2017年02月27日

「大地の息吹を感じる場所。」

西酒造の芋畑が広がる吹上町の一角には、まるでトトロの森を彷彿とさせるようなパワースポットがあります♪ 大地の息吹を感じる場所。癒しの空間として蔵人達からも親しまれている“千本楠”(せんぼんくす)です。(*^_^*) 

大穴牟遅命(おおなむちのみこと)が降り立った際に、楠の木の杖を大地に刺したところ、これが根付いて千本楠の“親木”になったと伝えられ、雄大な楠が立ち並んでいます。大穴牟遅命は別名「大国主:おおくにぬし」とも呼ばれ、農業の神様や縁結びの神様としても知られています。大地の恵みや、さまざまな方との出会いに支えられている宝山と、とても運命的なものを感じています。(;´-`) 私たちの縁の場所として、これからも大切にして行きます。
  西酒造ホームページ http://nishi-shuzo.co.jp/

西酒造Facebook https://www.facebook.com/nishishuzo/?fref=ts

■当ページで発信している情報はこちらでもご覧いただけます。
http://nishi-shuzo.co.jp/diary/20170227

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、屋外、自然


shimojikonashi at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメの店 

2月最後の月曜日。

30d8619b.jpg2965日目の朝。

昨日は、朝から肌寒い曇り空の天気で昼間は、

わんぱく隊員達と鹿児島市内で隊員の結婚式に

参列して暖かくなり夕方に帰って来ました。

今朝は、冬晴れの良い天気で日中は暖かい

1日のようです。

わんぱく隊長


shimojikonashi at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエットクラブ 

2017年02月26日

ハッピーウエディング。

2204cd73.jpgカサブランカ













今日は、朝から曇り空の2月最後の日曜日

ですが、わんぱく遊湯倶楽部のメンバーのちゃんの

ハッピーウエディングにわんぱく隊員達と出席。

隊員達5名と、城山観光ホテルさんのカサブランカに来ました。

リムジン結婚の誓い







署名先ずは、ホテルのチャペルで結婚式です。

午後12時にチャペルに、新郎新婦が入場し

結婚の誓いを神父さんの前で行いました。



退場フラワーシャワー











おめでとうございますリムジンに乗車







そして、親族友人の祝福の中を

フラワーシャワーを浴びながら

リムジンで結婚披露宴の会場まで移動しました。


ひな壇席会場内







ウエルカムドリンク隊長の席






新郎新婦







祝いのビール午後1時30分からの結婚披露宴に、隊員頭

の1名が都合で5分間遅れて、披露宴の入場

も遅れてしまいましたが無事にスタート。

新郎新婦が、カサブランカ正面奥のひな壇席

に入場到着して、会場の皆様に挨拶。


それでは、ハッピーウエディングに乾杯です。

コース料理も大変美味しい料理で、話も弾み和やかな披露宴です。


料理料理







料理パン







料理料理







デザートスイーツ&コーヒー







スペシャルジューススペシャルジュースを飲みながら、

新郎新婦の紹介やなれそめなど…

ウエディングケーキの入刀セレモニーや、

その後のクラッカーの花の色での抽選会等

豪華賞品が当たり、会場も大いに盛り上がり

最後には、各席を新郎新婦が記念の写真を撮る

ために廻って来ました。


ケーキ入刀入刀です







お色直しです色直しで、洋装から和装へと変身し

落ち着いた雰囲気の中、厳かに披露宴

の時間も過ぎて行きました。



ありがとうございます。新婦から御礼の言葉












そして、最後の新婦から両親への手紙の場面では、目頭に涙も…。

本当に今日は、めでたい二人の門出の日になりました。

これからも、身体に気を付けて末永くお幸せにと、3時間半の

ご両家結婚披露宴も無事に終演致しました。

わんぱく隊長


shimojikonashi at 13:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)結婚報告 | オススメの店

2月最後の日曜日。

03d5812c.jpg2964日目の朝。

昨日は、朝から冬晴れの良い天気で夜は、

天文館の「イタリアン居酒屋うおちゃおさん」で、

夕をみんなで楽しみました。

そして今日は、2月最後の日曜日で肌寒い

曇り空の1日になりそうです。

わんぱく隊長


shimojikonashi at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエットクラブ 

「第十二回酒文化向上集会 〜技の継承〜」

本日は酒文化向上集会〜技の継承〜

2017年 2月26日(日)開催!

地元の焼酎ファンの掘り起こしを目的に毎年テーマを変えて開催しております「酒文化向上集会」。今年も開催致します!

第十二回のテーマは〜「技の継承」〜

焼酎造りにおいて重要な役割を担うのが杜氏です。九州の焼酎造りを長年支え続けた杜氏集団として最も有名なのが黒瀬杜氏と阿多杜氏。近年は蔵元杜氏や社員杜氏が増えて参りましたが、焼酎造りの技術において先人の杜氏の技はそれぞれの蔵元に大切な伝統として今でも残っています。今回、高い技術と豊かな経験で焼酎業界の中でも一目置かれる存在である国分酒造・安田宣久杜氏と大海酒造・大牟禮良行杜氏のお二人とその技を継ぐお二人(永山雅義さん、前田直樹さん)をお招きし、焼酎造りにおいて「意識や技の継承」をテーマにお話をお伺い致します。過去の会とは違う本格焼酎の奥深い魅力を感じて頂ける企画となっております。 

国分酒造 安田杜氏、永山さん
大海酒造 前田新杜氏

楽しく興味深いお話が聞けそうです🎵

ご参加の皆さん、お待ち致しております

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内


shimojikonashi at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼酎サミット | オススメの店

2017年02月25日

今夜は、夕のお友!

