2017年03月24日

百条委員会の質問者の質問力の低さ露呈で逃げ切り許す!

678b79f0.jpg









証人の方が一枚も二枚も上手だった。

質問力のない委員が長々と質問するが、要点がぼけている。

まんまと逃げ切られた。


==========================


【本文】

■百条委員会の質問者の質問力の低さ露呈で逃げ切り許す!■

都議会の調査特別委員会の面々が手分けして証人に質問するもスルリ、スルリと逃げられる。

まるでドジョウかウナギだ。

質問が長すぎてしかも早口。

要約して上手に一問一答形式で質問すべきだった。

そして確信部分の”山”に誘導していかなければならない。

ハマウズは顔を真っ赤にして怒って見せた。

質問者はビビってしまったから肝心の矛盾点をつくことができない。

質問者よりも相手の方が賢い。

シンタロウに至っては小池都知事に対する恨み節の独演会まで許してしまった。

肝心のことになると記憶にないと逃げる。

これでは虚偽の答弁をしたとして罰することはできまい。

百条委員会は、ただのパフォーマンスに終わりそうだ。

          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから





shimo1873 at 14:45|Permalink政治 

2017年03月19日

プロが選ぶホテル旅館百選で八幡屋が加賀屋を抜いた!

678b79f0.jpg








八幡屋の口コミ評価は5点評価で以下の通りだそうだ。

部屋・・・4.3点。  風呂…4.8点。

料理朝・・・4.7点。  料理夕・・・4.6点。

接客・サービス・・・4.5点。  清潔感・・・4.7点


==========================


【本文】

■プロが選ぶホテル旅館百選で八幡屋が加賀屋を抜いた!■

和倉温泉加賀屋は36年間連続でプロが選ぶホテル旅館百選で1位に選ばれてきた。

2年前から潮目が変わったようだ。

福島県の母畑温泉の八幡屋がついに1位に選ばれた。

加賀屋は3位に落ちた。

実はこの八幡屋、福島県では有名だが全国区ではない。

何しろ交通のアクセスが悪い。

最寄りの駅と言えば水郡線、つまり水戸と郡山を結ぶローカル線の小さな駅しかない。

本数も少ないから車で行くお客様が多い。

6年ほど前に中学時代の同級会を八幡屋で開催した。

総勢は50名ほどだったが、加賀屋に匹敵するほどではなかった印象だ。

この6年間の間に改革が進んだのだろう。

今度は家族で行き、八幡屋の変わり身度を確認したい。

        = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから678b79f0.jpg

  


shimo1873 at 11:39|Permalink経営 | マーケティング

2017年03月15日

コンビニ24時間営業はもう限界、オーナーの嘆き!

b34d4b4d.jpg










24時間営業から足を洗う業界は確実に増えている。

大手ファミレスも24時間営業をやめるという。

コンビニも24時間営業から撤退するオーナーが出始めた。

人間らしさを取り戻すことが大事だ。


==========================


【本文】

■ コンビニ24時間営業はもう限界、オーナーの嘆き! ■

セブンイレブンの名前の由来は、あさ7時から夜11時まで営業の意味だった。

それが社会のニーズもあり、24時間営業になった。

コンビニに奪われたお客を取り戻そうとスーパーまでもが食品売り場を24時間営業にした。

私は思う。

夜通し営業して本当に儲かるのだろうかということ。

従業員はどうやって確保しているのだろうかということ。

今、アルバイトも確保できない時代になった。

だから急病などで休むアルバイトに対して代わりを見つけてこいなどと理難題を言う。

しかもペナルティと称してアルバイト料を差っ引く店主もいて社会問題になった。

規模の小さなコンビニチェーンに乗り換えるオーナーも現れ始めた。

売り上げは落ちるがやはり深夜はゆっくり寝るに限る。

寝ないで働いて、あるいは働かせて幸せになれるかどうか胸に手を当てて考えてみることだ。

            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 06:39|Permalink経営 | 営業

2017年03月12日

自民反対はカゴイケ招致したら大変なことになるから!

