February 21, 2012

引っ越ししました。

このライブドアさんのブログを始めて

約8年になりますが

この度、引っ越しすることにしました。

以前よりご覧の皆様には感謝しますとともに

新たに「Cyclone'Eye」で更新しますので

宜しくお願い申し上げます。

清水 保光

1


































でもこちらでたまに毒吐くかもしれません(笑)


おほほほ。

shimizuguitar at 03:50|Permalink

February 08, 2012

まだまだ冬的な

ぬを〜久しぶりの更新。。。

どうもFacebookやTwitter的な事をしていると

ブログを更新したつもりになっている。いかんいかん。

さて来月のCyclone 東名阪ツアーのフライヤーです

1









久しぶりの大阪!楽しみですな。

共演バンド様は昔からの知り合いでもあるけど

ここ数年は中々会うタイミングが合わなかった金谷君のバンドさん。

ストラトクレイジー的なプレイは楽しみです!

久しぶりの関西の友人とたくさん再会出来れば嬉しいな。

そして名古屋はKinnyさん率いるDriveさん。

ギターのタイチャンとも約1年振りだし。

きっとタイチャン、ギター上手くなってるだろうなぁ!

2

















大阪、名古屋の皆さんと再会出来るのを

本当に楽しみにしてますのでぜひともご来場をお待ちしてます!


で、そのツアーに向けたメニューは出来て

今週よりボトムリハ開始。

ヒモユキ君とは先日の板倉宅での作業であったけど

チャリ君とは初遭遇。

とは言え彼が先月は殆ど東京におらんかったけど。

で、ここ最近はアルハンブラさんのハイパーギタリスト梶原さんと

ガールズトーク・・・・もとい

ボーイズトーク・・・・もとい

器材オタクトーク。。。。だな。

ここ最近悩んでいた「歪み」ペダルなんだけど

やはり一度、原点に戻ろうと。

もちろんtakkyは今後もマストです。

しかしtakkyで鳴らすにももう一度原点回帰ということで。

ケーブルやトゥルーバイパス有り、無しとかも「それを前提に」

考え直す。だって昔はそんな事気にしていなかったし。

知識や選択肢が増える分だけ迷う。

故に一度原点回帰しようと。

3






左はIbanez TS808 復刻版

しかし、パワーサプライジャックは何とかならんかね。

でも音は復刻だろうが何だろうが素晴らしい!

当時のオリジナルは3台位所有してたけど

いつの間にか誰かに貸したまま行方不明(笑)

Babylon時代はMaxon OD808と共に活躍でした。

右はBoss OD-1 1980年ロックハウスイケベで購入

これは僕が高校生の時に買った30年来の付き合い。

何度かガリや接点不良でリペアしたけど

高校時代から某H時代やPlanet Earthのレコーディング等で活躍

Cycloneの1stでも数曲使用。

やはり素晴らしい。

シリアルは9200番台なので79年製で銀ネジ

基盤は052-281D オペアンプJRC4558D ですな。

個人的な感想で言えばTS808はハムバッカー

電池は復刻版なんでアルカリ電池で使用

OD-1はシングルでもハムでも好き。

但しシングルPUはESP Junctuion-SSか

ディマジオHS-3の80年代製じゃないとイヤ。

でマンガン電池で使用。

う〜ん、やはり名器は名器と言われる理由があるんですな。

ちなみに今のディマジオHS-3やYJMは話にならないですな。

数年前に弾いたけどあまりの音の悪さとノイズのがっくり。

CycloneメインのギターはPUをダンカンJBに変更しようかなぁ。

とまぁ、こういう事を考えている時が楽しいんですな。

誰かさんが海に行く前に仕掛け作るのと同じですな。

でも彼もギタリストだよなぁ・・・?

