2016年12月04日

退任確実のモミイは品位と人格に欠ける会長だった!

真和堂












NHKの株主は国民と言ってもよいだろう。

なにしろ受信料で運営しているのだから。

その最高トップが品格も人格もないというのでは国民として恥ずかしい。


   ========================


【本文】

■ 退任確実のモミイは品位と人格に欠ける会長だった! ■

NHKのモミイカイチョーが来年の一月で退任となるようだ。

再任には12人の経営委員会の委員12人中9人の賛成が必要だが、9人に満たないことが分かった。

このカイチョーは、就任当時からいろいろ物議をかもしてきた。

態度や話し方、話す内容に品の悪さを感じるのは私だけではないだろう。

国会に出てきて答弁するときの様子を見ていてもまるで人格ができていない。

三井物産副社長を経て日本ユニシスの社長を務めた経験を持つ。

毛並みはいいが経営者の器ではなかった。

受信料を50円値下げして自分の株を上げたかったらしいが、これも賛同が得られず見送られた。

これまでいろいろな人がNHK会長を務めてきたが、最低の会長だったのではないか。

今度はまともな人格者を選んでほしい。

          = コンピテンシー宣教師 =


shimo1873 at 11:22|Permalink人事・労務 | NHK

2016年11月30日

紅白世代交代。懐メロと紅白を区別すべし!

清水寺










娯楽が少なかったころ、紅白歌合戦は盛況だった。

時代と共に紅白の人気は薄れて視聴率は年々低下していった。

今年は出場歌手の選定で思い切ってベテラン歌手を落とした。

   ========================

【本文】

■ 紅白世代交代。懐メロと紅白を区別すべし! ■

今年の紅白出場歌手が発表された。

ベテラン勢の落選が目立つ。

伍代夏子、藤あや子、細川たかしなどの名前はない。

落選してもみんな晴れ晴れとしているのに、和田アキ子はがっかりした様子だという。

紅白の視聴率は年々低下している。

老若男女の趣向の多様性が進み、特に演歌のベテラン歌手にとっては厳しい時代になった。

ヒット曲もないのになぜ和田アキ子が毎年選ばれて、でかい面(つら)しているのか分からないという人も多かった。

でも、何が何だか分からないグループの出場が増えて高齢者は不満だろう。

ヒット曲を持つ歌手を紅白に選び、ベテランは夏に行う紅白懐メロ合戦でも企画してはどうだろうか。


    = コンピテンシー宣教師 =


shimo1873 at 19:52|Permalinkタレント 

2016年11月25日

元プロ野球選手Tは生活乱れ、道交法違反で岩手で逮捕!

雪化粧
















夢がかき消されて戦力外通告という選手は毎年全部で100人近くもいるそうだ。

結構活躍し、一時代を築いたのに転落人生を歩む元プロ野球選手もいる。

女、ギャンブルが諸悪の根源だったようだ。

  ========================

【本文】

■元プロ野球選手Tは生活乱れ、道交法違反で岩手で逮捕!■

がにまた打法のTという元プロ野球選手を覚えている人も多いのではないか。

大阪上宮高校から中日に入団し、その後横浜へ移籍した。

楽天でコーチをしていたが辞めてからはTの消息が報じられることもなかった。

器用で内野も外野も守れた。

独特のがにまた打法で結構活躍し、年俸は1億円以上稼いだ年もあった。

だがバツ2で、結婚していない女性にも子供を産ませ、全部で5〜6人はいるようだ。

離婚時の慰謝料などで借金を繰り返し、ギャンブルでも借金を増やしたらしい。

そして2015年ごろには自己破産している。

住所不定の身で、内装会社の営業をしているらしく、免停を食らっているにもかかわらず岩手県でスピード違反で逮捕されたというもの。

過去の栄光は女とギャンブルでかき消されてしまったらしい。

まだ40代半ばなのだから人生をやり直してほしいと願う。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、企業様の革新を支援しています。


shimo1873 at 07:02|Permalink事件・犯罪 | プロ野球

2016年11月20日

横浜の教育関係者もいじめにかかわりたくない態度! 

