下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

いろいろできた1日は充実してる気がする、

少し時間空いてますが、土曜日に吉祥寺Sometimeお越しいただいた皆様ありがとうございました!
お初な組み合わせでスリリングかつ楽しいライブでした。
西村和彦(pf)さんのアレンジとピアノ、Satsuki(vo)さんの透き通った歌声、とても素敵でした。幸せな経験ができました。
ピアノとギター、そしてボーカルの編成で広がる可能性をもっと探していきたい。。
image

西村和彦(pf)氏撮影。



そして、終わった後にちょうど近くで演奏していた坂ノ下典正(gt)さんと行川さをり(vo)さんを見に。
絶妙に外の音がブレンドしてて何とも素敵な世界でした、いい音はどんな環境にも豊かに交わっていきますね。
image


機材関係もプリアンプやパワーサプライ、ルーパーの効果的な使い方等もちゃっかり教えていただいて、とても勉強になりました。
image



その後楽しくレッスンをして、帰りに吉祥寺の某ジャズバーに寄ったらノリノリなギタリストのCDがかかっていました。
image

Boogaloo Joe Jones、メチャクチャカッコいいです。持ってるギターの尖り具合も素敵。



そんな訳で、ライブして、ライブ観て、レッスンして、いい音源に出会ってといろいろできた1日でした。

いやー、稀な充実っぷり。

6月スケジュール

どうも、最近15kmまでなんとか走れるようになったプチランナーな私です。
途中歩いたりしましたし、とてもスローペースですが。。
自分の中ではとても消耗したはずの15kmでしたが、その割に全然痩せる気配がないので本当に15kmだったのだろうか、、、という不安感をバネにして、秋までには20km走れるように鍛えていこうかと思う今日この頃です。
満足したらおしまいなんや!


さて、気がつけば今年も半分終わろうとしております、
今日なんかクリスマスの予定について話しててもう年越しちゃいそうな焦り具合ですが、1日1日をしっかりと積み重ねていくのを忘れないように6月も頑張ります。

6月はこっそりと新しい試みを実行させていきたいと企み中です。


こっそり。。


どこかでお会いできますように!

6/2(木)日暮里 Bar Porto
w/Noriko Suzuki(vo)

6/4(土)沼袋 オルガンジャズ倶楽部
《Organ Collection》
w/優季(org) 市塚裕子(org) 市川禎(org) 棟允嗣(ds)

6/6(月)東中野 Big River
《下梶谷雅人(gt)と演奏する会》
※セッションです!

6/7(火)日暮里 Bar Porto
w/星野里朱(vo)

6/8(水)東中野 Big River
w/秀子(vo,fl)

6/9(木)池袋 FLAT FIVE
《Petty Blossom》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf)

6/17(金)高田馬場 URUSLA
w/Mai(vo)

6/18(土)東中野 Big River
w/ミネリョースケ(ds) 高木遊馬(b)

6/19(日)表参道 Jazz Bird
w/鈴木洋平(ds) 道添樹(ts) 永井議靖(pf) 竹内航(b)

6/21(火)四ツ谷 Doppo
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

6/25(土)武蔵藤沢 Miles Away
w/楠元暁子(vo) 越阪部智彦(b)

6/26(日昼)阿佐ヶ谷 Rock India
《Jazz Session・Work Shop》
w/ナカジマカオリ(as) 日向克典(b) 松沢真樹(ds)

6/26(日夜)東中野 Big River
w/こばやしみゆき(vo)

6/27(月)大久保 Dolce Vita
《Jam Session》
w/金子信之(eb) 豊田一樹(ds)

6/28(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

6/30(木)東中野 Big River
《おかあさんといっしょ》
w/石川真奈美(vo) 宇田大志(gt)

《7月暫定スケジュール》
7/1(金)武蔵中原 Life
7/2(土)武蔵境 自動車教習所
7/6(水)日暮里 Bar Porto
7/9(土)東中野 Big River
7/10(日)日本橋 三越本店
7/13(水)麹町 Paco
7/14(木)日暮里 Bar Porto
7/15(金)東中野 Big River
7/16(土昼)関内 A.B.Smile
7/16(土夜)大塚 Greco
7/17(日)白楽 La Fiesta
7/18(祝月)東中野 Big River
7/19(火)四ツ谷 Doppo
7/20(水)日暮里 Bar Porto
7/21(木)高田馬場 URUSLA
7/22(金)日暮里 Bar Porto
7/23(土)東中野 Big River
7/24(日)日本橋 三越本店
7/25(月)TBA
7/26(火)西荻窪 Zizi Annabelle
7/28(木)日暮里 Bar Porto
7/30(土)日暮里 Bar Porto
7/31(日)東中野 Big River

話題性があれば何でもいいのかしら、

image


木曜日は岐阜人@東中野 Big Riverでした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
ギター同士そして同世代の素晴らしいミュージシャンとの共演はいろいろ学ぶことが多いので、今後も続けていけたらなぁと思います。

次回の岐阜人は8/2(火)です、是非!