隅田川2









ヤツの口から何が飛び出すか分からない。

小学校は不認可となった。

復讐に燃えるカゴイケ。

関係した政治家と官僚たちは、当分枕を高くして寝ることはできない。


==========================


【本文】

■自民反対はカゴイケ招致したら大変なことになるから!■

森友の小学校は不認可。

当然だ。

嘘八百で次々問題が芋づる式に出てくる。

アルバイトが間違えた。

余ったら補助金は返すつもりだった。

断ったのに名前が登録されて公開されてしまう先生。

野党が参考人招致を迫っているのに自民は絶対反対だ。

もし招致してしまったら何をばらされるか分からないからに決まっている。

アベとアッキー以外にも政治家や官僚が関与している。

何としても呼びたくない。

           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから





shimo1873 at 11:32|Permalink政治 | 事件・犯罪

2017年03月09日

半ボケシンタロウの責任逃れ会見は墓穴を掘っただけ!

DSCF0004












座して死を待つわけにはいかない。

いや、

座して死を待った方が多少は同情も集まったのではないか。


========================


【本文】

■半ボケシンタロウの責任逃れ会見は墓穴を掘っただけ!■

果し合いに行く侍の気持ち。

勇んで会見に臨んだものの、小池都知事への批判と自身の責任逃れだけだった。

下の者に任せることは別に問題はない。

報告がなかったなどというが、「報告にこい」と言えば済む話だ。

実際は報告を受けたのに忘れているだけ。

しかも承認印を押している。

自身で押そうと第三者に押させようとトップはすべて結果責任を負わなければならない。

所詮、組織のトップの素質はなかったということだ。

裕次郎の兄で小説家ということで都民が間違って投票してしまっただけだ。

困る人の例として前川氏を挙げたが、記憶違いをしていると即座に反論が出た。

半ボケのシンタロウは墓穴を掘っただけだった。

今度は百条委員会で厳しい質問を受ける。

どこまで恥の上塗りをすれば気が済むのだろうか。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:06|Permalinkはらいせ | 都知事

2017年03月04日

刻みのり素手で加工の下請け社長、手袋すると効率悪い!

cd3771cd.jpg








食品の加工現場では衛生管理が最も重要だ。

素手で作業。

いけないわけではないが消毒・手洗いをしなければ命取りになる。

========================

【本文】

■刻みのり素手で加工の下請け社長、手袋すると効率悪い!■


東京・立川市の7つの小学校で、児童・教職員1,098人が嘔吐などの症状を訴えた食中毒事件の原因が解明された。

同じ製造ロットの「刻みのり」から、ノロウイルスが検出されたことからが原因と特定された。

大阪市のメーカー「東海屋」が製造し、同じ大阪市内の下請け加工業者が加工していた。

下請け業者の社長は「悪いのは私です」と素直に非を認めた。

食品を扱うときはふつう、手袋を着用するが、着用すると作業効率が悪くなる。

素手でも必ずしも悪いとは言えない。

寿司屋は素手で握る。

要は、衛生管理をしっかりやっているかどうかだ。

「東海屋」の刻みのりは誰も買わなくなるだろう。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:22|Permalink企業不祥事 | 食中毒

2017年03月01日

しどろもどろの答弁で限りなく黒に近いアベ&妻!

51fcf385.jpg









幼稚園児に教育勅語を丸暗記させている。

なんとも怪しい幼稚園だ。

お漏らしのウンチはバックに入れて持ち帰らせる。

あり得ない。

払い下げ問題の決定的証拠を突き付ければアベは万事休すだ。

=========================

【本文】

■ しどろもどろの答弁で限りなく黒に近いアベ&妻! ■

森友学園への国有地払い下げ問題がざわついている。

9億円の土地がたったの1億円。

アベシンゾウ小学校のチラシで資金集めをしていた。

そして妻のアキエは名誉校長。

最初、アベはあの理事長の教育理念をほめちぎっていたが徐々に態度が変わっていった。

そして妻アキエの記事がHPから削除された。

差額の8億円は地中のごみ除去費用というが、ごみは同じ敷地に埋め戻したという。

政治家が介入していなければこんようなことは起こり得ない。

蜜月関係にある橋下元大阪市長もツイッターに非難の記事を投稿した。

遂にアリの一穴か。

この問題の第二弾をきっと文春は出すはずだ。

          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 10:49|Permalink政治 | しつけ教育

2017年02月25日

これでいいのかふるさと納税、お返し競争がエスカレート!