まぁいいっか。




shimizuguitar at 03:06|Permalink

January 19, 2012

奇跡の帰航的な

あくまで先に現場に忘れてきた僕が悪い事を

棚に上げて書きますね(笑)

それは2004年頃に以前在籍していたバンドが再結成で

ライブを行いました。それがここ数回お世話になっている

新宿の某ライブハウス様。

その時に大きな、もういつでもワールドツアーにでも耐久出来る

ギタースタンドを持参しました。

それはPlanet Earth時代にイケベ楽器さんが試作で制作されたのを

購入してPlanet Earth時代のレコーディングやミニホールツアーや

寺田恵子姉さんのバック時代に重宝したスタンドでした。

値段もギタースタンドとは言えないほど高額なアイテムです。

それを2004年のライブ時に事もあろうか忘れてしまいました。

何度か箱に連絡しても「そんな忘れ物はありませんね」と。

そして数年に一度思い出しては電話に出る方が変われば知ってるかと

思い電話しても「ありません」と。

共演させていただいたバンド様が待ちがえで持って行く訳ないし。

でもこんな大きなモノを忘れたら普通は気づく。

で、いつからあるか判るものだと個人的には思う。

で、当日出たバンドに連絡網的なことを僕ならすると思う。

ま。あくまで個人的な解釈なので忘れたお前が悪いと言われれば

それまでですがね(笑)

そして昨年、お世話になったときにも何気に話したら

「もう何年も前の事ですのでわかりませんね〜」と。

そして今年にお世話になった際に楽屋を見渡せば

「あっ!あった!」

1








そこでスタッフの方に事情を説明して

中身の仕様がこうなってます、と

僕のを力説して力説して引き渡しをお願いしました。

その際に先方は「もう相当使ってるので中身はボロボロです」と。

内心「はぁ〜?」と思いましたけど

忘れた自分がいけません。

中身を開ければ

「ご自由にお使いください○○ー○○(箱の名前)」と。

もうギターをたてるスタンド部分は蝶番が壊れて修理もされていないし

キャスターはボロボロ。内装もハゲハゲでエイジド加工(笑)

壊れても捨てられずに保管されていた事を感謝しますよ。

もう家出した犬を何年もかかって捜索して帰宅したような気持ち。

ここ数日できれいに手入れと掃除して

キャスターと蝶番も日曜大工センターで買って全部修復しました。

本当に思い入れのあるスタンドでしたので

忘れた自分を責めつつ出てきた事に感謝です。

南極犬、タローとジローを思い出しましたとさ。





shimizuguitar at 17:36|Permalink

January 15, 2012

NOV44終了

昨晩は寒い中、新宿Live Fraek

「Legend Of The Kingdoms 2012」へ

たくさんのご来場をありがとうございました。

共演各バンド様、スタッフ様、会場のFreak様

そして「必殺仕切り人」ひろゆき君、

本当に全ての皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

本当に満員御礼で新年1発目のライブを飾れて何よりです。

お品書きです

M1 Kickstart My Heart
M2 Live Wire
M3 Wild Side
M4 Girls,Girls,Girls,
M5 Red Hot
M6 Dr.Feelgood
E1 Looks That Kill

でございました。

もうMotley Crue Hit parade状態ですな。

毎年「NOV劇場」なんですが今年はTomoの参加で更に

エンターティメント性が高くなりお客様も楽しんで

いただけたと思います。

年々、回を増すごとに共演するバンドさんのネタ仕込みや

プレイの質のレベルが高くなり本当に楽しいですな。

僕自身は新しいギアでのライブでしたが

予想通りの活躍で今後もCycloneで使えそうな気配です。

ではCycloneの清水に戻ります(笑)

1

photo by buco

Thanks!



shimizuguitar at 19:58|Permalink

January 11, 2012

Rising Sun 会場販売します

1/14(土)新宿Live Freak

「Legend Of The Kingdoms 2012」にて

Cyclone Rising Sun CDR

\1000(Include TAX)を販売しますので

是非、お買い求めくださいませ!

