2008年02月04日

脳をプラス発想にするには

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のテーマ :脳をプラス発想にするには

  【Q】部下と面接していてもどうもこちらが気を使うばかりで、何もしゃべってくれません。

     何かいい方法はないでしょうか? 

 

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆我が社の創業の精神は、可能性にかけるという思いがあります。
 
 
私の開業が、全くの0からの出発だったからですが、失敗を恐れず、
チャレンジするのが、人生が面白いように思います。
 
 
子供達にも、いつもそう言っています。
(うんうん:自分で納得している)


◆先日、大学生1年生の娘に、電話しました。
 

「免許取るなら、益田ドライビングスクールという、合宿形式の面白い
自動車学校があるからそこで免許取ったら。」
http://www.menkyo-toru.net/school/07105/
と言いましたら、
 
 

娘:「免許取るの迷ってる・・・」
父:「どうして?春休みに取るって言ってたジャン」
 
 
娘:「私、運転自信ない、絶対事故する」
父:「エッ???。そんなぁ。どうせ必要でしょう。失敗をおそれて免許取らないの?」
 
 
娘:「・・・うーーん」

 
オイオイオイ  全然わかってないじゃん!

親の顔が見たい・・・


△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

  【Q】部下と面接していてもどうもこちらが気を使うばかりで、何もしゃべってくれません。

     何かいい方法はないでしょうか? 

 

 
  【A】自慢できることを聞くのがいいですよ。
 
 
◆先日、あるお客様のところで、管理職の研修をしました。
 
 
その話の、中で、Oさんという幹部社員さんから面接でうまくいった!
という実験済みの方法を教えていただきました。
 
 
それは


「どんなことでもいいから、今期自慢できることを話してくれる?」

と面接の自己評価の説明の時に言うのだそうです。
 
 
清水式の面接では、「自分の評価を説明してください」というセッションがあります。
 
 
通常ここでは、自己評価を記述式で具体的に書いてもらったことを説明願うのですが、
なかなか些細なことは書いてくれません。
 
 
そこで、口頭で、

「どんなことでもいいから、今期自慢できることを話してくれる?」

と聞くのだそうです。

 

 

すると、貝のように黙ってしゃべらなかった社員さんが、

まったく違う明るい表情になって、生き生きと話してくれたのだそうです。

 

 

これは、1人だけじゃなく何人かの報告で、皆同じだったという、

ことです。

 

 

やるじゃーないですか、Oさん!

 

 
◆これは、私もコーチングの実習のときに、
「子供のころの楽しかった思い出を話してください」
ということで、やってみたことがあります。
 
 
その時、皆さん、笑顔でとても楽しそうに話していました。
 
 
◆人間の脳は、マイナスのことを考えると、いい発想や前向きな
態度にはなれないのですが、明るい話や、楽しいことを考えるとスイッチがはいるように出来ているのだそうです。
 
 
脳のスイッチを、ONにするのは、プラス発想にする、希望のもてる明るい話題ということでしょうか。
 
 
◆面接マニュアルに早速、
 
 ・自分の自慢できることを話してもらう。脳の中のプラスのスイッチがONになります。
 
を追加しました。
 
 
面接は、上司がしゃべって、部下は聞いているだけという状態を良く見ます。
自慢のできる、成功体験を話してもらうのが、一番ですね。
 
 
試してみてください。
 
 
◆今日の教訓
「幸せに成功する人は、面接を活性化するために、部下にプラス発想になる話をさせている」
  
Posted by shimizushiki at 00:00

2007年04月25日

「才能が開花する」

こんにちは、

 

ある冴えない男の才能が発掘されたときの(インターネット動画)を見て、
感動で、涙が止まらず、
机の上はティッシュだらけの、清水 肇です。

 

 

急ぐかたは、下記を見てください。

 

1.冴えない男の才能が発掘されたとき(動画)
   http://labaq.com/archives/50811792.html

2.感動をありがとう─冴えない男の準決勝・決勝編(動画)
  
http://labaq.com/archives/50955465.html
  ※らばQさんのサイトです。感動をどうもありがとうございます。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のテーマ :才能が開花する

  【Q】私に、才能などあるのでしょうか?

