2017年12月16日

就いた仕事を好きになる努力をすべきです!

CIMG0240










大恋愛の末に結婚して数年であっさり別れてしまう夫婦は多い。



一方、好きと言うわけでもなかったが成り行きと弾みで結婚してしまった夫婦がおしどり夫婦として幸せな家庭を築いている例も多い。



就いた仕事もなんとなく似ている。



=================================



【本文】



■ 就いた仕事を好きになる努力をすべきです! ■



大恋愛の末に結婚したのに数年で破綻する夫婦は多い。



一方、成り行きと弾みで結婚してしまったのにおしどり夫婦を続けている夫婦も多い。



慎重に吟味し、念願叶ってやりたい仕事に就くことができた人は本当に幸せだろう。



ところがやりたい仕事と自分の能力に大きなギャップがあることに気付かされた。



贅沢な話だが、このような事情で失業してしまう人が多いようだ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



一方、何社もトライしてやっと内定をもらった人も多い。



実際仕事に就いてみて好きでもなかった仕事だと気づかされ、落ち込んだりもした。



だが、彼はせっかく掴んだ仕事だから好きになる努力をし、その仕事に必要なスキルを磨く努力をすることにした。



彼は自分自身の変革に成功し、その仕事で一家を成すことができた。




         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 20:40|Permalink人事・労務 

2017年12月15日

小池にはまった先見性のない旧民進のドングリたち!

CIMG0245











二度あることは三度あるのが普通だろう。



だが、小池百合子氏の場合は三度目はなかった。



先見性のないドングリたちは天を仰いだが時すでに遅かった。




******************************************




【本文】




■ 小池にはまった先見性のない旧民進のドングリたち! ■




都知事選はまさに小池百合子ブームだった。



都議選でもそのブーは続いた。



都民ファーストの会から名もない候補者たちが立候補し、ほとんどが当選した。



これですっかり気をよくした小池は調子に乗って国会に土足で乗り込もうとした。



政権選択選挙だとまで言い切って希望の党を立ち上げた。



だが、おごれるもの久しからずであることは平家物語が実証してくれている。



「排除します」や「さらさらない」が致命傷となった。



旧民進党のドングリたちはものの見事に小池にはまってしまったのだ。



先見力がなかった。



立憲民主党を立ち上げた枝野氏は偉い。



野党第一党に躍り出た。



希望の党の支持率は限りなくゼロに近い1%そこそこ。



やっと当選したドングリたちもまるで泥船に乗っている感じではないのか。



先見性や洞察力を磨くことがいかに大切であるかを物語っている。




      =コンピテンシー宣教師=




彩愛コンサルピアは、 
 こちらから


shimo1873 at 11:10|Permalink政治 

2017年12月09日

営業マンの担当替えは差し控えるほうがいい!

CIMG0254











よほど出来の悪い営業マンでない限り、担当替えや転勤はさせないほうがいいのではないかと思う。





なぜなら、お客様は慣れ親しんだ営業マンから継続して購入することを望んでいるものだ。






********************************************






【本文】






■ 営業マンの担当替えは差し控えるほうがいい! ■






先般、知人の女性が愛用の軽自動車を買い替えた。






S社の軽自動車に乗って10年になるが、また同じ営業マンから購入したと言う。






初めて会ったときから印象がよく、とても面倒見がよかったそうだ。






時々、近くまできたからと立ち寄ってくれて「車の調子はいかがですか」と尋ねてくれる。






二台目に乗り換えるときも迷わず同じ営業マンから購入し、今回の三台目も同じ営業マンだとうれしそうに言う。






「あの人がいなくなるまで付き合うわ」とまで言う。






S自動車のディーラーでは、担当替えの時には、前任の営業マンが新任の営業マンを連れて挨拶にきて、「後輩もよろしく面倒を見てください」とお願いするそうだ。






自動車に限らず、企業担当の営業でも、個人客担当の営業でも担当替えや転勤は極力控えるほうが取引がスムーズに行く。






だれもが慣れ親しんだ営業マンから継続して購入したいと思っているから。






          =コンピテンシー宣教師=




彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 07:16|Permalink人事・労務 

2017年12月04日

売ろうとするも売れずにストレスばかりが溜まる!

