ブログネタ
フランス語 に参加中!
lecon11毎朝部屋の温度をチェックしていますが,今朝は12.2℃.最近は10℃くらいだったので2℃も暖かいわけです.朝から嬉しくなりました.手袋なしでも寒くありません♪
Des cinéastes ont été condamnés à faire des films de genre.

映画作家たちは,ジャンル映画を作ることを余儀なくされた.


lecon11-2今日は気持ちがしんどいなぁ・・・と感じていました.午前の打合せもかろうじて,という感じでマイマイを終えて5時にすぐ帰ろうと思っていたのですが,申請関連のことを準備していたら,やらねばならないことが多いことに気がつきました.頑張って少しだけ準備しました.単に夕方になって元気になっただけなのかもしれませんが・・・


大槌高生19人、米国へ震災語る旅 「心の傷、知って」

 【川見能人】東日本大震災の傷を心に抱える人がいるのを、海外の人にも知ってほしい――。震災から2年を迎える3月、被災地の高校生らが米国へ渡り、震災の体験を語る旅をする。被災地以外の人の無理解に反発を感じることもあった生徒がたどり着いたのは、「あきらめずに語り続ける」ことだった。

 渡米するのは、岩手県立大槌高校1年の菅谷奈菜さん(16)ら同高校生19人。震災への理解を促そうと、被災地の高校生を海外に派遣する外務省所管の事業に同校が応募。3月3日〜17日の予定でシアトルとサンフランシスコを訪れる。高校などを回り、被災当時とその後の復興の様子、故郷への思いや震災を通じて学んだことを英語で発表する。

 震災のとき、中学2年生だった菅谷さんは自宅にいた。高台に逃げて家族は全員無事だったが、周りでは多くの人が肉親らを失った。菅谷さんの家は流された。今も仮設住宅での暮らしが続いている。


福島原発港内の魚、セシウム規制値の5100倍

 東京電力は28日、福島第一原発の港湾内で2月17日に捕獲したアイナメから、1キロ・グラムあたり51万ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 国の規制値(100ベクレル)の5100倍に相当し、原発事故後、魚介類で最も高い値。これまでの最高値は、昨年12月20日に同じ港湾内でとれたムラソイの25万4000ベクレルだった。

 東電は、港湾の外に魚が流出しないよう海中に網を設置したり、湾内の魚を捕獲したりする作業を進めている。

フランス語
フランス語の勉強?