ブログネタ
フランス語 に参加中!
Nice_plan_map午前中の会議はSaさんが大発表.1時間半も頑張りました.私も頑張ることにしました.マイマイを95と120の2回,そしてZnACやHfOなどXRをたくさん.夕方までかかりました.その分疲れた気もします.

今日でブログは9年目に入りました.途中サボっていた時期もあるのですが,気持ちを新たにしてフランス語の勉強を頑張ろうと思います.

Je pense que le spectateur français de années '70 ne pouvait pas comprendre ce dont parlait Ozu.

1970年代のフランスの観客には小津が言わんとしていることが理解できなかったと思う.

loucher (ふざけて)寄り目をする
défunt 死亡した
la cheville くるぶし
l'orteil 足指

震災被災者の心の問題考える…フジ

 東日本大震災から間もなく2年が経過しようとしているが、精神的ショックから立ち直れない被災者が多くいる。そんな現状をフジテレビが3月、シンポジウムと特別番組で取り上げる。

 まず、日本トラウマティック・ストレス学会と共同で、シンポジウム「東日本大震災、もうひとつの危機に備えて 〜21世紀のこころのケアを考える〜」を3月2日午後2時から、東京・台場のフジテレビ本社で開催する。津波や原発事故によって被災者が受けた心の問題について医師や専門家らが報告するほか、同局の笠井信輔アナウンサーが自身が体験した被災地取材と心の問題について講演する。参加希望者は事前申し込みが必要。問い合わせは同局(電=03・5500・8888)へ。

 また、震災で負った心の問題から立ち直ろうとする被災者らの様子を伝える報道特番「0311、知られざる心の闘い」を3月9日午後1時30分から放送する。

フランス語
フランス語の勉強?