下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

6月スケジュール

ビールが美味しい季節になってきました!
是非どこかで乾杯しましょう〜!

6/2(金)高円寺 After Hours
w/こばやしみゆき(vo) 前原孝紀(gt)

6/3(土)日暮里 Bar Porto
w/千葉友紀(vo)

6/4(日昼)東中野 Big River
w/大塚美香(vo)

6/4(日夜)自由が丘 Hyphen
w/コンノアキコ(vo) 増田亮(ds)

6/5(月)吉祥寺 Strings
《Petty Blossom》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf)

6/7(水)東中野 Big River
w/志賀由美子(gt)

6/9(金)東中野 Big River
w/中島香里(vib)

6/10(土)東中野 Big River
w/JJ(vo)

6/11(日)鷺ノ宮 Artspace&cafe MUSA
w/高木悠圭(ds) 牛山健太郎(b)

6/13(火)日暮里 Bar Porto
w/Satsuki(vo)

6/14(水)日暮里 Bar Porto
w/苅部真由(org)

6/16(金)日暮里 Bar Porto
w/こばやしみゆき(vo)

6/17(土昼)関内 Farout
w/藤野ゆり(vo) 吉川大介(b)

6/17(土夜)高円寺 Grain
w/ちゃる(tap)

6/18(日)高円寺 Bar Impronta
w/Mai(vo) 大塚雄一(acc)

6/20(火)四ツ谷 Doppo
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

6/21(水)東中野 Big River
w/小枝克寿(tp) 中村泰介(pf)

6/24(土)学芸大学 珈琲美学
《紫陽花ドロップス》
w/Remi(vo) いわねえりこ(vo)

6/25(日)白楽 La Fiesta
《ヤジでしょうか?》
w/松木翠(vo) 矢藤健一郎(ds) 寺島優樹(org)

6/26(月)大久保 Dolce Vita
《Jam Session》
w/柴田真樹(ds) 金子信之(eb)

6/27(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

6/30(金)日暮里 Bar Porto
w/鳴海望美(vo)

《暫定7月スケジュール》
7/1(土昼)東中野 Big River
7/1(土夜)市川 O'd Diner
7/2(日)東中野 Big River
7/4(火)奥沢 Nasa
7/6(木)日暮里 Bar Porto
7/7(金)上野 一期泥棒
7/9(日昼)東中野 Big River
7/9(日夜)高田馬場 SALVAdOR
7/12(水)日暮里 Bar Porto
7/14(金)東中野 Big River
7/16(日)東中野 Big River
7/17(祝月)白楽 La Fiesta
7/18(火)四ツ谷 DOPPO
7/20(木)たまプラーザ たまプラーザテラス
7/22(土)池袋 Apple Jump
7/24(月)大久保 Dolce Vita
7/25(火)西荻窪 Zizi Annabelle
7/26(水)東中野 Big River
7/27(木)たまプラーザ たまプラーザテラス
7/28(金)東中野 Big River
7/30(日)東中野 Big River

ソロギター。

明日(5/30)は久しぶりのソロギター@東中野 Big Riverです。

ジャズを中心にブラジル、ソウル、オリジナル等々を織り交ぜてお送りします。
今の自分の表現出来る音を素直に紡いでいきます、是非お気軽に!

エフェクターいろいろ、ギターも二本持っていこうかな。

5/30(火)東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
《Solo Guitar》
start 20:00~(3set)
music charge 投げ銭制

5周年!

セッション自体やっていたのは先週になってしまいましたが、毎月一回ジャズセッションでお世話になってる四ツ谷のDOPPOさんが今月で5周年でした。

おめでとうございます、そしていつもありがとうございます!

image


今回もまた格言入りのファイルをいただきました。

いつも店長の川崎さんが考えてるみたいで力強くどこか哀愁もある素敵な一文です。



続けていくことって本当に難しい、凄いことだなぁと思うこの頃ですが、これからも生音を大切に演奏できるいいライブハウスとしてあり続けて欲しいなと思います。
皆さんセッションもライブも是非お越しください、そして行ってみてください。

