラママです.うまくいったかどうかはまだわかりません.つまりこれからです.
質問の返事がないのでLSUに催促のメールをしたら,ものすごく丁寧なメールが返ってきてびっくりです.メールをくれたNaさんは4月から仙台でお仕事することになるらしいですが,これからも関係が続けられるといいと思います.

Un gourmet, c'est un glouton qui se domine.

グルメとは自制心のある大食漢なり.


テレビ大阪でガイアの夜明けを見ました.浪江町のショッピングセンター・サンプラザ.バスツアーで久しぶりに買い物を楽しむ気持ちもわかる気がします.放射線が高く,浪江町にしばらくは戻ることができないという現実に対して,正直なところ私には実感がわきません.とても悲しいことだと頭では分かったつもりになることはできますが・・・.こういうことになってしまうわけでやはり原発はいらないというべきかと思います.
シリーズ企画「復興への道」第14章 ふるさとを失って...〜原発から8キロ 地元人気店の2年間〜

ガイアの夜明けでは震災直後から、復興への道のりを経済的な視点で掘り下げていく「復興への道」シリーズを放送してきました。これまでに13回放送しています。震災から2年がたつ2013年は、2月26日、3月5日に2週連続で「復興への道 第14章、第15章」として放送いたします。
1週目は「原発から8キロ圏内にあった地元密着のショッピングセンター。店も、商圏も、客も失った中、どうやって再生していったのか、その2年間の軌跡を追った」


江口洋介:震災から2年で被災地取材 「ガイアの夜明け」で2週連続放送

 俳優の江口洋介さんが案内人として出演する経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で、江口さんが約1年ぶりに東日本大震災の被災地を取材。震災直後から、復興への道のりを経済的な視点で掘り下げていく番組のシリーズ企画「復興への道」の一環として行われたもので、江口さんは「1年前に来たときは、いろんなことが止まっているように見えましたが、今回は少しずつですが動いていっている感じがしました。東京の人たちが思っている以上に、現地の人々は前向き。もちろん現実は厳しいとは思いますが一人一人の力強さを感じられました」と振り返っている。26日と3月5日に2週連続で放送。

 「ガイアの夜明け」では、「復興への道」シリーズを13回にわたり放送。今回は「復興への道 第14章、第15章」として、江口さんは3回目の被災地取材を行った。江口さんは、福島県のショッピングセンターの新たな取り組みや、宮城県石巻市女川町の漁業・水産業の現状と新しい動きを現地で取材してきた。

 江口さんは「僕も、そして皆さんもそうだと思いますが、忙しく日常を送っていると、この2年間はあっという間でした。被災地に関する報道がどんどん少なくなり、政権も変わる中、少しでも何かを伝えられたらと思って今回取材に来ました」と取材にかける思いを告白。

 26日放送の第14章「ふるさとを失って…〜原発から8キロ 地元人気店の2年間〜」では、原子力発電所から8キロ圏内にある地元のショッピングセンターがどう再生していったのか、2年間の軌跡を追った。3月5日放送の第15章「甦れ!三陸の水産業(仮)」では、津波によって壊滅的な被害を受けた三陸海岸の漁業と水産加工業の復興のため、「恒常的に水産物が売れる」仕組みを作ろうと挑戦する地元漁師と企業を追った。

 江口さんは、取材を通して「地に足をつけて生きようとしている人たちの生きる大変さも感じるし、それでも希望とかある種の楽しみがなくちゃ、やはり人は前に行けない……。そういった、来てみないと分からないことがたくさんありました」と振り返り、「このような取材に携われてすごくありがたいと思います」と感謝の思いを口にした。

 「ガイアの夜明け」は毎週火曜午後10時に放送。江口さんが被災地を取材した「復興への道 第14章、第15章」は、26日と3月5日に2週連続で放送。

フランス語
フランス語の勉強?

セムムを午前と午後でいい感じ/ランチは穴子丼

ブログネタ
フランス語 に参加中!
fyup2朝洗濯物を干してから仕事に.10時からセムムなのですが,コーヒーを飲んで一服する時間は十分にありました.午前中のセムムはイマイチだったので,気分転換も込めて寿司屋に穴子丼を食べに行きました.おいしかったです.お昼から会議があって,30分で終わるはずがSさんの発表もあって結構かかりました.
もう一度セムム.今度はいい感じで予想していたような結果です.
Shさんからはamazonで中世ヨーロッパの美術関連の新書を3冊購入したとのこと.最近本を買わずにいて図書館通いの私にとってはうらやましい話です.
その後ZEN関係の集いに参加してから遅い晩ご飯をいただきました.
朝洗剤を使いきってしまったので,スーパーで買いました.フランス語ではdétergentです.

今日はフランス語の勉強は少しだけ.セムムで忙しいからといってサボってしまわないようにしました.

「TPP例外・聖域、事実でない」 共産・市田書記局長

■市田忠義・共産党書記局長

 米国はTPP(環太平洋経済連携協定)で、関税撤廃の例外や聖域を認めたかのように報じられているが、日米共同声明をよく読むと事実ではない。すでにTPPに交渉参加している国の合意事項を「達成していくことになるということを確認する」とまで書いている。交渉の場でものを言いたかったら言えよ、と確認しただけだ。

 しかも、自民党は衆院選公約で非関税障壁について6項目も公約しているが、何ら確約が取れていない。民主党の政権公約違反もひどかったが、同じことを自民党がやれば、次の選挙で同じ結果を招くだろう。(記者会見で)

フランス語
フランス語の勉強?

城東区に第9を聞きに/アツアツでおいしいたこ焼き

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Joto9_130224
城東区に第9を聞きに行きました.第一部では盲目の茶木敏行さんが指揮・歌唱.「花は咲く」や「見上げてごらん夜の星を」で思わず涙腺が緩くなりそうでした.第二部の第9.指揮は木村俊昭さん.ソプラノ尾崎比佐子さん,アルト田中友輝子さん,テノール矢野勇志さん,バリトン岸俊昭さん.管弦楽は近畿フィルハーモニーー管弦楽団.よかったです.
帰りに思わずたこ焼きを買ってしまいました.6個で300円.アツアツでおいしい♪

French in Actionは2回目ですが,Leçon 9です.
さあこれからだ:/49 甲状腺検診、加速させよ=鎌田實

 福島県の県民健康管理調査の検討委員会が、新たに2人の子どもに小児甲状腺がんが見つかった、と発表した。東京電力福島第1原発事故後、がんが見つかったのはこれで3人となった。さらに7人の子どもに甲状腺がんの疑いがあり、追加検査中だという。

 検討委の鈴木眞一・福島県立医大教授は「もともとあったものを発見した可能性が高い。原発事故との因果関係は考えにくい」と語ったが、それを聞いて納得するお母さんは、多くないのではないか。

 このニュースを緊急にぼくのブログに載せたところ、南相馬市の若いお母さんからメールが届いた。「怖くなった。とても不安です」と書いてあった。当然だ。

 通常、小児甲状腺がんの発生率は100万人に1人といわれている。36万人の子どもがいる福島県で3人見つかったということは、福島県での発生リスクが、通常の10倍近くに上がっていることを意味している。

 チェルノブイリ原発事故では、高汚染地域で6800人の子どもたちに甲状腺がんが発生した。発生数は、原発事故の4年後に急激に増加している。だからといって、事故から2年の福島で甲状腺がんが発生しないということにはならない。

 ぼくがチェルノブイリの放射能汚染地域を初めて訪ねたのは、1991年1月。原発事故から4年半後だった。当時、国際原子力機関(IAEA)も世界保健機関(WHO)も「原発事故で健康被害はない。多くは放射能ノイローゼだ」と発言していた。

 だが、実際にベラルーシ共和国の小さな村を訪ねると、複数の小児甲状腺がんの子どもがいることに気がついた。当時は、甲状腺に注目した検診はほとんど行われていなかった。事故後どの時点で小児甲状腺がんが発生したかは、検診が十分でなかったため、分からなかった。

 すぐに手を打った。ぼくが代表をしている日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)は、日本から甲状腺の専門医を連れていき、放射能汚染地域で甲状腺検診を始めた。現地の病院に超音波検査機器を送った。原発事故と小児甲状腺がんの因果関係が公的にみとめられたのは、この数年後である。

 福島の県民健康調査検討委は、2年半かけて子どもの甲状腺検診を行う計画だが、これはまずい。「4年たたないと小児甲状腺がんが出ない」という考えに寄り過ぎているのではないか。検診はできるだけスピーディーに進める必要がある。

 だが、県は検討委の委員を事前に集めて秘密裏に「準備会」を開き、1例目の小児甲状腺がんが発生した時「原発事故と因果関係はない」と、見解をすり合わせていた。

 毎日新聞の報道によると、秘密会では「甲状腺の専門家が少ない。県外で検査する医療機関の認定を遅らせ、県内体制を作っていきたい」との考えも示されたという。県外に避難した人たちの甲状腺検査は後回しでいい、と言っているに等しい。

 福島から子ども連れで避難したたくさんのお母さんから、不安の声が寄せられている。

 JCFでは、信州大学や諏訪中央病院で子どもたちが甲状腺検診が受けられるよう、サポートを始めた。費用もJCFが負担する。諏訪中央病院での甲状腺検診は3カ月先までいっぱいだが、それでも検診を希望される方は、ぜひJCF(電話0263・46・4218)へ相談してほしい。

 また、ぼくが名誉理事長を務めている震災復興支援放射能対策研究所(福島県平田村)では、3月から甲状腺検診を始める。エコー検査と血液検査のセット。1万6000円かかるが、子どもは無料だ。

 だが、今のペースでは、36万人の検査を2年半で終わらせることはできない。日本全体で協力体制をとることが不可欠なのだ。

 昨年11月、国連の人権理事会に選ばれた専門家が日本で調査を行い、福島県民の外部被ばく量を推定する調査の回答率がわずか23%だと批判している。

 これまで福島県も国も「大丈夫」と言うばかりで、放射能の「見える化」をスピーディーにしてこなかった。

 放射性ヨウ素の半減期は8日。測定をもっと早い時期にすべきだった。弘前大学の被ばく医療総合研究所が、原発事故から1カ月後の11年4月11日から6日間、原発から30キロ圏にある浪江町津島地区にとどまった17人と、福島市に避難した48人の合計65人の甲状腺を検査したところ、大人で最大87ミリシーベルト、子どもで最大47ミリシーベルトの被ばくをしていたことが分かった。事故から8日以内の3月15日ごろに、もっと多くの人の外部被ばく量を測定していたら、100ミリシーベルトを超える人がいた可能性もある。

 県民の1%にあたる約2万人にガラスバッジ(線量計)を持たせていれば、外部被ばく量を測ることができたはずだ。外部被ばくの実態を早期に把握できれば、もっと早く対応できたかもしれない。

 例の国連の専門家は、「専門家だけでなく、地域社会もかかわらなければいけない」と指摘している。検討委に最初から、被害の当事者である福島県民の代表が入っていれば、秘密会議など行われなかったに違いない。

 不透明な検討委のあり方を改め、今からでも子どもたちを守るため、国を挙げて甲状腺検診をスピードアップさせるためのサポート体制を組むべきだ。

フランス語
フランス語の勉強?

頑張ってマイマイを2回/バゲット買えなくてフィセル

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Miyako_odori土曜日ですがお仕事.お昼にバゲットを買いに出かけたら,おじいさんが最後の一本を買ってしまいました.残念・・・.お店の人にないですか?と聞くと,短いのならあります,とのこと.仕方ないのでそのフィセル(ficelle)を買いました.短いのでおデブになりにくいと考えることにしました.最近1キロおデブになってしまったのもありますし・・・.それにバゲット一本だと明らかに食べすぎですが,フィセルだとちょうどいい感じ.短くて安かった分,近くの八百屋でミカンを買いました.