200803271531
















うちの学校にはいじめはありません。

そのように胸を張れる学校は一校たりともない。

本当にそう思う。

必ずあると思ってアンテナを張らなければらない。

========================

【本文】

■ 横浜の教育関係者もいじめにかかわりたくない態度! ■

教員も校長もいじめにはかかわりたくない。

「わが校にはいじめは存在しない」と言い張りたいのだろう。

教育委員会とやらも全く同じだ。

教育者としてのミッションを放棄しているのだ。

記者会見では「少しばかり配慮が足りなかった」とのたまった。

少しどころか全く配慮していない。

福島から避難してきた子供たちはただでさえ肩身が狭い。

ことのほか気にかけてあげなければならないはずなのに、そ知らぬふりだ。

でも、何も横浜市に限った話ではない。

いじめは日本全国共通の問題だ。

林市長が「対策を指示した」と記者会見で述べたが、市長に指示されないと動かないというわけか。

関係者は教育関係から一切身を引くことだ。

あなた方は、教育にかかわる資格はないのだから。


          = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、起業麻経営革新を支援しています。


shimo1873 at 11:17|Permalink事件・犯罪 | ダメ校長

2016年11月19日

電通を落ちた我が子にあっぱれを贈る!

200803271532
















就職戦線を勝ち抜いて受かった我が子にあっぱれを贈るのが普通の親。

でも、今は。

電通を落ちた我が子にあっぱれを贈る。

========================

【本文】

■ 電通を落ちた我が子にあっぱれを贈る! ■

電通という会社はそう簡単に受かる会社ではないらしい。

エリート中のエリートしか受からない。

これまでは「うちの子は電通が受かったのよ」が自慢の種だった。

自慢げに人に言うと「あら、良かったわね、電通って難しいんでしょ」と返ってくる。

すると「いいえ、それほどでもないんです」と返す。

ところが時代は変わってしまった。

電通を落ちた我が子に対して「よかったね、落ちて、さすがはわが子ね」とあっぱれを贈るのだ。

寝る暇もないほどこき使われる。

そして自殺に追い込まれる。

人間、生きていればきっといいことがある。

死んではならない。

死ぬ前にあんな会社は辞めてしまうことだ。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは企業様の革新を支援しております。


shimo1873 at 07:19|Permalink人事・労務 | ダメ校長

2016年11月15日

例えばノムさん、どん底を見た人は仕事力が違います!

200804201144
















どん底の生活は人間を不幸に陥れるが、乗り切れば大きく自己成長できる。

だが、とんとん拍子に生きてきた人が成功を体験することで人生が大きく狂ってしまうことがある。

成功体験に酔いしれてしまうからだ。


========================


【本文】

■例えばノムさん、どん底を見た人は仕事力が違います!■

野村克也氏は物心が付かないうちに父が戦死してしまい、父親の記憶がない。

母が病弱で一時他人の家に預けられ、ひもじい生活を強いられて地獄を見た。

甲子園の経験はなく、南海ホークスのテストを受けてブルペンキャッチャーで採用された。

3年目の春、前年の日本一のご褒美でハワイキャンプの一員に間違って選ばれた。

主力キャッチャーが怪我で出られず、地元チームとの練習試合で見事実績を残した。

帰国後のオープン戦で更なる実績を積み、鶴岡監督に見出されてレギュラーに抜擢された。

そこから先のノムさんの活躍は皆さんご承知の通りだ。

よそのチームで戦力外となった選手を獲って再生させ、「野村再生工場」と言われた。

データ重視のID野球で監督としても成功を収めた。

その一方で常に赤いじゅうたんの上を歩んできたボンボン選手が、芽が出ないまま、引退や戦力外に追い込まれて人生が狂った例は結構多い。


          = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちら


shimo1873 at 20:17|Permalink自己啓発 | 仕事人

2016年11月12日

トランプ優勢を読めない米メディアは競馬の予想屋並み!

200807050723















日本にはかつて小泉劇場というのがあった。

誰もが小泉氏が総裁選に当選するとは予想もしていなかった。

「自民党をぶっ壊す」は気を引くための演技だった。

========================

【本文】

■トランプ優勢を読めない米メディアは競馬の予想屋並み!■

毎日競走馬を追いかけて取材している競馬の予想屋たち。

その多くは競馬専門紙で予想をしている。

何人かはテレビに出演して予想をしている。

だが、高額配当金のレースはほとんどの予想屋が当たらない。

たまに当たるのは固いレースだけだから配当金は超安い。

今回の米大統領選の事前の予想ではほとんどの有力紙はヒラリー優勢と報じていた。

ところがどうだろう。

蓋を開けてみたところ、トランプが重要州を次々勝利していったではないか。

そして最後はトランプの勝利で終わった。

日本では木村太郎氏だけがトランプ有利説を最後まで曲げなかった。

アメリカメディアは世界中に大恥をさらした。

取材力が表面的で深層を全く掴んでいなかった。


           = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 16:04|Permalink政治 

2016年11月10日

新幹線、仙台ー金沢を直通運転してみた!

