有限会社しみず工務店代表・清水武社長の日記。 しみず工務店では、人にも家にも健康な木の家を提供しています。大阪の気候や風土を知り尽くした大阪の工務店だからこその地域性を生かした理想の住まい作りを創造しています。 このブログでは「健康になる家造り」を通して日々感じる事をつづっています。

2016年09月26日

このところ湿気多いですね

台風襲来の影響でしょうか、このところ湿度が高いですね、

でもエアコンで除湿をすれば「快適」になるのは当たり前 ?

でも電気代は高いし、自分はいいけど外気の空気環境は悪くなる、こんなのあり・・?

弊社のモデルハウスは第一種全熱交換換気システム、扇風機あるけどエアコンは ?

有りません。

扇風機の風ってなかなかいいもんですよ、ぶ〜ん、ぶ〜んというあの音もね、

節のある無垢の床板、柱の木目、漆喰のむらのある塗り跡などの「ゆらぎ」は室内の

湿気を吸収してくれるだけでなく扇風機の揺らぎる音とともに人の心まで癒してくれ

るようにさえ感じます。

ぜひこの湿気の多い時期こそ箕面モデルハウス体感に出かけてくれませんか、

この湿気の多い時こそ絶好のチャンスです。ネットやパンフレットでは絶対体感でき

ませんからね!!



2016年09月25日

漆喰壁は天然空調設備で故障知らず

先々週の土日と先週土日の四日間かけてお施主様新築現場で漆喰セミナーを開催しました。

お施主様は不安で戦々恐々でしたが案ずるより産むが安しのたとえ通りなんとかやり遂げる

ことが出来ました。

このセミナーの代金1000円はお施主様にも負担して頂きます。え〜っと思われる

ようですがこれが決まり、でも1000円の負担で150屬眦匹譴燭里任垢らこれは安い!と

思って欲しいです。(150孱3800円=57万円!)

150屬離ロスを漆喰壁に変えるのに必要な漆喰材料はおよそ20K袋が10袋要ります。

1袋を50リットルの水で練ったとすると10袋練るのに500リットルの水を使ったことになります。

ここからが大事なこと、500リットルの水で練った漆喰壁はやがて乾燥します。漆喰に含まれた

500リットルの水が蒸発した後の漆喰には無数の気孔のような穴が残ります。

この穴が後に室内空気の調整役を果たすんです、塩ビクロスではあり得ないことです。

無垢杉床材の通道(気孔)と相まって機械では到底真似のできない絶妙の室内温湿調整を

してくれる住宅に生まれ変わります。しかも電気代不要、故障なし、そしてエコ!!

漆喰壁は身体にいいけどコスト高、そこで考えたのがDIY・・でも夫婦だけでは出来ない、

人出が欲しい応援が欲しい、そこで考えたのが漆喰に関心ある人集めて漆喰セミナー開催、

DIYで出来上がった漆喰壁の家は茨木市内にあります。

施主様の了承を得て今ならその実際の家で漆喰壁の心地よさを体感することが出来ます。

ぜひ一度体感にお出で下さい。


※この画像は茨木現場とは異なります。
3000

2016年09月24日

家より高い買い物?

いい家を安く建てたい。は誰でも願うことですよね、

家は一番高い買物、だから見積に間違いか無いか、グレードをダウンするかと慎重に

検討します。

でも、もっと高い買い物をあなたは容易に買っていませんか?

しかも住宅価額のおよそ倍もの価額で・・・

それが住宅ローンです。

銀行ではこれを商品と云っています、銀行にとってはおいしい商品なのです。

30数年に渡って顧客が固定して金利を払ってくれるのですから優良商品と云えます。

この「商品」の種類はたくさんあるけど、どれが自分に最適なのかあまり深く検討

しないでバタバタと融資銀行を決めてしまっているのが実情ではないでしょうか。

家を建てる計画の段階で見積りを慎重に検討するように、住宅ローンと云う商品の

買い物にももっと関心を持ちましょう。

銀行に相談しても我田引水、我が銀行の有利な商品しか薦めません。

他には生命保険、銀行で入れば既存の生命保険料は不要のもの、

共稼ぎから扶養家族になった奥様の健康保険手続きの際の重要な手続きを怠って

いても社会保険事務所からの注意はしてくれません。

最近やっと世間に周知されてきたリバースモゲージ、これから家を建てる人

には大切な融資制度、家を建てて30数年後、ローン完済して老後の人生を安心して

暮らせるようにと政府が作ってくれた融資制度を利用するには建物の評価が30数年後

も下がっていないことが重要です。

家づくりに関連する無駄使い、金額が大きいだけに無駄使いの金額も大きいです。

弊社では建てる人の立場になってアドバイスできる専門の担当者がいます。

いつでもご相談くださいね。


 



2016年09月18日

為せば成る、経験しました!