今日は朝からマイマイをしたのですが,4時くらいからもう一度頑張ってみました.2回もマイマイを頑張ったので充実した感じがあります.来週もマイマイを2回は頑張りたいと思っているところです.

それに昨日のKoさんとの話で出たFibについてhandaにメールをしたのも,よかったかも.返事はきっと来週です.


Alain-Fabien Delon déclare être un fils ≪ abandonné ≫

C’est un jeune homme en colère qui a donné une interview au ≪ Vanity Fair ≫ italien sorti mercredi dernier. Le fils d’Alain Delon, Alain-Fabien, 18 ans, ne mâche pas ses mots quand on lui demande quels rapports il entretient avec sa famille. ≪ Une famille ? Plus qu’une famille, mes parents ont toujours été mes pires ennemis. Je n’ai jamais eu une vie normale, je ne l’aurai jamais. Depuis que je suis majeur, je cherche par tous les moyens à me refaire une vie loin d’eux. ≫ Des propos graves lancés par un adolescent emporté par la colère ? Le jeune homme va plus loin : ≪ Je n’ai pas de domicile, mon compte en banque est vide. Et pourtant je suis le fils de la plus grande star du cinéma français : un homme riche qui m’a abandonné. ≫

Un père violent
La colère d’Alain-Fabien ne s’arrête pas là. Plus loin dans l’interview, il accuse son père de violences envers sa mère, Rosalie van Breemen. ≪ Ma mère a connu la violence de la part de mon père, ses huit côtes cassées et le nez fracturé deux fois, mais elle le méritait. A chaque fois que je voyais la violence s’acharner sur elle, je pensais que Dieu était en train de la punir pour sa méchanceté. Par ailleurs, Alain Delon n’a pas été violent qu’avec ma mère, mon frère Anthony et moi savions très bien jusqu’où pouvait aller sa cruauté. ≫

≪ J’ai été dealer ≫
Fils cadet d’Alain Delon et Rosalie van Breemen, Alain-Fabien revient sur une jeunesse déjà bien mouvementée. Selon ses propres mots : ≪ J’ai cherché à faire plein de choses : j’ai été dealer, j’ai lavé des autos, j’ai été maçon. Ca n’a pas marché. Aujourd’hui, j’ai beaucoup de colère, mais je sens que je peux en faire quelque chose de positif et l’utiliser pour jouer et transmettre des émotions. Je pense que Yann Gonzalez a ressenti la même chose quand il m’a vu lors du casting : il m’a sélectionné en une minute. ≫ Aujourd’hui, l’aspirant acteur fait ses premiers pas au cinéma dans ≪ Les rencontres d’après minuit ≫ de Yann Gonzalez, où il donne la réplique à Eric Cantona, Béatrice Dalle et Niels Schneider. Le film est en cours de montage mais Alain-Fabien en attend déjà beaucoup : ≪ J’espère que la grande famille du cinéma m’accueillera et me donnera la dignité et les moyens pour vivre. Autrement, je le jure, je me tue. ≫

憲法96条/統治者には拘束が必要だ

 スポーツで、試合のルールを自分に有利なように変更することは許されない。
 例えば野球で、貧打に悩むチームが「三振」を「四振」に変えてくれと相手チームに持ち掛けても、通るはずがなかろう。
 憲法改正手続きをめぐって、安倍晋三首相がルール変更の必要性を繰り返し主張している。理由は「ハードルが高すぎる」。
 最高権力者が簡単に緩和を口にするようでは、専横とのそしりは免れない。何より、立憲主義に対する理解不足を疑われても仕方がない。
 首相が改憲を志向することの是非は、あえて問わない。だが、衆院選大勝の余勢を駆ってルール変更に動くことは無謀であり、国民的理解も得られない。
 議論になっているのは、憲法改正手続きについて規定している96条。改憲には衆参両院とも総員の3分の2以上の賛成で国会が発議し、承認には「国民投票で過半数の賛成が必要」としている。
 首相はかねて96条を問題視してきた。衆院選前には「たった3分の1を超える国会議員の反対で、発議できないのはおかしい。そういう(改憲に消極的な)横柄な議員には退場してもらう選挙を行うべきだ」と述べた。
 発議に「3分の2以上」という特別多数を求めている点で、日本国憲法は「硬性憲法」といわれる。自民党など改憲肯定派は、これを過半数という単純多数に引き下げることで、改憲に向けた環境整備を図ろうとしている。「軟性憲法」化だ。
 仙台市出身の憲法学者、樋口陽一東大名誉教授は「憲法は権力を持っている人たちを縛り、持たない人の自由を確保するのが主眼」と述べている。
 統治者を拘束する国の最高法規であるからこそ、発議要件は厳格に。これが「硬性」に込められたメッセージだろう。
 発議要件を過半数とした場合、確かに発議は容易になる。だが、今度は政権交代があるたびに与党の意向でいとも簡単に改廃できるようになる。
 「不磨」と同様、「朝令暮改」も憲法を害する行為であることを指摘しておきたい。
 首相にとってのジレンマは96条を変えるにしても、差し当たりは現行の規定に沿って事を進めなければならないことだ。つまり、衆参で3分の2以上の改憲勢力を確保する必要がある。
 自民、公明両党は衆院で325議席を獲得。数字上は可能だが、公明党は発議要件の緩和に慎重だ。このため、改憲に前向きな日本維新の会などとの連携を視野に入れる。
 焦点は参院だ。自民党はことし夏の参院選で「ねじれ状態」の解消はもちろんのこと、民主党内にも一定数いる憲法改正派を糾合して、改憲を政治日程に載せる戦略を描いている。
 であるなら、参院選を「憲法とは何か」という根底的な問いをめぐる国民的議論の場としなければならない。
 「横柄な議員」とは誰のことを言うのか、見極めるのは私たち国民である。


あの日を伝える3.11 震災特番 今年の視点

 来月十一日で東日本大震災から二年。テレビでは「あの日」を振り返り、被災地の「今」を伝える番組ももちろん大事だが、それらとはまた違う角度から、視聴者一人一人に震災について考えを深めてもらう特番も放送される。今年の震災特番の「視点」とは−。 (宮崎美紀子)
■TBS

 二十七日に放送する「緊急!池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために」(午後7時)は、池上さんの解説を聞くだけではなく、一人一人に考えてもらうための特別番組。なぜ地震が起きるのか、予知は可能なのか、どう備えるべきか、素朴な疑問に答え、勘違いを正す。

 日本では、今この瞬間にも次の巨大地震が来るかもしれない。

 司会の池上さんは「また地震で大きな犠牲が出たら、メディアの負けだと思う。少しでも命を救うために何が必要か、メディアには伝える責任がある。地震や警報のメカニズムを知れば、五秒でもできることがある。家族みんなで見て、話し合える番組にしたい」。

 池上さんの原体験は、百人が津波で亡くなった一九八三年の日本海中部地震。秋田の加茂青砂海岸で津波にのまれた小学生たちの遺体を見て以来、「生放送中に地震が起きたら何を言えるか」考えてきたからこそ、「東日本大震災でメディアは、また負けた」と痛感させられた。

 南海トラフ地震で最悪三十二万人が死亡するという想定が発表されたことで、逃げ切れないと諦める人が出始めたことも懸念している。恐怖をあおらず、淡々と正確に伝えつつも、視聴者の意識を促す番組にしたいという。

 ときに人間は忘れやすい。「メディアの使命は、折に触れ対策と最新情報を伝えていくこと。地道で身近な取り組みですよね」
■フジ

 三月九日に放送する報道特番「0311、知られざる心の闘い」(午後1時半)は「心の復興」に焦点を当てたドキュメント。

 「阪神大震災では、二年目から、自殺、孤独死など震災関連死が増えた。東北もそうではないかと現地の人も専門家も心配している。心のケアは、これから迫り来る危機」。番組の岡田宏記チーフプロデューサーは、テーマに「心の復興」を選んだ理由を説明する。

 阪神大震災よりも深刻なのは、遺体が見つからず、死と直面できない人がいること。一方で、心のケアへの意識、研究は以前よりも進んできたという事実もあるという。

 心の問題は一人一人異なり、治療法も一通りではない。津波で父を失った女性は、あえて体験を書き記し、記憶を整理していく。津波の恐怖を語れない幼い子どもは、絵を描くことで胸の奥に秘めていた傷を表に出していく。水への恐怖で風呂に入ることもできなくなった女性は、心療内科医と共に、海を見下ろす丘へと登り始める。番組では、このように心が再生していく過程を見せていく。

 「二年たち、被災地の人たちは置き去りにされたと感じている。いまだ苦境にある人たちの心の問題を知ってもらいたい。同時に、ストレスを抱える人が多い今、いろいろなケアの方法があることも分かってほしい」と岡田プロデューサーは話している。

フランス語
フランス語の勉強?

自分の8年前のブログを読んでみました.

ブログネタ
フランス語 に参加中!
AirFRanceMenu
兵庫に出張.朝が早いので眠いです.おとといからの下向きの気持ちもそのまま.とにかくKoさんにお世話になり,またNiさんにお話を伺いました.
帰りに三ノ宮のマンキツで一服しました.自分のブログを見てみました.2005年から始めていたわけで,いろいろ懐かしくもありました.8年前.あの頃は週末にまとめて勉強というスタイルだったのが,最近はフランス語は毎日勉強しているかと思います.
マンキツではソフトクリームを食べました.その後,北野へ足をのばしてベトナムレストランでフォー.よく分からないけれどおいしかったです.

ところで,というかやはりというか,気持ちが下向きなのはなかなかよくなりません.
フランス語のお勉強は今日もお休み.

NZ地震2年、悲しみ今も 追悼式典に邦人遺族

 【クライストチャーチ=共同】日本人28人を含む185人が死亡したニュージーランド地震から22日で2年が経過した。被災地のクライストチャーチ市では市主催の追悼式典が行われ、今も悲しみに暮れる日本の遺族らが家族との思い出を胸に、改めて冥福を祈った。

 式典後、日本人28人全員が犠牲となったカンタベリーテレビ(CTV)ビルの倒壊跡地を訪れた富山外国語専門学校生、堀田めぐみさん(当時19)の父、和夫さん(58)は「建物はなくなってしまったけど、みんなの思いはここに残っている」と話した。

 追悼式典は同ビルの跡地近くで開催。日本から訪れた13家族、約40人の遺族らのほか、城内実外務政務官らが参列した。キー首相はあいさつで「われわれは常にあなた方のことを思い続ける。悲劇を忘れない」と強調。地震発生時刻の午後0時51分(日本時間同日午前8時51分)に合わせ、千人を超す参列者全員が黙とうをささげた。

 CTVビルの跡地に足を運んだ日本人遺族の中には、両手で顔を覆い、おえつを漏らす人もいた。6階建てだったビルのがれきは既に撤去され、今は更地。普段は金網で囲われているが、この日は遺族のために開放された。

フランス語
フランス語の勉強?

3人の死刑執行に強く抗議します/原発さえなければ

ブログネタ
フランス語 に参加中!
okonomi_130221今日もしんどいのですが,どうしようもありません.お昼は一人で明石焼きのお店に行ってみました.明石焼きではお腹一杯にはならないような気がして,豚モダンをお願いしました.
フランス語はラジオで勉強したつもりですが,イマイチです.なんかラジオをだらだら聞いた感じ.


