2004年02月01日

日本人の見分けがつきますか

またまたやってみよーコーナー(いつ出来たんだ)。ALLLOOKTHESAME.COMというところで、日本人韓国人中国人を顔写真で見分けるテストがあったので、やってみました。NY在住の日本(系?)人のかたが作っているようです(英語)。

ウーン、これがまた難しいのだ!

私は18人中7人正解でした。VERY BADだってさー。少なくとも日本人だけは分かるつもりでいたのですが、6人中2人しか見分けられなかった。全然ダメですね。顔写真だけってのは、情報が限定され過ぎていて判断しづらいなあ。実際に街中で見れば、言葉を聞かなくとも、服装とか行動とかで、もう少し見分けがつくとも思うのですが。

でもニューヨークで見かけるアジア人は、確かに国籍不明な人が多いかもしれない、というか見分けがつかない。誰もがその国の文化に深く属さない第三者だからかもしれない。分かるのは、地下鉄で電池を売ってるのは中国人ってのと、スニーカーを履いてショルダーバックを肩から掛けた若い女性は日本人観光客、ってことくらいでしょうか。

いや本来、別に分かったって分かんなくたっていいんだよね。でもなんか気にしてしまうよね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shimomeguro/83038
この記事へのトラックバック
 またも、メメンとモリさんのところで、面白いアーティクル(エントリーというのだろうか?良く理解していない)を発見。日本人と中国人と韓国人を写真だけで見分けるテストのサイト?が紹介されている。  亭主も試みたが、18人中正解したのは6人。まあ、こんなものだろ
見分けるのは難しいんですよねぇ。。。【ガーター亭別館】at 2004年02月01日 17:14
リンクを貼らせて頂いている、ガーター亭別館とメメンとモリ@New Yorkでトラックバックされている面白アーティクルを発掘。(といっても、2月初旬のもの)これと、これ。 亭主どの、ユウスケさんがそれぞれ試みたという、Chinese、Korean、Japaneseを写真だけで見分けられ
Chinese?Korean?Japanese?【擬藤岡屋日記】at 2004年02月20日 15:57
この記事へのコメント
はじめまして。
たくろふさんの所から、やって来ました。

私も海外に住む日本人ですが、そうですねえ。
こちらで見かけるアジア系の人達の見分けがつくか..の質問ですが私なりに、答えてみたいと思います。(大袈裟にならない程度に面白おかしく書いてみました。)

まず、観光客の日本人って何で直ぐ分かっちゃうのかな。
私が考えてみた上での回答は、、、
まず、帽子をかぶってる。特に女性です。
それで、スニ−カ−。
歩き方が何と言いますか、ぞろぞろ、、、って感じ。
オシャレ。

在住している日本人。
髪が黒い。(私です・笑)
これ、笑っちゃうけど本当、多いですよ。
化粧していない。(私です・笑)
相手の目を見て話す。(様になるんですよ。)
口がパコっと開いたカバンは、絶対に持っていない。
オシャレじゃないとは言わないが、日本で流行から離れているため流行っぽくないカッコウ。(に見られる。)
中国人と間違えられる。

韓国人。
何処のレストランでも平気でキムチパックなどという物を、ささっと出してしまう。(笑) あ、でも観光客だったのかもと、今にして思う。
私、何度も発見しビックリしましたよ−。
で、女の子は、たいてい髪は長く化粧している。
来たばかりなのに、町中の韓国人は知り合ってしまっている様子。
日本の事を、よ−く知ってる。
ジ−ンズのすそに切れ目を入れてる。
日本人かと聞かれる。

中国人。
化粧してない人が多い。
性の話は、しないし、したがらない???
食事に呼ばれると、もう、これでもかってくらいに料理して待ってくれていたりする。(感謝)
商売人の血が通っている。
くちゃくちゃ音を立てて食べる。
例えば、骨付きの物を食べる時にと思って出した小皿の意味が分からない。
中国では、テ−ブルに直接吐き出す。これ本当でした。
日本の事をよ−く知ってる。
他の外人に、「中国といえば、哲学だね。」 などと言われて、はあ??っと思ってる。



Posted by muji at 2004年02月02日 08:08
>MUJIさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
NY在住ですか、どこかですれ違ってるかもしれませんね…

>歩き方が何と言いますか、ぞろぞろ、、、って感じ。
なんかわかります(笑

>何処のレストランでも平気でキムチパックなどという物を、ささっと出してしまう。
へー見たことないです。でもNYの韓国料理屋は、キムチとナムルみたいのがサービスででてくるのがいいですよね。

>性の話は、しないし、したがらない???
ウーン中国人とそんな話したことないです…

あと韓国の人と中国の人が日本のことをよく知ってるのは私も結構驚きました。日本人はそれに較べると隣国の人たちのことをあまり知らないなあと(自戒を込めて)思います。
Posted by ユウスケ at 2004年02月02日 14:06