200810111435
















仙台ー金沢間を新幹線が直通運行。

とてもいい試みだと思う。

定時運行ならいいな。

========================

【本文】

■ 新幹線、仙台ー金沢を直通運転してみた! ■

11月7日、仙台と金沢を結ぶ臨時の新幹線が初めて運行された。

仙台駅からは約800人の観光客が北陸へ向かった。

運行されたのはE7系の北陸新幹線の車体。

仙台から北陸に向かうには大宮で乗り換えなければならないが、乗り換えなしの分、時間が短縮される。

仙台から3時間54分で金沢に到着。

8日は金沢から仙台へ直通運行する。

今後、直通運行を1日2本程度やってほしい。

東北からの観光客で賑わえば北陸もより活性化されるだろう。



         = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 07:04|Permalink新幹線 

2016年11月06日

両備のバス運転手がポケモンしながらバス運転、謝罪!

200810111437















運転手に絶対にスマホを持たせるべきではない。

運転中はスマホが自動的に消えるように細工すべきだ。

とんでもない凶器が出現してしまったものだ。

========================

【本文】

■両備のバス運転手がポケモンしながらバス運転、謝罪!■

観光バスの運転手がポケモンGoをしながら観光バスを運転していたことが発覚した。

運転手が所属するのは両備ホールディングスだ。

本社は岡山だが、あの和歌山県の和歌山電鉄貴志川駅。


と言えばピーンと来た人も多いはず。

そう、「たま」が駅長で有名になった貴志川駅物語だ。

取締役会長は小嶋光信氏。


これまで倒産寸前のバス会社を何社も再建に協力してきた。

そんな小嶋会長の顔に泥を塗る事件だ。

ポケモンGoを操作している動画はバスに同乗していた同僚が撮影したものらしい。

車庫に帰る途中だから乗客は乗っていなかったが、交通事故を起こしていたならば、最悪の結末になるところだった。

両備ホールディングスは公式サイトに謝罪文を掲載した。

   = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 15:32|Permalink企業不祥事 

2016年11月04日

むしゃくしゃ、いらいらで事件起こす輩の心の知能指数!

200811101340















目が合った。

肩がぶつかったのに謝らなかった。

だからむしゃくしゃしたというのか。

だからいらいらしたというのか。


========================


【本文】

■むしゃくしゃ、いらいらで事件起こす輩の心の知能指数!■

むしゃくしゃしていたのでやった。

いらいらしていたのでやった。

このような言い分で暴力事件や殺傷事件が多発している。

日本は治安のいい国と言われているが決して治安はよくないと思う。

本当に治安がいいのはシンガポールだ。

例えば酒に酔って殴り合いのけんかをするとしよう。

喧嘩両成敗で豚箱一泊、罰金3万円だろう。

麻薬や覚せい剤を所持していただけでほぼ間違いなく死刑だ。

麻薬とは知らなかった、覚せい剤とは知らなかったでは済まされない。

例え、ショルダーバックのポケットに覚せい剤を突っ込まれて運び屋をやらされたとしても言い訳は通らないそうだ。

むしゃくしゃ、いらいら。

するのは勝手だが他人に危害を加えたり、迷惑をかけてはならない。

どんな家庭でどんな育て方をされたのかは分からないが、心の知能指数があまりにも低すぎる。

被害者を死に至らしめようものなら、最低でも無期懲役ぐらいにすべきだ。


          =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから

shimo1873 at 16:24|Permalink事件・犯罪 

2016年11月01日

レコード人気で針特需、ナガオカが活気づく!

