2005年12月06日

従業員を叱る前に付けておきたい"保険"のポイント

 今どきは静かな職場が多い。キーボードを打つ音がやたらと幅を利かせている。中小企業経営者は本来、熱く、厳しく、そして優しい存在ではなかったか。

「こう言うと、○○法に触れるから・・・」「ああ言うと辞めてしまうから・・・」、と言いたいことも言えずに我慢する経営者も多い。だから、労使関係が甘く、冷たくなっていく。従業員育成にはある程度、厳しく叱ることも必要である。

しかし、リスク管理の観点からは 叱る前に、会社の立場を守る【保険】を付けて おくことも必要ではないだろうか。

そこで、今回は、経営者が従業員へ言いたい ことをハッキリ言って叱る場合に、あらかじめ 付けておく【保険】と、付けないときに起こり うる<トラブル>を、7つの事例として取り上 げてみる。

●事例1 茶髪はやめろ!
  続きを読む

Posted by shimizushiki at 14:53Comments(0)TrackBack(1)