ブログネタ
フランス語 に参加中!
毎日放送で放映されていた
VOICEスペシャル帰らない“朝”〜JR事故から1年
「言葉を失った青年闘病10カ月と捜査の壁」
を見ました.
あの事故からもう一年がたつわけですね.
テレビで見ていただけのわたしは,
残念ながらすっかり記憶が薄れていましたが,
事故にあった被害者そしてご遺族の方にとっては
一年という月日は
悲しみを忘れるのに十分な時間ではないように感じました.
またこの事件で,JRの責任を刑事事件として
裁判にするのを断念しようとしているのも
なんだか納得がいきません.

被害にあった遺族と負傷者・家族で構成された団体の4・25ネットワークのページを見ました.

それぞれの遺族にとって,
4月25日という特別な日を様々な思いで迎えられることと思います.
事故から1年を経過して,
JR西は賠償交渉を本格化していくことも考えられます.
遺族にとっては,1年の節目は通過点に過ぎず,
これからの先行きに関する不安の方が大きいのではないでしょうか.
・・・
兵庫県下の仏教寺院・キリスト教会では9時18分に合せて,
追悼の鐘が鳴らされます.
JR伊丹駅前のからくり時計も同時刻に音楽をかなでます.
それぞれの4月25日・思いをつなぐコンサート
阪急宝塚駅構内で. 午後3時30分〜5時

少しだけフランス語勉強しました.