うおちゃお七味小路七味案内












七味小路
今日は、2月第4週の土曜日!

今月3回目の天文館のネオンを見に来ました。

今夜は、綺麗に晴れて鹿児島中央駅から歩いて

25分間のウオーキングも気持ち良いでした。

場所は、七味小路イタリアン居酒屋うおちゃお(uociao)さんで

今夜は、富乃宝山などでおなじみの「西酒造」さんと、天文館で様々な

お酒を紹介している「コセド酒店」さんのタッグにより生まれた本格

薩摩焼酎「夕」
をみんなで楽しむ会で、うおちゃおスペシャルコース

313a3aa7.jpg
も楽しみです。先ずは、コセド酒店の峯苫さん

より挨拶と、本格焼酎「夕」の会が始まり7回目

の今夜もたくさんの焼酎愛好家の皆さんが集まり

ました。それでは、これからの夕のお友に乾杯。

わんぱく隊長も、相席になった県外の3名さんと

地元鹿児島市内の焼酎愛好家さんと乾杯です。


県外の御夫婦は、鹿児島に来てまだ2年目ですが

温泉が大好きとの事で隊員に、自動的に他のみんなも同様に入会。

2階会場西酒造パンフレット







乾杯の後には、 うおちゃおスペシャルコースが出てきました。

1品目2品目







野菜スチィック&カルパッチョ3品目







4品目夕のサングリア 







夕のサングリア夕のサングリアと、ソーダ割り 












夕のサングリアと、ソーダ割りもとても美味しいでした。

サングリアうおちゃお日高さん












相席の御夫婦はい、どうぞ。







地元の温泉・焼酎愛好家お隣のお姉さまも…







相席の県外のご夫婦と、お友達に地元の

温泉・焼酎愛好家・綺麗なお姉様もピース。


西酒造内山さんお湯割り












パンをしたして。5品目

 




6品目







最後は、パスタにシラスのてんこ盛り・・・・。

7品目シラスを盛ります。


 




シラス盛りパスタ富士山のようです。







美味しいです。笑顔



 



夕のお友峯苫さん
 











締めのバンザイバンザイ







集合写真

そして、時間もアットいう間に過ぎて、

峯苫君が締めの挨拶とお店の日高さん、

西酒造の内山君と山下さんからの言葉が

あり店の常連さんが三本締めで締めました。最後に、記念写真を

撮って無事に第7回の夕のお友は終了しました。

わんぱく隊長

うおちゃおイタリアン居酒屋うおちゃお
(uociao)

 鹿児島市東千石町6−14

電話:099−802-6361

営業:月〜木  18:00〜翌2:00

 金・土・祝日前 翌3:00まで営業

shimojikonashi at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメの店 | 焼酎サミット

「夕のお友」

寒い日が続いておりますが、本日もuociaoは元気にオープン🍕
鹿児島産の魚介はもちろん、旬の野菜や鹿児島産の牛・豚・鶏も
メニューにございます
🍴
本日は、「夕のお友」を当店で開催いたします!!🇮🇹🍷

富乃宝山などでおなじみの「西酒造」さんと、天文館で様々な
お酒を紹介している「コセド酒店」さんのタッグにより生まれた
本格薩摩焼酎「夕」をみんなで楽しむ会です!
我らがuociaoも夕のお友仕様のスペシャルコース
おもてなしさせて頂きます!!


開場/18:30 開宴/19:00  ※要予約

うおちゃお TEL 099-802-6361(鹿児島市東千石町6-14)

 
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

shimojikonashi at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメの店 | イベント情報

「週末のお供に“芋麹全量”をどうぞ♪」

今月初旬のポストでご紹介しました、宝山限定醸造「芋麹全量」シリーズは、お試しいただけましたでしょうか。d(^_^o) 芋麹全量は「麹」から「掛け芋」まで、すべてお芋だけで仕込んだ銘柄で、濃厚なお芋の香りとしっかりとしたボディを感じさせてくれます♪

鹿児島の風土が育てたお芋を、蔵人達が丹念こめて仕上げた一本です。週末のお供にぜひお楽しみください。今週も一週間おつかれさまでした。(*´∪`*)
  西酒造ホームページ http://nishi-shuzo.co.jp/

西酒造Facebook https://www.facebook.com/nishishuzo/?fref=ts

■「芋麹全量」の誕生
芋焼酎の歴史は約300年と言われています。その歴史の中で、「芋麹」が誕生したのは今からわずか20年ほど前のこと。「芋麹全量」の誕生にまつわるお話、仕込み方法をこちらよりご覧いただけますので、ぜひご一読ください。
http://nishi-shuzo.co.jp/diary/20150923

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然


shimojikonashi at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメの店 

冬晴れの良い土曜日。

8f8c5b7a.jpg2963日目の朝。

昨日は、朝から冬型の肌寒い天気で

日中は、晴れ間も出て良い天気でした。

また今日は、朝から冬晴れの肌寒い

良い土曜日になりそうです。

わんぱく隊長


shimojikonashi at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエットクラブ 

2017年02月24日

居酒屋 Gaoryu 高柳

プレミアムフライデー(*^^*)よくわかりませんがみんなでプレミアムフライデーだったんだなと思います(*^_^*)2月最後の華金! やっぱ僕の年代にはいつまでたっても華金って言葉の方がしっくりきますね〜! 今日も楽しく過ごせましたよ〜
みんなの笑顔は最高です(*^_^*)おやすみなさい
http://gaoryu.com

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、帽子、眼鏡、クローズアップ
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、室内画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内


shimojikonashi at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメの店