2018年10月17日

記者会見中にまつ毛がポロリ?

ただひとり女性で入閣したK大臣が、記者の前で片方の長いつけまつ毛を落っことし、10分間トイレから戻って来なかったこの話を美容院の週刊誌で読み、思わず声を出して笑ってしまった。そういえばTVで見かけたときも、ずいぶんなフルメーク濃いまつ毛だなと感じた。この週刊誌にはこの大臣が目立ちたがりであることや、過去の失言などが書かれていて、肝心の政務はどうかとも書いてあった。
私にとってつけまつ毛はあくまで舞台化粧、せいぜいパーティとか晴れの日用とおもっていたが、最近では違うらしい。マスカラと同じ感覚で若い女性から主婦、だれでもいつでも付けている。大臣が付けていても可笑しくないのだ
男性で気になって仕方が無いのが、顔はシワとたるみで明らかに高齢者なのに頭だけ真っ黒!おまけにタップリ!CMでよく見かける歌舞伎役者氏はすごく違和感がある。年齢なりに少しグレイがかったりブラウンが混じった方が自然でステキなのに〜とおもう。我が家の男性2人はまったく気にせず、自然でいるのは賛成

さて学校の部活について。あまりにハードな部活動はいかがなものかと最近は自粛方向らしいが、それでも帰宅が6時半過ぎになることが多く、レッスンに間に合わない
小学1年ぐらいからスタートした子たちも中学生になり、部活と受験でほとんど来られない講師たちは自分たちのせいか?と悩んだりするホントどうしたものか?とレッスン時間を遅らせてみたり、出来る努力はしている。
来年秋にはSHOWCASE-7があるというのに、こんな状態では振付も出来ない

「悲劇喜劇」という雑誌がひじょうに面白い。早川書房から出ているもので、ヒョンなきっかけで読み出し時間の立つのを忘れてページをめくった。
今回はOH!タカラヅカということで宝塚歌劇の特集。自分がかって在団していたところではあるが、へえ、そうだったの?とあらためて知ることも多い。
まあ多少ともタカラヅカに興味のある人、それの演劇の興味のある人はぜひ読んで貰いたい。最終ページにはミュージカル「宝塚BOYS」のシナリオがそっくり載っているのだ。



shimizu_j_d_s at 23:51|Permalink

2018年10月10日

歌手テイラー・スウィフト、貴女は偉い!

日本でもCMに使われているので曲を聴けばわかる人もいると思うが、彼女は28才の若さで、自分の歌う曲はすべて作曲し、グラミー賞を10数回受賞している実力あるシンガーソングライター。
このT・スウィフトさんが「トランプ大統領になってから2年間、人種差別、分断、現役共和党の性的被害者への対応などで違うと感じるようになった。どうぞみんな民主党に投票して」と呼びかけたところ、わずか1日で約65000人が有権者登録をすませた。その多くは若者でなお急増している。
白人にフアンの多いカントリーウエスタン歌手である彼女は「カントリーの白人の女神」と讃えられており、その共和党支持者にあえて立ち向かったのは、非常に勇気のある行動だった。
ポール・アンカもトランプ大統領を「狂った船長」と非難する新曲も収録話題になっている。ロバート・デ・ニーロも何か?の受賞式で「トランプ、最悪!」と汚い英語で怒っていた

それだけではない。度重なる銃の乱射事件に、高校生達を中心に「銃暴力を終わらせよう。私たちの命の行進」運動に210万人が参加!銃規制に反対の候補者の落選を呼びかけた。全米ライフル協会から巨額の献金を受けているトランプ大統領ほか共和党は沈黙

LGBTへの差別も人種差別~ヘイトも改善されている?とはいえ、まだまだ道は遠い
日米とも国の指導層〜与党に保守派と言われる人が多い子どもを産まない人はNO!それを書いた杉田議員は無罪どころか、それをかばう特集雑誌まで出たが、結局モーレツな批判の嵐の中で「新潮45」は休刊に追い込まれた。
私の読書棚の中には、新潮文庫がいっぱい!歴史ある新潮社さん、がんばって