9月9のぎっくり腰患いでお手伝い出来ないかも、と不安な気持ちで臨んだ漆喰塗り壁

DIYのお手伝い、何とか出来ました! 為せば成る、のことわざ通りでした。

このことわざは今回のお施主様にも云えるんですよ、(笑)じつはこの現場の施主M様

は以前に漆喰セミナーに一回参加して「こんなのとても出来ないわ・・」と言い切り

今回のマイホームの内装はビニールクロスで計画、そこを僕持前のしつこさで説得

して恐る恐る、しぶしぶのDIY!、ところがな為せば成るで今日完成を迎えます。

※先週はプロにアドバイスして貰いましたが今回は社長と身内だけでの挑戦でした。

僕のぎっくり腰も、漆喰塗り壁もやる気があれば成すことを経験しました。

画像はお施主様の承諾をまだ頂いていませんので掲載なし



2016年09月16日

畑仕事

自家製の野菜は旨い、大根でもシシトウでも特に朝採りのキュウリの味は格別です。

その畑の収穫も終って荒れ果てた畑を先日耕しに行きました。

草は抜かずに畑の肥やしに、は先輩の言いぐさ、さて今度は何を植えようかと思案

しながら夢中に鍬を振り上げいたら腰がぎくっつと音がして腰がいたッっ・・・

これがぎっくり腰しと云うやつか・・・気が付いてからでは遅い・・

明日から茨木井口台新築現場での漆喰壁塗りのセミナーを開催予定なのに

この腰で大丈夫かとても心配しているところです。

hatake

00

2016年09月13日

DIYで漆喰塗り壁出来ました!

先週土日は漆喰塗り壁イベントでした。

初めての経験でお施主様はすごく不安でした。

でも「案ずるより産むが易すし」でリビングだけはに完成しました!

でも職人さんのやさしいのアドバイスのお蔭です〜。

で・・・今週の土日も挑戦します、今度は職人さん、なしで代り社長のアドバイスです。

ちょっと不安だけど、社長やる気満々で安心です。

皆さんの参加募ります、応援よろしく! 



皆で応援・リビングが見事に完成!今週は2階寝室をDIY!

6600

2016年09月08日

無垢材の家、進行中

茨木市内で建築中の無垢材の家、はこの暑い最中順調に進んでいます。

1階リビング天井は梁表しで太い梁と中心に据えられた杉丸太がどっしりと鎮座しています。

先日はキッチん前に取付けたカウンターを社長が自然塗料で磨きをかけました。

塗っては研磨を何回も繰り返すことでしっとりとした落ち着いた輝きが出てきます。

完成が楽しみです。

この家で9月の10.12日に漆喰セミナーが開催されます、漆喰に興味ある方なら事前申し込み

で参加できます、自然素材と地熱利用の家を体感できるチャンスです。


00555

2016年09月05日

住まいの中で健康になる

空気汚染が深刻化する今,家を建てることはステイータスでもないし贅沢でもありません。

政府が義務付けた24時間強制換気、2時間に1回の割で新鮮な空気に入れ替えるはず

の外気が汚染されている昨今、この法律は形骸化されつつあると云っても過言では

ない状況です。

外気の空気は選べません。有害物質で汚染された空気でも吸わざるを得ません。

やすらぐはずの家の中でも汚染空気を吸ったとしたらどこで健康を回復できるので

しょう。

一旦シックハウス症候群症のレッテルを貼られてしまってからでは手遅れです。

家を建てる、は家族の健康を守るための必要な行動と云えます。

一日の1/3を家で暮らすのですから、健康を回復できる家を建てましょう。

今日の読売新聞8面で中国での空気清浄器が飛ぶように売れていると掲載していました。

日本でも5割増しの売れ行きだそうです。

でもこれらの商品はすべて汚染物質を室内に取り込んでからの対策。

まずは屋内に侵入させない工夫が大切ではないでしょうか。

弊社の空気汚染対策はまず外気の取り込み口を1カ所に集約します。

その1カ所の空気取り入れ口に高性能フィルターを取り付けます。ここで花粉99%

PM2.5(0.3ミクロン以上2.5)の95%から98%を取り除きます。

さらに窓や玄関ドア、衣服に付着して侵入した汚染物質は屋根裏に取付けた

高性能フィルターと外気取り入れ口、室内循環の二セットのフィルターで家の隅々

までくまなく除去してそこに住む人の健康を守っています。


弊社採用のフィルター性能データーと中国の近況紹介しましょう。
換気中国


2016年09月04日

快適な室内空気環境の目安は?