 

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の尊敬する、賃金コンサルタンの中川先生から教えていただいた、動画です。

 

 

その、中川先生といつも話すのですが、サラリーマン時代、

自分が経営者になるなんて、今の自分を全く想像できませんでした。

 

 

学歴も、お金も、能力も、気力も、体力も無い私が社長になって会社経営をするとは

夢にも思いませんでした。

 

 

しかし、人とのご縁や、ふとしたチャンスで大きく人生も変わるものです。

私の場合は、才能などと言えるものではありませんが、

あえて言うなら、人とのご縁をつなぐ才能?でしょうか。

 

 

この動画を見てください。人には、必ずなにかダイヤモンドの原石があります。

今、うまく行ってない人は、特に見てください。

 

 

人には程度の差こそあれ、すばらしい才能が必ずあると確信します。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 Q】私に、才能などあるのでしょうか?

 
 
 【A】この動画をみて考えてみてください。
 
 
イギリスのタレント発掘番組です。
(らばQさんのサイトです。ありがとうございました。)
 
 
冴えない男が、写っています。顔も服装も・・・
なんだこれ?
 
 
審査員は、厳しい評価をするので有名な3人の手ごわい審査員です。
 
 
冴えない男は、審査員の「何をしますか?」の質問に、「オペラを歌います」と不似合いなことを言います。

驚くことに彼は歌を仕事にしたことはありません。現職は、携帯電話を売っているのだそうです。

 

いかにも自信のないシャイな彼は小さい頃はいじめられっこで、いじめられると一人で歌を歌っていたそうです。

 

彼が歌った曲はアイススケートの荒川静香で有名になったおなじみになったプッチーニの最後の作品

トゥーランドット」の中のナンバーです。

 

◆会場も、審査員の3人も、まったく期待してない表情が見て取れます。
 

しかし、その男が歌い始めた瞬間。
会場が一瞬シーンとなります。


期待していなかったはずの審査員の顔色が変わりました。

1人はこれは何だ!という表情、
女性審査員は、目を丸くして固まっています。

私も、固まって動けなくなりました。

 
外見からは想像出来ない、会場全体を揺るがすような響き渡る歌声。
その広げる手に、会場全体が包み込まれます。


歌い終わると、会場全員がです。

女性審査員は、涙で顔がグチャグチャです。

 
 
 
動画を何度も繰り返しみました。
机の上は、涙をふいたティッシュでいっぱいです。
 
 
 
◆この放映は約1年前です。
彼の名はポール・ポッツ 今や、CDが150万枚も売れていて、
日本でもコンサートがあるそうです。
 
 
◆さて、ではどうしてこんなに一期に有名になったのでしょうか?
 
歌さえ上手なら一躍、有名になれるのでしょうか?
 
 
何故、みんなが応援してくれて、
全国ツアー、世界ツアーまで行えるのでしょうか。
 
 
本当に人には才能があるのでしょうか、人はダイヤモンドの原石なのか?
 
 
もし、そうなら、どうやってその自分の中のダイヤの原石を見つけるのか、
そして、どうダイヤを磨けばいいのでしょうか?
 
 
この動画の中にはそのヒントがいっぱい詰まっています。
是非、考えてみてください。
 
 
 
1.冴えない男の才能が発掘されたとき(動画)
   http://labaq.com/archives/50811792.html

2.感動をありがとう─冴えない男の準決勝・決勝編(動画)
  
http://labaq.com/archives/50955465.html

  
 
◆このような奇跡のような出来事は、誰にでも起こりうる可能性
があるのだと思います。
 
 
すでに才能が開花して世の中で活躍している方も
たくさんいらっしゃるしょう。

まだ開花していない人も、程度やスケールの差こそあれ、
そのダイヤの輝きで、多くに人々を喜ばせ、お役にたてる、
そんな人になれると、私は確信しました。

そのヒントがいっぱいつまっている動画だと思います。
 


◆今日の教訓
「幸せな成功者は、自分だけのダイヤモンドを輝かせ多くの人を喜ばせている。」
 
 
 
ワン・チャンス
posted with amazlet on 08.03.09
ポール・ポッツ
BMG JAPAN (2007/11/21)
売り上げランキング: 73
おすすめ度の平均: 5.0
5 至高の歌声、心洗われます
  
Posted by shimizushiki at 00:00

2007年01月27日

バカみたいじゃった

こんにちは、

 

今日、道後温泉の露天風呂で外人さんに、英語でどこから来たの?