DSCF0001








レコード盤からカセットテープに移行し、さらにCDにとってかわった。

ナガオカの生命は終わったかに見えたのだが、細々ながら生き残っていた。

レコードフアンにとって朗報だ。

針がなければLPは聴くことができないから。


========================


【本文】

■ レコード人気で針特需、ナガオカが活気づく! ■

レコード盤で音楽を楽しむ人々が増え始めている。

渋谷のレコードショップでは気をよくして新宿にも出店を急いでいるらしい。

一時のリバイバルブームに終わる可能性はある。

そう見ていた人も多いらしいが、どうやら復活は本物のようだ。

プレーヤーも売りるだろうが、何しろレコード針が問題だ。

老舗のナガオカはとっくに消えたかに見えたが、実は生きているらしい。

山形の東根市のナガオカの工場は急に活気づいているとのこと。

80年代以降のCD普及によるレコード市場の縮小で、針の需要も急減した。

競合他社が生産を打ち切る中、同社も撤退を検討したが、「一人でもレコードを聴く人がいる限り」と踏ん張り、他の事業で赤字を補い、針の生産を続けてきた。

果たしていつまで続くか、こればかりは分からない。


         = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:10|Permalink経営 

2016年10月29日

給食費を払わない保護者対策。給食を廃止したら! 

DSCF0003









義務教育を理由に給食費を払わない保護者が多い。

このような保護者は外食しても無銭飲食するのだろうか。

子供の給食費は保護者が支払うのが社会のルールだ。


  ========================


【本文】

■ 給食費を払わない保護者対策。給食を廃止したら! ■

「義務教育やろ なんで払わなあかんのや」。

世間が通ると思っての言い分なのだろうか。

全国で給食費を払わない金額は年間約22億円にも達しているそうだ。

そのうち経済的事情で支払えない家庭は39%で、61%は支払えるのに難くせをつけて支払わないのだという。

給食のための設備費や運営費はそれぞれの自治体が賄っている。

保護者が支払うべきは食材費に絞られているというのに、それが分からないらしい。

教師や教頭、校長が家庭訪問して督促するのは難儀であるばかりかストレスも溜まる。

ある学校では弁護士に委託して督促するところも出てきたという。

いっそのこと給食を廃止したらどうだろうか。

保護者が子供に弁当を持たせるのだ。

弁当を作る時間がないという保護者は仕方がないからコンビニ弁当を持たせることだね。

自治体も財政的に少しは楽になるのではないのか。


            =コンピテンシー宣教師=



彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 11:33|Permalink事件・犯罪 

2016年10月25日

張本は口軽いからみんなを不快にする。性格悪い!

お地蔵さん









TBSは張本氏をいつまでレギュラーコメンテーターに使うつもりなのだろうか。

性格のいい、そしてユーモアのある川藤(愛称:浪速の春団治)とか岩本(愛称:ガンちゃん)とか、いくらでもいるだろうに。


  ========================


【本文】

■ 張本は口軽いからみんなを不快にする。性格悪い! ■

TBSのサンデーモーニングにレギュラー出演している張本氏は時々失言を繰り返す。

箱根駅伝の名門中央大学が予選落ちした問題に触れ、「内紛があるそうだから」とコメントした。

番組に対して中央大学から早速クレーム。

「事実無根である」としてTBSに訂正と謝罪を求めたそうだ。

TBSは訂正してお詫びしたようだ。

現役時代に大活躍して現役を引退するプロ野球選手は、球団や監督の粋な計らいで引退試合と銘打って最後の花道を飾らせてもらい、盛大なセレモニーで引退の挨拶もさせてもらう。

だが、張本氏はそのような扱いをしてもらえなかった。

それに対して張本氏自ら「僕は性格が悪いから」と語った。

自分でも性格の悪さをよく認識しているようだ。

口から出まかせを言っていいのはお笑い芸人ぐらいのものだ。

もうすぐ80歳になるというのにあまりにも分別がなさすぎる。

TBSはいつまで張本氏を使うつもりなのか。



         =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:02|Permalink

2016年10月23日

自殺問題、電通鬼十則は今の若い子にはそぐわない!