CIMG0260










歩合制だから何とか売ろう、売ろうと頑張る。



だが思うように売れないからストレスが溜まる。



一方、お客様に自分で考えて納得して選んでもらえるように説明と言うかプレゼンを尽くす人がいる。



売ろうと言う態度はとらないのによく売れるから不思議だ。



=======================



【本文】



■ 売ろうとするも売れずにストレスばかりが溜まる! ■



販売や営業の第一線で働く人の給料を歩合制にしている会社は多い。



歩合制にするとハングリー精神で頑張ってたくさん売ってくれると思ってのことだろう。



売りたい一心で一生懸命お客様に商品をお勧めするのだが、思うように売れない。



買わずに立ち去るお客様の後姿を見るたびに落ち込んでストレスが溜まる。



ある業界のトップセールスの講演を聞く機会があった。



「私はこれまで何度もトップセールスの称号をもらいましたが、売ろうと言う態度をとったことはありません」と切り出したのだ。



「商品のよい点だけでなく、欠点も全て説明し、他社の商品と比較してお客様が自分で納得して決められるようにプレゼンするだけなのです」と続けた。



するとプレゼンを受けたお客様の多くが買ってくれるのだそうだ。



全ての項目が他社商品より優る商品などありはしないのだから正しく比較できるように意を尽くし、あとはお客様の判断を待つと言う考えは正しい。



       = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 15:57|Permalink営業 

2017年11月30日

働き方改革でフラリーマンが夜の街に溢れている!

CIMG0266









働き方改革とやらで、何も改革されていないが、とにかく残業がなくなった。



定時になったら消灯されてしまうからとにかく会社を出なけばならない。



だが、こんなに早く帰りたくない。



結局、夜の街を徘徊することになる。



名付けてフラリーマンだ。



========================



【本文】



■ 働き方改革でフラリーマンが夜の街に溢れている! ■



残業を取り上げられたサラリーマンは小遣いも減らさる。



嫁に「あなた、どうして手取りが減ったの? 残業手当がないわね」といじらる。



そのうえ、子供の面倒を見ろとか、家事を手伝えと言わる。



こんなに早く帰りたくない気持ちになる。



自動販売機で缶ビールを買って飲むがうまいわけではない。



ゲーム機にコインを入れて遊んでみるが、小遣いが目減りする。



仕方なく雨が降っていなければ、公園のベンチでスマホをいじって時間をつぶす。



こんなフラリーマンが巷に増えているのだ。



会社は人員を増やして受注増に対応したいが、人手不足で応募者はほとんどいない。



知人の社長が、従業員に「残業は今まで通り続けさせてほしい。そうしないと家計が破たんする」と訴えられれているそうだ。



適度な残業はサラリーマンのオアシスだと思うな。



        = コンピテンシー宣教師 =




彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 15:50|Permalink人事・労務 

2017年11月25日

あっぱれ、ロッテ戦力外の田中が三井物産に就職!

CIMG0267















東大や京大といえば超難関大学だ。



受かる人は頭の中身が違うのだろう。



今年は東大が六大学野球で勝ち点を挙げて話題になった。



まぐれであって、神のいたずらなのにオレもプロで通用するの
ではないかと勘違いするものもいる。



========================



【本文】



■ あっぱれ、ロッテ戦力外の田中が三井物産に就職! ■



京大の優等生田中英佑投手がロッテをクビになった。



京大時代に8勝を挙げたことで過大評価されて、プロ野球を目指した。



ドラフト二位でロッテから指名されて入団したが、プロで通用するはずもなかった。



一軍の試合に出たが、散々な結果だった。



三年で戦力外とされたことが功を奏した。



まだ25歳という若さで順応性がある。



三井物産への就職が決まった。



おめでとう、あっぱれ。



ちょっとだけ夢を見たと思えば三年間は長い人生の肥やしになるはずだ。



東大出身の選手がプロ野球の門をたたいたが、おそらく大成しないだろう。



早めにクビになって、ビジネスマンとして活躍してほしいと願う。



野球漬けの生活を送ってきたものでさえ、プロ野球で大成するのはほんの一握りだから・・・。



         = コンピテンシー宣教師 =




彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 07:10|Permalinkスポーツ | プロ野球

2017年11月21日

いやみな課長にこんな質問をしてみる!