住まいは日常生活のベースとなる器です。暑さ、寒さを気にすることなく、いやな匂いや

結露に悩まされることなく爽やかな室内環境の中で元気をもらえる事が基本です。

では冬の室内における温度、湿度、空気の清浄さ、空気の流れの速さについての目安は?

‥澆亮鴫垢蓮 いちがいには云えませんがおよそ20℃前後に保たれていれば充分です。

・足元が寒く、天井付近が暖かいということがないようにする。
 足元と天井の温度差は1℃〜2℃位の差で足元の方が高いことが望ましいです。

・家全体の室温にむらをなくすこと。室内で部分的に冷たい所があると結露、カビなどの
 原因になります。部屋ごとの温度差は最高でも3℃〜4℃以内であること。

・一日を通しての温度変化(日中と夜間)も4〜5℃以下であること。

弊社の空気循環システム(※)は建物全体の空気を循環させますので温度差は減少、更に

全熱交換型換気設備によって外気の冷気を排気室温と熱交換してから各室へ送風するので

室内温度の低下を防ぎます。ニュー暖家を採用すると約1℃の差で頭寒足熱が実現します。

冬の室内湿度は? 健康的で快適な湿度の状態とは、絶対湿度(※参照)はおよそ1圓

空気中に水蒸気が5〜7.3g程度含まれているのが望ましい状態です。

相対湿度でいうと、例えば室温18℃の時39〜57.5%位の範囲、温度20℃の時では35%〜50%

位の範囲ということになります。

湿度がこれ以上になると窓面や暖房のない部屋などで少し温度が下がると結露しやすくなっ

たりカビが発生しやすくなります。逆に湿度が低く、空気中の水分が5g/坩焚爾砲覆襪

乾燥しすぎの感じになり、のどがカラカラになったり肌が荒れやすくなったりします。

「絶対湿度・相対湿度」とは 空気中の水蒸気は温度が変化すると含まれる量も変化します。

温度変化によって変わる湿度を「湿度00%で表したのが「相対湿度」空気中の湿度を正確に

知ろうとすると、空気中に含まれる水蒸気の量で表す「絶対湿度」で考えなければいけません。

(※)弊社の全熱交換型換気システムは除湿、加湿作用で室内湿度の調整を図れます。

6気清浄は? 適切な換気によって二酸化炭素・一酸化炭素・建材等から出る有害物質・

生活臭等が排出されることが大切です。

(※)弊社の全熱交換換気設備・空気循環器にはフィルターが標準装備されていて除塵・花粉

を90%以上除去し、揮発性拡散有害物質は換気設備・空気循環機を通じて屋外へ排出します。

ざ気の流れの速さは? 換気を行うと室内の空気は移動します。この速度が速すぎると寒く

肌に感じ不快な環境となります。移動する気流の速さは0.15m/秒以下が望ましいです。

(※)弊社の空気循環機は夏季、冬季ファンを強弱することで空気移動速度を調整して快適

な室内環境を確保します。


2016年09月03日

習うより慣れろ、漆喰塗り壁

この9月10、12日の土日に漆喰塗り壁実践セミナーを行います。

参加費は昼食込みで1500円。弁当持参なら1000円です。

会費を頂くのは本気で取り組んで頂く方に塗って欲しいからなんです。

「習うより慣れろ」この言葉は何事にチャレンジするのにも云えますよね。

お施主様了解のもとで建築中の現場で実際に塗らせて頂く、こんなチャンスにはめった

にめぐり合えません、気軽に挑戦してみては如何でしょう。

何回も経験することで少しづつ上手になれます、「習うより慣れろ」の理屈です。

次回も参加と、何回も経験することで必ず上手くなります。

この二日間は左官屋さんがついて手直しもしてくれるからお施主様も安心。

しかもクロス並み(1200円)の値段で漆喰壁が手に入るんですからラッキー。

ぜひこの機会に経験してみては? お子様OKですからぜひご家族で参加して〜。

お子様には退屈しないように隠し玉も用意していますよ・・・

ひょっとしたら自分の家を塗る時は一人前になっているかも知れませんね( ´_ゝ`)ノ



今回は茨木市井口台で国道171線から車で7分位です。

この無垢の家は見るだけでも値打ちありぜひこの機会に来て、見て、体感して!!

申し込みは電話、EAX、ネットで申込み下されば詳しい案内図送信します。

000000漆喰

Categories
Profile
QRコード
QRコード
PING送信
ブックマーク

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)