2016年09月28日

超人気のレトロ自販機だが絶滅危惧種!

白洲邸










自販機から出てくるうどんやそばはぬくもりを感じるね。


汚いテーブルの上で、寒さに震えながら食べるのも風情があっていい。

========================

【本文】

■ 超人気のレトロ自販機だが絶滅危惧種! ■


お金を入れると温かいうどんやそばが出てくるレトロな自販機が人気だ。


各テレビ局が秋田港の近くに設置されていた自販機を取り上げた効果も絶大だったようだ。


1960年代半ばから80年代に設置され、地元の住民やトラック運転手などに利用されてきた。


今では全国で100台程度しか稼働していないらしい。


希少価値が高まる一方、老朽化や閉鎖店舗の増加で、レトロ自販機は絶滅の危機にある。


これほど人気ならばぜひ生産を再開してほしいという声が上がっても不思議ではない。


昔生産していた富士電機では今となっては人も整備もなく作れないといっているらしい。


でも、モデルとなる自販機があるのだからむしろ中小企業が手を上げてほしい。


うどんやそばの値段はせいぜい200円程度で決して儲かりはしない。


でも300円ぐらいなら結構お客は寄ってくると思う。


新製品の自販機は、ぜひ500円玉も使えるようにしてほしい。


欲を言えば、千円札も使えるように、ね。



          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:03|Permalink経営 | 心温まる話

2016年09月24日

■「当店は豊洲の食材は使用していません」とPRしよう!■

国会議事堂









豊洲移転はあきらめた方がいい。

でも、何らかの対策を施して安全宣言する日が来ることだろう。

心ある飲食業では入り口のドアに「当店は豊洲市場の食材は一切使用しておりませんのでご安心ください」と貼り出すことだろう。

========================

【本文】

■「当店は豊洲の食材は使用していません」とPRしよう!■


くしくもイシハラ元都知事は「都庁は伏魔殿」と言い放った。


伏魔殿とは悪魔や悪人が住み着いているところと解される。


だが、その伏魔殿を牛耳っていたのがまさにイシハラだった。


都庁の職員たちは「スーダラ節」の世界で過ごしている。


ガチャンとタイムカードを押せば、あとは悪事を働いて時間を過ごすだけで高級がもらえかる。


気楽な稼業だ。


最も、今はタイムカードはなくなっているかもしれないが・・・。


切実なのはすし屋をはじめとする飲食業界の人々だ。


いずれ安全宣言が出されて豊洲移転ということになろうが、「当店では豊洲市場からは一切仕入れておりません」と看板を出す店が増えることだろう。


だって、そうでもしなければお客様が寄り付かなくなるもの。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:06|Permalink事件・犯罪 | 衛生管理

2016年09月20日

佐川「プロドライバーは捕まってはいけません」と訓示!

白洲邸









宅配便のセールスドライバーは時間との戦いだ。


時には運悪く駐車違反の紙を張られてしまう。


査定を下げるという罰の与え方はモチベーションを下げるだけだ。


========================


【本文】

■佐川「プロドライバーは捕まってはいけません」と訓示!■


昔の佐川急便と現在の佐川急便は隔世の感がある。


つまり、相当努力して改革されているのだ。


ちょうど東京佐川急便事件があったころ、ドライバーは2年で全員が入れ代わるほど辞める人が多かった。


今でいうブラック企業だったのだ。


例えば朝礼では「君たちはプロドライバーです。違反をして捕まるようではプロとは言えないのです」と訓示していたほどだった。


我が家は佐川急便と契約しているが、とて対応がよく助かっている。


ドライバーの離職率も極めて低くなった。


今回、東京営業所で駐車違反ドライバーが替え玉出頭を知人に頼み、それがばれたという。


普通車の免許しか持っていない知人に中型トラックの駐車違反の替え玉ではばれてしまう。


調査の結果、ドライバー十数人が同じ手口の替え玉事件を起こしていたらしい。


違反したドライバーの査定を下げるという罰則がこのような不祥事を生むわけだ。


時間に追われて仕事をしていれば駐車違反もあるだろう。


反則金ぐらい、会社持ちでもいいのではないのか。


            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 07:06|Permalink人事・労務 | 企業不祥事

2016年09月17日

いよいよ小池新党か、政治塾立ち上げ言及! 