CIMG0270










部下にいつも文句ばかり言っている課長に向かって「課長、プロ管理職とはどんな人だと思いますか?」と質問することをお勧めする。


返答に窮する姿を見たなら、「部下にストレスを与えずに能力を最大限に引き出す管理職ではないでしょうか?」と言ってやるのだ。


========================


【本文】


■ いやみな課長にこんな質問をしてみる! ■


ことあるごとに部下に対して文句ばかり言っている課長はどこの会社にもいるものだ。


そんな時、勇気のある部下が一人ぐらい出現してほしい。


勇気のある部下が「課長、プロ管理職とはどんな人だと思いますか?」と質問するのだ。


いきなりそのような質問をされて、課長は戸惑ってしまう。


とっさには答えが出てこないわけだ。


そんな時「部下にストレスを与えずに能力を最大限に引き出す管理職ではないでしょうか?」と言ってやって欲しい。


ストレスばかり与えている課長は内心ドキッとするはずだ。


ましてや部下の能力を最大限引き出すような行動を取ったこともないから、穴があったら入りたい気持ちにもなるだろう。


このことがあってから課長の態度が一変し、部下たちはストレスから解放されることになるだろう。


      = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 07:24|Permalink人事・労務 

2017年11月15日

成功の陰には人々とのよい縁が貢献しています!

201105091440









何事も革新的行動と努力だけでは成功するのは難しい。


成功と言う結果を得るまでには多くの人々とのよい縁と支援があったことを忘れないことだ。


=========================


【本文】


■ 成功の陰には人々とのよい縁が貢献しています! ■


鼻っ柱の強い人が成功をゲットするとさあ大変だ。


「成功の要因は何ですか」と質問してみる。


彼は自分の革新的行動とたゆまない努力を強調する。


人々とのよい縁や支援が功を奏したことには一切触れないと言うか触れたがらない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


前述のようなタイプの人が継続して成功を収めていくことは不可能だと思う。


なぜなら次からは多くの人々の縁も支援も得られないからだ。


コンピテンシーを勉強して自身の行動特性を変えていくことが必要だし、たゆまぬ努力も絶対に必要だ。


でも、人々とのよい縁や支援がなければ継続的成功はおぼつかない。


成功の陰には人々とのよい縁と支援が貢献していることを忘れないでほしい。


       = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 19:39|Permalink自己啓発 | マネジメント

2017年11月12日

経営者は「八起会」の講演を聞いて発奮してください!

201304250904









「八起会」と言う有名な組織がある。


放漫経営などで倒産させてしまった元経営者たちの集まりだ。


彼らは自分たちと同じミスをしないようにと講演活動をやったり、中小企業の経営者への助言活動をやっている。

========================

【本文】


■ 経営者は「八起会」の講演を聞いて発奮してください! ■


特定の金融機関とねんごろになっている企業経営者は今でも多いように思う。


ウィークデーだと言うのに金融機関の支店長らとゴルフ三昧だ。


夜は恐らく楽しい宴会が待っているのだろう。


社長の留守中は誰が会社を守っているのだろうか。


ゴルフだけでなくギャンブルにのめり込んだり、二号にお金をつぎ込んでいる社長もいる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


経営はそんなに甘いものではない。


京セラの名誉会長だった稲盛和夫氏は「人間として正しいことが経営においても正しい」と説いておられる。


恐ろしいことに、社員は社長の行動特性見習おうとするものだ。


決して放漫経営などすべきではない。


「八起会」の講演を聞くなどして是非経営革新を目指して発奮してほしい。


      = コンピテンシー宣教師 =




彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 14:38|Permalink経営 | 企業不祥事

2017年11月07日

幼児性を発揮するといいアイディアが出ます!

201401291321











いいアイディアを出せないと自分には才能がないのかと思い込んでしまう。



その結果ストレスが溜まる。



そんなときは幼児の気持ちになることだ。



幼児は奇抜なことを泉が湧き出るかのように次々言う。


========================


【本文】



■ 幼児性を発揮するといいアイディアが出ます! ■



会社にはいろいろな会議体がある。



新商品開発会議や問題解決会議などではブレーンストーミング方式で、みんなでたくさんのアイディアを出す。



しかし、指名されてもなかなかいいアイディアを出せない人がいる。



せかされればせかされるほどストレスが溜まる。



自分にはアイディアを出す才能がないのかとさえ思ってしまう。



このような人は「アダルト性」が強く出すぎているのではないかと思う。



つまり、大人の判断、大人の考えが態度や行動に強く出るタイプなのだ。



幼児になったつもりになって「幼児性」を強く出してほしい。



こんなことを言ったら笑われるかもしれないなどと余計なことは考えないことだ。



泉のごとくアイディアを次々出ことにより、ストレスから開放されてすっきりするはずだ。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 16:04|Permalink自己啓発 | 心温まる話

2017年11月03日

課長と行動力のない部下の会話!