b34d4b4d.jpg









ふるさと納税は税金というよりは寄付のように見える。

豪華な返礼品競争が展開されている。

これと言った返礼品のないさびれた市町村には寄付は来ない。

本来、このようなさびれた市町村を助けてあげたいのだが・・・。

=========================

【本文】

■これでいいのかふるさと納税、お返し競争がエスカレート!■

ふるさと納税が活発になっている。

任意の自治体に寄付をすると寄付金額の一部が所得税や住民税から控除される。

しかも豪華な返礼品がらえる。

人気の自治体には数十億円もの寄付が集まるそうだ。

多少豪華な返礼品をつけても町の特産品が売れるからふるさと活性化にもつながるわけだ。

返礼する物が何もない自治体には寄付はいかないからさびれたままだ。

人気のない自治体の首長からは制度の在り方について疑問の声が上がっている。

でも、そんなことはやる前から予測されたことだ。

一方、都市部の自治体では税が目減りして財政に差し支える恐れもある。

そろそろ見直す時期に来ているのではないか。


= コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 20:34|Permalink政治 

2017年02月23日

遂に百条委員会決定、シンタロウを暴こう!

087512f2.jpg










やりたい放題でいい思いをしてきたシンタロウ。

ろくに働きもせずに都民の血税を無駄にしてきたシンタロウ。

百条委員会でウソをついたら獄門台だ。

========================

【本文】

■ 遂に百条委員会決定、シンタロウを暴こう! ■

都議会各派はとうとう百条委員会を設置することで合意した。

知らぬ、存ぜぬ、報告を受けていない。

これまで逃げてきたシンタロウだがついに厳しい追及を受けることになった。

小池都知事と差しで話し合いをし、恨み、つらみを公の場で晴らしたいとしていたが、屈辱を我慢していたのはむしろ小池都知事の方だ。

大年増の厚化粧などとののしられ、それでも我慢してきた。

小池都知事はあくまでも冷静で心の知能指数の高さは、シンタウの比ではない。

「屈辱ではなく、ファクト、つまり真実を明らかにしてほしい」と。

銀行の失敗で莫大な都民の税金を使った。

豪遊で莫大な都民の税金を使った。

そして豊洲の土地取得で莫大な税金を使った。

負の遺産だけを残した。

あたふたするシンタロウをファミリーたちはどんな気持ちで見ているのだろろうか。

         = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 07:10|Permalink都議選 | 都知事

2017年02月19日

実力抜きに好き嫌いで選んだ大臣らの質が問われる!

087512f2.jpg










あんな防衛大臣でいいのだろうか。

世界中から舐められるだけではないのか。

法務大臣はバカ丸出しだ。

ああ〜、ため息が出る。

==========================

【本文】

■ 実力抜きに好き嫌いで選んだ大臣らの質が問われる! ■

アベ政権を支える大臣たち。

はっきり言って人材難ではないのか。

なにこれ、防衛大臣のイナダ。

言葉の遊びをやっている場合だろうか。

戦闘は読んで字のごとくだろう。

新しい解釈への変更か。

せいぜいキャバクラのママがお似合いだ。

キヨミがイナダに質問したのにアベが代理で答える始末。

なにこれ、法務大臣のカネダ。

国会での質問にまともに答えられず、しどろもどろ。

提出した法案について何も勉強していない様子で、恥をさらしている

そういえば「法務大臣はね、二つの言葉さえ覚えていれば誰でも務まるんですよ」と言って辞任に追い込まれたバカな大臣もいた。

こうしてみると人材がいないということだ。

いや、いや、待てよ。

人材はいるがアベが嫌い。

好きだけの理由で大臣に抜擢したところ、あの体たらくだ。


            = コンピテンシー宣教師 =

彩愛コンサルピアは、  こちらから




shimo1873 at 11:27|Permalink人事・労務 | 政治家

2017年02月16日

<働き方改革>残業は するなこれだけ やっておけ!

