下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

エフェクターの並べ方、

image


全然キレイに並べられません。

毎度お世話になってる東中野Big Riverでの、12周年記念ライブ週間が始まりました。

今回初めて某大先輩ギタリストに頂いた自作エフェクター(プリアンプ、ブースター的なもの)を導入。
うまく使ってみたいんですが、まだまだ使用方法に改善の余地ありです。けどコレを踏むだけで音がグンと前に出ます、最高です。

あと何のせいかノイズが酷くて、コレもどうにかせねばです。

今更ながら、エレキギターのエレクトリックな部分の可能性を探求中です。

おでんにはやはり、

image


つけてみーそーかけてみそー!
※名古屋を中心とした東海圏のご家庭ではお馴染みの万能みそ。

今更ながら実家ではコレをかけて食べてたことを思い出しました。

関東に来てからおでんに何か物足りなさを感じていましたが、やっとスッキリしました。


無意識にやっていたことって意外と忘れがち。

アコーディオンの中身、

image

なかなか見ることのないアコーディオンの中!

image


仕組みは、ざっくり言うとハーモニカに近くてボタンごとにリードがついていて、その振動で音が鳴るのだそうな。

面白い楽器を中まで見せてもらっちゃいました。


image


今回ご一緒させていただいた大塚雄一(acc)さんの音楽への向き合い方もとても刺激になりました。

音楽はやる側も楽しんでこそ、いい場の空気が生まれるんですよね。
真剣になるが故にその事を忘れがちなので、大切にしていきたいところです。

やさしい言葉、文章。

image


言葉の重要性を考える最近です。


なるべくなら、やさしい言葉を使える人間でありたいと思っているけれど、やさしさだけで生きていくのはなかなか難しい。


やさしさも人によって伝え方も感じ方も違いますしね。

2017年も10日経ちました。

今年はブログにいろいろ書いていこうと思いながらも既に10日が経ちました。

今年こそは!と思っている諸々が全くうまく進行してなくて、フンドシを締め直す気持ちな私です。

とりあえず、手帳が新しくなりました。(左→右へ)
image

ペンも新しくなりました。

今まで柄モノは避けてきましたが、今回ラインナップされたjunaidaさんのLAPISというのが良かったので買ってみました。
生地もいつもよりちょっと上質になって、いい感じです。

今年はどんな手帳に仕上げられるか、、、とりあえず、1日ページを最後まで埋められるようにしたいです(いつも途中で挫折する)。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

image

今年初めは実家で泥酔。
深夜にTVで『燃えよドラゴン』観て闘争心を燃やしてました。今年はファイターとしての自分が覚醒するかもしれません。

image

久しぶりにどんど焼きの舞台を見たら結構な立ち具合で、晴天の空と相まってとても素敵でした。

image

おそらく初めて登ったであろう故郷の観光名所、苗木城跡、からの中津川市街地と恵那山、そして木曽川。
上京してから10年、変わらぬ故郷にちょっとおセンチな気分になりました。

なかなか帰ってこれないけれど、故郷があるのはいいもんです。


気持ちよく帰省できるように、今年も懸命に生きていこう。

いろいろ書きたかったんですけど。

もう時間がない!
CDの話より今年の総括とかしたほうが身になったような。。。

今年は始まりの多い年でした、

来年は変化の年にしていきたいと思います。

微妙な違いですが、絶えず変わっていきたいです。


皆様良いお年を!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