demotra












OPEN 16:30/START 17:00
※取り置きチケットの引き換えは16:00から行います。
前売¥2000/当日¥2500(ドリンク代別)
(MI生は入場時受付にて学生証を提示で¥1000オフ)
小学生以下は無料(保護者同伴必須)

出演(以下、敬称略)

GAMMA "K"
Vo. keiichi(ex-時空海賊SEVEN SEAS)
Gt. 大舘義直(ATOMIC TORNADO)
Gt. ユキ(LuLu)
Ba. 大舘寛幸(Cyclone、ATOMIC TORNADO)
Ds. Juhki

What's Naked
Vo. 桐嶋 直志
Gt. Yu-ya
Ba. 河野充生
Ds. 山口PON昌人

Z会
Vo. ミッツ
Gt. Z(Zion)
Ds. 香織(Zion)
Key. 青木ゆき
Ba. syoya

NOV44
Vo. NOV(from Aion、地獄カルテット)
Vo.Cho Tomomi
Gt. Y.Shimizu(Cyclone、Planet Dazzle)
Ba. Atsuko(Team Cyclone)
Ds. Takuo Maeda(Planet Dazzle)

オープニングアクト:MI学生バンド

お申し込みは

shimizuguitar&yahoo.co.jp

まで

&を@に変えて

「チケット申し込み」とお書きの上。お申し込みくださいませ。


shimizuguitar at 21:16|Permalink

January 08, 2012

病み上がりのおっさん

ということで三ヶ日が終わろうとしていた矢先に事件は起きた。
寝ていたら急に胸焼けと腹痛&お腹急降下。
もちろん暴飲暴食をしなければ起きない。

ここ数年、一日一食で生きているので
一日二食とか食べるとこうなる。
ましてや正月は美味しいご飯多いし(笑)
とはいえ、深夜の小腹でラーメン・・・
思い当たりますよね。

ここ数年はインスタントカップ麺等は
一切控えておりましたが
震災の影響で近所から食材が消えた後に
もう6年ぶりくらいに食べましたが
相変わらず美味いけど、
食べた瞬間「身体に悪い」ってわかりました。

その正月の深夜のカップ麺でやられた模様。
もちろんそれだけではないでしょうけど(笑)
一日のミッションが
終われば必ずビールもしますし。
まぁ大人ですからそれなりの
ストレスもありますしね。
身体が「休め」と指令したのでしょう。

基本的には体調が悪くなっても
薬物など使わず自然治癒で治すのが僕の鉄則。

しかし、今回はライブも近いのでガスター10を服用。
快方に向かいつつもなんだか身体が痛い。
あれ?と思いつつ体温計を測ればやはり発熱。
普段は36.2度が平熱なので
38度近くあるとかなりキツいですな。

ここ数年、熱等無縁な生活でしたので余計にキツく感じます。
そこでいつもの治療法は着込めるだけ着込んで「大発汗」です。
今回は感冒薬も飲んで午前6時に
空腹での服用は危険ですので
オニオンスープを飲んで服用→爆睡という作戦です。
そしてお昼過ぎに「大発汗」で目が覚めて、着替えて検温。
ぬははは。36.4度でした。

そして翌日にはリハが開始なので
大人しくして静養しておりまして
夜中には我慢出来ずに練習開始。
んで、昨晩は無事「病み上がりリハ」決行でした。

昨晩から全体練習開始しまして、
もうVoのNovさんの様々なコネタには大笑い。
今回はコーラスにはNovさんの教え子である
VIT卒業生、友美ちゃんも
バンドメンバーですので更に楽しい。

僕もニューギアをリハ開始前の1時間を
個人練習で使いサウンドチェックして
リハに望みました。

その1がこれ。
Killerのギターです。
今回、初めてKillerのギターを使用しますが
やはりバランスが良いですな。
市販のPUは交換してShurに替えてあります。
ジャック系もバージョンアップしており
セッティング等は全てESPの敏腕リペアマンの
M氏により市販状態より恐ろしく
バージョンアップしております。