木の幹のこけ









自民党にしてみれば都心に小さな台風が発生する。


つまり一番恐れていた小池新党だ。

========================

【本文】

■ いよいよ小池新党か、政治塾立ち上げ言及! ■


15日、小池百合子都知事が報道陣に対して政治塾を立ち上げたいと述べた。


時期については検討中という。


今月28日からいよいよ都議会が始まる。


ここで都議会各会派の面々はどんな態度をとるか、注意深く見守りたい。


都民ファーストで改革を進められると不都合なことが掘り返される。


「都知事、よくぞやった」と都民やマスコミは拍手喝さいを送るに違いない。


ドンやドンを取り巻く自民党会派にとっては面白くない日々が続くことだろう。


何としても小池都知事の行動力にブレーキをかけたいわけだ。


改革を推進するには「賛成」と言ってくれる都議を増やす必要がある。


来年6月の都知事選には小池政治塾の卒業生がたくさん当選してほしいわけだ。


自民党にとって最大の目の上の「たんこぶ」になりそうだ。


             = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:33|Permalink

2016年09月14日

お菓子のデパート「よしや」の社員満足度は日本一!

                                 
竹やぶ











世間にはブラック企業がはびこっている。


「よしや」は社員満足日本一だ。

========================

【本文】

■ お菓子のデパート「よしや」の社員満足度は日本一! ■


お菓子のデパート「吉寿屋(よしや)」は創業以来52年間一度も赤字を出したことがないという。


本社は摂津市にある。


関西に101店舗を有するお菓子のデパートとして繁盛しているが、スーパーやコンビニなどへの卸業も営んでいる。


小売りと卸で年商は121億円をたたき出す。


「よしや」は創業者の兄武司氏と弟の秀次会長が経営している。


社員を大事にすることで有名だ。


年間MVP社員には年俸を3000万円も出す。


あみだくじで500万円相当の金の延べ棒を上げる。


毎月のじゃんけん大会では各種家電品を上げる。


給料・ボーナスのほかに年間7000万円も社員にばらまくのだ。


学生を抱えている家庭には教育補助金として正社員に1万円、準社員に5000円を出している。

みんな長く働いてくれるからベテラン揃いで、仕事に精を出してくれて、ますます繁盛するのだ。


ブラック企業とは一線を画す。



           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:35|Permalinkマネジメント | 経営

2016年09月10日

新幹線で運転台に足上げて運転する姿撮られる。ヤバ!

200811301401















壁に耳あり。


近こう寄れ。


ひそひそ話は続く。


今の時代は、常にレンズに狙われている気がする。

========================

【本文】

■ 新幹線で運転台に足上げて運転する姿撮られる。ヤバ! ■


JR東海で9月6日に運転手が運転台に足を上げた状態で運転している姿が撮られてしまった。


男性運転手は29歳。


東京発新大阪行き「こだま653号」に乗務し、午後1時55分頃、掛川ー浜松間で約10秒間、足を運転台に上げて運転している姿を撮られたというのだ。


それがツイッターに公開されてしまったから万事休すだ。


JR東海は「あってはならない行為であり、極めて不適切。厳重に処分する」と息まいている。


昔から「壁に耳あり」という言い方がよくなされた。


今の時代は「レンズにいつも狙われている」ということか。


シャッターチャンスはたった10秒しかなかったというのは本当なのだろうか。


運転手は「楽な姿勢を取りたかった」と言い訳しているらしい。




             = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:10|Permalink企業不祥事 | しつけ教育

2016年09月04日

短時間新幹線清掃がハーバード大学の教材に採用! 

