10月15日 交流試合中止のご連絡

2・3・4年生が参加予定でした交流試合は、天候を考慮し中止となりました。皆様、宜しくお願いします。

第41回全日本少年サッカー大会高知県予選開会式

今日は、第41回全日本少年サッカー大会高知県予選の開会式と抽選会が行われました。半年間に渡り行われた東部リーグの結果、シード権を獲得しています全員の頑張りと成長で3回戦からとなりました
試合会場は、野市ふれあい広場サッカー場です。

※11月5日(日)13:20~ 対戦相手は、11月3日に決まります。
IMG_6719














IMG_6720














IMG_6722














IMG_6726














IMG_6730














IMG_6735














IMG_6738














怯まず驕らず溌溂と戦いましょう
皆様の熱い声援、宜しくお願いします

10月8日の交流試合

今日は、5・6年生は安芸さんと横内さんと1~4年生は安芸さんと交流試合を素晴らしい環境でガッツリ行いました。両チームの皆様、有難うございました。
1・2年生は、シルバーチーム・ブルーチームともに暑い中、給水程度で長い休憩もなく、ぶっ通しの試合でしたが、みんな元気でしたただ、気になったのは、練習試合というと、気持ちにもゆとりが出るのか、ボールを奪われても笑顔の場面がみられたこと。悔しくないのかな1つのチームが試合をしているのに、遊んでふざけていたり。。。みんなが気持ちよくサッカー出来るために、グラウンドを管理してくれている人がいる事を忘れないで欲しいです。ゴールやコーンなど試合や練習で使う道具・物を大切にすること。出したゴミをきちんと持ち帰ること。これは、試合の勝ち負けより大切なことだと子供たちに説明しました。大篠では、試合で勝つことよりマナーが良いと言われる事のほうがずっと誇らしいです。こう言ったことも含めて子供たちには考えてもらいたいです。
3年生は、気持ち良いくらいみんな一生懸命サッカーしますただ、対戦相手のプレッシャーが速くなった時に周りをみる事も出来ず、慌ててしまい相手にパスをぶつけて、パスが繋がらず守備になる場面が多かったです。プレッシャーが速いということは、その分速く関わりを作らなければパスコースは作れません。相手が奪いに来る前にパスを出したいですね。何となく試合をするのではなく、相手がどういったサッカーをしているのかを考えていかないと相手の空気でサッカーをしてしまって、大篠が描くサッカーをすることができません。前向きな姿勢で練習に取り組む選手が多いので今日感じた課題を少しずつでも改善出来ればと思います。
4年生は、全員が沢山試合を経験できました。とても良い練習になったと思います。新人さんが多いですが、色んなポジションにも挑戦しました。試合を重ねる度に1対1で勝てたり、フリーの味方へボールを繋げたりと攻撃の形も出てきました。外へちらしてドリブルで進みシュートまで持っていく形が何度も見られました。見ていてもゴールのイメージが湧いてくる感触がありました。少し残念だったのは、疲れてくると周りに目線が行かなくなって前へ前へ蹴ってしまい団子サッカーに逆戻りしてしまいます。そうなると、守備が崩壊して失点を重ねてしまいました。ただ、最後の試合は、応援に来ていた6年生が4年生のメンバーや交代まで決めて戦うという楽しい雰囲気で試合も出来ました
5年生は、一人一人がとても意識高く、普段練習している事が実行出来ていました 試合も緊迫した中でなかなかチャンスをモノにする事は出来ませんでしたが、積極的な試合運び、ボールの動かし方だったと思いますさらに成長するには、ピンチを感じる力、チャンスを感じる力。ポジションを無視してでもゴールへ向かう強引さ。ゴールを守る執念。勝ちたい気持ちを個人がもっとピッチの上で表現出来るようになりたいですね。 本気で変わる。本気で変える。殻を破るには何か変化を加えて行かなければなりません。やればもっともっと出来る選手達だと思いますので責任感を持ってがむしゃらに練習へ取り組んでもらいたいです。
6年生は、今日の交流戦を経て、確かな力を身に付けている選手も見受けられましたチームとしても躍動感あるサッカーが出来てきました。また、最近の練習や大会で学んだ事から様々な崩しの中からアイデアを感じる事が出来ましたし、得点も生まれました守備も全員が積極的にプレッシャーを掛け続けたり、カバーしあえたりと安定感や日頃の成果も出てきています。次は、素早いプレス、ストレスの中でも自分の技術を正確に発揮出来るように練習から取り組みたいです。相手との駆け引きにもチャレンジしていきましょうまた、今日の試合前に次の大会に向けて目標を決めました。目標を達成できるかわかりませんが、それに向かって全員で楽しみながらチャレンジしたいと思います最後に、今日も沢山の保護者の皆様に応援頂きましたこと、御礼申し上げます。全選手が、 貴重な経験を積む事が出来ました。ありがとうございました。
IMG_6695