1























でもって足下は
以前から気になっていた
TCのNOVA Systemを導入。
本来はマルチ系は嫌いで興味も無かったのですが
今回はどうしても複数踏み替えやややこしいのがあったので
使ってみる事にしました。
マルチのサウンドは値段相応なんですが、
これは値段以上に良いと思います。
なんせ使い方が簡単です。
でも1つ欲を言えば
この値段でLoopを1つでも組める様にしてくれたら
もう100点だったのに。
まぁそれ以上を望むのであれば
G-System買え!ということですな。

2






ケーブルは毎回同様カスタムオーディオです。
アンプはスタジオのJCM-2000DSL
このアンプも名器ですな。
なぜ販売中止したのか謎です。
本番当日はもちろんVintage-Modernですよ。



ということでリハも順調ですし
どのバンドさんも素敵なカバーを披露してくれますよ。
ぜひ、お時間があればお越し下さいませ。
----------------------------------------------------

1/14(土)新宿Live Freak
「Legend Of The Kingdoms 2012」

OPEN 16:30/START 17:00
※取り置きチケットの引き換えは16:00から行います。
前売¥2000/当日¥2500(ドリンク代別)
(MI生は入場時受付にて学生証を提示で¥1000オフ)
小学生以下は無料(保護者同伴必須)

出演(以下、敬称略)

GAMMA "K"
Vo. keiichi(ex-時空海賊SEVEN SEAS)
Gt. 大舘義直(ATOMIC TORNADO)
Gt. ユキ(LuLu)
Ba. 大舘寛幸(Cyclone、ATOMIC TORNADO)
Ds. Juhki

What's Naked
Vo. 桐嶋 直志
Gt. Yu-ya
Ba. 河野充生
Ds. 山口PON昌人

Z会
Vo. ミッツ
Gt. Z(Zion)
Ds. 香織(Zion)
Key. 青木ゆき
Ba. syoya

NOV44
Vo. NOV(from Aion、地獄カルテット)
Vo.Cho Tomomi
Gt. Y.Shimizu(Cyclone、Planet Dazzle)
Ba. Atsuko(Team Cyclone)
Ds. Takuo Maeda(Planet Dazzle)

オープニングアクト:MI学生バンド

お申し込みは

shimizuguitar&yahoo.co.jp

まで

&を@に変えて

「チケット申し込み」とお書きの上。お申し込みくださいませ。


shimizuguitar at 01:08|Permalink

January 02, 2012

昨日、年賀状を頂いた。

喪中連絡が行き渡っていない僕のせいもあるので
頂いた方には心からお礼を申しあげます。

しかし、年賀状って何?と
考えさせられた。
PCとプリンターで名前も印刷、文面も印刷。

これってどうよ?とここ数年考えさせられていて、
僕は汚い字でも少しでも言葉をその方に向けて書いた。
象形文字のような僕の字ですけど(笑)

毎年X2、温もりを感じない年賀状が届くのってどうよ?と。

会社や企業なら理解出来るけど友人関係でそれってどうよ?と。

俺ってそこまでの付き合いなんだ?と逆に考えさせられてしまう。

少なくとも印刷でもご家族の元気な写真やお子様の成長される写真が
あれば嬉しいよね。
「今年も元気で成長してるね!」とか嬉しいよね。


でもさ、印刷文面と印刷住所で送るなら今後はいらないよ。

あと、喪中って知りながら送る方もどうかと思う。
送れば良いって問題じゃないだろうに。

あとはメールでも「あけおめ、ことよろ」とか
信じられない。
新年の挨拶にそんなコメントを書くなんて人格を疑います。
ましてや「大人」なんですから。
良いトシこいた大人のやる事じゃない。