先日パスポートの更新手続きに行ってきた。いままで迷わず10年パスポートを選んできたが、一瞬10年まだ行ける?と考えた。モチロン10年にした
更新手続きは約90分かかったが、受け取りは5分!産貿ホール地下駐車場は乗って10分で出たのに¥600これって高くない?

shimizu_j_d_s at 18:41|Permalink

2018年10月08日

アレサとアムロ、大歌手に思うこと

安室奈美恵は先日引退を発表した国民的歌手で有名だが、アレサ・フランクリンを知ってる人は少ないと思う。
8/16、76才で亡くなったアレサ・フランクリンはゴスペル歌手としてデビューグラミー賞を18回も受賞している。彼女が舞台に出てくると観客がスタンディングオベーションで迎える。オバマ大統領の就任式でも歌った。オバマ氏は「ソウルの女王に永遠の安らかな眠りを」と追悼文を送った。
一方安室奈美恵は歌だけでなく、ファッションやブレない真っ直ぐな生き方などで人気を集め、アムラー現象を起こした。私は彼女の歌をちゃんと聴いたことがないせいか?とくに好きではないが、沖縄出身で翁長知事の訃報を聞くと直ぐHPで「知事の遺志の継承を願う」と書いたことで、一気にフアンになった
実はアレサもトランプ大統領の就任式の出席を断った2人とも時の権力に逆らい、人気に影響ががある?なんてまったく意に介さなかった。この点が時代も年代も違う2人の共通点

オリンピック経費がすでに8011億円支出総コストは3兆円に達する
あまりに天文学的数字でピンと来ないが、これは私たちの税金で賄われており、この中で本当に必要な額はいくら?とチェックする必要がある。ドンブリ勘定でテキトーな計算でごまかされるのは嫌だ。何でも2020のために!と言うが、双手を挙げて賛成してる人ばかりではない

政治とカネが絡むオリンピックは好きじゃないが、団体スポーツは大好き最近は好きな選手もいなくなり遠ざかっていたNBAバスケ、グリズリーズに日本人〜渡辺雄太が参加!シュートの成功率ほぼ百%!ドリブルも軽やかわーっNBA見る楽しみが増えた

今年のノーベル平和賞にコンゴの産婦人科医D.ムクウェゲと自身も性暴力にあったイラク人女性が決定。世界各地でいままで見過ごされてきた被害者が声を上げるようになった。
映画「夜明けの祈り」は、カトリック教会の複数の修道女が、旧ソ連兵に集団レイプを受けたという事実を描いたもの。恐怖と信仰上の悩み、妊娠、などで混乱し苦しむ修道女が哀れだった。

トランプ大統領は何件ものレイプ被害で訴えられているカバーノ氏を猛反対を押し切って連邦最高判事に指名したこれで議会は共和党寄りになり、トランプ氏の意向は何でもドンドン通過してしまう

shimizu_j_d_s at 23:57|Permalink

2018年10月05日

自分の日記代わりと始めたブログ

元々そんなに刺激的な内容でもないし、面白い文章でもない。読者が減るのも当然
細々とずいぶん長く書いてきたが、やはり読んでくれてる人が少ないのは張り合いが無くだんだん間隔が空いてきている。自分の体がすべてにおいて退化シンドくなってるのも事実。こんな筈ではなかったと思うことの毎日。。。

そんな中、来年のSHOWCASEの日程が決定!例年と比べ10月後半というのは少し早いのだが、まあ決まった以上、最善の努力であたりたいと考えている。
2年に1度の公演を続けて16回!トラブルがあった第3回目を除き、毎回”今回が一番良かった”との評を戴き、それを超えようと精一杯の努力をしてきた。
優秀な講師陣、最高のSTAFFたち、モチロンそのときどきの才能豊かな生徒たち〜あってこその成功だったが、みんな家族よりも?深く、長い付き合いで、そういう仲間に巡り会えた幸せを噛みしめている。