200812041127
















コンピテンシーの威力を知ってほしい。


行動特性が変われば結果がまるで違うということを。

========================

【本文】


■ 短時間新幹線清掃がハーバード大学の教材に採用! ■


JR東日本のグループ会社「テッセイ」が「奇跡の7分間」ということでハーバード大学の必修教材に取り入れられた。


短時間で清掃を終える姿がメディアで「奇跡の7分間」と話題になり、ハーバードビジネススクールでも「経営者のあるべき姿を示した事例」と評価、次世代のビジネスリーダーに学んでもらうことにしたというもの。


テッセイは、東北、上越などJR東日本が運営する新幹線の清掃作業を請け負っている。


JR東の新幹線は、折り返しの東京駅で12分間停車する。


乗客の乗降時間を除くと、清掃に充てられるのは7分間だけだ。


この間に従業員はテーブルや床、トイレの清掃、忘れ物の確保、座席の方向転換などの作業を終える。テキパキと作業する姿を米CNNなどが取り上げ、海外でも話題になった。


同社は約10年前まで苦情が多く、従業員の士気も上がらないなど問題を抱える企業だった。


「きつい」「汚い」「危険」の3K職場で離職率が高く、トラブルを減らしたい上司は叱責で現場を押さえつけるばかりで、従業員が萎縮する悪循環に陥っていた。


ところが今は全く違う。


意識が大きく変わり、自主性が出て、きれいな社内にお客様を迎えることに誇りを持っているのだ。


清掃が完了すれば、クルーの皆さんは横一列になってホームのお客様に深々と頭を下げる。


好感が持てる。


         = コンピテンシー宣教師 =




彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:59|Permalinkチーム活動 | JR東日本

2016年09月01日

ふんどし愛用の女性が増えている。特に夜の着用が多い!

200907311311
















女性用のふんどしは隠れた部分のおしゃれにもなるかもしれない。


男性に見せることはないが、いろいろな柄の商品が出回っているらしい。

========================

【本文】

■ふんどし愛用の女性が増えている。特に夜の着用が多い!■


今ふんどしを愛用する女性が増えているという。


西武デパート池袋本店では、女性下着売り場でふんどしの魅力を広めるためのイベントまで開催され、盛況だったそうだ。


特に夜の愛用者が多いとか。


「一度締めたら病みつきになる」という人もいる。


きつい締め付けから解放されてリラックスできるからだという。


昔から男性が愛用していた「越中ふんどし」と「腰で紐を結ぶもっこふんどし」がある。


昼間も愛用するとトイレで用を足すとき、工程が増えてもたついているとお漏らしする危険性もある。


やはり夜愛用するほうが安心だ。


昔から女性用のふんどしがなかったわけではないが、NHKの朝の番組で採り上げられたりして人気に火をつけた感じだ。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:05|Permalinkマーケティング | 下着マネキン

2016年08月29日

会議ではなぜ売れたのかと質問してください!

CIMG0046









【営業会議】

多くの会社では営業会議や販売会議を開催する。

トップが前席に陣取り、売れなかった理由を厳しく質す。

営業マンは首をうなだれ、「価格で負けた」、「性能で負けた」などと苦しい言い訳する。

それよりも営業マンには売れた理由を質問したらどうだろうか。

========================

【本文】

■会議ではなぜ売れたのかと質問してください!■

会社にとって営業部門は生命線だ。

営業マンが注文を取ってこなければ、会社に仕事がない。

社員は手持ち無沙汰になる。

倒産に至ってしまう恐れだってある。

それだけに、「失商」と言うキーワードは営業マンにとっては厳しいものがある。

営業マンが一歩外に出れば7人の敵がいて、思うように「こと」が進まないことが多い。

若手営業マンが苦戦していれば、先輩営業マンが支援したり上司が支援することがある。

それでも受注に結びつく保証はない。

人格の出来ているトップは、売れない理由を質すのではなく、なぜ売れたのかと質問する。

そうすれば営業マンは得意満面で答えてくれるからそのノウハウを共有でき、みんなのモチベーションが上がるから業績向上に繋がる、これホントですから。

            = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、   こちらから


shimo1873 at 07:25|Permalink営業 | マーケティング

2016年08月27日

高校の期末試験中に監督教諭が卑猥な音声を流し、懲戒処分に!