201401310913









「それは分かっています」と部下は言う。


「分かっているのになぜやらないのか」と問い質すと「明日からやるつもりでした」と答える。


でも明日になってもやる気配はない。


どうやらやり方がわからないようだ。


========================


【本文】


■ 課長と行動力のない部下の会話! ■


課長と部下の会話を聞いていると実に面白い。


下手な漫才を聞いているよりも面白い。


課長がくどくどと言うと部下は「課長、それは分かっています」と答える。


「分かっているのになぜやらないのか」と問い質すと「明日からやります」と答える。


だが、翌日になってもやる様子がないのでさらに突っ込みを入れると「飛び込みの仕事が入ったから」と言い訳をする。


このように素直でない部下は結構いるものだ。


その部下は、本当はやり方がわからないのではないかと気づいてほしい。


「君がやりかけの仕事は誰か他の人にやってもらうから、今すぐ着手しなさい」と催促してみることだ。


「すみません。どうやったらいいのか教えてください」と泣き付くだろう。


          = コンピテンシー宣教師 =




彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 16:08|Permalink人事・労務 

2017年10月28日

部下に機嫌を読まれるようでは課長失格!

201403291127









部下が課長の顔を見て「今日は機嫌が悪そうだから判をもらうのはよそう」、「機嫌がよさそうだから今のうちに判をもらってしまおう」などと判断して行動する。



部下に機嫌を読まれているようではいいマネジメントはできない



============================



【本文】



■ 部下に機嫌を読まれるようでは課長失格! ■



部下たちは朝一番に課長の表情を観察する。



朝一番に課長が電話で話しているときの表情も観察する。



部下たちは生活の知恵で、瞬時に課長の機嫌を読んでしまうのだ。



「今日は書類に判をもらうのはよそう」、「機嫌がよさそうだから判をもらうなら今がチャンスだ」と部下は的確に判断する。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



管理職は部下に感情を読み当てられてはまずい。



無表情もいけない。



部下が声を掛けやすいように、いつも柔和な表情をして受け答えすることだ。



そうでないと上がるべき情報がタイムリーに上がってこなくなる。



表情も立派なマネジメント力を発揮するのだ。




       = コンピテンシー宣教師 =






彩愛コンサルピアは、 
 こちらから



shimo1873 at 11:23|Permalinkマネジメント 

2017年10月23日

立て板に水ではなく人格で勝負する営業マン!

201404091114










「目は口ほどにものを言い」と言うことわざがある。



話術に長けた営業マンは立て板に水のように喋るが決してトップセールスにはなれない。



人格面に優れている営業マンは人格で勝負し、成約にこぎつける。



============================



【本文】




■ 立て板に水ではなく人格で勝負する営業マン! ■




一般に営業マンは口上手だ。




そしていいことしか言わない。




核心を突いた質問をされてもはぐらかして逃げる。




まるで野党に追及されているアベのようだ。




いいことばかりを力説するが、このような営業マンはトップセールスにはなれない。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



お客様のお話にじっと耳を傾ける営業マンがいる。




お客様が何に対してどんな不満を持っているのかがよく分かるだろう。




頭の中で整理し、どんな提案をすれば喜ばれるかを纏め上げる。




製品の持つ長所・欠点を全てお話し、製品選択の視点をアドバイスする。




質問にも誠実にお答えし、今日成約に至らなくとも人格が醸し出すいい余韻を残してお別れすると後日コールが掛かってきて、納得の成約を頂ける。




           = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 07:16|Permalink営業 

2017年10月18日

横暴なスーパーを切る勇気ある経営者!

201404091119











大手スーパーにいじめられて苦しんでいる業者は多い。



納入価格を叩かれ、売れ残れば返品される。



そんなスーパーを切った経営者にはエールを送りたくなる。



========================



【本文】



■ 横暴なスーパーを切る勇気ある経営者! ■




かつてダイエーが絶頂期だった頃、ダイエーのバイヤーは横柄だったらしい。



山形県酒田市郊外に「H牧場」と言う日本一うまい豚肉を生産している会社がある。



「H牧場」の創業者は、顔をあわせるたびに値切ろうとするダイエーのバイヤーにかねてから不快感を抱いていた。



そのバイヤーは遂に言ってはならない言葉を口にした。



「よそからいくらでも仕入れられる」と豪語したのだ。



「H牧場」の創業者はその場で明日からの納入をストップする決断をし、通告した。



ありふれた豚肉も日本一旨い豚肉も、ミソもくそも同じに考えているバイヤーが許せなかったのだろう。



毎月1000頭もの豚を納入していたから痛かったが、ダイエーのほうがもっと痛かった。



その後、高級食材店に卸したり、自社ブランドの加工品を生産したりして「H牧場」は益々繁盛しているのにダイエーは皮肉なことに破綻した。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 07:01|Permalink経営 | 企業不祥事

2017年10月12日

残業の多い人が頑張っているわけではない!

