2008年08月10日

第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル

今週は、群馬県の伊香保で開催された「伊香保ハワイアンフェスティバル」へ行ってきました。

このフェスティバルは、伊香保とハワイの関係が深いことからスタートしたもので、平成9年1月には、アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡との姉妹都市を締結し今年で12回目を迎えます。

第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル
メイン会場石段での「街角フラ」ショッピングモール

有名な伊香保の石段を会場バックにフラが行われたり、メイン会場では、フラ競演会の最高峰ハワイ「メリーモナークフェスティバル」の今年の総合優勝チームメンバーがステージで踊りを披露したりと数日間、伊香保の町がハワイアン一色に染まります。

今回驚いたのが、参加者の人数。一般の応募が約9,000人あり、その中から抽選で選ばれた約5,000名の方が、老若男女問わず、1人の方から数十名のチームまで次々と登場してきます。

第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル
だれもが参加できるメレフラメリーモナークショーすごい人数の抽選会

中心は、やはり長年踊られてきた年輩の方が多いのですが、4歳の女の子や、男性が踊っている姿もちらほらあったり、現代フラから古典フラ、タヒチアンなど、思い思いの衣装で全員が楽しんでいる雰囲気がとても気持ちの良いものでした。

またこの期間、伊香保の温泉に宿泊されたかが対象となり、ハワイ旅行や宿泊券が当たる大抽選会が行われ、内容盛りだくさんのイベントでした。

第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル
今回の宿「古久家」夕食黄金の湯

来年からは、フラの競技会も検討しているということでしたので、より盛り上がる大会になりそうです。

もちろん伊香保の温泉にも入り、こちらも最高でした。


---【伊香保ハワイアンフェスティバル】-------------------------------

第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル
街角フラ
伊香保町には、ハワイ独立国時代のわが国に残る唯一の史跡「ハワイ王国駐日代理公使ロバート・ウォーカー・アルウィン別邸」が残されています。

伊香保は、明治の早い時期に、外国人を受け入れ、共に生活していました。

そんな当時の伊香保人の心を伝え生かすために、伊香保町は、アルウィン・イキ夫人が亡くなって以来途絶えていたアルウィン家との交流を昭和63年に再開しました。そして、アメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡との姉妹都市を平成9年1月に締結しました。

このハワイアンフェスティバルは、日本人のハワイ移民に尽力、明治新政府の経済振興に貢献したロバート・ウォーカー・アルウィン氏を顕彰し、ハワイ郡との交流の絆を深めるとともに、ハワイ伝統文化を広く紹介し、ハワイ伝統文化愛好者の交流・親睦の集大成となるイベントとして開催します。

伊香保ハワイアンフェスティバルは今回で12回目を迎える伊香保の代表的イベントです。

■期間
 2008年8月3日(日)〜8月6日(水)

■イベント内容
 ・フラセッション(交流発表会)
 ・ケイキ・フラセッション(子供の部)
 ・ハワイアン・ジャムセッション
 ・街角フラ
 ・メリーモナークショー
 ・街角ハワイアン
 ・ウクレレ教室
 ・ハワイアンフェア(ショッピングモール)
 ・ハワイ旅行抽選会

(出典:wind.ne.jp)


■その他、いろんなフライベント行った時の様子はこちら
2008年8月 第12回 伊香保ハワイアンフェスティバル
2008年7月 東京ハワイアンフェスタ in 池袋'08
2008年6月 アロハチャリティー フラ&タヒチアンフェスティバル
2008年4月 お台場ハワイ フェスティバル2008
2007年11月 チャリティー タヒチアン&ハワイアン コンサート
2007年7月 ヨコハマ ハワイイ フェスティバル2007
2007年4月 お台場ハワイ フェスティバル

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shimizu_chu_jp/51357645