前回にも書いた樹木希林さんへの追悼記事、人知れず活動していたことが亡くなってから、次々と表に出て来て感動を新たにしている紛争地であるからこそ訪ねるべきとウクライナの映画祭に出席。その帰り、自宅に戻らず沖縄に直行「翌日、辺野古埋め立てを阻止しようとする沖縄のおばあたちと腕を組む希林さんの姿があった」と同行したドリアン助川さんが書いている。「大変な思いをしている沖縄の人たち」と心を寄せていたのだ。あの病いを負った体で、人を助け、励まし続けた希林さん辰肪箸く迎えられているだろう。

沖縄と言えば玉城デニー氏の8万票もの差を付けての勝利は本当にに胸がスカッとした
多くの企業や団体に、家族をふくめ強制的に期日前投票に行かせる。玉城氏の演説会場に大きな公明党の旗を振って乱入また佐喜真氏の写真入りメッセージが届き「投票のお願い」カネと締め付け!汚いやり方に沖縄の人たちの怒りは頂点に達した北朝鮮とトランプ氏の接近を考えると沖縄に広大な基地をおく必要があるのか?考え直す時期では

「違反切符より指導が先では?」との投書あり。駅前のロータリィ、交番前で妻を乗せ、ロータリーを1周した所で禁止区域違反と切符を切られた妻を乗せた時に教えてくれるべきとこの男性は怒っている。
私も同じ経験をした。道に迷い知らない駅のロータリーに入り「あそこはバスレーン」と捕まった。標識なんて見えなかったし、私が入っていくのをその警官はずっと見てた
TVで速度違反取り締まりのようすを見た。パトカーが環7で追尾したバイクに"止まれ"と警告するも逃げられた!ナンバーは隠し、信号無視10数回!90キロ以上のスピードで右折左折くり返し!これ以上は事故になると追尾を断念見ていて悔しかった。60キロを2キロオーバーでも捕まるのにこれは逃げドク

shimizu_j_d_s at 23:53|Permalink

2018年09月29日

樹木希林さんを偲んで

9月15日に亡くなられた女優、樹木希林さんに関する特別番組を2つ見た。
ひとつは「ぴったんこカンカン」という番組の過去の映像からのもので、安住紳一郎アナウンサーとすっかりくつろいだ希林さんの姿が見られる。亡くなられた方の映像をこんなに笑って見て良いのか?と思うほど、大声で笑ってしまった。
市原悦子さんと格式ある和風レストランで、いきなりバッグから漬け物の入ったタッパーを出し、安住アナが大慌てで止めるのも聞かず、次はサバの煮付けのタッパーを取り出す!帰りには残りをタッパーに詰め、ご飯は塩むすびにしてね、とお願いする。話だけ聞くと呆れるが、この方にかかるとホンワカ笑い転げて許してしまう。

別の日には、ベレー帽にサスペンダー付きYシャツであらわれ「このYシヤツ、本木さんので大きいから丈を切って、その布でフリルを付けた。袖も長いからお端折りしたの。ネクタイもスカーフで作った」そう!この方は衣装も自分で作っちゃう。自宅のベッドカバーやランプシェイドもご自分で作ったそうだ。
「下着は男物のパンツ?ってほんとですか」と聞かれると「そう、友人の夫が亡くなって不要になったって貰って前の部分は縫って履いてる。風通しよくて良いわよ」と大まじめ。

茶色系アンティークで落ち着いた雰囲気の自宅の家具は、ほとんど貰った物か、リサイクルショップなどで見つけてきた物だそうで、年代物のソフアーなどはテープで補修してあったりする。拾ってきたチェストの中にはFAXマシーが入っていて、樹木希林さんの仕事はすべてこれ一台でまかなう。マネージャーも付き人もいないので1人でこなす。家には家政婦さえいない、すべて自分ひとりでやる!あの病身でホント信じられない。

