2005年03月27日

ジェームス・スキナー特別講演会

ジェームス・スキナー特別講演会今週末は、以前から楽しみにしておりましたジェームス・スキナー特別講演会を聴いてまいりました。

会場は、新宿文化センター大ホールで、1000人くらいの20代から50代くらいの人がきていました。

ジェームスの講演は昨年12月のクリスマスチャリティーイベントに次いで2回目だったのですが、予想以上の内容でたくさんの気づきを頂きました。

その中で特に印象的だったのは、「今の自分の現実は、今までの自分の考え方行動が作ってきた結果なのだ」ということです。

つまり、自分が望むものが現実になっていなければ、それに向かって考え方や行動パターンを変えていく必要がある。

ジェームス・スキナー特別講演会そして、不平、不満ばかりを口にせず、まず望むものへの取り組みをはじめることが大切ということです。

今の自分に当てはめると、直すべきことがたくさん考えられ、これからじっくり、講演会で学んだことを実践していきたいと思います。

また、特に印象に残った内容をシェアしたいと思います。

○人の違いは、基準の違い
 朝から晩まで、働いて、生活費稼ぐのがやっとの人は、その収入に基準を合わせている。毎朝、本気でもっと儲けようと思えば、そのような状態から抜けることはできる

○今の自分の生活は、自分を写す鏡になっている
 自分の周りの人が景気が悪い、うまくいかないとか話しているのは、自分もそのようなことを発信しているから

○成功するには、成功者の真似をすればいい
 人は、誉められたりするのがすきなので、成功者に会っていろいろ聴けば、たくさん教えてくれる。ただし、成功者は基準の低い人には会わない。

○自分の能力に関係なく夢を書けば、実現する
 ・より具体的に書くこと
 ・神様は、答えを待っているのに人間からは小さな答えしか返ってこない

○勝手に基準をつくらない
 月曜の朝になると、会社行きたくないな。今日は何やらなくちゃいけないかなと自分のやるべきことに基準を作ってしまってはいけない

○100億円稼ぐ取り組みをしていますか
 友達に100億円欲しいかと聞くと、欲しいという。それでは、100億円を稼ぐための取り組みを1つでもやっているか聞くと、考え込んでしまう。
 欲しいものがあるなら、そのための行動をまずとる。

ジェームス・スキナー特別講演会○人生に行き詰まったら、大きな質問をすればいい
 自分の基準を変えた質問をすることで、小さな事にくよくよしていることがわかる

○やり方がわかる人にあう
 VISAカードは、ものすごい利益を出している
 →「みんなが知らないお金のことを知っている」とエッセンスを考え聴きにいくマラソンを何日も続けて走れる人
 →「みんなが知らない健康について知っている」とエッセンスを考え聴きにいく

○行動を変えるために勉強をする。結果を出すために勉強をする
 今までの勉強は、テストのための知識でしかない。

○焦点をどこに向けるか
 ある経営者は、問題と言う言葉を使わない、そのかわり機会を使う。
 問題と言うのは、昨日を見ている
 機会と言うのは、明日を見ている
 ジェームスは、新聞、雑誌、テレビは見ない。それらのメディアは、マイナスのことばかり取上げているので、暗い人生になってしまうから。

○インドネシアで中国製の偽時計訪問販売で、年収数億円稼ぐ人
 この人は私の知らないことを知っていると思って聴いてみた。
 1日に300回のSEXをすれば言い。
 S スマイル E アイコンタクト X エキサイトメント

○人生を振り返ったとき、やったことは後悔しないが、やらなかったことは後悔する

 1時間30分の講演でしたが、もりだくさんの内容でした。ジェームスは35歳で一生の収入をえて一度リタイヤしたそうですが、世の中を良くするために生きたいと思い、今でも仕事をしています。

 基準と言う話しがでてきましたが、収入のことばかり考えていることから早く抜け出し、たくさんの人に貢献できること考える人生に基準を変えたいと思います。


【参考】
成功の9ステップ
経営コンサルタントのジェームス・スキナーが世界中のマスターから学んだ成功の秘訣を伝えるライブセミナー。
朝9時から夜中の1、2時までぶっ続けで、しかも4日間行われます。

(1)「成功の9ステップ」書籍を読む → 詳しくはこちらへ
(2)「成功の9ステップ」CDを聴く → 詳しくはこちらへ
(3)「成功の9ステップ」セミナーを体験する → 詳しくはこちらへ