正直に言う。

「バカかお前!」

人それぞれのフランクな考えもあるでしょうが
「近しき仲にも礼儀あり」「親しき仲にも礼儀あり」
という事とは何ぞや?と。

考えさせられる正月でございますが僕は
「礼に始まり、礼に終わる」という武道の言葉を大切にしています。

人それぞれで反論もあると思いますが
本当に日本が「絆」という言葉を選んだのであれば
「礼」をもっと重んじるべきです。

とは言え
僕もまだまだ人として未熟ですし
非礼極まりない人間だということを棚に上げて書いています(汗)
死ぬまで精進しなければいけません。

補足ですが電話を切る時や会話の最後で

「よろしく〜」と軽く言う人も信用しません。

と正月早々言いつつも

変わりなく普通にお雑煮を食べ
「ウルトラマンダッシュ」を見て
「相棒」を見て
練習して変わらない正月です。

それは母がきっと天国から望んでいる事と思いますから。

今年も宜しく御願いします。

ザックリ、ガッツリ行きますよ!


1

shimizuguitar at 08:48|Permalink

December 31, 2011

大晦日的な

なんやかんやで大晦日ですね。

今年一年お世話になりまして

ありがとうございました。

今年は母が他界したため、年末年始のご挨拶を

この場を借りて替えさせていただきます。

何卒、ご理解頂ければ幸いです。

2011年振り返れば

毎年恒例の「Legend Of The Kingdoms 2011」で開幕し

大雪の名古屋Regulusの旗揚げ、東京ライブ、CD発売

残念ながらRegulusは脱退しましたが本当に名古屋のメンバーの

心暖まる人柄には感謝でございます。

来年はRegulusとも一緒にライブ出来れば・・・と思います。

本当に素晴らしい音楽性のバンドです。

そしてCycloneには新ドラマー大内優の加入。

直ぐにRising Sun と Show ME The Power という新曲が生まれました。

そしてCDRながらチャリ君加入後の音源も発表できました。

ライブは東京2回と名古屋の計3回と

過去にないライブの少なさでございましたが

来年はガツガツ進んで行こうと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!

----------------------------------------------------

1/14(土)新宿Live Freak
「Legend Of The Kingdoms 2012」

OPEN 16:30/START 17:00
※取り置きチケットの引き換えは16:00から行います。
前売¥2000/当日¥2500(ドリンク代別)
(MI生は入場時受付にて学生証を提示で¥1000オフ)
小学生以下は無料(保護者同伴必須)

出演(以下、敬称略)

GAMMA "K"
Vo. keiichi(ex-時空海賊SEVEN SEAS)
Gt. 大舘義直(ATOMIC TORNADO)
Gt. ユキ(LuLu)
Ba. 大舘寛幸(Cyclone、ATOMIC TORNADO)
Ds. Juhki

What's Naked
Vo. 桐嶋 直志
Gt. Yu-ya
Ba. 河野充生
Ds. 山口PON昌人

Z会
Vo. ミッツ
Gt. Z(Zion)
Ds. 香織(Zion)
Key. 青木ゆき
Ba. syoya

NOV44
Vo. NOV(from Aion、地獄カルテット)
Gt. Y.Shimizu(Cyclone、Planet Dazzle)
Ba. Atsuko(Team Cyclone)
Ds. Takuo Maeda(Planet Dazzle)

オープニングアクト:MI学生バンド

お申し込みは

shimizuguitar&yahoo.co.jp

まで

&を@に変えて

「チケット申し込み」とお書きの上。お申し込みくださいませ。



1

shimizuguitar at 03:09|Permalink

December 29, 2011

年末だけどお知らせ的な

世間は仕事納め的な感じですね。

一年、お疲れさまでした!