アロエ
















初老とは何歳ぐらいからをいうのだろうか。


50歳代ともなれば初老といってもいいのではないか。


その初老の高校教諭がまさかの不祥事で懲戒処分になった。

========================

【本文】

■ 高校の期末試験中に監督教諭が卑猥な音声を流し、懲戒処分に! ■


こんなバカな教諭もいるものだ。


鹿児島県の市立高校での出来事だ。


50歳代の男性教諭が教室で期末試験の監督をしていたとき、スマホに保存していたアダルト動画を見ようとした。


音声は消したつもりだったが消えていなかった。


試験中の教室に卑猥な音声が流れてしまったのだ。


バカな教諭は慌てふためいたため、なんとスマホを落としてしまった。


拾い上げてスイッチを切るまで数秒間にわたって音声は流れ続けた。


生徒の誰かが父兄に話したためこの事件が発覚し、教育委員会が知ることになった。


8月19日付で減給2か月の懲戒処分になった。


いい年こいた初老の教諭は「先生、あんたも好きね」と生徒たちに言われて、穴があったら入りたい気持ちになったことだろう。



           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 10:54|Permalink事件・犯罪 

2016年08月25日

客離れのラブホは外国人観光客向けに続々リニューアル!

CIMG0052









ラブホは中高年の不倫の場になりつつあるのか。


そういえば円楽も利用した。


若いカップルはラブホに行けないこと事情がある。

========================

【本文】

■客離れのラブホは外国人観光客向けに続々リニューアル!■


全国的に見てもラブホは客離れが進んでいる。


若いカップルは車なし、お金なしでラブホに行くことができない。


カラオケボックスなどで過ごすカップルが増えている。


ラブホ経営者も手をこまねいているわけにはいかない。


外国人観光客向けにリニューアルし、次々オープンしている。


ホテル不足の解消に一役買っているのだ。


設備はそのまま使えるものが多く、しかも豪華。


とくに喜ばれるのが広々としたお風呂とカラオケらしい。


旅館業法が義務づける食堂やフロントを作り、風俗営業法上のラブホ営業許可は返上するのだ。



          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:30|Permalink経営 | マーケティング

2016年08月21日

生意気な課長をやっつけろと逆パワハラに立ち上がる部下!

CIMG0073








「窮鼠猫を噛む」という諺がある。


パワハラをやってる課長はそのうち部下たちにやられますよ。

========================

【本文】


■生意気な課長をやっつけろと逆パワハラに立ち上がる部下!■


パワハラとは課長や部長が地位の優位性を傘に着て部下に嫌がらせをしたり、いじめをするものだ。


だが部下たちだって黙ってはいない。


職場にはインフォーマルな組織ができている場合がある。


その組織にはボスがいて、ボスを中心にまとまりがいい。


ボスが「生意気な課長をやっつけよう」と居酒屋で決起集会を開く。


課長を困らせるにはどんなことをするかを話し合うのだ。


職場としての成果を出さなければ課長は上から怒鳴られるだろう。


部長への出世の道も閉ざされる。


部長は役員への道が閉ざされるかもしれない。


職場の成果が上がらないことに憤慨した課長は部下を個別に呼んで「昇給はないものと思え」と啖呵を切る。


「ボーナスは最低になるぞ」とも脅す。


「ああ、いいですよ、やれるものならやってみな。お前が最低の課長だということをネット上にアップしてやる」と切り返すのだ。


課長は「悪かった、悪かった。謝るからオレの立場も分かってくれよ」と泣きつく。


このやり取りはラインなどでたちまち拡散し、課長は笑いものになり、ついには辞表を出すことになるだろう。


管理職は絶対にパワハラなどすべきではない。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:19|Permalink人事・労務 

2016年08月16日

自分で掘った砂穴に埋まり死亡。これが本当の墓穴か!

CIMG0058








笑い話のような事件が起こるものだ。


自分が掘って遊んでいた穴に大の大人が生き埋めになって死んでしまうとは・・・。

========================

【本文】

■ 自分で掘った砂穴に埋まり死亡。これが本当の墓穴か! ■


8月13日午後、鎌倉市の海岸で東京から来た49歳の男性が砂浜に自ら掘った穴に生き埋めになり、死亡した。


一緒に海水浴に来ていた家族が気づいて119番した。


消防署員らが砂をかき分けて救出したが、搬送先の病院で死亡が確認されたという。


家族や知人らと別行動で一人座りながら手で穴を掘っていた。


掘った砂を穴の周囲に高く積み上げていたところ、突然周囲の砂が崩れて生き埋めになった。


これが本当の「墓穴を掘る」という語源につながるような気がする。


それにしても、バカ丸出しのお父さんだ。


ご冥福をお祈りする。



         = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:27|Permalink事故 

2016年08月12日

ドーナツが売れない。不採算店舗閉鎖相次ぐ!

