ブログネタ
フランス語 に参加中!
montmartreパリに何回も来ていたのに
今までMontmartreに足を向けたことはなかったんです.
どうしてか特に理由はないのですが.
メトロのPigalleで降りてMontmartreのサクレ・クール寺院(Basilique du Sacré Cœur)に向け,歩きますが,坂ばかりでしんどい.


montmartre_plan2モンマルトル墓地(Cimetière de Montmartre)の入り口で地図をもらいます.
墓地の地図って言うのも変ですが,
みんな持って見ながら歩いています.


zola入り口からAvenue Principaleを進んでAのモニュメントを右手に見て,
Avenue DubuissonとChemin Artotの間19区に
Emile Zolaのお墓がありました.
私は告発する(J'accuse!)に関しての
ドレフェス事件のことをよく知らないわたし.



dalidaDalidaってだりだ??
オヤジギャグではないけど,わたしはDalidaのこと知りませんでした.
入り口からAvenue des Polonaisを進んで,さらにChemin des Gardesを奥に進むとあります.
たまたまフランス人が団体で来ていてガイドの女の人が説明していました.
女性歌手でその死はミリテリアスなんてことを言っていました.
Dalidaのサイトでは日本にも来たことがあるようなのでした.


standhal入り口からAvenue Principaleを進んでAvenue de la Croixをまっすぐ.
Chemin Baudinを交差するあたりに
スタンダール(Stendhal)のお墓があります.
Henri Beyleが本名.
赤と黒もう一度読み直してみようななんて気になってきますね.


kaki柿(KAKI)が売っていました.
でも触ってみるとぷよぷよでやわらかすぎです.
食べて見るとあまーいです.


la_violanceメトロのつり広告でたくさん見ました.
JEUNES VIOLENCES ECOUTE
0800 202223
La violence
si tu te tais
elle te tue