もうひとつは半年間の密着取材番組。ヘヤースタイルから考えるとそんなに時期が違うとは思えないのだが、こちらは本当に重い。朝から夜まで車中もカメラが回ってる状態で、希林さんは「この密着取材でエネルギーを消耗した。ずっと側にいたって話すこと無いからつまんないでしょ?何か目玉になる物がないとねえ」と疲れた表情で話す。笑って話せる安住アナのようには行かないのだろう。今年に入り4本の映画を掛け持ちで撮り、体も相当辛かったとおもう。
でも番組スタッフに気をつかい「これが目玉になると思う」と2枚の写真を差し出した。
希林さんのガンの転移をはっきりと示すもので、1枚は下半身に1つの黒点があるのみ。
もう1枚には全身に黒点が散らばっている。声もなく写真に見入るNHKのスタッフ。
そんな中でも友人のためにプロデュースした映画の完成には駆けつけ、歌まで唄って祝福。恵まれない子どもたち1人づつに、文と絵を送り励ました。無欲で、ただ人のためにとサービス精神旺盛で、最後まで生き抜いた人!知れば知るほど凄い方だった。あらためてご冥福を祈る。

shimizu_j_d_s at 22:09|Permalink

2018年09月21日

花組東京公演、大満足のW観劇

久しぶりに、芝居もSHOWも文句の付けようのない、充実した出来上がりだった。
謎の多い天草四郎という人物を、魅力あふれるキャクターとしてよみがえらせた
切支丹としての生き方、ついに党首となるいきさつなどに、まったくムリが無く自然。
生き残ったひとりの絵師の語りで始まるこの物語は、ラストには大階段の十字架の上で折り重なる死体!衝撃的な場面で幕を閉じる。忘れられない印象的な舞台となった。
スピーディで最後まで観客を飽きさせない作演出の原田諒の力量に脱帽
折しも本年6月には、ユネスコにおいて「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産への登録が決定されたという。これって偶然?だとしたらすごい
玉麻尚一の音楽も耳に残るメロディ衣装も斬新。ただ女性が皆カカトのあるブーツを履いていたのは食うや食わずの暮らしの中で,男はともかく女までブーツを履くかな?

「Beaytiful Garden」百花繚乱とのサブタイトルとおり、華やかな美しいSHOWだった。
セットもきれいだったが何より衣装のセンスが良い。ひとつ間違えば過剰になる色遣いをビミョーにおさえ、とってもシックな舞台を創り上げた
使われた曲にはなじみが多く楽しめたが、中でも花のパリを歌ったメドレー場面は構成も振付もgood!色とりどりの傘が夢のようだった

闘牛士を描いたマタドールの場は、水美舞斗の”牛”?のシャープなダンスに惹き付けられた。
ガーシュインのナンバーはもう嬉しくなって見惚れヒップホップ系のダンスは振付がよくできており、苦手?と思える生徒たちがちゃんとこなしてるのに感心。
フィナーレはお約束の黒エンビ最後まで楽しませて貰った。

さて新人公演。聖乃あすか〜天草四郎、本役には及ばないが良くやったと思う。
幕開き、銀橋に後ろ姿で立った瞬間から彼女なりの「天草四郎」になっていた
全編通して芝居、歌、立ち回りともに、精一杯最後のごあいさつまで、まずは合格点を上げて良いと思う。ちょっと身びいき?かとも思うが、ここまで成長した姿を見るのは感極まる想い。相手役の舞空瞳なんて可愛いそして何でもできて立派!ホノカととても良いコンビに見えたが、将来組めたら良いのにと思わず夢をみた。

楽しんではいられない政治の世界。安倍氏が予定とおり国民の不信残したまま3選。
石破氏支持の地方議員が脅かされたり、選挙後に戻る席は無いぞ!と言われた閣僚のことことなど公表されたが、体制はゆるがずでもそんな中、地方票が肉薄したこと!小泉進次郎氏などが票を入れた!ことなどは少し光の見えた嬉しいニュースだった。
今後改憲に向け、動きを注目公明党にはなんとか反対して貰いたい。