国技館前で










ノー残業デーには上司だけが帰って、部下はいつもの通り残業。

もう、やってられない。

==========================

【本文】

■<働き方改革>残業は するなこれだけ やっておけ!■

今年もサラリーマン川柳が発表された。

働き方改革を皮肉った川柳も多い。

電通の社員にもサラリーマン川柳を募集してみたい。

果たしてどんな川柳が投稿されてくるのだろうか。

残業は 歓迎するが 逝かぬよに。

仕事とは 死んでも離すな 武士道で。

今、ノー残業デーを設けいてる会社は多い。

だが、「お先!」と言って定時で帰るのは上司だけという光景がをよく見る。

ノー残業デーは、上司のために設けたようなものだ。

帰りたいけど帰れない社員のための制度を設けるべきだ。

残業をしなかった人には「残業しない手当」を支給し、ボーナス時には特別賞与を支給したらいい。

段取り上手になって、みんなが残業をしなくなれば、照明代やエアコン代など経費削減になり、社員のモチベーションも大幅にアップする。

経営者の決断次第でできるのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから





shimo1873 at 11:22|Permalink人事・労務 | ブラック企業

2017年02月12日

文科省天下りが人助けならリストラされた人々も助けてほしい!

新都市のシンボル











拝啓 文科省大臣殿

役人辞めてもすぐにいいところに再就職できる。

組織的天下りが横行している。

それが「人助け」と言うのなら、リストラされた哀れな人たちのために一肌脱いでほしい。

=========================

【本文】

■文科省天下りが人助けならリストラされた人々も助けてほしい!■

文科省の天下り問題がかまびすしい。

中には一か月に2回出社して年収1千万円という例もあることが明るみになった。

1年に24回出社すればいい。

1回出社すると約40万円になる勘定だ。

ところで、予算委員会の議論を聞いていると「人助け」だと思ってやっていたということだ。

人助けをするならリストラされて困っている人たちに就職を斡旋してほしい。

わけありで会社を一旦辞めてしまったが、再就職がうまくいかずに困っている人も多い。

このような人たちにも就職をあっせんしてほしい。

文科省大臣殿。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:00|Permalink人事・労務 | 事件・犯罪

2017年02月05日

絶好調スタバはコーヒー、サービス、空間でお客を惹き付ける!

スリーシスターズをバックに











スターバックスになぜお客様が殺到するのか。

集客がうまく行っていないお店はぜひ参考にすべきだ。 

========================

【本文】

■絶好調スタバはコーヒー、サービス、空間でお客を惹き付ける!■

コンビニのコーヒーもまあまあ美味しい。

だが、スターバックスのコーヒーははるかに美味しい。

コーヒーの入れ方などは繊細なマニュアルに基づいている。

味にばらつきがあってはならないからだ。

サービスはアルバイトを含むスタッフの自主性に任せている。

自分がされたらうれしいと思うサービスをしなさいとだけ伝えてあるらしい。

スマイルと楽しい会話が弾む。

あのスタッフ、今日もいるかな。

お客様はそんな思いでやってくる。

長居は結構だ。

子連れも結構だ。

趣味の会でも女子会でも好きなようにやってほしい。

こちらは、地域密着だから。

1500店舗もあるのに建物や内装、レイアウトはすべて異なり、みんな個性がある。

つまり心地良い空間が売りなのだ。

癒される。

まだ出店していない地域や街ではスタバが待ち遠しい。


            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 10:46|Permalink経営 | 差別化

2017年02月02日

コンビニはブラックだからバイトすべきではありません!

サントリーの工場にて










恵方巻をこれだけ必ず売れ。

欠勤して代わりのアルバイトを探さなかったからペナルティとしてアルバイト代を差っ引く。

これ、今のコンビニの現状ですから。 

========================

【本文】

■ コンビニはブラックだからバイトすべきではありません! ■

東京都武蔵野市のとあるセブンイレブンの加盟店はとんでもないブラックバイトだった。

女子高生のバイト代から風邪で欠勤したペナルテティと称して9350円を差し引いた。

親会社のセブン&アイホールデングスもブラックに加担するありさま。

欠勤時に代わりに働くアルバイトを探さなかったからだと平然と言ったのには驚く。

アルバイトが急病などで欠勤する場合、自分の代わりに働くバイトを探す義務がどこにあるというのか。

雇い主の仕事だろう。

騒ぎが大きくなり、セブンイレブン・ジャパンは「ペナルティーの理由が不適切で、減給の額も労働基準法に違反している」として、加盟店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。

これは一つの例であり、他のコンビニもブラックバイトはざらにある。

先般はアルバイトに恵方巻の販売ノルマを課して達成できないアルバイトに自腹を切らせたというひどい事例もある。

高校生も大学生もコンビニとはそういうとこだから絶対にバイトはしないことだ。

良心的なバイト先として居酒屋「塚田農場」はどうだろうか。


           = コンピテンシー宣教師 =





配信元は彩愛コンサルピアは、  こちらから




shimo1873 at 20:02|Permalink企業不祥事 | ブラック企業

2017年01月28日

横浜市女教育長、林市長の顔にドロを塗り平然!