と聞いたら、ニューヨークからと、日本語で答えてもらって、複雑な気分の、清水 肇です。

 

 

 

 

 

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のテーマ :バカみたいじゃった

  【Q】頑張って仕事しているつもりですが、なにか空しさを感じます。 

     どうしたらいいのでしょうか?

 

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日、友人が社長になったというので、友人夫婦と内の夫婦で、

道後温泉にあるホテルでお祝いをしました。

 

 

そのホテルは、チョッと高級なので、普段はお風呂はゆったりと入れます。

しかし、今日は、ごった返しています。

柔道着のような、黒帯が脱衣所にあり、学生風の若者でいっぱいです。

 

 

うるさいなぁと思いつつ露天風呂で、話を聞くと、合気道の演舞会があったそうです。

とても明るい礼儀正しい、若者達でした。

 

 

その中に、ジョシアという24歳の外人さんがいて、カッコよく英語で話しかけたのですが

日本語がぺらぺらで、拍子抜けしました。

 

 

ニューヨークの大学で合気道部があり、卒業後日本に来る仕事が

あったので、行きますと応募したら、今治の中学校で、英語の先生

をする仕事だったそうです。来て2年半になるとの事でした。

 

 

日本人は皆親切で、ラッキーだを連発していました。

フロンティアを求めて、日本に来る! そんな熱い生き方をすばらしい

と感じ、時を忘れてすっかり話し込んでしまいました。

 

 

結局、あまり長く入りすぎて、温泉にのぼせて、身体を冷やすのに大変でした。

熱いのは、心だけでいいようです。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【Q】頑張って仕事しているつもりですが、なにか空しさを感じます。 

    人生このままでいいのでしょうか?
 
 
 【A】内の93歳のバアチャンは、こう言っていました。
 
 
私には、93歳まで生きた1900年生まれのバアチャンがいました。
 
 
マセテいたわたしは、そのバアチャンに、人生ってどんなもの?
という質問をしたことがあります。
 
 
すると、バアチャンは、なんと、一言、
 
「バカみたいじゃった」
 
 
こう言いました。
 
 
◆バアチャンは、ジイチャンと結婚して、6人の子供を育て、
名古屋に行ったり、疎開した松山で空襲で住む家も焼かれ、
親戚を渡り歩き、それは、苦労の連続の人生だったと聞いています。
 
 
それは、いっぱい心配し、不安と恐怖に満ちていたことでしょう。
 
 
しかし、その苦労した人生を、
心配して損した、結局ありこれ、あがき、もだえ、悩んだけれども
すべてが、終わってみれば、落ち着くところに落ち着いた。
 
 
必要以上に、脅え、心配して、バカみたいだった 
と言ったのだと思います。
 
 
◆そこで、思う事ですが、どうせ「バカみたいじゃった」というように
人生そのものに意味が少ないとしたら、反対に、思いっきり
生きてみるのがいいのではないでしょうか。
 
 
私達は、失敗を恐れますが、やっってもやらなくても結局
あまり変わらないなら、面白いほうがいいに決まっています。
 
 
チャレンジする方が面白いと思います。
 
 
人は、老後、失敗したことを後悔するのではなく、
あの時やれば出来たのに、どうしてしなかったのだろうと
いうことを、後悔するのだそうです。
 
 
◆もうひとつ、バアチャンに70歳ころから、何回聞いても
同じ答えだったことがあります。
 
 
「バアチャン、いつが一番幸せじゃった?」
 
 
と子供の私が聞くと、いつも答えは、
 
 
「今が一番ええ」
 
 
と何回聞いても答えていました。
 
 
こんな明るいバアチャンは、いつも友人、子や孫が
周りを囲んでいました。
 
 
人生の達人でした。
 
 
◆今日の教訓
「幸せな成功者は、人生に意味づけし、チャレンジして明るく生きている」
  
Posted by shimizushiki at 00:00

2007年01月24日

ウサギとカメの話 共に勝つ

  新年早々、感動している、清水 肇です。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のテーマ :ウサギとカメの話    共に勝つ