shimizu_j_d_s at 18:16|Permalink

2018年09月14日

大坂なおみを応援するわけ

全米オープンで日本男女を通して初めて4大会シングルスを制した大坂なおみに注目
テニスに興味がある人も無い人も、一挙にフィーバーグッズがバカ売れなおみという名前の人は食事がタダになる店もあるとか。私も学生時代の部活はテニス部だったのでルールぐらいは判るが、特に今まで熱心に見てはいない。
ヒジョーに個人的な理由だが、娘に面差しが似ているので親近感を持ったのが始まり本人は否定していたが今日あちこちの報道を見て「似ている!」と言って来た。叔母に当たる妹も「エリちゃんに似てるね」と言ってるから間違いない。
ここまで来るには大変な苦労があったと思われるのに、性格が素直で正直人を明るくする陽気さをも持っている。力強いプレーだけでなく、それが人を惹き付ける魅力となっている。
父上はハイチ出身、母上は北海道出身で3才までは大阪で、後は米国で暮らした。なんとグローバルな関わりのあるそれぞれの国や街の人たちに喜びをもたらした。
1部では、日本語も話せないのに日本人と言えるのか!などと、島国根性丸出しの意見もあるが、これからはハーフOK!たとえ外国人であっても日本で暮らすなら、良いところを認め合って行くべきと思う。

大きな台風地震などに連続して襲われた日本列島いまだその復興はほど遠く、不自由な生活をされてる方達の報道を見ると、気の毒で胸が苦しくなる
このところずっと体調不良〜頭痛、微熱、ムカムカなど風邪かな?と思ったら妹曰わく「季節病」だって気温の激しい変化に体が付いて行けないそんなこと?情けない。

北海道地震で、安倍首相と閣僚による「前のめり発言」が目立った。発生翌日に「16人が亡くなられた」と説明したが、実際は9人。また大規模停電についても「数時間以内に電力復旧を指示した」と発言したが、現時点ではまだ1部しか復旧していない。関西空港でも6日朝「国内線は明日再開。国際線も準備が整い次第再開する」と宣言。これも1部しか再開していない。
総裁選のために「災害時に早く対応してる!」ように見せなければならず、その結果NHKニュース配信の際には常に「安倍首相」が見出しに使われ、まるでNHKが政府の広報機関になったようだったこんなことが私の体調不良の原因じゃないか?と。

そんなときホッと心が温まる映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」薬物中毒のストリートミュージシャンがケガをした野良猫を有り金はたいて治療すると猫は彼のそばを離れなくなり、人生をやり直すことになった〜実話。猫は好きじゃない犬派のワタシだがこのボブには感動彼が街で唄うと肩の上に乗っかり観客が望むとハイタッチする。この英国のコベントガーデンは「マイフェアレデイ」で有名な場所。私も訪れたことがあるのでなつかしかった

もうひとつは「アントキノイノチ」さだまさし原作の文庫本。最近さだまさし原作の本にハマッている。この本の中に出てくる”マツイ”というひどい男に関し,ネットでは「オレの学校にも"マツイ”がいた」など反響が大きい。実はわたしも女性だが2人思い当たる2人とも不幸な晩年で、1人は亡くなり1人は行方不明となっている。



shimizu_j_d_s at 18:07|Permalink

2018年09月09日

北海道地震で感じた色んなこと

最大震度7の地震の後、大規模停電になり、多くのコンビニチェーンがやむなく休業をした中で、地元の店舗が休まず営業を続けた!と言うニュースを見て、胸が熱くなった
札幌市に本社のある「セイコーマート」は道内1100店舗ほとんどが店を開け続け、調理コーナーで暖かい食料をも提供。地元の人たちから「北海道の誇り」「誕弍」と称賛の声が上がっている。
震災後、近隣のコンビニやスーパーが停電で店を閉める中、自動車から引いた電源でレジと、商品を精算できる小型端末機を作動させ、店を開け続けた。物流が滞り、パンやお弁当が手に入らない。そんな中、大活躍した店内調理コーナー「ホットシェフ」だ。
地震直後からガス釜で米を炊き、手作りおにぎりを提供。その後カツ丼、豚丼、唐揚げなどがドンドン売れていく。「停電で街が暗い中でも店を開いて「どうぞ」と言ってくれ、どれだけ助かったか」と絶賛地震当日の6日、同店チーフの女性は「地域密着型の店なので、自分がお客だったらこんな時こそ開いていてほしいから」と午前6時に店を開けたら、開店前から駐車場も一杯!その後も800人ほどが押しかけた。このセイコーマートは物流にも強みが!釧路配送センターは100%自家発電で継続的に稼働同センターが備蓄する1カ月分の軽油を札幌に回し、配送を続けた
政治家の宣伝のために復旧を急げ、と指図するだけなら簡単こういった心ある人たちの努力が、行動や努力が、被災者にとって何よりの励ましになっている。