CIMG0061










母ちゃん、僕穴の開いたドーナツ嫌いだよ。


バカだね、穴だけ残して食べりゃいいじゃないか。


こんな笑い話も昔あったなあ。

========================

【本文】

■ ドーナツが売れない。不採算店舗閉鎖相次ぐ! ■


ドーナツはなぜか売れ行きが鈍っている。


ドーナツチェーンのミスタードーナツが業績低迷に苦しんでいる。


セブンイレブンまでもがドーナツの売れ行きが落ちて苦しんでいるという。


ミスタードーナツを展開しているのは清掃用具のダスキンだ。


清掃用具事業はまずまずの業績だが、ドーナツ事業は赤字だという。


そのため例によって不採算店は閉鎖だ。


手軽さ、気軽さが受けていたのになぜ売れ行きにブレーキがかかったのか。


ドーナツを購入する層は主にファミリーと若い女性だが、少子化の影響でファミリー層の需要は確実に減少している。


労働者の実質賃金が低下していることからお小遣いが減り、学生などが気軽にドーナツとコーヒーを楽しむことができなくなっているためかもしれない。


            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:46|Permalink経営 

2016年08月08日

久美子大塚家具凋落に歯止めかからず赤字43億円!

CIMG0072








娘の会社が不振で赤字幅が膨れれば、父親は喜ぶ。


父が立ち上げた新会社は今のところ順調のようだ。


なんとも気まずい親子関係だ。

========================

【本文】


■ 久美子大塚家具凋落に歯止めかからず赤字43億円! ■


娘久美子氏が社長を務める大塚家具は、凋落傾向に歯止めがかからない。


業績の下方修正をしたばかりなのにまた火防修正のようだ。


販売が著しく低迷しているという。


最終赤字が43億円に拡大する見通しとなった。


売上高が前期比16.7%減の483億円になる。


これでは株主に対して期末配当80円は維持できないのではないか。


本来なら無配に転落するところだ。


だが、無配というのでは株主は一斉に売りに出てしまう。


ここ、久美子社長の正念場だ。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:09|Permalink経営 | 営業

2016年08月05日

百合子を冷遇の都議会自民党の面々は都民がしかと!

CIMG0080









透明化。


情報公開。


小池百合子氏は大方たの都議にとって目の上のたんこぶになる。

========================

【本文】


■ 百合子を冷遇の都議会自民党の面々は都民がしかと! ■


291万票を獲得して女性初の都知事になった小池百合子氏が初登庁した。


早速都議会各派に挨拶回りをした。


だが、自民党の面々はずいぶん冷たい対応を取った。


ドンは居留守かどうかは分からないが出てこない。


出てきた二人はなんとも冷たい対応ぶりだった。


議長にも挨拶に行ったが記念撮影も拒否し、捨て台詞を吐く始末。


いくら選挙で溝が深まったとはいえ、挨拶ぐらいはきちんとすべきだではないのか。


「東京大改革」を公約に掲げているが、逆風にひるまず突き進んでほしい。


いや、きっと突き進むことだろう。


小池百合子氏に対する冷遇ぶりを都民はしかと目に焼き付けたはずだ。


来年の都議選できっと泣きを見ろことだろう。


         = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:17|Permalink

2016年07月31日

サドル泥棒が柔道有段者の女性に取り押さえられ、逮捕!

CIMG0082












柔道有段者の女性は正義感に燃えていた。


殴られても、蹴られても、噛みつかれてもひるまず、泥棒を取り押さえた。

========================

【本文】

■サドル泥棒が柔道有段者の女性に取り押さえられ、逮捕!■


今月25日に大阪市西区の保育園で自転車のサドルを盗んで逃げた男が女性職員のお手柄で緊急逮捕された。

男が止めてあった自転車からサドルを盗み、自分の自転車に付け替えている様子を保育園の女性職員が見ていた。


その女性職員(31歳)は勇敢にも男を追いかけた。


追いついたところ、男に殴られたり、蹴られたり、噛みつかれたりしたがひるまなかった。


大内刈りから裸締めをして、あとは袈裟固めで取り押さえた。


男は倒れこんで観念したかのように動かなかった。


駆け付けた警察官に引き渡したという。


実はこの女性は柔道の有段者だった。


女性は「取り押さえる自信があった」と語っていたという。


たかが女と舐めてかかったバカな男は逮捕された。


バカな男とは、I容疑者(37歳)だった。


             = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:23|Permalink事件・犯罪 | 柔道

2016年07月28日

居酒屋の全く新しい顧客価値。相席屋破竹の勢い!