イオンモールで










学校長、教育長などおよそ「長」とつく人たちの人格の低さには落胆させられる。

横浜市の教育長はいい年のお婆さん。

児童が150万円もおごれるわけなどあるまいに。

このお婆さんの精神年齢は一体何歳だろうか。

========================

【本文】

■ 横浜市女教育長、林市長の顔にドロを塗り平然! ■

横浜市の女性教育長は一体何者だ。

あれでも教育者か。

教育界の頂点にいる資格などない。

児童が150万円もせびり取られているのにいじめとは判断できないとほざいた。

ならば、あんた流にいじめの定義をしてみろと言いたい。

被害者の気持ちなど分かろうともしない。

林市長に謝罪までさせて、よく平然としていられるものだ。

面の皮が厚すぎる。

今すぐ記者会見し、謝罪し、教育界から消えてほしい。

あんたは教育界のガンです。


             = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:13|Permalink事件・犯罪 

2017年01月22日

技能実習の外国人はなぜ失踪してしまうのか!

イオンモールで











技能実習とは名ばかりで実際は貴重な労働力そのものだ。

3年間安く働かせることができる。

ところが、失踪者の人数が年々増え続けているのだ。

========================

【本文】

■ 技能実習の外国人はなぜ失踪してしまうのか! ■

外国人労働者の不法滞在が増加している。

中でも多いのが外国人の技能実習生だ。

不法滞在者は約3万人近くいるが、そのうち約6千人ほどが技能実習生だ。

この制度は滞在期限が3年間。

一旦実習を終えて帰国すれば再度技能実習で日本に来ることはできない仕組みだ。

3年の期限が近づいたころ、失踪する者が多いそうだ。

もっと長く日本で働いて家族にお金を送りたいのだろうか。

ところが、これら不法滞在者は安くこき使うことができるから、不法滞在を手引きするネットワークができている。

技能実習の時よりも賃金が下がってしまい、こんなはずではなかった不法滞在者。

汚いアパートに数人がすし詰めで厳しい生活を強いられている。

住居の斡旋から、仕事の手配、偽造在留カードの発行と失踪を可能にする“不法滞在ネットワーク”が水面下で広がり、失踪に拍車をかけている。

頂点を仕切っているのが中国人マフィア。

取り締まりを強化しているが、思うような成果は上がっていない。


             = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:22|Permalink人材育成 | 事件・犯罪

2017年01月19日

小池都知事でなくとも良純のコメントにはむかつく!

ライオンビル









二世タレントは「親の七光り」だ。

テレビ局は視聴率が稼げるからバカ息子でもつい使っちゃう。

世紀の大問題発生の原因を作った石原慎太郎の息子にもっともらしいコメントをされては、小池都知事でなくともむかつく。

========================

【本文】

■ 小池都知事でなくとも良純のコメントにはむかつく! ■

豊洲市場のモニタリング検査について報じるテレビ番組について小池都知事はかなりカチンと来たようだ。

16日のツイッターで「別人格とはいえ、コメンテーター選びにこそ違和感あり」とつぶやいたのだ。

何といっても豊洲移転を決めた張本人は父親の石原慎太郎だ。

その息子が。

「79倍という数字を受け止めきれない」と話し、「それを飛び越え、そこで生活しないといけない人もいるわけだから。一体何が起こったのか…」などとコメントしていた。

都知事選では「大年増の厚化粧」とののしられ、豊洲問題について質問状を送っても一切答えようともしない老いぼれ。

その息子が豊洲問題についてコメント。

時には五輪問題にも口をははさむ。

テレビ局は、コメンテーター選びにもう少し気を使う必要がある。


            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:16|Permalinkタレント | 都知事

2017年01月16日

10億円は手切れ金で面倒な国は縁切りも選択肢!