そして終演後は恒例の焼きそばですが、今回は明らかに企画モノなチョコソース焼きそばを食してみました。

味は、、、甘さと旨みが想像以上に相性が悪く、なかなかハードな食べ物でした。

その場にいた皆さんで分け合ったんですが、もし一人だったらまず食べきれなかったでしょう。。




ネタとしてはとてもいいものですので、一回は食べてみるといいかもしれません。
話題性>味で勝負という感じでしょうか。。

僕は一回で満足しました、同じ金額でおいしい焼きそば食べることができたとか考えちゃダメです。



皆さんも是非お試しください。

月末の予定をザザザッと、

明日から楽しみなライブが続きます!

明日(26日)は東中野Big Riverにて同郷出身、素晴らしいギタリスト宇田大志さんとのデュオ「岐阜人(ギフト)」です!

岐阜県民はもちろんどちら出身の方もウェルカムですので是非是非!

5/26(木)東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
《岐阜人》
w/宇田大志(gt)
start 20:00~(3set)
MC 投げ銭制



金曜日は攻め攻めなアルトサックス奏者高田綾子(as,ss)さんと知る人ぞ知る高円寺のヒップなバーMustangでデュオ!
名物のサンドもおいしいです、是非是非!

5/27(金)高円寺 Mustang
http://mustang-tokyo.com
w/高田綾子(as,ss)
start 20:00〜(3set)
MC 2,000yen

image



土曜日は吉祥寺の老舗ジャズクラブSometimeにて西村和彦(pf)さん、Satsuki(vo)さんと三人で!
初組み合わせ&初めて出演させていただくのでとても楽しみです!

5/28(土)吉祥寺 Sometime
http://www.sometime.co.jp/sometime/live.html
w/西村和彦(pf) Satsuki(vo)
start 14:00〜(2set)
MC 1,000yen

image



日曜日は東中野Big Riverのマスター、大川繁(vo,harm.)バンド!
今回は中村泰介(pf)さんとのトリオです、ウニウニが止まらない!

5/29(日)東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
w/大川繁(vo,harm.) 中村泰介(pf)
start 19:00~(3set)
MC 投げ銭制

是非是非お越しくださいー!



それはそうと、スケジュール更新もしなくてはー!

Petty Blossom Recording、

1日かけてPetty Blossomのレコーディングでした。

場所の都合上、全員で同時録音することができず、
更にギターはアンプで鳴らしてマイク録りだとベーシック(リズム隊が先に録音する土台)に加えられず後録りになるということでライン録音に変更、
時間も結構タイトなスケジュール等々、
制約が多かったですが、なんとか6曲録ることができました。

ご一緒させていただいた皆さん素晴らしいプレイで非常に勉強になりました。
大変だったけど、楽しい1日だったなぁ。


今回のギター二本
image


今回のエフェクター
image


右(下)からボリュームペダル(ERNIE BALL Volume Pedal Junior)、
ワウ(HOTONE SOUL PRESS)、
ディストーション(HUMAN GEAR HOT CAKE)、
空間系いろいろマルチ(ZOOM MS-70CDR)
でした。

今回はワウを踏む予定だったのに普段使っていたワウペダルが不調で、前日に仕入れたこの小さいワウを投入。
踏む感覚が今までのワウと違うので難しい部分もありますが、音色もとてもいいワウだったので録音でもバッチリ使うことができました。使いこなしたい!

以前のワウとの比較
image


小さい!他のコンパクトエフェクターと同じ大きさ!

これでワウ使うかわからないような時でも移動の負担になりません(普通のワウはとにかく重い)。

いやー、いい買い物しました。


今回のレコーディングで演奏技術面でもいろいろと勉強になったことが多かったんですが、
機材面でもいろいろと学ぶことの多い日でした。

もしものためにアンプシミュレーターがあった方が安心、
音色もアイディアの一つとしていろいろ出せるといい。

エフェクターが欲しくなったりアンプシミュレータが欲しくなったりした1日でした。

久しぶりのブルーノート東京にて、

image


先日久しぶりにブルーノート東京行ってJohn Patitucciの"The Electric Guitar Quartet" を見てきました。

リーダーのPatitucciさんももちろん気になってたんですが、
実は初めてのBrian Bladeや、
Adam RogersとSteve Cardenasという、ES335を駆使する名手二人がどうサウンドを作るのかが非常に気になっていました。

オリジナル中心に時折スタンダードを織り交ぜながらの一時間弱、至福のひと時でした。

同じギターということもあってかギタリスト二人のブレンド具合もとても良かったです、やっぱりES335は音も見た目も最高な楽器。
二人とも丸みのある暖かい音でしたが、Adam Rogersは玉を転がすような粒立ちのいい音色とブルージーな音色、Steve Cardenasは空間に刷り込むような音色とザラつきのあるギラッとした音色で各々のプレイスタイルの違いが面白かったです。


生で第一線で活躍してる人を見るのは本当に大切ですね。いろいろと勉強になりました。

初夏。

image


もうそんな季節!
黄色って元気が出ますね。

(お花ありがとうございます!)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