※私は本を読み、CDを聴き、セミナーを体験しました。
2005年5月、セミナーに参加したときの様子はこちら → 成功の9ステップセミナー

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shimizu_chu_jp/17299763
この記事へのトラックバック
行って来ました。エネルギッシュな方でした>ジェームス・スキナー ちょっぴり内容を紹介します。内緒ですよ。^^; メインのイベントで「あなたの夢」というのがあって「やりたいこど、実現したいことを5分間で50個リストアップする」というモノです。 みなさんには夢が
続、ジェームス・スキナー特別講演会【やまざきのはてなダイアリ】at 2005年03月27日 23:01
ジェームス・スキナー特別講演会が開催されてから2日目。会社にきてメールを開くと、多くの方々からメッセージが届いておりました。ジェームスのエネルギーを吸収して、これから実際に行動をとる決断をされたかたが多いですね。 そして、6月17日に開催する次回の追加公演.
感謝2【スーガーブログ】at 2005年03月28日 08:24
ジェームス・スキナー↓の新宿3/26(土)の講演会に行ってきました。 とってもテンションの高くて面白い方でした。 新宿の文化ホールは思った以上に広く、こんなに人が集まるセミナー に参加するのは初めてでした。 年齢層も幅広く、左隣の席は大学を卒業した.
ジェームス・スキナーの講演会に行ってきました。【GIRLzSIDE】at 2005年03月28日 09:50
このブログを通して、40人近くの方に株式会社ラーニングエッジ主催のジェームススキナー特別講演会に参加いただきました。ありがとうございました。 ぜひ、参加された方からのフィードバックが聞きたいです。コメント欄に簡単でいいので、感想や苦情等お書きください。ま
ジェームススキナー特別講演会@新宿【金持ち父さんより若くして豊かに引退する!】at 2005年03月28日 10:48
 2月に申し込んでいた、5/21のジェームス・スキナー氏の京都特別講演のチケットが着いた。あと2ヶ月育自を加速させ、実りある参加にしたいとあらためて決意する。めったに関西では行われないしね。いろんなblogでの3/26新宿講演の模様をのぞいてみると、みなさんジェーム
チケット到着!【おやおや?】at 2005年03月28日 23:58
スティーブン・R. コヴィー (著) ジェームス スキナー 川西 茂 (翻訳) 今週末の講演会のジェームスが日本に紹介し、爆発的に売れた本です。 ジェームスはこの本を出版するために、たくさんのハードルを乗り越えて2年半をかけようやく出版できたそうです。 内容
7つの習慣―成功には原則があった!【今週の1冊】at 2005年04月02日 14:38
「7つの習慣」を日本に紹介したジェームス・スキナー氏の講演に行ってみた。 できて
ジェームス・スキナー特別講演会に行ってみた【weatherman】at 2005年04月02日 17:51
【カテゴリー100以降で心に残したい情報を、カテゴリー000で私の思いを発信しています】 [寸感] 「7つの習慣」の翻訳者で、コヴィー・リーダーシップ・センター・ジャパン会長であるジェームス・スキナー氏の講演会が、3月26日に新宿文化センターホールで開催され
転ぶたびにひと回り大きくなって起きあがる――越後の雪だるま【こころは超臨界】at 2005年04月02日 19:33
ジェームス・スキナー 成功の9ステップ
ジェームススキナー特別公演【成功哲学塾ブログ】at 2005年04月06日 02:11
ジェームス・スキナー 成功の9ステップ
ジェームススキナー特別公演【成功哲学塾ブログ】at 2005年04月06日 02:14
あなたは、「成功の9ステップ」という言葉、見覚えがありますか? あるいは、この上のバナーの顔写真、見覚えがありますか? 成功法則といえば、「成功の9ステップ」。 成功の9ステップといえば、ジェームス・スキナーさんです。(この写真のヒトです) あの超ベスト
「成功の9ステップ」めっちゃ日本語の上手な方です。【ストマネ - わたしのストレスマネージャー -】at 2005年04月22日 00:45
ジェームス・スキナー 成功の9ステップ
ジェームススキナー特別公演【成功哲学塾ブログ】at 2005年04月22日 06:13
「ジェームズ・スキナープレゼンツ 成功の9ステップライブセミナー」に行って来ました。 セミナー前日の土壇場になって、通いでのセミナー参加が難しい事に気付き、慌ててホテルを取りました。 さて、ライブセミナーの感想は。。。
成功の9ステップライブセミナー【金持ち父さん的考え方を身に付けるのだ!】at 2005年05月09日 21:24
こころについて今週はお話してきました。 また、続編は来週お届けしますので、お楽しみに! さて、今日は勉強しに行ってきます。 以前ストマネでもご紹介した、ジェームススキナーさんの京都講演会に行ってきます。 ミーハーな私としては、有名人を生で見れるだけでワクワク
ジェームススキナーさんのセミナーに行ってきます!【ストマネ - わたしのストレスマネージャー -】at 2005年05月21日 11:20
先週末の21日にジェームス・スキナーの特別講演会が 京都でありました。 行ってきましたよー。京都まで! ジェームス・スキナーを簡単に紹介すると、コヴィー博士の 「7つの習慣」を日本へ広く紹介した人物で、 ジェームス自身も、著作「成功の9ステップ」は、昨年.
ジェームス・スキナー京都特別講演会へ行く【平國龍太のハッピーライフライン! 東北仙台在住30代インテリアコーディネーター兼LPGライフプランナーがお届けするワクワク系ビジネスBlog】at 2005年05月26日 23:13
今日は社宅の自治会の総会に出席した。剰余金がいっぱいあるようだ。そういえば、日本政府も大きい自治会みたいなものだろう。その大きな自治会が一人あたり700万円も借金を作っている。家族4人で2800万円。自治会費を上げる(増税)しかないね。これは。━━━━...
★★★★「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー、幻冬舎【本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」】at 2005年11月16日 19:15
「成功の9ステップ」 ジェームス・スキナー(著) 現在モデリングしているジェームス・スキナー氏の著書です。 彼は、10年前にミリオンセラーとなった「7つの習慣」を日本に紹介した人物で有名ですが、経営コンサルタント、セミナー講師としても絶大な地位を築いていま...
成功の9ステップ【今週の1冊】at 2006年06月11日 22:31
この記事へのコメント
金持ち父さんより若くして豊かに引退する!さんのブログのTBから
このブログを知りました。
事後ですがトラバさせていただきました。
私もセミナー参加しました。