国技館前の花1










韓国とは永久に友達にはなれないと思う。

慰安婦問題は子、孫、ひ孫の世代になっても謝り続けなけなければならない。

蒸し返しは彼らの常とう手段だから。

========================

【本文】

■ 10億円は手切れ金で面倒な国は縁切りも選択肢! ■

二階幹事長は韓国を称して「面倒な国」と語った。

「面倒な国」であり、「厄介な国」なのだ。

約束を反故にするのは何も韓国政府だけではない。

社命により、韓国ペンダーから部品を調達したことがあった。

数回韓国に出張して技術的に詰めて契約を交わした。

もし日本で不良が発生したとき、どのように処置をし、対策を講じてくれるのかについても契約書で明確にした。

問題を起こしたときは日本に出張して現品を修理し、再発防止を講じると韓国ベンダーは約束した。

ところが初回納入だというのに不良の山だった。

約束通り日本に来てもらい修理できるものは修理させ、修理できないものは返品した。

次に彼らが言い出したことは「契約を解除し、取引を辞めさせてくれ」だった。

ビジネスでも約束、契約を反故にするのが韓国流だ。

慰安婦問題は、いったん決着しても未来永劫蒸し返す。

10億円を返還すると一部で報道されているようだが、返還するならそれもよし。

返還がなければ10億円は手切れ金にし、国交断絶でいいのではないのか。

何も無理して付き合う必要もないだろう。

日本の政府関係者の中にもそのような意見が出ているようだ。

           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:01|Permalink政治 

2017年01月14日

大勢に迷惑をかける電車への飛び込みだけはやめてほしい!

国技館前の花1










大勢の人に迷惑をかけて、自ら命を絶っても成仏できないのではないか。

天国には行けないと思う。

========================

【本文】

■ 大勢に迷惑をかける電車への飛び込みだけはやめてほしい! ■

京急線「雑色駅」で男性が通過する電車に飛び込んだ。

8日の夜の出来事だ。

男性は死亡したが、跳ね飛ばされたからだの一部がホームを歩いていた20代の女性を直撃し、女性がけがをした。

電車への飛び込みで関係のない第三者がけがをする事例はこれまでもたびたび起きている。

男性は28歳だという。

女性は頭や腕を打撲する軽傷で済んだが、かなり精神的ショックを受けているそうだ。

どんなことがあっても人に迷惑をかけるのはよくない。

電車が運転停止になれば大勢の乗客に迷惑をかける。

もちろん鉄道会社にもだ。

鉄道会社からは遺族に莫大な賠償請求がいくと聞いたが、支払っているのだろうかと気にかかる。

どうしても、どうしても生きていられないのなら、人知れず静かなとこで誰にも迷惑をかけることなく・・・。

切にお願いしたい。

            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 07:11|Permalink事件・犯罪 

2017年01月11日

大森の異色のダイシン百貨店も潰れて高齢者の嘆き!

相撲の看板










もしなくともわんさかお客が押し寄せた時代が懐かしい。

頑張っているが百貨店冬の時代が続いている。

地域密着のダイシン百貨店まで潰れた。

========================

【本文】

■ 大森の異色のダイシン百貨店も潰れて高齢者の嘆き! ■

テレビの報道番組などで何度も取り上げられたあの異色のダイシン百貨店がひそかに潰れていた。

周囲500メートル圏内のお客様をほぼすべて取り込んでいた。

お客様と店員はほとんどが顔見知り。

毎日のようにダイシン百貨店を訪れては店員と親しく交流していた。

店内を回遊し買い物を楽しむ。

買った物はその日のうちにわずかな料金で宅配してあげた。

地域密着でずっと黒字経営だったのに。

店舗改装にかなり投資したが客足は伸びず、投資倒れに終わった。

今、店舗にはドンキホーテが入ったが高齢者は興味はなさそうだ。

圧縮陳列と言われても狭くて回遊どころではない。

マイクを向けられたお年寄りは困り果てた顔をしていた。

三越伊勢丹が店舗閉鎖を急いでいる時代だけに、並みのやり方では繁盛しない。

まさしく百貨店冬の時代だ。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 15:34|Permalink百貨店 | 凋落