私はアムネスティとは関係ないけれど,主張には賛同します.死刑執行に大反対です.抗議します.64 187 personnes aiment Amnesty International France.
死刑執行に対する抗議声明【アムネスティ】

アムネスティ・インターナショナル日本は、本日、東京拘置所の金川真大さん、大阪拘置所の小林薫さん、名古屋拘置所の加納恵喜さんの3人に死刑が執行されたことに対して抗議する。今回の死刑執行は、死刑制度に固執し、政権交代後の執行を恒常化させようとする政府と法務省の意思表示といえるものであり、強く非難する。

谷垣法相は、昨年12月27日の大臣就任会見において、死刑制度について「今の国民感情,被害者感情等々から見ましても、現行制度を設けているということはそれ相応の根拠がある」と述べ、また執行については「(死刑判決を下した)裁判所の判断も尊重しながら、法の下で対処していかなければならない」と語り、肯定的な姿勢を示していた。

しかし、国内法の内容が国際人権基準に反するものである場合には、その法制度を改正すべく努力することもまた、政府、法相および法務省に課せられた国際的な義務である。日本政府は、国連の総会決議や人権理事会の普遍的定期審査、そして複数の国連人権機関から、繰り返し、死刑の執行停止と死刑廃止に向けた取り組みを強く勧告されていることを忘れてはならない。

とくに、国連の自由権規約委員会は2008年、「世論の動向にかかわりなく、締約国は死刑の廃止を考慮すべき」とし、世論を口実に死刑廃止に向けた措置を一切とろうとしない日本の態度を強く批判している。日本政府は、「国民感情」を理由に、国際的な人権基準を遵守する義務を免れることはできない。

世界では、7割に当たる140カ国が法律上または事実上死刑を廃止しており、近年の死刑執行国は20カ国前後で推移している。昨年12月には、国連総会で全世界の死刑執行停止を求める総会決議が採択され、過去最多の111カ国が賛成した。今回の死刑執行は、日本が人権理事会の理事国として遵守すべき国際人権基準を無視したものであり、世界の死刑廃止の潮流に背を向け、日本をますます孤立させることになるといわざるをえない。

近年、足利事件や布川事件、ゴビンダ事件など、相次いで冤罪事件が明らかになり、代用監獄や捜査取調べ中の自白強要など、日本の刑事司法における人権侵害が多数報告されている。新たな科学鑑定により冤罪の可能性が高まっている袴田事件や奥西事件、飯塚事件など、死刑事件における再審請求も数多く提起されており、死刑制度を含む日本の刑事司法制度の見直しが強く要請されている。


死刑は国家権力による暴力の一つの極限的なあらわれである。人為的に生命を奪う権利は、何人にも、どのような理由によってもありえない。アムネスティは、あらゆる死刑に例外なく反対する。死刑は生きる権利の侵害であり、究極的な意味において残虐で非人道的かつ品位を傷つける刑罰である。アムネスティは日本政府に対し、死刑廃止への第一歩として、公式に死刑の執行停止措置を導入するよう要請する。

日本政府は、国際人権諸条約の締約国として、死刑にたよらない刑事司法制度を構築する国際的な義務を負っていることを改めて確認しなければならない。そして、日本政府は、生きる権利をはじめとする人権保障の大原則に立ち戻り、死刑の執行を停止し、死刑廃止に向けた全社会的な議論を速やかに開始すべきである。
2013年2月21日
公益社団法人 アムネスティ・インターナショナル日本
【背景情報】

日本は、国際社会の責任ある一員として、死刑廃止に向かう世界の情勢も十分に考慮しなければならない。現在、全世界の7割に当たる140カ国が、法律上または事実上死刑を廃止している。アジア太平洋地域においても41カ国のうち28カ国が、法律上または事実上、死刑を廃止している。東アジアでは、韓国が2008年に事実上の死刑廃止国となり、現在まで14年間、執行を停止している。さらに、昨年はモンゴルとベナンが、「市民的及び政治的権利に関する国際規約」の第2選択議定書(いわゆる死刑廃止国際条約)に公式に加入した。死刑廃止へと進んだこれらの国々の多くで、世論の多数が死刑の存置を容認していたことを踏まえると、いかに死刑廃止に向けて人々に働きかける政治的リーダーシップが重要であるかがわかる。

アメリカは、G8諸国内で日本と並ぶ死刑存置国ではあるが、現在、全50州のうち17州とコロンビア特別区が死刑を廃止しており、死刑廃止州の割合はついに3分の1を超えた。2011年に実際に死刑を執行したのは、13州のみだ。一昨年11月22日にはオレゴン州知事が任期中の執行停止を表明。昨年4月25日には、コネチカット州で死刑が廃止された。本年1月から始まったメリーランド州議会でも死刑廃止法案の可決の可能性が高まっている。

また昨年12月20日、国連総会で、2007年以降で4度目となる死刑執行停止決議が、前回より4カ国多い、過去最多の111カ国の賛成で可決された。決議は、廃止を視野に死刑の執行を停止することや、死刑を適用する罪名を減らすことなどを求めている。

死刑に特別な犯罪の抑止効果はない、ということも今日の世界的な共通認識となっている。
死刑と殺人発生率の関係に関する研究が1988年に国連からの委託で実施され、最新の調査では「死刑が終身刑よりも大きな抑止力を持つことを科学的に裏付ける研究はない。抑止力仮説を積極的に支持する証拠は見つかっていない」との結論が出されている。また、いわゆる「みせしめ」としての死刑は、国家による究極的な暴力に過ぎない。人間の生きる権利を、政治的社会的な目的のための手段とする発想は、国際人権基準に照らし、決して許されるものではない。

アムネスティは、死刑判決を受けた者が犯した罪について、これを過小評価したり、許したりしようとするものではない。しかし、被害者とその遺族の人権の保障は、死刑により加害者の命を奪うことによってではなく、国家が経済的、心理的な支援を通じ、苦しみを緩和するためのシステムを構築すること等によって、成し遂げられるべきであると考える。


東日本大震災:福島第1原発事故 自殺の酪農家男性遺族、東電提訴へ 「事故で未来奪われた」

 東京電力福島第1原発事故で酪農が営めなくなり夫が自殺したとして、福島県相馬市の酪農家、菅野重清さん(当時54歳)の妻らが20日、東京都内で記者会見し、3月中旬にも東電に慰謝料など約1億1000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴することを明らかにした。8歳と6歳の息子とともに会見したフィリピン国籍の妻バネッサさん(34)は「子供の将来のために闘いたい」と語った。

 菅野さんは震災3カ月後の11年6月、経営する酪農場の堆肥(たいひ)小屋で首をつって死亡した状態で見つかった。小屋の壁にはチョークで「原発さえなければ」「仕事をする気力をなくしました」などと記されていた。原発事故の影響で加工前牛乳の出荷が停止となり、36頭の乳牛を処分したという。

 バネッサさんは震災後、フィリピン政府の勧告で息子2人と帰国。知人からのメールで夫が亡くなったことを知った。昨年11月、福島のドキュメンタリー映画を撮影中の四ノ宮浩監督(54)から取材を受けたことをきっかけに「東電を訴えたい」と考えるようになったという。会見でバネッサさんは「今も寂しい。事故で未来が奪われた」と涙を流した。

 遺族の代理人、保田行雄弁護士は「酪農家として営農の可能性がなくなり、家族が離ればなれになった。深刻な悩みの末の自殺で、原発事故が原因だと認められるべきだ」と述べた。【鈴木一生、三村泰揮】



フランス語
フランス語の勉強?

気持ちが下向きでダメです

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Okazaki_castleしんどいです.仕事ができませんでした.ダメだとわかっていますがお酒で現実逃避です.フランス語のお勉強はお休み.仕方ありません.
花を買ってきました.



東日本大震災 震災関連死/防止策に地域再生の視点を

 東日本大震災の震災関連死について、根本匠復興相は本年度内に具体的な防止策を公表する考えを示した。
 「関連死」と認められたのは昨年9月末現在で2303人。うち半数の1121人が福島県に集中する。震災から1年を経過した昨年3月12日以降の関連死者40人のうち、35人は福島の被災者だ。
 深刻な数字である。復興相が防止策に言及したのも、なお15万7千人が避難生活を続ける福島の苦境を映したものだろう。
 だが、関連死者数が積み上がることが問題なのではない。
 関連死の数字は災害弔慰金の支給対象件数だ。日弁連が指摘する通り、災害がなければ命を落とすことがなかった人への「公的な弔慰金」という性格を持つ以上、できるだけ広く支給が認められるべきものだ。
 問題は、関連死の態様が医療機関の機能喪失や短期間で度重なる移動が原因となった「震災直後の死」から、生活再建の遅れが引き金となった「孤立した死」に変容しつつあることだ。
 防止策は、数多くの人が関連死に至らざるを得なかった経緯の分析にとどまるのではなく、今後の仮設住宅や災害公営住宅(復興住宅)での生活の中で、いかに被災者の孤立を防ぐかを重視することが大切だ。
 欠かせないのは、孤立防止とコミュニティー再生に向けた具体的な方策だ。
 1月末、郡山市から東京・江東区に自主避難していた40代男性の孤独死が報じられた。
 避難先では週2回の交流サロンなども開催されていたというが、世代や境遇による「見えない壁」はなかったか。
 昨年には八戸市にある雇用促進住宅で津波避難者の50代男性2人が、相次いで亡くなった。共に被災後に職を失い一人暮らし。年齢的に若く、積極的な公的ケアの網からは漏れていた。
 被災者の抱える悩みは千差万別だ。防止具体策といっても、一面的な法整備や拙速な制度づくりにとどまったのでは、新たな混乱を生じさせかねない。
 復興庁は被災者支援の課題として「見守り、心のケア、生きがいづくり支援」を挙げる。
 見守りは、時に被災者のプライバシーに深く踏み込んでいくことが求められる。人材の確保が課題だが、ケアする側も被災者であり、地元自治体だけで充実を図ることは難しい。
 復興庁は担い手となるNPOの経営強化支援を新年度から予定する。今から担い手を育成せざるを得ないこと自体に、事業の難しさがある。
 阪神大震災の復興住宅で昨年、61人が孤独死した。当初指摘されたコミュニティー対策の欠如は、今も大きな影を落とす。
 被災地の自治体は復興住宅入居に当たり、抽選の条件緩和など、旧来の地域居住者に配慮を進めている。阪神の教訓だ。
 被災者一人一人に寄り添い、「地域を元通りにすることを最重視」(石巻市の担当者)する視点が、復興に欠かせないことは言うまでもない。

フランス語
フランス語の勉強?

久しぶりにHaさんとお話し→来週も

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Evangelion久しぶりにHaさんとお話しをしました.10階のオフィスです.来週もお世話になります.
妙.Fujitsuせんべいをいただきました.Fujitsuとあるだけで特別のものではないと思いますが・・・
スーパーで買い物したらちょうど1000円.適当に買ったのにピッタリ1000円なので,偶然とはいえすごい感じです.


Il faut qu’une porte soit ouverte ou fermée.

Comme on fait son lit on se couche.

On ne fait pas d’omelettes sans casser d’oeufs.