201404091129











部下の査定をするときはいつも憂鬱になるものだ。



残業時間の多い部下にいい評価をし、少ない部下に悪い評価をする管理職がいるが、見直すべきでだ。


========================


【本文】


■ 残業の多い人が頑張っているわけではない! ■



皆さんの身の回りにも「ああ、忙しい」を連発している人がきっといるだろう。



他の同僚に比べても残業がやたらと多い。



私事で恐縮だが、課長になりたての頃、いやな仕事が部下の査定だった。



人が人を評価して点数をつける仕事ははっきり言って憂鬱になる。



でも、心を鬼にして査定しなければならない。



ほとんど定刻に仕事を終えて帰るA君にいい査定をつけ、たくさん残業しているB君に悪い査定を付けたところ部長に呼ばれて「君は何を見て査定したのか」と叱られた。



「残業して頑張っているB君が悪い査定はおかしい」と言うのだ。



私は「A君は難易度の高い仕事をやってもらってますが無難にこなし、極力時間内に完了しています。一方B君はそれほど難易度の高くない仕事なのに仕事が遅く、残業でカバーしていますが出来栄えもよくありません」と説明して納得してもらった。



B君にも査定の経緯を説明し納得してもらったところ、本人は相当努力してくれて後に課長に昇格するまでに成長してくれた。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 20:26|Permalink人事・労務 

2017年10月05日

管理職は部下を多能工に育成すべきです!

201404091158










管理職は部下に「多能工」になってもらうように導くべきだと思う。



一芸にだけ秀でていても活躍できるステージは限られてしまうからだ。



その点、「多能工」ならどんなシーンにおいても活躍できる。



==========================



【本文】



■ 管理職は部下を多能工に育成すべきです! ■



一芸に秀でていることはすばらしいことだと思う。



だが、一芸に秀でているだけでは活躍できるステージが限られてしまう。



「多能工」は複数の仕事をマスターしているからいろいろなステージで活躍できる。



ものづくりの現場でも「多能工」は貴重だ。



選手交代なしで、別な仕事にもそのまま従事できるから会社と本人の双方がWin Winだ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



静岡県にH建設と言う会社があり、新興企業なのに学生から絶大な人気だ。



社員たちは、土木・杭打ちの仕事、型枠の仕事、コンクリートの仕事、大工仕事、屋根ふき、内装・外装まで数々の資格を保有し、華々しく活躍している。



本来は多くの会社が介在すべきところだが、H建設一社が一気通関で完成させてしまう。



経営者が強い意思で「多能工化」を推進すればマルチ人間の集団ができるのだ。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから




shimo1873 at 15:49|Permalink人事・労務 | 人材育成

2017年09月30日

任せたと言いつつ無言のプレッシャーを与える社長!

201404091213









社長とは名ばかりで、まるでお飾りのような社長がいる。



にもかかわらず会社の業績もよく、年々発展を遂げている。



団体の名誉職をやっていて、ウイークデーの昼間からゴルフ三昧だ。



専務や役員が相談に行っても「任せた。うまくやってくれ」しか言わない。




========================



【本文】



■ 任せたと言いつつ無言のプレッシャーを与える社長! ■



昔、家来が相談に行くと「よきに計らえ」と言ったお殿様がいた。



そう言われるとでたらめをやったり適当なことをやるわけにはいかなくなる。



家来は失敗せぬように心して「こと」に当たるからうまくいく確率が高くなるわけだ。



「よきに計らえ」とは言ったものの、お殿様はきちんと進捗状況をウオッチしていたのだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


代表権があるにもかかわらず、まるでお飾りのような社長はいるものだ。



専務や役員が相談に行っても「任せた。うまくやってくれ」でおしまいだ。



「任せた。うまくやってくれ」は、重い命令だから手抜きするわけには行かない。



専務以下は何とか成功させようと最大限努力し、成果を挙げてくれる。



「任せた」と言いつつ、無言のプレッシャーを与える社長は、正に人財である。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、
  こちらから



shimo1873 at 14:38|Permalink人材育成 | 人事・労務

2017年09月27日

不倫検査薬があれば言い訳できなくなる人たちが!

