下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人のスケジュールや演奏後記、日々雑感などなど。

image


さんまでしょう。今秋もお世話になります。

最近いろいろあったんですが、なかなか書き留められず流れていく日々、、、という感じです。



あ、来月のスケジュールもあげなければ!

あ、10/2(火)はソロギター@東中野 Big Riverなのでフラリとお立ち寄りください!!

明日から"花田光のビリケン夜話 2018"です。

image


image


image


今回はフリーな部分がいつも以上に多いので、土曜と日曜で趣に違いが大きく出るかもしれませんがそのスリリングな部分も楽しんでいただけたらと思います。
演者としてもとても楽しみです。

まだお席用意できそうです、急に行けそうだという方も是非!

秋突入ですね!

、、、というにはまだまだ暑い日があってヘタってますが、なんとか生きてます。

9月はなんとかして、来る"天高く馬肥ゆる秋"で増量し過ぎないように摂生を心がけて生きたいです。

どちらにしても、どこかで乾杯したいという欲求は年中無休ですので、お待ちしております!

9/1(土)新所沢 SWAN
w/楠元暁子(vo) 河原秀夫(b) 藤井伸昭(ds)

9/2(日昼)銀座 Contrail
w/藤本涼子(vo)

9/2(日夜)高田馬場 SALVAdOR
w/Mai(vo) 横田寛之(as)

9/3(月)銀座 月のはなれ
w/コンノアキコ(vo)

9/4(火)吉祥寺 音吉!MEG
w/苅部真由(org)

9/5(水)森下 Pianity
《Vocal Session》
w/川島茂(pf)

9/6(木)日暮里 Bar Porto
w/南眞紀(vo)

9/7(金)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo)

9/8(土)市川 O'd Diner
w/Emily Magruder(vo)

9/9(日昼)阿佐ヶ谷 Rock India
《Jazz Workshop》
w/ナカジマ・カオリ(as) 大月裕信(b) 松沢真樹(ds)

9/9(日夜)東中野 Big River
w/大塚美香(vo)

9/10(月)東中野 Big River
w/江澤茜(as)

9/11(火)日暮里 Bar Porto
w/岡田由美(vo)

9/12(水)日暮里 Bar Porto
w/NIRE(vo)

9/13(木)大久保 Dolce Vita
《Funk & Pops Session》
w/金子信之(eb) 大島葵(ds)

9/15(土)松陰神社前 ビリケンカフェ
《花田光のビリケン夜話 2018》
w/花田光(朗読,歌)
※夜は《サロン・ド・ビリケン・ネオ》開催!

9/16(日)松陰神社前 ビリケンカフェ
《花田光のビリケン夜話 2018》
w/花田光(朗読,歌)
※夜は《サロン・ド・ビリケン・ネオ》開催!

9/17(祝月)野方 くんちゃん
《Jazz Session》
w/宮田よし(ts)

9/19(水)日暮里 Bar Porto
w/前原孝紀(gt)

9/22(土)日暮里 Bar Porto
w/小池奏美(vo)

9/23(日)神保町 楽屋
《Mai's Birthday Live》
w/Mai Petty(vo) 岩崎千春(pf) (Petty Blossom)
横田寛之(as) 芹澤薫樹(b) 中島道博(ds) 藤橋万記(perc)

9/24(月)大久保 Dolce Vita
《Jazz Session》
w/柴田真樹(ds) 金子信之(eb)

9/25(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

9/26(水)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.)

9/27(木)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 皆川和義(harm.) 志賀由美子(gt) 中村泰介(key)

9/28(金)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 志賀由美子(gt) 野田ユカ(pf)

9/29(土)森下 Pianity
w/伊部百合子(vo,gt) 川島茂(pf)

9/30(日昼)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 志賀由美子(gt) 中村泰介(key)

9/30(日夜)大宮 MS Daimyou
w/荒川麻衣子(vo)