原発被災支援法 政治は放置したままか

 原発事故の被災者の生活を支える「原発事故子ども・被災者支援法」が半年以上も眠ったままだ。政府の基本方針が一向に定まらないからである。地域指定などを急ぎ、適切な支援策を示すべきだ。

 支援法は、東京電力福島第一原発の事故による放射能被害が長引く中、民主、自民など超党派の議員立法として提出され、昨年六月の通常国会で成立した。全会一致だった。

 原発政策を進めてきた国に責任があるとし、被災者の不安を和らげ、生活の安定を助ける支援をするべきだと明記。特に、放射線被ばくの影響を受けやすい子どもや妊婦への配慮を求めている。

 意に反して故郷を離れた人びとにとって、頼りになる法律なのだが、実のところ、政府が幹となる基本方針を定めないことには、具体策は発進できない。住宅確保や子の就学、就労…。条文に支援内容は連ねてあるものの、法を生かすには基本方針に基づく予算措置などが必要だからである。

 だが、取りまとめ役の復興庁がそれを固め切れない。政権交代があったとはいえ、いかにも遅い。

 住宅の無料貸し出しひとつとっても、行政の裁量にまかせている現状では一貫性に欠け、被災者の不安をかえって募らせる。

 基本方針では、支援対象地域をまず優先して決めるべきである。後は、おのずと固まってくるのではないか。被災者からは要望がいくつも寄せられている。

 「福島県全域」と、一般人の被ばく線量の限度とされる「年間一ミリシーベルト以上の地域」を指定するよう求めている人が多い。東海地方の避難者の会が一月、福島県いわき市の住民約六十人に行ったアンケートでも、約七割が同じ内容の回答だった。

 その通りにすれば支援の範囲は福島県外に広がるが、ここは支援法の精神にのっとり、当事者の訴えを反映させるべきだろう。

 支援にあたっては東京電力にきちんと費用請求してもらいたい。今年に入り超党派の「子ども・被災者支援議員連盟」もできた。議員立法への“責任”を果たす姿勢と受け止めたい。

 復興庁のまとめで、福島県からの県外避難者は、避難指示を出された人を中心に今も約五万七千人いる。さらには関東方面からの自主避難者も多い。

 一月末、原発避難の福島県郡山市の男性が、東京で孤独死していた。対応を急いでほしい。

フランス語
フランス語の勉強?

雨です/炙りHOUSEでランチ/納豆に島とうがらし

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Tetsusen雨なのですが,外食したい気分なので炙りハウスとあるお店ででランチしました.鉄扇御膳950円.「炙る」は多分「焙る」と一緒で英語ではroastでフランス語だとrôtir かgrillerと思うのですが,違いが判りません.
晩ごはんでは島とうがらしを試してみました.ネットで調べると納豆にかけるのがいいとありました.なんというか辛いです.新しい味かな??やみつきになりそうですが・・・
大阪城の梅はYaさんも見に行っていたとのことでビックリ.30分くらいの時間差だったようです.

3・11伝える、備える 宮城県、新年度「プロジェクト」加速

 宮城県は新年度、東日本大震災の記憶を後世に伝え、災害に備える「3・11伝承・減災プロジェクト」を加速させる。津波到達地点を示す表示板の設置や県内外で開くイベント、防災教育を本格的に展開し、震災の風化を防ぐ。企業や個人を問わず、事業を後押しするサポーター制度も設ける考えだ。
 プロジェクトは「記憶より記録で『ながく』伝承」「かたりべの裾野を広げ『ひろく』伝承」「次世代へ『つなぐ』伝承」の観点で構成する。
 「ながく」では2011年度に始まった津波到達地点の表示板を増やしていく。11、12年度に設置する計38カ所に加え、13年度は県や市町の施設など60カ所に掲示する。
 被災状況の写真を現場に残すモニュメントの設置、津波で壊れた橋や建物といった震災遺構の保存などの事業化も検討を進める。
 「ひろく」は津波防災の意識向上を図るシンポジウムやパネル展を開催する。宮城に職員を派遣する都道県や首都圏の大学に県職員が出向き、被災地の現状や取り組みを知ってもらう報告会を開く。
 報告会は12年度も開き、12、13の両日には県仙台土木事務所の佐藤勝幸所長らが香川、和歌山両県を訪問。宮城の復旧・復興の考え方や被災地の現状と課題を説明した。
 「つなぐ」は防災教育に重点を置く。防災教育グッズの作成や小学校への出前講座を企画している。
 官民一体で進める息の長い事業を目指し、趣旨に賛同する企業や個人を「伝承サポーター」に認定する制度も検討中。それぞれの立場で伝承、減災の取り組みを積極的に進めてもらう。
 県は19日開会の県議会2月定例会に提出する13年度一般会計当初予算案に、関連事業費1500万円を盛り込んだ。
 県防災砂防課は「震災の事実を伝承するには、民間の力が必要だ。県民総ぐるみで大規模災害に備える取り組みにしたい」と狙いを語る。


エクアドルでは反米左派のコレア氏が大統領選に勝利.Merci pour cette confiance. Nous ne vous décevrons jamais, cette victoire est la vôtre. Cette révolution, personne ne l'arrête. Nous sommes en train de faire l'histoireというのがいいですね.
Rafael Correa va pouvoir continuer sa "révolution" en Equateur

Rafael Correa a été triomphalement réélu dimanche dès le premier tour à la tête de ce pays de 15 millions d'habitants, selon un décompte officiel partiel. Son principal adversaire, le banquier conservateur Guillermo Lasso, a reconnu très rapidement, dimanche soir, se défaite.

Dirigeant charismatique et populaire, cet économiste de 49 ans, qui a impulsé un virage socialiste depuis son arrivée au pouvoir en 2007, a promis de renforcer sa "révolution", durant le dernier mandat de quatre ans que lui autorise la loi. "Merci pour cette confiance. Nous ne vous décevrons jamais, cette victoire est la vôtre", a lancé Rafael Correa, depuis le balcon du palais présidentiel de Quito, devant des milliers de partisans en liesse. "Cette révolution, personne ne l'arrête. Nous sommes en train de faire l'histoire", a encore déclaré le chef de l'Etat, vainqueur dès le premier tour avec plus de 56% des voix, après le dépouillement de près de 40% des bulletins.
Rafael Correa devance nettement son principal concurrent, le banquier conservateur Guillermo Lasso, crédité de 24% selon ce décompte partiel publié par le Conseil national électoral (CNE). "Cette nuit, je dois reconnaître le triomphe du président Rafael Correa", a annoncé cet homme d’affaires de droite du Mouvement pour la création d’opportunités (Creo), lors d'un discours devant ses partisans, réunis dans le port de Guayaquil (sud-ouest). Le chef de l'Etat "a obtenu la réelection et cela mérite notre respect", a ajouté son rival. Fort de son résultat, Guillermo Lasso, éphémère ministre des Finances durant une violente crise économique à la fin des années 90, s'est posé en chef de l'opposition face à Rafael Correa, au pouvoir depuis six ans.
Après l'annonce des résultats, les rues ont été envahies par une forêt de drapeaux verts, la couleur du parti présidentiel Alianza Pais. "Rafael, on t'aime", a crié la foule, au milieu des pétards et concerts de klaxons. "J'espère que Correa va continuer à mettre la pauvreté au tapis et à donner encore plus de travail aux Equatoriens", a affirmé à l'AFP Rodrigo Felicitas, un père de famille de 43 ans.

フランス語
フランス語の勉強?

南森町でオムライス/大阪城で早咲きの梅

ブログネタ
フランス語 に参加中!
omelette130217日曜日です.どこかでランチをと思って天神橋筋商店街に出かけました.南森町のあたりなのでてんさん,だと思いますが,おいしそうなオムライス屋さんがありました.女性客が多いです.てりやきチキンと冬野菜のクリームオムライス.オムライスと言えばケチャップで…というのが定番ですがクリームソースがとてもマッチしていておいしいです.ちょっと量が少ないような気がしましたが,満足です.
今日は一人だったので,のんびりいただきました.隣のお客が「こんな私を受けとめてくれる男の人募集中♪」って相方に何度も言っていたのが聞こえました.早く彼氏ができるといいですね.
三千院が京都の左京区でビックリなんて話もしていました.


prume130217京橋を通って,大阪城に行きました.梅林を見に行きました.意外と人が多いなぁと思いましたが,みな考えることは同じで早咲きの梅を見に来ていたようです.まだ寒いのですが,気持ちだけでも春.
French in ActionはLeçon6

明日へ−支えあおう−証言記録 東日本大震災14南三陸町〜高台の学校を襲った津波を見ました.震災はまだ風化させてはいけないと感じました.以前に比べてだいぶ落ち着いて見ることができるようになったのは,いいことなのでしょうか?

20mを超える大津波に襲われた宮城県南三陸町。高台にあった指定避難所の戸倉中学校にも、津波が押し寄せた。校庭に避難した生徒と近隣の住民は大混乱に陥る。ある教師は同僚とともに老夫婦を救おうとして波に飲まれ、一人だけ生き残った。生徒たちは、水に沈む人を助けたり、低体温の男性に抱きついて温めたりした。思いもかけない大災害に襲われた学校で、命を守るためにぎりぎりの行動をとった教師と生徒の証言を記録する。

樹木希林、出演を決めたのはしつこいFAX攻撃 無罪を50年訴え続ける「名張毒ぶどう酒事件」映画化

 16日、俳優の仲代達矢と女優の樹木希林が渋谷ユーロスペースで行われた映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』の初日舞台あいさつに登壇。大御所俳優が出演する本作の齊藤潤一監督は「しつこいFAX攻撃でオファーを受けてもらった」と樹木の出演経緯を明かし周囲を驚かせた。

 ぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」を題材にした本作。死刑判決が確定しているものの無罪を訴え続け、約50年間拘置所に収容されている奥西勝を演じた仲代は「事件当時はもちろん有罪だと思っていたが、監督といろいろ話をしてこれは冤罪であると信じて出演しました。もし奥西さんが死ぬまで決定がなかったら、司法が殺人者になると思う」と断固たる決意で出演したことを明かした。

 一方、息子の無罪を信じ釈放を願う母親役の樹木は「覚悟は出来ている。これで仕事はもう無くなるかもしれないけど、この年だからもういいか」と援護し雰囲気を和ませると、その覚悟の出演に会場は拍手に包まれた。

 また、報道ドキュメンタリー出身で演出は初めてだという齊藤監督だが、大御所俳優2人の出演に、「この事件をドキュメンタリーだけで描くのに限界を感じていたので、いちかばちかお願いした。樹木さんには、名古屋の別の女優さんがいいとすすめられたが、しつこいFAX攻撃で『わかったよ』といってもらえて人生で一番うれしかった」とその大胆なキャスティング方法を披露し驚かせ「死刑囚の苦しみと母の愛情をドラマ形式で描いた。圧倒的な演技」と自信をのぞかせた。

 そんななか樹木は「坊ちゃんみたいな顔してしつこい。その頑張りがあれだけの記録映画を撮ったんだなと思った」と監督を絶賛しつつも「役者の出来が悪かったら監督のせいですよ」と冗談も忘れなかった。

 三重県名張市で発生した「名張毒ぶどう酒事件」を題材にしたドキュメンタリー。無罪を主張し続けながら死刑判決を言い渡された奥西勝の苦悩を実録ドラマを交えて描く。

映画『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』2月16日より渋谷ユーロスペースほかにて順次公開

フランス語
フランス語の勉強?

いまとむかし 井上義平@西天満でランチ

ブログネタ
フランス語 に参加中!
130216フレンチが食べたくなって,出かけました.西天満はちょっと遠い感じです.お店はすぐにわかりました.いまとむかし 井上義平.まずは前菜です.おいしいですね.



soupe_130216かぼちゃのスープです.大きなお皿.温かくて,少し甘くてこれもまたおいしかったです.


poisson_130216ホウボウのグラチネ白ワインソース.グラチネって何?と思いましたがグラタンgratinの関連する言葉だと思うとわかりやすいです.gratineé


Uemura植村花菜さんのポスターにサインが書いてあります.川西市出身.毛利衛氏のサインもありました.有名人が来るお店ってことです.写真は少し暗いですね.


dessert1デザート盛り合わせです.ガトー・ショコラです.


dessert2プリン.かわいいというか,変な形のスプーンでいただきました.甘くて嬉しくなってしまうくらいでした.


dessert3アイス.冷たさが気持ちいいです.


天神橋筋商店街まで歩いて,近くのフェアトレードのお店に.衣類が多いような感じですが,チョコとか食べ物もあります.コーヒー豆を買いました.880円.ちょっと高いかな??

