今回岐阜道場より参加のえいじくん、ひろしくん、りょうくんの3人は、実は清水の、はるか昔約30年前の柔道の教え子(えいじくんとひろしくんは中学校柔道部で。りょうくんは道場で)。

あともう一人含めて、ここ1〜2年で昔の(柔道の)教え子たちが4人もパラエストラ岐阜に入会してくれた。

今大会出場の3人は、高校卒業以来約20年間ほとんど柔道はやっていないのですが、IBJJFも SJJJFも規約で「柔道黒帯は白帯のカテゴリーには出られない」ということなので、3人には青帯で出場してもらいました。

もちろん初戦。

結果は、

りょうくんー2試合して、共に大量得点獲得→勝利、で優勝!

えいじくんー三つ巴戦。初戦3ー2ポイント判定勝ち。決勝戦、敗者復活戦を勝ち上がった初戦の対戦相手と再戦。ポイント先行するも絞めで逆転負け。準優勝!

ひろしくんー三つ巴戦。初戦も2戦目も、ポイントによる判定負け(僅差)。3位。

と三者三様でしたが、なんといっても3人ともにこれが柔術初戦。

今後の活躍が期待できる内容でした!

21年前にパラエストラ岐阜を発足して以来、「新しいことを始めるのだから」と、あまり柔道関係の知り合いや教え子を積極的に誘っては来なかったのですが。

どうやらこのブログも、けっこう(柔道関係の)知り合いや教え子が見ているらしい(笑)。

また、キッズクラスOBの子たちからも、「またやりたいんだけど」という声がちらほら聞こえてきたり。

まあ、社会人になってから習い事を始めるというのは、それなりには時間や労力をさかなければいけないわけで。

「興味はあるんだけど」

躊躇する気持ちもわかります。

とりあえずは、キッズクラスOBとか清水知り合いの方(もちろんそうでない方も)、気兼ねなく覗きにきてください!



可児道場より出場選手についての雑感は以下リンクより参照ください