【Q】     ライバルがいます。

一矢報いたいのですが。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日本創造教育研究所の新春経営者セミナーに参加しました。

毎年参加していますが、今年も大感激でした。

 

 

日創研の社長である田舞先生が、創業の精神というタイトルで、

それは、感動するセミナーでした。

 

 

田舞先生の言葉です。

 

 

提供したいものは、単に感動だけではありません。

北の零年の最後の「一鍬」のワンシーンこそ、

おおげさに言えば、

この教育・研修事業に賭けてきた私の人生の今までの総決算でした。

 

 

と、同時に、日創研の真に伝えたい、「真骨頂」でした。

 

「夢みる力さえあれば、何かが助けてくれる!」

  

この言葉こそ、創業の精神であり、

零から始める人間のエネルギーです。

 

人生というのは、大げさに言えば、

ワンシーンに賭けるものだと思っています。

そのワンシーンのために泣きながらでも闘うのだと思うのです。

 

そして、日本創造教育研究所の最大の使命は、

一度しかない人生の「ワンシーンを探求する」ものなのです。

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【Q】ライバルがいます。

一矢報いたいのですが。

 

 

A】一矢報いるのもいいのですが、協力するともっとスゴイことが出来ます。

 

 

新春経営者セミナーで、日本一若くして(34歳で)1部上場した

ネクシーズの近藤社長に聞いたウサギとカメの話です。

 

 

私は、とても感動して、目頭が熱くなりました。

そして、自分が恥ずかった。

その理由は・・・・。

 

 

◆ご存知、ウサギとカメのレースは、

1回目は、カメが勝ちました。

 

もし、動物新聞があったとすると、そこには、カメが満面の

笑みで、万歳している写真が掲載されているのでしょう。

その横でウサギがしょぼりした顔で写っています。

 

そこには、カメのたゆまない努力と、

ウサギの居眠りというラッキーがありました。

 

 

◆ウサギは悔しくて、カメに電話しました。

「今度は、リベンジだ。もう一度レースをしよう。」

 

カメは引き受けました。

結果は・・・・

圧倒的な差で、ウサギの勝ち!

 

そして、動物新聞の1面に、

ウサギが誇らしげな顔で写っています。

その隣で、万歳して、喜んでいるカメが写っています。

 

エッ!

圧倒的な差で負けたのに、何故カメは喜ぶの??

 

それは、

カメは、自己最高記録を出したから、喜んでいるのです。

 

◆なるほどと、私は関心しました。

そうか、単なる勝ち負けではなく、頑張って自己最高記録か!!

 

発想が違うと思いました。

 

 

◆話は続きます。

 

今度は、カメがウサギに電話をして、もう一度

レースをしようと言いました。

 

ウサギは、「なに!もう一度!」

「ああ、わかった、1対1で、今度でケリをつけるんだな」

と思ったので、レースを受けました。

 

 

カメは、言いました。

今度は、私がゴールを決めさせてください、

あの海の向こうの島がゴールです。

 

 

さて、どんなレースになったでしょうか・・・?

陸では、ウサギはカメを背負って走りました。

海では、カメの背中にウサギを乗せて行きました、

2人同時にゴールしたのです。

 

それも、コースレコードで。

 

 

この話を聞いたとき、私は、まいったと思いました。

私の発想は、海の向こうの島とゴールを決めたとき、

ウサギはおぼれて、カメが勝つという解答を考えました。

 

人を押しのけても自分が勝つという発想です。

 

それが、2人が得意なところで協力して、最高記録

で同時にゴールするという発想に、私は感激しました。

同時に、恥ずかしくなりました。

 

 

     今日の教訓

「幸せな成功者は、自分1人で勝つのではなく、

皆のいいところを集めて、すばらし成果を創っている。」

  
Posted by shimizushiki at 00:00セミナー関係 

2007年01月07日

前向きにとらえる

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

お正月は家族全員、食っちゃ寝生活で、内臓脂肪が気になっている、清水 肇です。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のテーマ :前向きにとらえる

  【Q】パートの法律が変わると聞きました。

    どうなるのですか? 