Il n'est pas dans ma nature de gouverner mon être par la raison quand l'amour s'en empare.

愛が心をとらえたとき,私は自分自身を理性で支配できる性質ではありません.
George Sand

犠牲者の供養ようやく 身元不明者の共同墓地整備 陸前高田

 東日本大震災で犠牲になった身元不明の遺骨を埋葬する共同墓地が、岩手県陸前高田市米崎町の普門寺の敷地内に整備され、15日、納骨供養が行われた。身元不明者の共同墓地整備は岩手県で初めて。
 供養には戸羽太市長ら関係者約40人が出席。身元不明の遺骨14体が墓に納められた。墓の区画は約30センチ四方で、身元判明後は速やかに遺族に引き渡すため簡素な造りとなっている。
 普門寺の熊谷光洋住職(61)は「遺族に引き渡せないのであれば、早く土に戻すのが一番の供養になると考えた。この日を迎えられて良かった」と話した。
 共同墓地は、市が昨年2月から整備してきた。敷地面積は約550平方メートルで、整備費は約800万円。川崎市の石材業者から提供された慰霊碑も設置されている。
 普門寺は震災後、身元不明の遺骨を預かり、最も多い時期で約360体の遺骨を本堂で保管していた。

フランス語
フランス語の勉強?

IWZ/S8/Shさんの誕生日に岡崎の絵ハガキ

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Hiroshima_HeiwaIWZの仕事をどうにか終えました.久しぶりにマイマイをしました.
French in Actionははじめに戻って今日はLeçon2.Genèseが旧約聖書の創世記を意味するようです.S8の締め切りが3月14日.SGが3月15日なので忙しくなりそうです.Saさんに電話で相談しMiさんにお願いしました.結局は月曜日に電話を待つことになりましたけれど・・・
今日はShさんのお誕生日だそうです.たまたま岡崎から出した絵葉書が届いたみたいでよかったです.Ryさんの薀蓄話についてです.

規制委人事で自民数人造反 衆院採決 執行部は黙認

 原子力規制委員会の田中俊一委員長と四委員の人事案が採決された十四日の衆院本会議で、自民党議員数人が遅刻、棄権した。再稼働に慎重な姿勢で臨む田中氏らに反発した事実上の造反とみられる。執行部は「特段の対応は取らない」(石破茂幹事長)と黙認の構えだ。

 党として賛成を決めた日本維新の会の石原慎太郎共同代表は出席したが起立せず“造反”した。

 自民党で棄権したのは地元に原発を抱える坂本剛二、高木毅、細田健一各氏ら。党内の一部には田中氏に対し「原発が止まれば、雇用や産業など地元に大きな損失となることを分かっていない」(中堅議員)などと不満が出ている。

フランス語
フランス語の勉強?

図書館から電話がかかってきました.

ブログネタ
フランス語 に参加中!
balance130214歯磨き粉を買いました.英語でtoothpaste, フランス語ではdentifriceです.歯ブラシはtoothbrushですが,フランス語ではbrosse à dents.日常のものなのに,なかなか難しいです.

お昼はバランスランチ.Ohさんに「青白いね?」って言われてしまいました.Yさんがフォローしてくれましたが,なんか気になります・・・


3時過ぎに電話がかかってきました.図書館からで,リクエストしていた本が届いたとのこと.それだけならメールで十分なのですが来週閉館なので早く借りにに来たほうがいいよ,という案内でした.5時過ぎに図書館に行きました.まだパラパラとしか見ていませんが,なかなかためになりそうな本です.

今日受け取ったあるメールにはこうありました.

ここのところ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
と、言いながらも東京都ではすでに花粉も飛び始め、しかも今年飛ぶ
花粉の量は去年の5〜6倍になる見通しとまで発表されています。


花粉はpollen
暖かくなったような気がする一方,まだ寒いのが実際です.
東電虚偽説明の復水器調査へ 原子力規制委

 【西川迅】原子力規制委員会は13日、東京電力福島第一原発1号機の調査をする方針を決めた。1号機の原子炉建屋には非常用復水器がある。この機器を国会事故調査委員会が現地調査しようとしたところ、東電が虚偽の説明で調査を阻んだ。田中俊一委員長はこの日の会見で、「遅くない時期に調査をスタートしたい」と述べ、具体的な検討に入ったことを明らかにした。

 非常用復水器は、破損の原因が地震の揺れによるものか津波によるものかで国会事故調と政府事故調の見解が異なり、耐震基準が十分だったのかが焦点になっている。田中委員長は「予断を持たずに調査する。福島の教訓を十分にくみ取るためにも(調査が)必要で、どういうポイントを押さえるべきかを議論している」と述べた。

 しかし、1号機の原子炉建屋内は依然として毎時数十ミリシーベルトと、高い放射線量の場所がある。このため、現場で長時間調査することが難しい。調査の時期や方法を今後詰める。

フランス語
フランス語の勉強?

岡崎から帰ってきました.疲れました.

ブログネタ
フランス語 に参加中!
fyankle岡崎から大阪に帰ってきました.今日は少ししか仕事していません.新幹線で座っているだけでしたが疲れました.4月以降も岡崎で仕事をするための準備をする必要があります.3月16日以降に書類提出が必要なようです.

今度フェアトレードのお店に行こうと考えています.コーヒー豆のほかに,パレスチナのオリーブとか考えています.土曜日か日曜日に行けるといいのですが・・・楽しみ.

録画なしでテレビでフランス語を見ています.
faire la lessive 洗濯をする


同性婚が合法になる第一歩かな?さすがフランス.
Les députés français approuvent le texte sur le mariage homosexuel

Par 329 voix contre 229, les députés français ont approuvé ce mardi le projet de loi sur le mariage et l’adoption pour les homosexuels. Une des plus grandes réformes sociétales de ces dernières décennies, saluée comme telle par le président du groupe socialiste à l’Assemblée, Bruno Le Roux. “On ne regardera plus les gens en fonction de leur orientation sexuelle en faisant des différenciations, affirme-t-il. C’est une différenciation de moins qui va etre faite. C’est une grande journée pour l‘égalité des droits”.
A l’extérieur de l’Assemblée, une centaine de personnes étaient réunies pour dire leur opposition à ce projet de loi. Ces anti-mariage gay veulent mettre la pression sur les sénateurs qui débattront du texte à partir du 2 avril. “Au Sénat, le débat va continuer, assure Frigide Barjot, porte-parole du collectif La Manif pour tous. Les sénateurs pourront effectivement eux-memes sans doute dire en quoi cette loi sur l’adoption, qui crée une filiation nouvelle hors-sang, hors-père et hors-mère pour un enfant, va avoir des conséquences très graves”.




フランス語
フランス語の勉強?

岡崎でインド料理.スーパーホットで超辛いです.

ブログネタ
フランス語 に参加中!
soup_spring_roll岡崎に出張です.11月26日の続きです.以前あったヘルシーランチはなくなっていて,別のものになっていました.480円.Nさんとの打ち合わせで26に少し目途がついた気がします.でもいろいろ考えないといけないと思うところです.
晩ご飯はインド料理.アジアンセット.まずスープと生春巻きです.


cheese_nan_curryチーズナンと野菜カレーです.辛さをスーパーホットにしたので,すごく辛い♪刺激的でなかなかいい感じです.チーズナンがおいしく,しかもおなかにずしっときます.コンビニでお菓子を・・・と思っていましたが,完全におなかいっぱいです.明日の朝ごはんを買って部屋に戻りました.


Essai nucléaire : la nouvelle provocation de Pyongyang

La Corée du Nord a mené le 12 février un essai nucléaire, fermement condamné par la communauté internationale.

Depuis de longues années, les efforts de nucléarisation de la Corée du Nord sont la source de conflits répétés. Les principales parties prenantes - Japon, Corée du Sud, Etats-Unis, Russie, Chine - sont également engagées avec Pyongyang de pourparlers à épisodes.

La Maison Blanche a qualifié le test nord-coréen de "hautement provocateur". Barack Obama a affirmé que ce test posait une menace à la sécurité des Etats-Unis et à la sécurité internationale. De son côté, la Chine a regretté que Pyongyang ne respecte pas son engagement à se dénucléariser.

釈明も虚偽、東電認める ホームページにおわび掲載

 【木村英昭】東京電力は11日夜、国会事故調査委員会に「真っ暗」と虚偽説明をして福島第一原発の現地調査を妨げた問題に対する釈明に虚偽の内容があったとして、自社のホームページに「おわび」を掲載した。

 東電は虚偽説明問題が発覚した7日、国会事故調側から明るさについて質問があったので説明したとして、「何らかの意図をもって虚偽の報告をしたことはない」と自社ホームページなどで釈明していた。

 だが、国会事故調側から質問があったというのも虚偽で、明るさをめぐる話は、実際は東電から切り出していた。

 東電は「確認した結果、当社側からご説明していることがわかった」として、おわびを載せた。ただ「何らかの意図をもって虚偽の報告をしたことはない」との主張は崩していない。

フランス語
フランス語の勉強?

第7回大正区第9定期演奏会を聞きに行きました

ブログネタ
フランス語 に参加中!
cm-a5去年も聞きに行った大正フロイデの第9.今年はクレオ大阪中央で開催されました.天王寺の六万体のあたりです.千島体育館は遠かったので,今年のクレオ大阪中央はありがたいです.近くのイタリアンでランチをすませて,時間調整に四天王寺をぶらぶら.
今回は福島第9 'すみだ歌う会'から6人が参加しており,文字通り東日本の復興を願う第9演奏会になっていました.
指揮は高谷光信,ソプラノ栗原未知,アルト野上貴子,テノール清水徹太郎,バリトン鈴木健司,ピアノ西浦陽子,エウフォニカ管弦楽団です(敬称略).
高谷さんの全身を使ってのダイナミックな指揮がよかったです.ただいろいろ考えことをしてしまって今一つ集中して聞くことができなかったのが残念でした.最後に会場全員で歌った「ふるさと」.涙が出そうになりました.

Le pape démissionne
Benoît XVI n'a ≪plus les forces≫ de diriger l'Eglise. Il quittera ses fonctions le 28 février.
ローマ法王退位のニュースをフランス語で読んでみました.

震災はまだ過去のものではないですね.いまだに行方不明者の捜索が続いています.私の母は震災後10日で発見されましたが,その時の気持ちを思うと,不明者のご家族の気持ちは何とも言えないくらい辛いものだと思います.
岩手、宮城で不明者捜索 震災から1年11カ月

 東日本大震災から1年11カ月に当たる11日、岩手、宮城両県の沿岸部で県警や海上保安部が震災の行方不明者を集中捜索した。警察庁によると、両県の行方不明者は6日現在で2483人。
 宮城県気仙沼市の鮪立漁港では、粉雪が舞い散る中、宮城海保の潜水士4人が海岸線沿いを捜索。潜水班長の藤田伸樹さん(38)は「海の中は行方不明者の家族が行けない世界。不明者や身元特定につながるものを海から引き揚げたい」と話した。
 宮城県警も、約100人態勢で同県石巻市の長面地区や南三陸町の野島などで不明者の手掛かりを捜した。

フランス語
フランス語の勉強?

東電、調査妨害でウソ上塗り 「真っ暗」自ら切り出す

ブログネタ
フランス語 に参加中!
cm-a4疲れていたのか寝て一日過ごしました.部屋の掃除しようと思っていたのに,できませんでした.French in Actionは最後のLeçon 52まで.