DOPPOホームページ ↓
http://www.doppodoppo.com/index.php

袖ヶ浦でブラジル。

最近楽しい演奏が続いておりまして、ありがたい毎日です。



日曜は今まで行った千葉の中で一番南、袖ヶ浦で演奏でした。

そして行きは新宿からの高速バスで、初めてアクアラインを通りました。
写真に収められませんでしたが、海に出た時の、何とも言えない着陸感。たまらないです。



image


何でも袖ヶ浦市とブラジルのイタジャイ市というところは姉妹都市で、昔からブラジルと縁のある土地のようです。
そんな所縁のあるブラジルの音楽を今回は生演奏で楽しもうということで、ボーカリストの城本千晶さんとお伺いして皆さんにブラジル音楽を楽しんでいただきました。

最初はじっくりと聴いていた皆様も、最後は歌って踊ってとても楽しんでいただけたみたいで、こちらもとても嬉しいひと時を過ごさせていただきました。

image


image


そのあと海浜公園に連れていっていただき、


image


袖ヶ浦名物ホワイトガウラーメンを堪能。
想像よりもアッサリしててとても美味しかったです。


image


帰り際、袖ヶ浦駅からの夕暮れ。



いい町、いい人達、美味しい食事、、、また行きたいなぁ。
関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました!
ブラジル音楽をますます好きになり、ポルトガル語への興味が湧いた(周りでポル語が飛び交ってて楽しそうだったので)1日でした。




ちなみに、アクアラインでは年一回マラソンが開催されているらしく、とても気になりました。

普段は車でしか通れないあの坂を自分の足で走ったらどんなに心地よいか。。。
まずはハーフ走れるように鍛えて、いつか挑みたいです。

刈り上げ!

image


久し振りに刈り上げてもらいました。

想像以上の刈り上げ度ですが、いい感じです。


あとは、身体をシェイプ上げしたいです。
今体重がボトム上げな感じでなかなかの窮地に立たされております。

アゲアゲ。

素朴で力強い部屋。

image


このBRUTUSで特集されている、アメリカを代表する芸術家ジョージア・オキーフの部屋、本当に素敵で素朴な力強さって素晴らしいなと改めて感じた今日この頃です。自分の部屋も心地よいシンプルな部屋にしていきたい。。
恥ずかしながら、この特集で初めてジョージア・オキーフを知ったんですが、ネットで見ただけでも素晴らしい作品ばかりでいつか本物を見てみたいです。またジョージア・オキーフ本人と作品、そしてその住まいの印象は見事につながっているような気がしました。
自分を高めること、そして環境を整えることも表現活動にも繋がっていくんだなぁと。




ところで、最近念願のテレキャス入手したよって話だったり、僕のブログを見てテレキャス買ったよって話(!)だったり、周りがテレキャスづいてます。

それこそ、テレキャスの魅力は素朴な力強さ。シンプルだからこそどんなジャンルにもブレンドし易く、尚且つ個性を失わない。
まぁそういう魅力って他の良いとされる歴史を持ったギターにも共通しているんですが、特にテレキャスはシンプルを極めてる気がします。

洗練されたもの(人も)ってなぜあんなにも潔いのだろう。全く潔さの無い自分は只々憧れるばかりです。


いろいろ書いてますが何が言いたいかって、、、僕もテレキャス欲しい!

新しいストラップ。

image


現物を見ずに通販で買ったので思ったよりも派手でしたが、、、新しいストラップを導入してみました。

いままで使っていた革のストラップもお気に入りでしたが、立って弾いたときにもうちょっと上の方にギターが来るといいなぁと思っていたので、どうにかしたいなとここ最近思っていて、どうせなら柄がついたヤツにしてみようかと。

実際に高い位置にして演奏してみたところ、前よりも密着感が増してとてもいい感じになりました。
座って弾くときにも結構効果があってやっぱり密着感大事だなと思います。(集中するとギターと密着したくてどんどん前のめり&猫背になるのもこれで改善できないかなとちょっと期待)

もうちょっと高く上げてもいいかな?とか考えつつ、余りにも高すぎるとバタヤンスタイルになってしまいなかなかビジュアル的にグッと来るので、緩さを保てる位置を見定めていきたいと思います。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