日本の中では観光地として大好きな憧れの北海道数年前に親友と2人で訪れた。
レンタカーを借り気ままなドライブ旅行「よく行ったよね!行っといて良かったね」が
ことば通りになってしまった美しい函館の夜景が真っ暗なのを見て胸がふさがる思い家を、暮らしを、親しい人の命さえも失った方達の想いは如何ばかりかと言葉が出てこない。
関西地方を襲った台風21号まるで映画でも見ているような被害の大きさに、自然の驚異には逆らえないなと。災害への備えをと言うが個人でやれることは限られる。空港や、駅、道路など公共の場所には、情報を素早く的確に伝えるアナウンス方法を考えて欲しい。私も経験あるが、いつ?どこで?何が始まるのか判らないと不安で心身ともに参ってしまう

珍しくもないが、トランプ氏のまわりが騒がしくなっている。11日に出版される「恐怖−ホワイトハウスのトランプ」には側近を口汚くののしるトランプ氏の発言や、トランプ一家と政権高官との激しい内紛など。またマティス氏はトランプ氏について「まるで5,6年生程度の理解力しかない」と側近に語っている。

そんなトランプ氏をこのままにしてはいけないと、オバマ元大統領が「反トランプ」行脚、全国遊説を開始した。メキシコ国境に壁を!の政策にも「壁ではテロは防げない」「民主主義が機能していない」と懸念。
このオバマ氏の演説についてトランプ氏は「TVで見ていたが寝てしまった。かれの演説には睡眠にちょうど良い」と皮肉たっぷり・・・
世界の嫌われ者〜トランプ氏にベッタリの日本の首相、大丈夫なのかな?でもこの2人に共通なのは、絶大な支持者がいるということ

shimizu_j_d_s at 23:58|Permalink

2018年09月01日

劇団四季「SONG&DANCE」を観て

公演が行われる新しいホールに興味があり、5月ごろにチケットを確保、行って来た。
開演前に発表されるキャスト表を見てびっくり!愛弟子のひとり松本菜緒の名前が
直ぐメールしたら本人も驚き、終演後に会うことにして席に着く。広くて豪華こんなところで公演が出来たら良いな〜と見回してる内、開演!菜緒チャン直ぐわかるかな?なんてトンデモナイ間違いだったフィナーレには皆に迎えられ、一番最後に出て来て真ん中に立つTOP扱いだった。
劇団四季の公演は新宿にCATSシアターが出来た40年前?幼い息子を連れて観に行った。
その頃、市村〜フアントムの公演も観た。その後ブロードウエイミュージカルで、オリジナルを見るようになってからは四季の公演をほとんど観ていない。ウチの講師、菊地砂織が出た「赤毛のアン」と「美女と野獣」を観ただけ。
「ソング&ダンス」の第一回目は観た。ストーリィが無く歌とダンスのSHOWなので飽きない。
今回もブロードウエイミュージカルの抜粋なので楽しいその中で松本菜緒は名ナンバーを次から次と熱唱第1部を観た時点で手帳に「菜緒の歌にしびれた!スゴイ」と書いたのだが、第2部はもっと感動したCATSのメモリーは圧巻また客席で歌い出したライオンキングの幕開きの歌あの歌はブロードウエイの初演の時、アメリカ黒人ではダメ!ネイティブなアフリカ人を!と話題になった大変むずかしいナンバー!それを菜緒チャンが堂々と高らかに歌い上げていたいつの間にか涙がポロポロ歌の巧さ!黒人を思わせるソウルフルな力強い声、個性的な存在感!などなどどれを取っても立派誇らしくて。。。生徒の舞台姿を見て泣いたことは何回かあるが、多くは宝塚なので、ここ四季では初めて
本人は、私の影響でミュージカルを志した〜と言うが、才能と努力があったからこそ花開いたわけで、もっと早く見て上げれば良かった本当にごめんなさい。

気が付けば9月、あまりの猛暑で体調不良だったりしたが、気を取り直して頑張らなきゃー夏休みで見なかった顔ぶれも戻ってくるらしい。
1ケ月英国はエジンバラで、TAP公演に参加していたKEYもたくさんの成果を得て帰国
また逆にイタリア、ロンドン、フィリピンへとダンスや語学研修ので旅立った生徒もいて、なんとワールドワイド!世界も狭くなった。

岐阜県の病院で、エアコンが無くて熱中症で5人もの患者が亡くなった〜事件。この夏は終わりが近いが、来年の夏を考えると胃が痛いウチだって機種が古くなってる悩みがあるから〜
保育園や学校には国が設置してくれても良いと思うが?自治体に言っても余裕が無いのは目に見えてるし、イージスショアなんて防衛費に5兆3千億円も出す、その何分の一かを子どもにまわして欲しい。安倍首相は「子どもたちや孫の世代に美しい伝統ある故郷を」と支持を訴えてるが、その子どもたちが安全に過ごせる方法を具体的に考えて欲しい。
総裁選で石破氏が唱える「正直、公明正大に」が安倍首相への攻撃に当たるから自粛するように、と言われたそうだが、これはおかしい!こんな当たり前の言語が不利なら、自分が正直でも公正でも無いと認めたことになる。いずれにせよ、寄らば大樹の陰、とすり寄って来た人の票で勝つだろうけど


shimizu_j_d_s at 00:02|Permalink

2018年08月24日

金足農業高校 準優勝 バンザイ!

知らなかったこんなスゴイことが起こってるなんて。。。
たった9人の選手で全試合戦ったということ。滞在費の不足で寄付を募り"金足りん農業”といわれたことも。選手はふだんはスコップなどを手に授業を受け、土にまみれながら野菜や米、畜産に携わっていることも知らなかったそれが甲子園という大舞台で、並みいる強豪を下し、準優勝を果たした百回目の記念大会に起こした、まさにミラクルが詰まった旋風だった

優勝した大阪桐蔭の場合、大阪の中学出身者は5名のみ。ほかは全国の名だたる強者を集めたエリート集団。日大三高でも都内の中学出身者は16人の内6名のみ。ほかは関東一円から集めた精鋭揃い。
一方金足農業は全員が秋田出身!地元の3年生9人だけによる公立校の快挙は、秋田県だけでなく日本中を沸かせたこのワタシだって感動貰った

とくに農業人口の減少を心配している人たちにとって、どれだけ励まされたことか!
6試合ほとんどを1人で投げきり、881球を投げたエースの吉田輝星選手!ここぞというところで決勝ホームランを打った選手など、どの選手にも心から拍手を送りたい。
TV報道では、この選手に憧れて後に続こうとする少年たちが秋田県に続々あらわれているらしい見通しは明るい

それに引き替え、最近のスポーツ界にはパワハラや不正など暗いニユースが多い。
アジア大会のバスケ選手4人の買春事件は前代未聞!いくら外国で気がゆるんだと言え、公式ウエアを着たまま外出!食事をした後、約9千円を払って買春行為をした日本を代表し、国の税金で参加している自覚が足りない信じられない。
今朝の新聞にも、中国の高僧が複数の尼僧にセクハラを!の記事を読み「下半身に人格はない」と言った誰かのことばを思い出した。

いまやカリスマボランティとして有名になった尾畠のおじいちゃん。今もあちこちの被災地で泥にまみれてボランティア活動を続けている。「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。これが俺の心意気」だって!カッコ良すぎる

夏バテか?体調不良気味台風の被害など、被災地の方達の苦労を思えば、弱音なんて吐いていられない〜と自分にムチ?を打っている。

shimizu_j_d_s at 16:47|Permalink