東電、調査妨害でウソ上塗り 「真っ暗」自ら切り出す

 【木村英昭】東京電力が、国会事故調査委員会に「真っ暗」と虚偽説明をして福島第一原発1号機の現地調査を妨げた問題で、この問題への東電の釈明も、虚偽の内容で構成されていることがわかった。

 朝日新聞が入手した説明のやりとりを精査したところわかった。東電は虚偽を重ねたことになる。

 問題が発覚した7日、東電は自社ホームページなどで、国会事故調側から現場の明るさについて質問があった際、事実を誤認して説明したが、何らかの意図をもって虚偽の報告をしたことはないと釈明した。

 ところが、国会事故調側から明るさについて質問があって説明したというのは虚偽で、説明の席では、玉井俊光・東電企画部部長(当時)の方から「建屋カバーがかかり、今は真っ暗だ」との明るさをめぐる話を切り出していた。

フランス語
フランス語の勉強?

たまっていた「テレビでフランス語」を見ました

ブログネタ
フランス語 に参加中!
cave00たまっていたテレビでフランス語を見ました.タヒチの紹介の回とエステ体験の回です.複合過去と直接目的語は十分理解できたような気がしています.
図書館で英語のCDを借りてきました.フランス語のはないんです.遠くの図書館ならあるらしいのですが・・・
何冊か本を借りてきたのですが,NMに関して読んでいたら理解が進んできたような気がします.ヨカッタ.
でもRITではHFTAZNがダメらしいことに気がつきました.SG???困りました…

久しぶりにフランス語を読んでみます.ドラクロワの名画「民衆を導く自由の女神」にAE911と落書きをしたニュースだと,日本語の報道がたくさんあったのとこの記事のsoeur de Charlotteというのが気になって読むことにしました.Lou Doillon は容姿はJane Birkinに似ている気もしますが,歌声は全然違いますね.
Victoires de la Musique 2013: Lou Doillon ivre de joie entre sa mère et son fils

Quelle surprise ! Ou pas... Arrivée à pas de velours dans le monde des chanteuses, acclamée avec un premier album, Places, d'une profondeur et d'une intensité inespérées, Lou Doillon poursuit son ascension fulgurante de la scène musicale : vendredi soir, sur la scène du Zénith de Paris, la fille de Jane Birkin et Jacques Doillon, soeur de Charlotte, a soulevé, déjà, sa première Victoire de la Musique, celle de l'Interprète féminine de l'année !
"Oh c'est con c't histoire !", lache avec une rafraîchissante spontanéité Lou Doillon, estomaquée par la surprise, et bien loin de jouer la comédie, quelques minutes après avoir interprété en ive I See U ! Préférée par les votants à la diva Céline Dion, l'intime Françoise Hardy et la sémillante Grande Sophie, la jeune chanteuse n'en revient pas : "Merci, merci, merci ! Oh la vache, c'est la première fois que j'ai un truc, ca compte comme le brevet le bac, le permis... Merci à Etienne Daho de m'avoir sortie de la cuisine (...)"
La séquence émotion ne s'arrete pas là puisque, en duplex de Monaco, Jane Birkin est là pour savourer le succès de sa fille chérie : "Mom I got it !" "Bless you, you deserve it. Tu le mérites tellement c'est génial. Bravo Loulou, de tout le monde ici", répond une Jane Birkin folle de joie. Et lorsque Laurent Ruquier lui demande si elle s'attendait à "ce style" pour le premier album de sa protégée, provoquant des mouvements de tete négatifs et des lèvres pincées chez Lou, Jane loue "un tel talent d'écrivain"... Celui qu'on a tous pu constater.
Plutôt que le trait d'humour de l'animateur, qui demande à jane Birkin si elle est exilée fiscale à Monaco, on retiendra enfin la sortie de Lou Doillon : "J'aimerais juste dire que ça, c'est pour Marlowe [son fils de 10 ans, fruit de son amour avec le musicien John Ulysses Mitchell, NDLR]."

福島原発事故 350人、国・東電を提訴へ 福島など4県住民

 福島第1原発事故で福島県と、隣接する宮城、山形、栃木、茨城4県の住民計約350人が国と東京電力に1人月5万円の慰謝料の支払いを求める訴えを3月11日、福島地裁に起こす。
 訴えによると、住民は原発事故で被ばくの恐れを抱きながら生活せざるを得ず、精神的損害を受けたとしている。空間放射線量を事故前の毎時0.04マイクロシーベルト以下に戻す原状回復も求めている。
 原告の9割は福島県の住民が占めている。
 弁護団の馬奈木厳太郎弁護士(東京)は福島市で記者会見し、「原発事故で原状回復を要求する訴訟は初めて。提訴までにさらに原告を募りたい」と話した。


フランス語
フランス語の勉強?

妹がインフルエンザに!!!/雪が降ってました♪

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Principaute_de_Monaco

妹からインフルエンザになったとのメール.ちょっとびっくり.でも元気になるまで安静にしてね.

お昼に少しだけ雪が降っていました.確かに寒いです.

愛知に出張の翌日締め切りの原稿をどうにか仕上げました.少し安心です.
HさんにせかされてS8のKoさんにメール.再来週また兵庫出張です.

久しぶりにFrench in Action. Leçon 50です.52までなのでもう少しで全部見たことになります.

原発はいりません.電力会社の金儲けのため??安全優先で廃炉にしてほしいです.
原発「不要」、近畿43%=初めて「必要」を上回る−時事通信調査

 時事通信社が大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫の近畿2府4県で2012年10月に実施した「くらしと環境に関する世論調査」で、「原発は不要」との回答割合が前回調査(11年9月)比5ポイント増の43%、「必要」が同4ポイント減の39%となった。「不要」が「必要」を上回ったのは、原発の必要性を質問項目に入れた02年調査以降初めて。
 「不要」の理由(複数選択)では、「事故が起きれば大被害になる」(83%)が最も多く、「放射性物質が発生」(70%)、「放射性廃棄物の処分場がない」(65%)が続いた。
 「必要」の理由(複数選択)では、「再生可能エネルギーなどの開発進展までは原発に頼らざるを得ない」(72%)がトップ。「節電は根本的な電力不足の解決にならない」(49%)、「原発停止は日本経済に悪影響」(47%)が上位に並んだ。
 原発は不要との回答が増えた背景には、東京電力福島第1原発事故を機に原発への不安が高まったことに加え、近畿圏に電力を供給している関西電力の原発全11基のうち再稼働が大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の2基だけでも、深刻な電力不足が懸念された昨夏を乗り切れたことがあるとみられる。


フランス語
フランス語の勉強?

やっぱり東電は嘘つきだった

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Fy27朝一でFに行きました.意外に早くすんだのでお昼はバランスランチ.豚カツ,キャベツの炒め煮,卯の花,玄米ご飯,具たくさん味噌汁.おいしかったです.
久しぶりにCARAMBAR.
DANS LA SÉRIE : 3 BONNES RAISONS ...
... d'être invisible :
1) On pourra plus te dire «qu'est-ce que tu ressembles à ta mère »
2) Tu peux devenir champoin du monde de cache-cache
3) (désolé, la 3e raison est invisible)

夕方愛知のNさんから電話がかかってきて,来週愛知出張になりそうです.

母が住んでいた家の解体の立ち合いをしたとメールがありました.一週間で解体だそうです.悲しいけれど,過去にとらわれずに生きるようにしたいと思います.

意図的ではない・・・と言われてもはいそうですね,とうなずくことはできません.今までのことを考えたら,意図的にウソついていたと思ってしまいます.今からでもいいから現地調査をして原発事故に関して少しでも明らかにしてほしいと思います.
東電:虚偽理由で原発視察妨害 国会事故調に「真っ暗」

 東京電力が、福島第1原発1号機の現地調査を申し込んだ国会事故調査委員会に対し、原子炉建屋内が実際には光が差しているのに「真っ暗」と虚偽の説明をしていたことが分かった。国会事故調は、緊急時に原子炉を冷却する「非常用復水器」が地震で壊れた可能性があるとして現地調査を計画したが、この説明で断念した。事故調の田中三彦元委員は7日、調査妨害だとして、衆参両院議長らに再調査を求める要望書を提出した。

 国会事故調関係者によると調査の中で、下請け作業員が、11年3月11日の地震直後に1号機原子炉建屋4階で「水が噴出していたのを見た」と証言。4階には非常用復水器の配管などがあり、国会事故調の事故原因究明チームのメンバーは、非常用復水器が地震で破損した恐れがあるとみて、4階を現地調査する方針を決め、東電に申し入れた。

 これに対し、東電の玉井俊光・企画部長(当時)は12年2月28日、国会事故調で事故原因の究明を担当する田中元委員らメンバーを訪問。1号機原子炉建屋4階を撮影した映像を見せた。映像では建屋内に光が差していたが、玉井部長は撮影日が、建屋が放射性物質の飛散を防ぐためのカバーで覆われる前だったとしたうえで「現在はカバーに覆われて真っ暗」と説明。放射線量が高い区域もあり、建屋内に入って調査するのは危険であることを強調し同行を拒んだ。

 東電によると、映像の撮影日は11年10月18日で、1号機原子炉建屋がカバーで覆われた同月14日の4日後だった。照明も10月28日には使用可能になっていた。東電広報部は玉井部長の説明について「カバー設置前だから明るく、設置後は真っ暗というのは事実誤認だった。正確に確認しないまま答えた。でも意図的にやったことではない」としている。

 国会事故調は、昨年7月に報告書をまとめた後、解散している。【岡田英】

フランス語
フランス語の勉強?

神戸・長田を歩いてみて・・・

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Tetsujin28鉄人28号がそびえ立っています.でもさみしそうにも思えます.
大正筋商店街では三国志の英雄たちの小旗がありました.鉄人28号と三国志で町おこしをしようという意気込みが伝わってきますが,実際うまくいっているかというと残念ながらそうではないような気がしました.
水曜定休のお店が何件かあり,もともとしまっているお店と合わせて結構な数のお店が閉まっていたように見受けられました.でも長田の街がほぼ壊滅状態だったことを思うと,頑張っていると言えるかもしれません.


rokkenmichi大正筋を南に行って六間道商店街へ.広い商店街ですがシャッター街というようにも見えます.何より人が少ないです.

今日はフランス語のお勉強はお休み.お昼食べ過ぎたのがダメでした.上新庄に行ってLを直してもらいました.

いじめ問題/「学校任せ」では解決は困難

 どうすれば根絶できるのか。いじめによって子どもの命が失われるたびに議論されてきたが、決め手は見つからなかった。
 学校や教育委員会がいち早く兆候をつかみ、最悪の結果を回避することが対策の第一であることは言うまでもない。
 教育現場の自浄作用に期待すこと大だが、それだけではもはや済まないのではないか。
 いじめは子どもの人権を踏みにじる悪質な行為だ。専門の第三者機関などを設けて、解決策を探る方法を本格的に検討すべきだ。
 大津市でおととし10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した事件で、市の第三者委員会が最終報告書をまとめた。度重なるいじめによって追い詰められたことが、自殺の「直接的要因になった」と因果関係を認めた。
 報告書によると、被害者と加害者はもともと仲良しグループだった。一緒にゲームをしたり、テーマパークに行ったりする間柄だった。
 ところが2年生の夏休み明けから暴力を受けるようになり、「死にたい」などと口にするようになった。一方的に殴られたり、鉢巻きで両手を縛られたりした。死んだ蜂を口に入れられそうになったこともあった。
 さらに「自殺の練習をしろ」と言われるまでに、いじめはエスカレートした。
 男子生徒は「誰にも相談できず、相談してもいじめがやむことはないという絶望感、無力感」に陥り、「生に向かう気力」をなくしてしまったと報告書は記している。
 クラス担任は暴力を受けている場面を何度か実際に見ていたし、他の生徒から「いじめられているので何とかして」との訴えも寄せられていた。それでもなお、いじめとは認識していなかったと話しているという。
 自殺後の学校や市教委の対応もひどい。多くの生徒が「隠蔽(いんぺい)」と感じ取り、学校側に強い不信感を抱いていた。
 報告書は再発防止のために提言もまとめた。その中で「将来の課題」として、幾重もの救済システムを挙げている。その考えに立ち、例えば子どものための公的な人権救済機関を整備すべきではないか。
 救済機関はいじめの疑いがあれば、加害者側に遊びのつもりがあったとしても「人権侵害行為」だとはっきり警告した方がいい。それでも収まらないなら、犯罪として摘発を考慮することもやむを得ないだろう。
 今回の事件では、同級生2人が暴行などの容疑で書類送検された。いじめをいきなり警察の捜査に委ねることにためらいはあるが、現実は学校任せが限界にきていることを示している。
 子どもの権利を守る専門機関の設置は、国連から何度も求められながら、まだ実現していない。怠慢と言わざるを得ない。
 子どもからのSOSをきちんと受け止めよう。教育現場の風通しを良くするような第三者機関を設置し、長期的にいじめに取り組むべきだ。

フランス語
フランス語の勉強?