二十四の瞳









肉体労働は何とか耐えられる。

しかし、暴言や人格を否定するような言葉は相手の心をずたずたに傷つけてしまう。

自殺の原因は鬼十則にある。

今の若い子にはそぐわないから鬼十則持ち出すのはやめてほしい。


  ========================


【本文】

■ 自殺問題、電通鬼十則は今の若い子にはそぐわない! ■

東大卒の才女が自殺に追い込まれたのは残念なことだ。

長時間の残業はどちらかというと肉体労働だ。

若者ならぐっすり眠れば疲れは取れるかもしれない。

だが、セクハラはそうはいかない。

報道によればずいぶんひどい言葉、すなわち暴言を浴びせられていたという。

今の若い子たちはストレス耐性が弱い。

電通には鬼十則があり、幹部や管理職はこの鬼十則に基づいて鍛え上げられてきたことだろう。

いくつか例を挙げてみよう。

* 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

* 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

* 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

「こんな企画書あるか、お前は進歩がないじゃないか。それでも東大出ているのか」などと罵声を浴びせられる。

それも毎日だ。

これでは精神的に参ってしまう。

長時間残業を見直すことには賛成だ。

だが、なによりも幹部や上司の鬼十則的暴言を問題にする必要がある。

心に受けた傷はそう簡単には癒されるものではない。

          =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:11|Permalink企業不祥事 

2016年10月21日

女子アナとの熱愛、阪神藤浪真向否定!

お地蔵さん









有名人には常にレンズが向けられている。

隙を見せればすぐにスクープされるから気を付けなければならない。

  ========================

【本文】

■ 女子アナとの熱愛、阪神藤浪真向否定! ■

阪神の藤浪晋太郎投手(22歳)が朝日放送の24歳の女子アナとの熱愛が報道された。

藤浪は「全くの事実無根」と真向否定した。

記者の質問に対して怒りをぶちまけたわけではないが、「どこからそんな話が出るのか。僕は構わないが相手に失礼だ」と紳士的な発言をした。

「熱愛か」などと断定的に報じるならきちんと裏を取ってほしいと付け加えた。

もともとは選手と取材アナという関係だが、どこかで親密になったのではないか。

ましてやデートしているところを抑えられれば、熱愛報道が出てもおかしくはない。

有名人には常に有名税がかかる。

「火のないところに煙は立たない」という諺もある。

これからは「火」に気を付けてほしい。

            =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 15:53|Permalinkスポーツ | プロ野球

2016年10月18日

「できません」、左遷覚悟でいう勇気を持つ! 

白鳥たち









会社にはイエスマンがたくさんいるでしょう。

イエスマンにだけはなりたくないですよね。


========================


【本文】

■ 「できません」、左遷覚悟でいう勇気を持つ! ■

宮仕えの悲しさでビジネスマンは上司の指示・命令に対して「それはできません」とはなかなか言えない。

言えばにらまれることを知っているからだ。

最低の査定を食らい、昇給もボーナスもみんなの半分かそれ以下になってしまうかもしれない。

それだけではない。

子会社に左遷させられるかもしれない。

子会社行きは避けられても総務部付の辞令が出る。

仕事は清掃員だ。

でも、中には勇気をもって「それはできません」とはっきり言う社員もいる。

もちろん左遷や最低の査定も覚悟の上だ。

そんな折も折、会社の業績は右肩下がりで赤字に転落して早やくも3年が過ぎた。

何と「それはできません」と勇気をもっていったその社員が社長に抜擢されたのだ。

彼は「そんに理不尽なことはできません」と正義を貫いただけだった。


             =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 20:31|Permalink人事・労務 

2016年10月13日

「外国人多くご不便を」の車内放送は何がいけないのか!

照度島その1









欧米の観光客も日本人観光客も大いに迷惑しているのが中国人観光客ではないか。


彼らの辞書に「マナー」という単語はない。


========================


【本文】

■ 「外国人多くご不便を」の車内放送は何がいけないのか! ■


「外国人のお客様が多くご乗車し、ご不便をおかけしております」という南海電鉄での社内アナウンスがちょっとした物議をかもしている。


外国人とはおそらく中国人だろう。


(違ってたらごめんなさい。)


何も電車内だけの問題ではない。


行列にもを割り込む。


観光地で立ち入り禁止の場所にも入り込んで記念写真を撮る。


キャア、キャアでまるで烏合の衆だ。


ホテルでも売店は中国人でいっぱい。


欧米の観光客や日本人客は顔をしかめているがお構いなしだ。


そして大概群れで行動するから始末が悪い。


南海電鉄では車内アナウンスをした車掌に厳重注意したというが、車掌が取った行為は正しいと思う。


駅前の街路樹に群がって夜通し騒ぐムクドリにも似ていてみんなが迷惑しているのだから。

           =コンピテンシー宣教師=


彩愛コンサルピアは、  こちらから



shimo1873 at 20:41|Permalink企業不祥事 | 外国人観光客

2016年10月10日

ジョーンズ氏の缶コーヒーのCMは番組よりも面白い!

