第8回南国ライオンズクラブサッカー大会結果

■2017年7月16日
■吾岡山文化の森サッカー場
■中学年15分×3試合
■高学年15分×3試合


【中学年の部】
vs十市
4-4(前半3-1)
vs北陵
4-0(前半4-0)
vs三和
2-0(前半1-0)

※2勝1分け 得失点差で4チーム中1位 優勝

【高学年の部】
vs北陵
2-0(前半2-0)
vs十市
0-1(前半0-0)
vs三和
4-0(前半0-0)

※2勝1敗 得失点差で4チーム中1位 優勝

今日もとても暑い1日となりました。みんな、暑さを吹き飛ばすくらい良く頑張りましたね高学年・中学年共に最高の成績を残すことが出来ました。公式戦初ゴールの選手も出ました。みんなに祝福されている姿を見て感動しました今日がデビュー戦の選手も沢山いました。とにかく、今日の結果を思いっきり喜んだのではないでしょうかただ、課題もあります。試合でのしんどさはわかりませんが、少ししんどいだけで、動くことや考えることを休んでいませんかと思うところがありました。サポートの角度や予測、ボールのスピード、シュートの精度、状況に応じたパス・ドリブルの判断…まだまだやらなければならないところは、沢山あります。しかし、1対1の部分は攻守共に良かったと思います。試合を重ねるたびに、何よりも負けたくない、優勝したいと言う気持ちが存分にプレーへ現れていました良かった部分は継続して、課題を克服していきましょう最後に、本日の大会を主催いただきました南国ライオンズクラブの皆様、最高の環境で試合をさせていただきありがとうございました。そして暑い中、応援に駆け付けてくださった沢山の保護者の皆様には、子供達がパワーをいただきました。この結果は、試合をしている仲間を本気で一生懸命応援した選手達と分け隔てなく選手達に熱い声援でサポートしていただいた保護者の皆様、大篠サッカーファミリーの団結力だと思います。この大会を通じて、どの選手も成長出来た1日となりましたし、子供達に楽しませてもらった思い出に残る大会となりました。チームにとっても幸先の良い夏のスタートが切れました。今日をきっかけ人間力をどんどん高めていってほしいと思いますまた、中学でも自分の夢に向かってサッカーを楽しんでる卒団生達、応援ありがとうございました。
IMG_6294












IMG_6295












IMG_6302












IMG_6305












IMG_6306












IMG_6307












IMG_6308












IMG_6309












IMG_6310












IMG_6311












IMG_6312












IMG_6313












IMG_6314












IMG_6321












IMG_6326












IMG_6330












IMG_6337












IMG_6343












IMG_6359












IMG_6361


3・4年生の交流試合&東部リーグ第8節

■2017年7月15日(土)
■NKKグラウンド
■15分1本×各5試合

【3年生】
vs安芸
1-2
0-1
3-0
0-2
1-4

【4年生】
vs安芸
1-3
0-3
0-3
4-1
2-5

本日は、3・4年生がいつも仲良くさせて頂いている安芸さんと交流試合をさせて頂きました。最高の環境で試合をさせて頂き有難うございました。さて、今日がデビュー戦となる選手が多かったですが、みんな頑張りました。ただ、 会場へ到着するなり、サッカーの準備はさておき、会場を走り回ったり、荷物を適当に置いたり、今旬の虫と遊ぶ選手達。。。これからチームの約束事を一つ一つ覚えていきましょうね試合は、予想通り新人さんも多く、なかなか結果へと結びつきませんが、それぞれに楽しめたようですし、試合をしていない時もチームメイトの応援も出来ました。また、試合を重ねるごとに、少しずつサッカーに対する取り組みへも変化が現れて来ました。これからも試合があります。その時には、試合への取り組み、チームの備品の管理、ミーティングやウォーミングアップの意味。。。サッカーの土台の部分が変われば、試合内容や結果も変わっていきますそこが変われば、もっと強く・逞しいチームへと変わるはずですこの暑さの中、最後まで戦い抜く力は、3・4年生のストロングポイントです。みんなで頑張っていきましょうね

■香我美運動広場
■15分ハーフ×2試合
vs香北SSS
6-1(前半2-1)

vs山田SS
4-0(前半1-0)

6年生が、東部リーグに参加しました。初戦、試合の入り方が大切なのですが、マークのずれから失点。ただ、ここから下を向くことなく何度もチャレンジした結果での逆転。チームの雰囲気や相手に挑戦する姿勢は、今後の基準としてほしいです。2戦目も良い形から得点が生まれました。良いチャレンジから狙い通りの得点を奪うことも出来ました。ただ、反省課題はあります。全体のリスクを考えたうえでのプレーをもう少し考え選択しなければなりません。頭がぼんやりとし、思考も動きも止まる瞬間が多々見られました。ハードワークを繰り返す中での鋭敏な思考、感覚。頭を常にフレッシュな状況に保ち、最善の選択ができなければなりません。明日からも一つでもクリアできるよう取り組みましょう。保護者の皆様、今日も暑い中、チームへの遠方までご協力いただきありがとうございます。
また明日も試合がある学年もあります。どうぞよろしくお願い致します。本日対戦して頂いたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