湿布はcataplasme ? compresse ?

ブログネタ
フランス語 に参加中!
cm-a3相変わらず腕が痛いです.たぶん打撲.フランス語だとcontusionかな?健康管理室で湿布をもらい,両腕にしました.湿布はcataplasme ? compresse ?


原発新安全基準 規制委の体制こそ不十分

 原発はどうすれば最高の安全性確保ができるのか―。東京電力福島第1原発事故は、わが国の原子力政策を根本から見直す必要性を迫ったはずだ。

 原子力規制委員会がまとめた新安全基準の骨子はその問いに一定の答えを出したものだ。住民の安全を確保する原子力災害対策指針の改定案も示した。しかし、両対策ともまだまだ不十分である。安倍政権の政策先送りで全体像も見えない。確固とした国策に高めていく努力が足りないのではないか。

 新基準は、福島原発のような炉心溶融事故が起きないようにする「過酷事故対策」の実施を義務づけるものだ。

 既に各電力会社では万一の場合の電源確保やポンプ車配備など緊急対策は講じてきたが、航空機衝突やテロなど予想を超える事故でも、過酷事故に至らない設計にする必要がある。事故時、原子炉格納容器の圧力を下げるため蒸気を排出するフィルター付きベント設備、原子炉の冷却設備と電源、第2制御室などを備えた特定安全施設の設置も新たに必要となる。

 津波対策では、原発ごとに想定し得る最大の津波規模を設定し、それを上回る高さの防潮堤を設置する。「想定外」をいかに想定し、リスクを減らすかの安全思想の具現化である。

 電力会社は巨額の対策費が必要となり、基準を満たさなければ運転ができなくなる。今後は「40年超運転」の基準動向も踏まえ、費用対効果が問題となろう。原発によって、施設直下を走る破砕帯が活断層とされれば廃炉を迫られる可能性もある。再稼働か廃炉か、重要な分岐点に差し掛かろうとしている。

 電力側はできるだけ負担を小さくし、再稼働を早めたいのが本音だろう。全国で唯一、暫定基準で稼働中の関西電力大飯原発3、4号機も新基準の適合を求めるバックフィット制度の対象だ。だが新基準施行の7月までに全整備するのは困難。9月の定期点検前に運転停止に追い込まれる可能性がある。

 電力業界が求める新基準の一部適用猶予や事前審査などが可能か、現実的な対応へ短期と中長期対策の仕分けも論議する必要があろう。

 しかし、重要なのは目先の再稼働ではない。福島の教訓を生かし、地震・津波列島で原発の維持を図るならば、世界最高水準の安全性確保が不可欠だ。安定運転へ「高い壁」になるのは当然で、国民のパブリックコメントも十分考慮しながら、議論を尽くさなければならない。

 肝心の規制委には課題が多い。骨子は限られた人数の検討チームが短期間でまとめた。外部の専門家が意見を述べる場はほとんどない。電力会社からのヒアリングも不十分で、まして被災者からの聴取や一般への説明会もない。わずか2週間のパブコメでよいのかも疑問だ。断層調査や検討もごく少人数で行っていることへの批判がある。

 さらに立地自治体からの意見聴取や協議も不足。政府、規制当局、地域が信頼関係を持てずして、原子力政策を遂行できるはずはない。原発から半径30キロ圏に大幅拡大された事故時の住民避難計画もモデルを示せず、自治体任せだ。こうした未成熟な国家の危機管理体制をどう再構築していくのか。基準づくりとともに最重要課題といえる。

フランス語
フランス語の勉強?

神戸・バラライカでロシア料理/南京町

ブログネタ
フランス語 に参加中!
balalaika神戸の北野坂のバラライカというロシア料理のお店に行きました.ピロシキとボルシチです.ロシアンジャムティーもおいしかったです.

Nanking_Kobe南京町にも行ってみました.長安門です.春節祭が間近です.


今日はRからのメールでホッとして,その後S8でLSUのお話を聞いて満足.でも宿でお風呂に入って気分が悪くなってしまいました.しかも指と腕が痛いです.フランス語の勉強は,なしになってしまいました.明日頑張れるかな???

フランス語
フランス語の勉強?

12時間以上も寝てしまいました

ブログネタ
フランス語 に参加中!
cm-a2昨日疲れていたのかもしれません.夕方7時頃に目が覚めたのですが,結局朝まで寝てしまいました.フランス語の勉強も少ししかできませんでした.

歌舞伎俳優の十二代目市川團十郎さんが亡くなったそうです.テレビで大きく取り上げられていました.海老蔵さんが記者たちの質問に答えていました.生き物である以上,死は避けられないのでしかたないですが,この手のニュースは見たくないです.

「本土」に住むものとして,沖縄の問題をどう自らの問題として考えていくことができるかが大事になるかと思います.沖縄料理食べてもだめですね.基地を減らすためにはどうしたらいいのか,しっかり考えて行こうと思います.とりあえず本を読んで知識を確実なものにすることかな?
[安倍首相初来県]何のための沖縄訪問?

 安倍晋三首相は日帰り日程で初来県し、仲井真弘多知事と面談した。意図は明白である。首相は今月下旬の訪米前に、普天間移設に取り組む姿勢を米側にアピールする必要に迫られている。沖縄訪問は米国への「手土産」とみるのが妥当だ。知事が何と言おうと政府方針を示すことに意義があるとの考えなのだろう。

 安倍首相は「沖縄の基地負担軽減」を唱える一方、普天間問題については日米合意に沿って辺野古移設を推進する考えを明言した。辺野古への新基地建設は負担の増加である、と捉える県民多数の声には全く向き合おうとしない。これでは政府と沖縄の認識のずれは一向に埋まらない。

 「安全保障」や「米国」がかかわる基地問題となれば、どれだけ政府に要請してもらちが明かない。過剰な基地負担が解消されない現状に、県内には「差別」という言葉が満ちているが、それを本土にぶつけても、のれんに腕押しの状態だ。

 基地負担をめぐっては本土と沖縄の間で「利害対立」の面があるのは否めない。普天間の県外移設やオスプレイ撤去が、自分たちの居住地の負担増につながるのであれば受け入れがたいという本音だ。利害が相対する本土住民に向かって「差別だ」と良心の呵責(かしゃく)に訴えても、耳を傾けようとしないのは必然かもしれない。それでも県民は、過剰な基地負担の現実から目を背けるわけにはいかない。沖縄を踏み台に対米関係を良好に維持する。そんな都合のいい状況はいつまでも続かないことを政府は認識すべきだろう。

    ■    ■

 首相は今回、航空自衛隊那覇基地で訓示し、南西地域での自衛隊の対応能力向上に取り組む姿勢を強調した。これも「沖縄の基地負担軽減」に逆行する。「中国の脅威」が日常的に語られる中、沖縄の軍備強化を当然視する大手メディアの論調や全国世論が勢いを増す。沖縄の歴史的な基地被害や戦争の傷については考慮の余地すら感じられない。

 国益に反する、と判断すれば倫理的な問題からは目を背け、国民多数の利益を優先する−これが大手メディアの基本スタンスなのだろうか。さらに言えば、政府の対米従属を支えているのもマスメディアと国民世論である。

 知事は昨年、オスプレイ配備を強行し、事故などが起きた場合は「(在沖米軍の)全基地即時閉鎖という動きにいかざるを得なくなる」と述べた。が、政府はそれを現実の危機とは受け止めていない。

    ■    ■

 全首長らの東京要請行動や安倍首相の来県を経て可視化されたのは「安保の負担」に対する本土側の当事者意識のなさだ。オスプレイ配備について知事は首相に「県民の不安感の払拭(ふっしょく)に力を入れてほしい」と要請した。が、県民の反発は「危険な欠陥機」の配備という側面が全てではない。戦後60年余を経てもなお、最新鋭機を沖縄に配備し軍事要塞(ようさい)と位置づける。負担軽減を求め続ける県民の声を無視して機能強化を図る姿勢への異議申し立てだろう。

 沖縄を再び「本土防衛の砦(とりで)」とするわけにはいかない。


フランス語
フランス語の勉強?

Tu vas mourir de rire/センター試験フランス語で170点

ブログネタ
フランス語 に参加中!
rosalba昨日ワインを飲んだのですが,おいしくなかった上に今日の目覚めも最悪.気持ちも下向きで困ってしまいました.安いワインではだめですね.
気を取り直して,センター試験のフランス語をやってみました.200点満点で170点.結構間違えました.特に発音が全滅に近かったのは反省.



小さい子供だからといってバカにできません.あまり聞き取れないですし・・・

フランス語
フランス語の勉強?

BarbaraのDis, quand reviendras-tu?をNolwenn Leroyが歌います♪

ブログネタ
フランス語 に参加中!
Boss00今日はとても暖かいです.コートが不要なくらいです.京都では吉田神社の節分があるそうで,行ってみたい気にもなりました.でも今日はお仕事.PLLをしなくてはなりません.Shさんからのメールではとても楽しそうな雰囲気だって.いろいろ買い食いをしたそうで,うらやましい感じ.明日朝5時に家を出て関空から韓国旅行だそうで,それもまたうらやましいです.

さてしのの後,近くのイタリアンに行ったら,満席でした.そこでチゲのお店に行きました.辛くておいしかったので満足です.



BarbaraのDis, quand reviendras-tu?をNolwenn Leroyが歌います.
Barbara(バルバラ)は,もうだいぶ昔の歌手で 名前は聞いたことがありました.
Dis, quand reviendras-tu?(いつ帰ってくるの?)は,はじめて聞く曲です.
Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ)は人気のフランスのシンガーソングライターです.
FNACでCDを買うことができるでしょう.日本だとどこで売っているかな?

ゆっくりなので聞き取りの勉強にもいいかも?
でもわからない単語も結構あります.