IMG_6694










IMG_6692










IMG_6691










IMG_6690










IMG_6689










IMG_6688











第61回安芸市体育祭少年サッカー大会(高学年)試合結果

■NKKグラウンド
■15分ハーフ×4試合
【高学年】
vs十市
1-1
vs香北
10-0

※得失点差でグループ1位

【準決勝】
vs北陵
0-3
【3位決定戦】
vs野市
3-0

本日は、高学年チームが第61回安芸市体育祭少年サッカー大会へ参加させていただきました。大会関係者の皆様、2日間素晴らしい環境でサッカーをさせて頂き有難うございました。試合を見て以前より上達してきたとは思いますが、まだまだ自分達の甘さや緩さが大事な局面で出てしまいました。動機づけされないと出来ない。前を向かない。フリーになるひと工夫、ボールが無いところでの駆け引きなど変化に乏しい場面もありました。リスクを負わないサッカー…確かに得点はあまり取られないかもしれませんが、相手もロボットではありません。積極的にゴールへ向かってきます。リスクを負ってでも、少し強引でもいいからゴールを目指して欲しい。そんな思いが、試合を重ねるごとに少し変化がみれたように思います。とにかく、変化を恐れず、チャレンジして欲しいです。そうしないと大きな成長は成し遂げられません。みんなで成長したいですね保護者の皆様、応援有難うございました。
IMG_7826












IMG_7833












IMG_7835












IMG_7836












IMG_7843












IMG_7844












IMG_7845












IMG_7850












IMG_7851












IMG_7863












IMG_7864












IMG_7866












IMG_7867












IMG_7876












IMG_7880












IMG_7881












IMG_7885












IMG_7888












IMG_7893












IMG_7895












IMG_7905












IMG_7908












IMG_7911












IMG_7912












IMG_7914












IMG_7915












IMG_7919












IMG_7921












IMG_7924












IMG_7932












IMG_7933












IMG_7939












東部リーグと第61回安芸市体育祭少年サッカー大会(低・中学年)試合結果

■2017年9月30日(土)

■吾岡山文化の森サッカー場
■15分ハーフ×2試合
vs十市
3-0
vs北陵
0-7

6年生チームは、雨で延期になっていた東部リーグが行われました。チームでのポジションの役割について分かってきつつあるなかで、個人の技について着目すると、自ら前を向いて仕掛けに行ける選手、ためらってしまう選手が顕著にみえた試合だったようです。ディフェンスだから、相手がたくさんいるからと戦術を学ぶ上でためらってしまう要因は増えてきました。そのなかで仕掛けられる選手、仕掛けられない選手の違いはどこにあるでしょうか一つとして積極的にチャレンジするか、しないか、がみてとれます。戦術、作戦を考えることも大事です。しかし、それが選手にとって足かせになるようではダメです。練習で自信をもって。積極的に仕掛けて、自分自身の可能性にチャレンジしていけるよう頑張っていきましょう。
IMG_6669