第37回RKC杯高知県少年サッカー大会(高学年の部)2日目結果と全体練習

■2017年7月9日(日)
■野市ふれあい広場
■20分×1試合

vs宿毛FC
0-7


※残念ながら予選リーグ敗退

今大会は、子供達がどれだけいいものを作れるか、新チームになって3ヶ月の取り組みをしっかり表現する機会だと思っています。対戦相手の技術やスピードに苦戦しました。少しの差が積み重なると大きな差になることもわかったのではないでしょうか。これを、いい経験で終わらす事なく次に繋げてほしいと思います。大会中、応援に来て下さった保護者の皆様、卒団生や卒団生の保護者の皆様ありがとうございました。
その他の選手は、大篠小学校で練習。みんな、暑さに負けず頑張りました1・2年生は、池田コーチと様々な動きのトレーニングやミニゲームを楽しめました。3年生以上は、紅白戦。3・4年生は、試合が初めての選手が多いのでポジションの役割やボールの運び方や奪い方をシンクロしながら伝えました。少しずつ身体で覚えていきましょうね。5・6年生は、中学年にアドバイス出来ています。しかし、驚いたのは大会後にメンバーが戻って自主的に練習へ来たこと。リクエストもあり5・6年生で紅白戦をしました。やっぱり本当にボールを蹴るのが好きで、仲間とサッカーしたくて仕方ない選手が多い。空いている時間の過ごし方を観ていても素直にそう感じました。3年生以上は、来週試合があります。みんなで一緒に試合も試合以外もどんなものを作り上げるのか楽しみです。全員で成長していきましょう

第37回RKC杯高知県少年サッカー大会(高学年の部)1日目結果

■2017年7月8日(土)
■野市ふれあい広場
■20分×1試合

vsFC高知横内A
2-8(前半0-4)


vs宿毛FC
※雷雨の為、明日に延期

日々の基本的な練習での取り組みの差が大きく影響していると思います。 人とボールを動かす。また技術面も。止める、蹴る、運ぶそんな部分も。試合中、攻撃を仕掛け挑戦しようとする姿を何度も見ることができました。ただ、攻撃から守備への切り替えが遅く、1対2・2対3などの数的不利の場面が多く作られ、ピンチとなり沢山点を取られました。それと「本気で勝つ気持ち」がプレーに出ている選手が少なく、足だけでいって1対1の場面で簡単に抜かれることも多くありました。まずは、そこから治さないといけない。それからパスやドリブル、シュートなどの技術面のレベルをあげてほしいと思います。県大会ともなると中途半端では通用しないことが分かったと思います。ゴール前の守備でシュートを打たれそうになっているのに最後まで足を出さない。球際の所やシュートを打たれたくないという気持ちの部分がまだまだだと感じました。暑くなってきたので、体調管理の部分もしっかりと出来る選手になってほしいです。結果がなかなか出ないことは、当たり前。ほかのチーム、選手達はそれ以上に頑張っています。とにかく我慢。大会を通じて、いろんなチームや上手い選手達からたくさん勉強、学びを感じてほしいと思います。そして、夏を超えたときに成長できるように今は頑張り時です。


尚、延期になった試合は7月9日
・9:00~ vs宿毛FC

会場は、野市ふれあい広場です。

保護者の皆様、応援宜しくお願い致します。
IMG_6279












IMG_6281












IMG_6285












IMG_6287












IMG_6288












第37回RKC杯高知県少年サッカー大会(高学年の部)試合時間連絡

7月8日に大篠トップチームが、野市ふれあい広場で行われる第37回RKC杯高知県少年サッカー大会(高学年の部)に出場します。

【決勝②グループ】
★7月8日
①10:20~ vsFC高知横内A
②12:50~ 開会式
③14:00~ vs宿毛FC

※グループ1位の場合は、7月9日に行われる準決勝に進出となります。

選手の皆さんは、怯まず驕らず溌溂と戦いましょう
保護者の皆様、熱い応援宜しくお願いします。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サッカー仲間募集中
高知県南国市で活動している大篠サッカースポーツ少年団です。
小学6年生までの一緒にサッカーを楽しみたいと思っている選手を募集しています!
どなたでも構いません。
体験入部も大歓迎です。
興味のある方は大篠小学校グラウンドへお越し下さい。

参加費1,000円/月
(別途保険料1,000円/年)
練習日
火曜・金曜18時30分~20時30分
日曜 9時~11時
大篠小学校グラウンド

試合の場合、変更あります
今後の予定
東部リーグ予定
7月22日
8月26日

8月12日・13日
第29回横浪黒潮杯少年サッカー大会(5年生)
横浪運動広場

8月19日
焼肉パーティー&保護者懇親会予定

8月26日・27日
第20回NKKカップ少年サッカー大会(6年生)
NKKグラウンド

9月2日
第55回南国市体育祭少年サッカー大会予定(4・6年生)
吾岡山文化の森サッカー場

9月3日
フットボールday2017予定
吾岡山文化の森サッカー場

9月9日・10日
第12回香南市長杯サッカー大会(5年生)
野市ふれあい広場サッカー場
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