さて、とても残念ではありますが

Marshall Blog

担当のU氏の退社に伴い、休刊になりました。

最後の記事に登場させて頂いた事は光栄です。

Cycloneを含めて個人的にも何度か登場させていただきました。

僕にとってMarshallというブランドは格別で特別です。

世界中のHR/HMギタリストでフェチなプレイヤーは多いはずですし

Rockの歴史上、ずっと君臨して時代に左右される事無く

ずっと存在を示している唯一のOnly One。

日本でエンドースプレイヤーとして居られる事は誇りです。

そして担当、U氏の人柄に魅せられて使っているのも事実です。

氏には在籍時より本当にお世話になり学ばせていただきました。

心よりお礼と感謝を申し上げます。


さて1月14日の出演者が最終発表になりました。

----------------------------------------------------

1/14(土)新宿Live Freak
「Legend Of The Kingdoms 2012」

OPEN 16:30/START 17:00
※取り置きチケットの引き換えは16:00から行います。
前売¥2000/当日¥2500(ドリンク代別)
(MI生は入場時受付にて学生証を提示で¥1000オフ)
小学生以下は無料(保護者同伴必須)

出演(以下、敬称略)

GAMMA "K"
Vo. keiichi(ex-時空海賊SEVEN SEAS)
Gt. 大舘義直(ATOMIC TORNADO)
Gt. ユキ(LuLu)
Ba. 大舘寛幸(Cyclone、ATOMIC TORNADO)
Ds. Juhki

What's Naked
Vo. 桐嶋 直志
Gt. Yu-ya
Ba. 河野充生
Ds. 山口PON昌人

Z会
Vo. ミッツ
Gt. Z(Zion)
Ds. 香織(Zion)
Key. 青木ゆき
Ba. syoya

NOV44
Vo. NOV(from Aion、地獄カルテット)
Gt. Y.Shimizu(Cyclone、Planet Dazzle)
Ba. Atsuko(Team Cyclone)
Ds. Takuo Maeda(Planet Dazzle)

オープニングアクト:MI学生バンド

お申し込みは

shimizuguitar&yahoo.co.jp

まで

&を@に変えて

「チケット申し込み」とお書きの上。お申し込みくださいませ。

当日はニューギアでいきますよ

写真はメーカー写真ですが

すでに各所、チューンナップされていますので実際は

少し見た感じが違います

1



1

shimizuguitar at 21:59|Permalink

December 21, 2011

サンタとサタン・・・?

タイトルに意味は無いです。

なんだか更新も暫くぶりですいません。

地味に練習しております。

ネタをばらせば次回はMotley Crue で攻めます。

意外?かと思われますがずっと昔から大好きなバンドで

一度プレイしてみたいと思っておりました。

小松君バンドはBlind Birdさんのメンバーでして

ドラムのPON君は以前、Babylonでも叩いてくれたし

昔からの友人ですので久しぶり。

ベースの河野さんは以前は学校のアンサンブルレッスンでの

ベース担当凄腕ベース!これも楽しみ!

善明君のバンドのベースは近所のファミマでお世話になってる

布施君。若いくせにクールなベースを弾きます。

う〜ん、楽しみな年明け。

清水も新しいギア使いますよ!

詳細は以下------


1/14(土)新宿Live Freak
「Legend of the kingdoms 2012」

OPEN 16:30/START 17:00
※取り置きチケットの引き換えは16:00から行います。
前売¥2000/当日¥2500(ドリンク代別)
MI生は学割にて¥1000引き
(入場時受付にて学生証を提示)
小学生以下は無料(保護者同伴必須、ドリンク代のみ別途)

出演(敬称略)

MI学生バンド、

大舘バンド、

Blind Bird(小松バンド)

Z会(善明バンド)

NOV44(清水バンド)


お申し込みは

shimizuguitar&yahoo.co.jp

まで

&を@に変えて

「チケット申し込み」とお書きの上。お申し込みくださいませ。

-------------------------------------------

年明けにはCycloneのライブ告知を予定しておりますので

お楽しみに!

2

shimizuguitar at 01:10|Permalink