もみじ








最近のCMって、何を言いたのかよくわからないものが多い。


何を訴求したかったのか分からないんだよね。


それに比べるとジョーンズ氏のCMはどれも笑いを取ってしまう。


「開けゴマ」って叫ぶと勝鬨橋が開いちゃうんだもの。


========================


【本文】

■ジョーンズ氏の缶コーヒーのCMは番組よりも面白い!■


近年は面白くて思わず吹き出してしまうテレビCMにめったにお目にかかれない。


昔は面白く、楽しいCMがたくさんあったものだ。


そんな中、トミー・リー・ジョーンズ氏が出演するCMはどれも面白い。


顔はこわもてで、ぶっきらぼうでフレンドリーさに欠けているように見える。


にこりともせずにCMに登場するからそれが面白い。


思わず吹き出してしまう。


ジョーンズ氏はハーバード大学をトップクラスの成績で出ているそうだ。


でも決して「オレをなめるなよー」とは言っていないように感じる。


インテリ俳優なんだ。


タモリ氏との掛け合いもぴったりはまっている。


缶コーヒーのbossもロングランで絶好調のようだ。


それにしても肝心の番組よりもCMの方が面白いとは・・・。



            = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから

shimo1873 at 20:10|Permalinkタレント | メディア

2016年10月08日

イオン中間決算で53億円の赤字、消費低迷続く!

神戸の夜景









お客様は減り続ける一方だ。

客単価も低くなるばかりだ。

益々値下げ競争が厳しくなる。

「利益ですか? 出るわけないじゃないですか」。


========================


【本文】

■ イオン中間決算で53億円の赤字、消費低迷続く! ■


イオンが7年ぶりに赤字に転落した。


8月の中間決算が53億円の赤字だという。


昨年の同期は21億円の黒字だったからマイナス74億円だ。


通期では当初の目標通り100円の黒字としたままだが、達成は苦しいのではないか。


アベノミクスの効果は一切ない。


銀行には金がじゃぶじゃぶあるようだが、中小企業はどこも設備投資をしないから融資を受けるはずもない。


一般の国民は銀行に預金をしても利子がつかないからタンス預金に走っている。


何しろ将来が不安だから、節約志向は続くだろう。


厳しいのはスーパーだけではない。


デパートも閉鎖、家電量販店も閉鎖。


人口が減り続け、少子高齢化に拍車がかかる。


起死回生の満塁ホームランはないのか。



       = コンピテンシー宣教師 =



彩愛コンサルピアは、  こちらから


shimo1873 at 07:13|Permalink経営 | マーケティング

2016年10月04日

都庁職員はお互いの傷をなめあい、かばいあい!

二十四の瞳









分からない、特定できないとは何事だろうか。

無関心、無責任体制。

空気だ、流れだ。

彼らの辞書に「恥」という文字はない。

========================

【本文】

■ 都庁職員はお互いの傷をなめあい、かばいあい! ■

豊洲問題でWhen(いつ)とWho(誰)は特定できなかった。

あれだけの大プロジェクトなのに「船頭多くして船山に上がる」だったということか。

都庁職員はお互いのすねの傷をなめあって生きている。

問題が発生してもお互いをかばいあう。

それが彼らの生きる道なのだ。

当時の最高責任者 イシハラに至っては「都庁は伏魔殿」だの小池知事の定例会見を見てコメントを求められ「奇々怪々」と言った。

当事者意識がまるでなく、評論家、コメンテーターだ。

仕事もせず、働かず高級をもらい放題。

元知事、前知事にとっても都庁職員にとっても居心地のいい天国だ。

民間の企業で生きてきた人間にとっては別世界に感じる。

「私が決めました」と名乗り出てほしい。


         = コンピテンシー宣教師 =


彩愛コンサルピアは、  こちらから





shimo1873 at 15:37|Permalink人事・労務 | マネジメント