セミナーの内容すごく細かく書かれていますね。
すごいです。

私も写真とっておけばよかった。。。
Posted by saori at 2005年03月28日 16:43
tbありがとうございます。
エントリで当日の内容を思い起こさせてもらいました。
自分もまずは9つの成功ステップ実行してみたいと思ってます。

ブログを拝見する限り、成功哲学を実践しているようですね^^
ミッションステートメント、実現するといいですね。
Posted by マッキー at 2005年04月02日 17:55
トラバありがとうございます。
帰りにジェームスのサイン入りの「成功の9ステップ」を購入し、「行動をするための知識の習得」をしています。

ジェームスとの再会は3日間の「7つの習慣」セミナー参加以来ですから、8年ぶりぐらいですかね。

行動のための新たな気づきを沢山得ることが出来ました。
Posted by マルオ at 2005年04月03日 13:35
ジェームスは、テレビ東京で始めて知ってこのブログに訪れました。

1000人規模のセミナーをやられている
凄い外人が日本にいることに驚きました。

セミナーの内容もいろいろ参考になり
私もまず本を購入してみようと思います。
Posted by ゆうこ at 2006年05月27日 13:48
ジェームスの特別講演会に行った事を思い出しました。
素晴らしいシェアをありがとうございます!
7月のセミナーに行くのがとても楽しみになりました!
Posted by Orange at 2007年06月28日 15:05
将来自分の力をためしたくて、そのためのヒントになればと思い、このブログにきました。

ジェームスさんの講演の内容を読むと実際に行ってみたくなりました。

そして、いずれは成功の9ステップセミナーにも参加したいです。
Posted by 最高の人生 at 2008年10月09日 11:35
ジェームス氏については、多くの経営者から一度はセミナーに参加してみることを薦められていましたが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。

そこで、書籍とオーディオを購入してみたところ、さすが噂になっている人だなと思い、今度セミナーに参加しようと思っています。

特別講演会もたまにやられているようなので、まずはこちらから参加してみます。
Posted by 大阪で働く経営者 at 2009年09月09日 10:19
ジェームススキナー著書「お金の科学」を読んで興味を持ち、いろいろ調べるとセミナーやってたり、あの「7つの習慣」の翻訳者だったり、かなりすごい人だと知りました。
ブログを拝見すると、とんでもなくパワフルなセミナーですね。これからもうすこし本を読んでみたり、CDを聞いてみてみようかと思います。
Posted by エコハンター at 2011年07月14日 12:25