■NKKグラウンド
■低学年 10分×3試合
■中学年 12分ハーフ×2試合
【低学年 大篠シルバー】
vsUNO‐A
3-1
vs香我美B
0-6
vs北陵
6-2
【低学年 大篠ブルー】
vs十市
0-3
香我美A
0-5
vs大津
2-2

低学年チーム、中学年チームは、第61回安芸市体育祭少年サッカー大会に参加しました。低学年チームは、今回が初めての試合の選手が半数近くいましたが、誰一人怠けることなく一生懸命ボールを追いかけて走っていましたいつも通り、試合前の声掛け『仲間を助ける・怠けない・言葉使いに気を付ける』をモットーに大篠らしくサッカーを楽しむ事が出来ました。ただ、両チームとも3試合では物足りないご様子頼もしい限りです試合となると、どうして良いのかわからない子供達も多いので、サッカーにはまだまだなっていません。でも、大篠kids達が成長を見せるのはこれからです。今後も楽しみながら沢山練習して頑張っていきましょう
IMG_6682










【中学年 12分ハーフ】
vs香我美
1-1(前半0-0)
vs室戸
9-0(前半6-0)

※Cグループ1勝1分け 得失点差でグループ2位 残念ながら予選敗退

中学年チームは、試合前に2つの約束をしました。みんな大好きなサッカー。上手く、そして強く逞しくなるためには常に挑んでいく必要があります。ですので、今回はそちらにフォーカスしました。試合をしてみて、チャンスで得点を奪えなかったり、 失点をして悔しがることも本当に大切である事がわかったと思います。だからこそ、その後の「次は得点を奪うぞ」「取られたら取り返すぞ」というチャレンジの姿勢をもっともっと発揮して欲しいです。「闘う」選手、「ゴールへの迫力」をもった選手がまだまだ少ないです。こじ開けてやるという強い心を内側に秘めるだけではなく、プレイに声にと内にも外にも全面に出しながらチームを引っ張れる選手を全員が目指しましょうただ、こちらから声掛けやアドバイスをすると頑張れる選手が沢山います。もっとがむしゃらに、もっと元気良く。ボールを奪い取った時の楽しさ、相手を抜き去った時やパスがつながった時の気持ち良さ、ゴールを守りきった時、シュートを決めた時の喜び。目の前の相手とは、そんな沢山のサッカーの醍醐味があります。一人ひとりがボールを触る時間を増やして成長したいですね。全員でそんなサッカーの醍醐味をもっともっと味わいましょう
保護者の皆様、2会場とも熱い応援有難うございました。子供たち共々、これからも頑張っていきますので今後ともご協力のほど宜しくお願い致します。
IMG_6681










IMG_6680










IMG_6679










IMG_6678










IMG_6677










IMG_6676










IMG_6675










IMG_6674










IMG_6673










IMG_6671










IMG_6670










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サッカー仲間募集中
高知県南国市で活動している大篠サッカースポーツ少年団です。
小学6年生までの一緒にサッカーを楽しみたいと思っている選手を募集しています!
どなたでも構いません。
体験入部も大歓迎です。
興味のある方は大篠小学校グラウンドへお越し下さい。

参加費1,000円/月
(別途保険料1,000円/年)
練習日
火曜・金曜18時30分~20時30分
日曜 9時~11時
大篠小学校グラウンド

試合の場合、変更あります
今後の予定
東部地区キッズエリートプログラム(3・4年生)
吾岡山文化の森グラウンド
11月4日
11月11日
11月18日
11月25日
12月2日
12月9日
12月16日

10月22日
トレーニングマッチ予定(高学年)
横浪運動広場

10月28日
トレーニングマッチ予定(高学年)
NKKグラウンド

10月29日
トレーニングマッチ予定(高学年)
吾岡山文化の森グラウンド

11月5日
第41回全日本少年サッカー大会高知県予選(高学年)
野市ふれあい広場
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