201404091252










政治家や俳優、タレントは多かれれれ少なかれ、不倫をしている可能性が高い。



週刊誌で報じられるのは氷山の一角だ。



不倫検査薬なるものが今のところ世の中にないようだ。



小林製薬の出番ではないか。



=========================



【本文】



■ 不倫検査薬があれば言い訳できなくなる人たちが! ■



妊娠検査薬がある。



病院に行かなくとも妊娠したかどうかすぐにわかるから便利だ。



できちゃった婚は今や7割り近くを占めるようだ。



それれでも幸せな結婚に結びついているならいいのではないか。



不倫検査薬の開発が待たれれる。



「一戦は超えていない」と言い訳する女性議員がいた。



「男女の関係はございません」と言い放った女性議員がいた。



誰れも信じないはずだ。



斉藤由貴はしぶしぶ不倫を認めた。



小林製薬には、ぜひ不倫検査薬を開発してもらいたい。



不倫して一週間以内なら、尿の特殊ホルモンで不倫が分かるというのはどうか。



できれば不倫相手のDNAも分かるとよい。



もし、言い訳したなら、「では、尿を検査させてください」と言えばいい。



観念して白状するのではないか。



開発した小林製薬の株は、いきなり高騰することだろう。



        = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、 
 こちらから




shimo1873 at 07:09|Permalink政治家 | 週刊誌

2017年09月22日

社員にリターンマッチを認める会社はやる気がすごい!

CIMG0456










社員が失敗したりミスをしても左遷したりクビにしない会社があって好感が持てる。


本田宗一郎氏の口癖は「失敗を恐れるな。だが同じ失敗を二度とするな」だった。


だが、加賀電子と言う会社はもっとユニークだ。


============================


【本文】


■ 社員にリターンマッチを認める会社はやる気がすごい! ■


107人が死亡したJR西日本の脱線転覆事故で、ミスした社員に対する「日勤教育」が当時非難を浴びた。


電車の遅延、ホームでのオーバーランなどミスをした運転手には厳しい制裁が待っていた。


就業規則の丸写しや草むしりなどの罰を与え、しばらくは業務から外すと言うものだった。


運転手は遅延を挽回しようと猛スピードでカーブに入って曲がりきれずに脱線転覆したのだった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


加賀電子と言う電子部品の商社は、北島三郎の「兄弟仁義」を社歌にしている。


組織はピラミッド構造だが、上から下まで全員が杯を交わした兄弟と言う考えだ。


自分で考えて自分で提案し、新規事業を起こすことが制度として認められている。


3年以内に黒字にしなければ廃業となるが、廃業後半年以上経過すればリターンマッチでまた新規事業を起こすことが認められているから挑戦意欲が湧いてくるのだ。


加賀電子の社員は、みんなやる気がすごい。



           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、
  こちらから


shimo1873 at 07:26|Permalink人事・労務 | 人材育成

2017年09月18日

自分の仕事を創意工夫する人が「人財」です!

CIMG0456










「人財とは自分の仕事に対していつも創意工夫して改善する人」とシンプルに定義付けしたい。


そうすれば今日より明日、明日よりもあさってと言うように改善が進み、やがて一大改革に発展するわけだ。


=========================


【本文】


■ 自分の仕事を創意工夫する人が「人財」です! ■


十年一日のごとく、何の疑問も抱かず、創意工夫もせずに自分の仕事をしている人は多い。


「なぜそのようにやっているのですかと?」と質問してみた。


「この仕事を引き継いだとき、こうやるように教わりましたから」と答えが返る。


「マニュアルでこうやるようになっています」と答えが返る。


疑問を持たないから問題点も分からず、その仕事の持つ意味さえも分からないようだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


革新的な会社では「疑うことから始めるように」と口をすっぱくして教育している。


自分のやっている仕事の一部をやめてしまったらどうなるのかを検証してみるとよい。


やめても何の不都合も生じなければ不要だったのだ。


「不要排除、必要好適化」を念頭に置いて常に創意工夫を続ければ、やがて大きな改革に貢献でき、なくてはならない人財に成長できるのである。


   = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、 
 こちらから


shimo1873 at 07:10|Permalink自己啓発 | 自己成長