 

 

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

我が家は、毎年、寝正月です。

ここぞとばかりにゆっくり10時間ぐらい寝ます。

 

 

10時ころ起きて天気がいいので、庭に出ると、

昨年秋頃から女郎グモが巣を張っています。

この寒いのに、まだ頑張っています。

 

 

寒そうなので、「頑張れーッ」と言って暖かい息

吹きかけると「ピク」と動きます。

 

 

そこらにいる小虫を捕まえて、巣に投げ入れてやるのですが、

どうも気に入らないのか食べません。生きてないとダメなようです。

他に頼らないなかなか見上げたやつです。

 

 

感動して、3人の子供たちに「自立して生きて行くんだあのクモのように!」

と正月早々、立派な教えを説いたのですが、・・・・・

こちらは、「ピクリ」ともしませんでした。

 

△━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Q】 パートの法律が変わると聞きました。

    どうなるのですか?

 

 

【A】 法の目をかいくぐることもできますが・・・・

   前向きにとらえるのがいいと思います。

     

 

4月の改正パートタイム労働法は、会社が非正規従業員の活用

について真剣に考えるいいきっかけになると思います。

 

 

確実に労働力不足が進行しています。

そして、パートといえどもかなりの人件費です。

パートの意欲と能力をいかに引き出すかが企業に問われます。

 

 

今回の改正パート労働法がすごいのは、

                                          正社員と同じ仕事をしている。

                                          配置換えや転勤もあり研修も同じ

                                          長期間働いている

こんなパートは正社員並みに扱えと明確にしたところが画期的です。

(かなりビビリますが)

 

 

そうなると、賃金、賞与、退職金も同じように出さなければなりません。

多くの企業で人件費の上昇は避けられないでしょう。

 

 

一方、正社員並みとなる、上記の,らのどれかをはずせばいいわけですから、

法律違反で無い形で、パートを安い賃金で雇用することはできると思います。

 

 

それは、正社員並みではないパートですと、

パートの賃金体系については、まだ、努力義務だからです。

(努力義務なので要するに、以前のままでも法違反とはならない)

 

 

◆しかし、長期的にみれば、労働力人口は1998年を

ピークに減少しています。

2030年の労働力人口は、現在の6600万人から5500万人

になると厚労省は予測しています。

 

 

 

今後、好況不況の波はあっても、採用がますます厳しくなるのは確実です。

パートといえども、高い賃金でしか雇えなくなる時代が必ずきます。

 

 

その時に、意欲や能力をどう引き出すかです。

これを機会に、今回の法律改正を前向きに取り込んで、人事制度を変えましょう。

 

 

◆事例

いくつか事例を紹介します。

 

1.スーパーなど販売系事例

レジなど簡単な仕事は、パートとし、魚をおろすなど技能を持つものを、

技能パートとします。そして、パートに支持を出すリーダーパートの3段階にします。

一定の資格試験を行い、1段階昇格で30円から100円時給が上がる仕組みです。

 

2.飲食、販売系事例

賞与を支給します。年間最高50万円から100万円(社員なみ)とし、

店舗業績と仕事ぶりによって決めます。

 

3.研修型、

3年から5年以上勤めたパートで、職場に影響力のあるパートを選抜します。

そして、見せるのが一番ですから、日本のいい会社の見学につれてゆきます。

寝食を共にするので、チームワークもよくなります。

 

4.プロジェクトチームに入れる

 プロジェクトメンバーにパートを抜擢し、真剣な社員の姿を見せることで

 刺激をうけたり、パートのお客さま目線での自由な発想に期待するという発想です。

 

 

◆要するに、ポイントは、能力のフル活用と、意欲喚起、そして、囲い込みです。

 

 

今のうちに準備しておかないと、中小企業に来てくれる人材は益々いなくなります。

 

 

◆今日の教訓

「幸せな成功者は、世の中の変化を前向きにとらえ、自己変革している」

  
Posted by shimizushiki at 00:00