Voilà combien de jours, voilà combien de nuits,
Voilà combien de temps que tu es reparti,
Tu m'as dit cette fois, c'est le dernier voyage,
Pour nos cœurs déchirés, c'est le dernier naufrage,
Au printemps, tu verras, je serai de retour,
Le printemps, c'est joli pour se parler d'amour,
Nous irons voir ensemble les jardins refleuris,
Et déambulerons dans les rues de Paris,

Dis, quand reviendras-tu,
Dis, au moins le sais-tu,
Que tout le temps qui passe,
Ne se rattrape guère,
Que tout le temps perdu,
Ne se rattrape plus,

Le printemps s'est enfui depuis longtemps déjà,
Craquent les feuilles mortes, brulent les feux de bois,
A voir Paris si beau dans cette fin d'automne,
Soudain je m'alanguis, je reve, je frissonne,
Je tangue, je chavire, et comme la rengaine,
Je vais, je viens, je vire, je me tourne, je me traîne,
Ton image me hante, je te parle tout bas,
Et j'ai le mal d'amour, et j'ai le mal de toi,

Dis, quand reviendras-tu,
Dis, au moins le sais-tu,
Que tout le temps qui passe,
Ne se rattrape guère,
Que tout le temps perdu,
Ne se rattrape plus,

J'ai beau t'aimer encore, j'ai beau t'aimer toujours,
J'ai beau n'aimer que toi, j'ai beau t'aimer d'amour,
Si tu ne comprends pas qu'il te faut revenir,
Je ferai de nous deux mes plus beaux souvenirs,
Je reprendrai la route, le monde m'émerveille,
J'irai me réchauffer à un autre soleil,
Je ne suis pas de celles qui meurent de chagrin,
Je n'ai pas la vertu des femmes de marins,

Dis, quand reviendras-tu,
Dis, au moins le sais-tu,
Que tout le temps qui passe,
Ne se rattrape guère,
Que tout le temps perdu,
Ne se rattrape plus...

「息子は学校に見殺しにされた」自殺した生徒の父親会見

 大津市で2011年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、市が設置した第三者調査委員会が越直美市長に報告書を提出したことを受け、自殺した男子生徒の父親が記者会見した。父親の発言は以下の通り。

    ◇

 このたび、私の息子の自殺事件に関して、昨年8月25日より約5カ月にわたる調査を終えて、本日、第三者調査委員会、並びに越市長より調査報告書を受け取ることができました。

 息子が亡くなってから10カ月以上の時間が経過してからの調査であり、夏の暑い時期から長期間にわたり、本来のお仕事の時間を割いて私どもの息子の調査に携わっていただき改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 そして、私どもの希望を全て反映した形でこの第三者調査委員会を組織していただいた越市長をはじめとする大津市役所の方々。滋賀県警の調査にもご協力いただきながら、この第三者調査委員会の調査にも進んでご協力いただきました同級生の方々と保護者の方々に対して、この場をお借りして感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 今回ここまでたどり着くことができたのは、中学校の生徒さんたちが書いてくれたアンケートのおかげです。息子は本当に喜んでいると思います。そして皆さんに天国から今「同級生の人たちに助けてもらった。ありがと」と言っていると思います。

 口をきくことができなくなった息子と、日本全国で今現在もいじめに苦しんでいる子ども、そして息子と同じように死を選んでしまった子どもたちに代わって本当に必死に、そして丁寧に調査をしていただいたと感じております。

 先ほど、委員の先生方から説明を受けながら調査報告書を読ませていただきました。

 率直な感想といたしましては、「やはり息子は学校に見殺しにされたのだ」ということです。

 滋賀県警で押収された資料を初めて目にした時、子どもからはいくつものサインが出されていたことを知りました。しかし、それに対して現場の先生方は気付かなかった? 気付いていたが問題視しなかった? 気付いていたが見て見ぬふりをしていた?

 おそらくどれも当てはまると、先生方はおっしゃられると思いますが、私は見て見ぬふりをしていたとしかとれません。

 息子から発せられていたいくつものサインにどうして気付いてくれなかったのか。どうして私たち親に伝えてくれなかったのか。

 ここ数日来、息子が亡くなる直前のことを思い返していました。

 なぜ学校に相談に行った時に息子の周りに起きている情報を伝えてくれなかったのか。

 些細(ささい)な情報でもいい、少しでもそれらが聞けていれば息子を助けることができたのではないのか?

 担任の教諭は私に言いました。「過去にいじめにあったことがある」と。であればなおさら息子の置かれていた状況はご自身の過去の体験から想像できることは明白だったはず。なのにどうして息子を助けてくれなかったのか。子どもの命を預かっているといった意識が全く欠けているのではと思わざるを得ない。

 息子が亡くなってから本日までの学校・教育委員会の対応を振り返って感じることは、常に後手後手の対応であり、自らを律するといった姿勢は全く感じなかった。

 「家庭の問題に原因がある」とマスコミに公言されても、「学校に問題があった」として今回でてきたような学校内での教師の対応の不手際について遺族が知る前に自ら報告をしていただくことはなかった。

 事実がマスコミなどから明らかにされてからそれを釈明していく姿しか見せてもらえなかったというのが実感です。

 県警の強制捜査が入らなければ、事実を明らかにすることはできない。真に中立的な第三者調査委員会がなければ真相の究明はできない。自ら不利になるような事実を公表することはしない。

 これが今の学校・教育現場の現状であることがわかりました。

 ここ数日来問題となっている体罰問題についても同様です。学校で意図的に隠蔽(いんぺい)されれば、保護者は何が学校で起きているのか知る由がない。組織的に隠されれば、その市の首長・議員の方でも学校内の情報を手に入れることができない。自ら公言してくれなければ事実が明らかにされることはない。全く見えない。それが学校現場の現状なのです。

 「隠蔽(いんぺい)さえしていれば学校が問題視されることはない」。これが学校現場での定石なのです。

 今回、滋賀県警や第三者調査委員会にここまでしていただいている大津のケースはとてもまれなのです。

 学校・教育委員会についての可視化は、今後絶対に必要なことだと考えます。 本日手渡された報告書は200ページを超える膨大なものでありました。委員会の先生方が、大津だけの問題としてではなく、日本全国の学校現場に対して提言をし、今の教育現場を改善していきたいのだという強い思いが込められた報告書だと思います。

 ここに書かれている提言については、学校関係者をはじめ、教育委員会、各行政機関、文部科学省、そして日本全国の生徒の方々や保護者の方々に広く読んでいただき、今抱えている教育現場における「いじめ問題」について深く考えていただきたい。

 そして本日より、1人として尊い子どもの命が失われることのない世の中、「いじめ」に不安を抱えて学校に行く子どもがいない学校にしていくための報告書にしていただければ幸いです。必ずそうあってほしいと強く熱望いたします。

 この第三者調査委員会の報告書を受けて、学校・教育委員会は何を非と感じ、そこにはどのような責任があり、そして何を反省しなければならないのかはっきりと明言して答えていただきたい。そしてそれを踏まえて今後どのような改善が必要なのか公言していただくことを強く要望いたします。

 それができない限り、子どもとの信頼関係を取り戻すどころか、教育者としては失格だと考えます。

 そして出された報告書が今後のスタンダードなものとなり、いまだに未解決な日本各地のいじめ問題に流用されることを切に望みます。

 そして何度も申し上げますが、「いじめ」とは常に「死」につながる危険な行為であること、「犯罪」であることを、教師といじめを行っている子どもたちは認識してください。

 物理的な暴行や傷害だけで無く、精神的な苦痛を与える無視や暴言、誹謗(ひぼう)中傷についても死に至らしめることを学校現場で教師の方々は教えてください。子どもたちと一緒になって、いじめの無い、世界中で一番安全で、安心のできる場所にしてください。

 本日第三者調査委員会より報告書はいただきましたが、まだ裁判は続いております。今後司法の場で、今回出された委員会の報告書を受けて、「いじめと自殺には因果関係があるのだ」との見解をはっきりと判決にて明言していただくことを望みます。

 いじめと自殺には必ず因果関係があるのだとした見地に立たない限り、決して真の改善策は打ち出せないと考えているからです。

 最後にマスコミの皆様にお願いです。今回この報告書の内容を広く日本全国の方にお伝えしていただきたい。何が問題で何が原因なのか。この大津のいじめ問題をただの取材のネタとして取り扱うのではなく、ジャーナリストとしてこの問題をどのように伝えていけばいじめ問題は無くなるのか。各社の考えをしっかりと持った上で、今回委員の先生がこの問題に向き合っていただいた同じ姿勢で取り扱っていただきたい。

 マスコミの方にはその役割があると信じています。政治だけでは解決できない。司法だけでも解決できない。マスコミの力が必要なんです。今後も一緒になってこの問題解決に当たっていただければ幸いです。

 子どもたちを助けてあげてください。
本当にありがとうございました。

フランス語
フランス語の勉強?

腰痛にお薬/S8に関してがっかり/RIとSGかな?

ブログネタ
フランス語 に参加中!
femme0J'aimerais mieux une paire de claques qu'un mot trop méchant !
あまりに意地悪な言葉よりも平手打ちをくらったほうがましだ.
(映画の話をしよう!梅本洋一)

腰痛なので痛み止めの薬を飲みました.あっという間に痛みがなくなった気がします.こんなに抜群に効くなんてスゴイ.
夕方は久しぶりにセムム.8ヶ月ぶり???
SaさんからS8に関して半ばあきらめるようにというメール.Saさんのご指摘はもっともで仕方ないこととはいえ正直がっかりです.RIとSGで頑張ってみようかな・・・と思うしかありません.

原発政策の転換/民意を無視してはならない

 国政与党に返り咲いた自民党の幹部から、2030年代の原発ゼロを掲げた民主党の「脱原発路線」見直しの発言が相次いでいる。
 開会中の通常国会の代表質問では、民主党の岡崎トミ子副代表(参院宮城選挙区)らの質問に、安倍晋三首相は「ゼロベースで見直す」と白紙に戻して検討し直す考えを示した。
 昨年末の衆院選で自民党が訴えたのは原発ゼロではなく、「原発依存度の縮小」が中心だった。同党は以前から脱原発に消極的で、その意味では驚きに値しない政権奪取後の「原点回帰」と言えなくもない。
 だが、見直しを言いだすのであれば、原発ゼロに至った経緯とその重みにも十分留意しなければならない。
 民主党政権は昨年、福島第1原発事故後のエネルギー政策をめぐって、仙台市や福島市など全国各地で国民の意見を聴き、その結果を踏まえ原発ゼロを目指すと決めた。
 世論の広範な後押しを受けた政策目標だったことは明らかだ。本格的な見直しに着手しようとするのであれば、多くの国民を納得させられるだけの理由付けが必要だ。
 きちんとした議論や説明の積み重ねがないままなし崩し的に見直すのは、国民の声を無視することに等しい。
 見直しに最初に触れたのは茂木敏充経済産業相だった。就任早々、「再検討が必要」と明言し、使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出すサイクル政策についても「放棄する選択肢はない」と話した。
 安倍首相は昨年末、新たな原発の建設を容認する姿勢も示した。年明け後、「直ちに判断できる問題ではない」と後退させたが、原発新設にまで言及する政権がゼロ政策に理解を示すことはあり得ないだろう。
 仮に原子力政策を仕切り直すにしても、民意の在りかを探る努力を惜しんではならない。
 30年代の原発ゼロ目標は、「意見聴取会」や「討論型世論調査」などを繰り返し、時間をかけて世論を吸い上げた結果だった。
 脱原発を求める意見が多数を占めたため、期限を設けて原発ゼロを打ち出さざるを得なかったのが実情だ。公正な意見聴取が土台になったことを自民党政権は忘れてはならない。

 政府や政党ではなく、世論が主体になって実現させた政策目標である以上、簡単に捨て去ることはできないはずだ。
 当面の課題としては原発再稼働の是非がある。新政権スタート直後の昨年末、福島県富岡町の遠藤勝也町長は「政府だけで再稼働を決めるのは絶対反対だ」と、国民的な議論を経た合意形成を条件に挙げた。
 原発事故で全町民が避難している富岡は、いわば原子力の光と影を共に体験した自治体だ。被災地は今も影の部分に苦しむ。被災者らの声に耳を傾けないまま原子力政策を決めていくとしたら、原発事故以前に戻ることでしかない。

フランス語
フランス語の勉強?
Le petit prince
On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux. (Le petit prince)
acces
  • 累計:

archives
commentaire
retrolien
谷口将隆 (あやのつぶやき)
大麻で逮捕
  • ライブドアブログ