CIMG0084











女性の飲食代を持つことでお付き合いのきっかけができたらうれしい。


いわゆる合コンとは一味違う出会いだ。

========================

【本文】

■ 居酒屋の全く新しい顧客価値。相席屋破竹の勢い! ■


ワタミは凋落傾向に歯止めがかからないようだ。


居酒屋も安さだけでは受けない時代になっている。


旨さが伴い、かつプラスアルファーの顧客価値がほしい。


セクションエイトという居酒屋の運営会社がある。


セクシー居酒屋「はなこ」を運営している。


都市部中心だから地方には出店していないようだが、結構繁盛していた。


大宮駅西口の「はなこ」はいつの間にか「相席屋」に変わっていた。


この「相席屋」もセクションエイトが運営している。


相席屋は2014年3月に赤羽に1号店をオープンして以来、順調に店舗数を増やし、2016年3月に75店舗を突破した。


今年中に全国47都道府県での展開と累計100店舗を目指しているそうだ。


要は、女性客はただだ。


飲食代はすべて相席した男性が払う仕組み。


独りで行くもよし、数人のグループで行くもよしだ。


つまり、出会いの場となるのだ。


お付き合いのきっかけを提供し、うまくいったら結婚してどうぞお幸せに、ね。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 11:20|Permalink経営 

2016年07月24日

首都高横転炎上裁判で33億円支払い命令、払えるか!

CIMG0085










スピードを緩めずにカーブに差し掛かれば曲がり切れずに大事故だ。


首都高でタンクローリーが横転して炎上した事故は悲惨だった。


そして、その判決による支払い命令は莫大な金額だった。

========================

【本文】

■ 首都高横転炎上裁判で33億円支払い命令、払えるか! ■


東京は板橋区の首都高5号線で2008年8月にに発生したタンクローリー横転炎上事故はすさまじかった。


首都高側(東京都)が運転手や運送会社に復旧費用その他の賠償を求めた訴訟で7月14日、判決が言い渡された。


事故の原因は運転手にあるとして約33億円の支払いを運転手と運送会社に命じた。


運送会社は出光興産の依頼で20キロリットルのガソリンを運んでいた。


首都高側は荷主の出光にも責任があるとしたが認められなかった。


荷主は単なる発注者に過ぎないもの、ね。


それにしても運転手は支払えるわけがない。


運送会社だった潰れてしまうだろう。


保険金でいかほど支払えるだろうか。


首都高側は泣き寝入りになる可能性が高いのではないか。


            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:37|Permalink事故 | 賠償金

2016年07月20日

 高1男子お手柄、91歳女性を自宅まで送り届ける!

CIMG0087










先般、見知らぬ女性を殺害して遺棄した高校生がいた。


そんな暗い事件があったばかりなのに、今回紹介するような明るい話もある。

========================

【本文】


■ 高1男子お手柄、91歳女性を自宅まで送り届ける! ■


行き先の違うバスに乗ってしまい、運転手に降りるよう促された女性(実は91歳)を見放さなかった高1男子生徒がいた。


福岡県稲筑志耕館高校1年生の北岡大和君(16歳)だ。


もう午後7時を回っていた。


剣道部の部活を終えてバスに乗っていたところ、バスの中で運転手と女性の会話から女性が行き先の違うバスに乗っていたことが分かった。


運転手は行き先が違うことを告げ、降車を促した。


北岡君は心配になり、一緒に降りて母親に電話をし、母の運転する車でその女性を自宅まで送り届けた。


ところがその女性の家族は行方不明ということで捜索願を出して大騒ぎしていた。


時計はもう午後9時を回っていた。


立派な行いだった。


近々、警察署が感謝状を贈るとしている。


           = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 15:50|Permalink認知症 | 携帯