どうも僕です。先日ようやくモバイルハウスがみせれるなあ、ってところまで完成しました。
まだ外装ができてこれからもカスタマイズしてゆく予定ですが、一応家らしくなったと思います。
窓を閉めて一人部屋に佇んだ時の安定感はもうなんていうか…家です。
城です。
みんなに手伝ってもらって、いろいろな人からの知恵を拝借しながらようやく形になったモバイルハウス。
あいつにもいち早く知らせたかったな。

そもそも震災以降、いろいろなことが起こりましたね。
僕も僕なりに色々考えて、気づかされて…
システムの中にどっぷりつかっているうちに何も作り出せていない事に気がついなのです。
人間が生きてゆくのに必要な衣食住を。
そんなところから太陽光発電を自作したり、モバイルハウスを作って見たり、いろいろな家財道具なんかも自作したり。
動いてきました。
その思考実験の一部分にしか過ぎませんが、一つの作業をおこなっったことで確実に知識と技術はみについたと思います。
今後もカスタマイズしてゆく予定だし、何よりのテーマ、「楽しい知識の共有ができるコミュニティを作る」という事をこれからも続けて行きたいと思います。
今後はマルシェなんかもやっていきたいなあ、と思います。
畑の中にあるので、雨樋なんかつけて水を貯めてみたり。12v生活圏を作って見たり。
夢が広がるな。
そして同じことを考えている人たちともつながれたらいいなと思います。
本格的な冬の前にできてよかったw

これからも楽しませてもらいます。みんなでね!画像1
画像1