9月とは関係ないですが、先日演奏させていただいた鰭ヶ崎の名店 オステリア シャーラの絶品料理を載せておきます。めっちゃ美味しかった。。。

image


image


image


image


image


不思議な魅力の赤ワインもメチャウマだった。。。

image

image


先日行われた、東中野 Big Riverでの大川繁マスター率いるBig Riversは白い服装でいきましょうということで(二転三転して実は服装指定は解除されてたらしいけど、、、)、ギターも白いストラトで行ってみました。

実は最近導入(ってほど、今のところ登場回数多くないですが)した新ストラトですが、自分の原点的なギターでもありつつ割と近年まで苦手意識のあったギターでした。
今回ストラトを使ってみて、まだ全然使いきれてないながらも改めて可能性の多い楽器だなと感じました。
これを機に使用頻度が上がるかも?テレキャスとの棲み分けが難しいところですが、使ううちにそれぞれの特徴を掴んでいきたいです。

ストラトが必要な仕事も増やしていきたいですね。

image


普段コーヒーはブラックだったので見向きもしてませんでしたが、疲れてるのか嗜好が変わったのか最近ガムシロップを入れるようになりました。

そういえばガムシロップ大量に入れる人っているなぁとか思ったんですが、実際使うと一個でも結構甘くなるのでコレ三つとも使うとなかなかのインパクト。

このまま砂糖好きがもっと強くなると僕もこのインパクトに飲み込まれていくような気がしてきました。選択肢がブラック飲みの時は考えもしなかった危機感です。

最近いろいろとバランスを欠いているので、ここらで戻していかねばならない。

image


image


今年もやってまいりました、声優・ナレーター等々各方面で活躍されている花田光さんとのビリケン夜話。

今回もまた花田さんセレクトの重松清氏の作品、そして花田さんオリジナルストーリー。
いつも一筋縄にはいかず、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながら作り上げていきます。
今絶賛試行錯誤中ですがきっと良い作品&朗読に仕上がるはずですので、是非皆様お越しくださいませ!



写真でも載せていますが、以下詳細(花田さんの宣伝文より抜粋させていただきました)

🔶花田光のビリケン夜話🔶
2018
〜 With Guitarist〜
下梶谷雅人


重松清 作
『助手席に座る
ブランケット・キャット』
《朝日文庫 刊》
「ブランケット・キャッツ 」
所収
&
実験っ!
Jazzyな似話節
by まさと と ぴかりゅ
〜 ぬっぺっぽうな話 〜
《花田 下梶谷 original》


《日時》
★9/15土曜14時 開演★
★9/16日曜14時 開演★
開場は30分前です。
《場所》
【ビリケンカフェ】
世田谷線 松陰神社前 下車
徒歩2分
〜松陰神社前商店街を
松陰神社に向かい歩く〜
やがて右側に
「コインランドリー」
〜その斜向かいに
「さとう鍼灸治療院」〜
その左隣りが
『ビリケンカフェ』
です。
《木戸銭》
【1ドリンク付き2500円】


★両日夕刻17時より★
🔷サロン・ド・ビリケン・ネオ🔷
開催
《参加費》
昼から続けて参加の人は
【500円 】
(但しサービスドリンクは無し)
サロンからの参加は、
【1ドリンク付き1000円】
==サロン・ド・ビリケン・ネオは、基本は自らの体験や 人から聞いた不思議体験を語ってもらうものですが、
(聞くだけでも全然OK)
その他にも不思議体験だけでなく、自分の書いた作品を読んだり語ってもらう集まりです==
『誰にでもひとつ、その人の人生という物語がある』
〜それはこの世の人の数だけ存在するような気がします〜
今までの作品を花田のHPのメニューで、『サロンの作家たち』として『○○先生の部屋』として紹介しています。もちろん公開を許可戴いたもののみです。

以下 花田光HPですm(__)m

https://oily87.jimdo.com/

image


先日千葉県某所での演奏の帰りに、海へ行きました。
久しぶりの海、只々波の音を聴き足を海に浸しただけですがとても良かったです。
ボーッとする時間って本当に大切だなぁと思います、疲れからボーッとしてしまうのではないタイプのボーッが必要ですね。


なんだか旅気分で演奏も行き帰りもとても楽しい1日でした。
関係者の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。

このページのトップヘ