下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

弦変えてみました。

image


はい、前に買って保管してたスティール弦を張ってみました。いつもはニッケル。


最初は手触りがニッケルと変わって使いづらいかな?って思ったんですが、実際使ってみると音の抜けもいいしいい感じの弦でした。

某ショップで買って、ニッケルと200円の差があったんですが、さすがにその差を埋めるだけの良い弦!な気がします。
ますます高音寄りになるので好みは分かれるかもしれませんが、低音も意外としっかり出るので、ジャズはもちろん他のジャンルでもスッとマッチできる弦な気がします。




騙されたと思って使ってみてくだされ。
※責任は負いません。

弾丸帰省。

先週のことですが実家がある岐阜県中津川市に、夜着いて次の日の夕方帰る、という感じの弾丸帰省してきました。

朝ちょっと余裕があったのでランニングしたんですが、そのついでに中津川人でも知る人ぞ知る(?)名所『夜明けの森』&『高峰湖』に行ってきました。

夜明けの森は昔アスレチックがあって、それで遊ぶためによく通っていました。
丸太が顔に当たって額から血を流したり、共用トイレで女の子にち◯こ見られたりいろいろと楽しい場所でした。

そんな思い出の場所ですが、アスレチックは老朽化により撤去されていて単なる森に戻ろうとしていました。

image

もはや獣道。

image

遠くに苗木(地名です)が見えるような、、、。

高峰湖はカヤック体験やってて、こちらは意外と人気でした。

image


image


改めて訪れてみると、静かな森の中にひっそりと水を湛えるいい湖でした。


そのあとは一族みんなでBBQ。

image

どこぞの海鮮直売所のような焼き方。

他のカメラでの撮影を頼まれたのと、酔っ払ってたので携帯に残ってたのはこの一枚だけ。。。



弾丸でしたがみんな元気そうで良い帰省でした。ジモピーにも会える余裕も持ちたいところ。

概ね良い帰省でしたが、帰りのバスの運転がなかなかスリリングで一気に疲労しました。
生き残ってインタビューとかされたら「危なっかしい運転だなぁと思ってたんですよね」とか言えるなぁ、、、なんて考えながらの帰路でした。

銭湯ジャズ、

image


image



いろいろと書こうと思いつつ、書けるタイミングで通信速度制限のもどかしさを感じてしまう今日この頃です。

初めて制限かかったんですが、ヤバイですね。。。


今日はすみだジャズ!
なんと午前中に、なんと銭湯でのライブでした。

image



なかなかの湿気でウェッティ&生音で管に対抗で結構チャレンジングな環境でしたが、
天然リバーブが心地よくアコギもいつも以上にシャリーンと鳴り響きました。

銭湯と音楽っていい相性!どちらもリラックスできるものですしね。



お客様にも楽しんでいただきとても楽しい貴重な経験が出来ました。

共演の古田さん吉田さん、大黒湯さん、そしてお聴きいただいた皆様ありがとうございました〜!



大黒湯さん、とってもいい銭湯(天然温泉!)なので普通に入りにも来たいなぁ。

カメラのある生活、

image


先日、都内某所にて某撮影を某氏としてきました。

完成したらこちらでも紹介する予定ですが、初めて単独で演奏を撮ってもらいました。

完成がとても楽しみです。



そんなこんなで楽しく撮影を終えてから、使用した機材についていろいろと教えてもらいました。

一時期、僕もカメラを持ち歩いていたので、今でもやっぱりカメラに対して興味はあるのです。詳しくはないですが。

それで、今回の撮影に使ったこのカメラ。
素人な私が見てもわかるくらいにとてもいい写真が撮れるんです。更に動画も素晴らしい質感で撮れてしまう。。。

最高です。。。

このクオリティでここまで手頃なのは他にはない!
と推されて超欲しいんですが、その前にギターで買いたい機材も沢山ある。。。

いつの日にか、お金と心と時間に余裕ができたらこれでいい写真を撮るためだけの旅行とかしたいです。

ただ単に日常の中でカメラを持ち歩くだけでもいつもの風景も見る角度が変わるので、その角度の変わった世界をまた体験したいなぁという気持ちは今も持ってます。
またいつかカメラと過ごせたらなぁと思います。


今のところはiPhoneで我慢!
いや、iPhoneのカメラも充分性能いいですけどね。

初トラスロッド回し。

image


普段回してる人からしたら、それがどうした?な感じだと思いますが、、、

初めてトラスロッド回してみました。




リペアショップに初めて調整に出して、直後は良かったんですが梅雨の影響もあってか結構な逆反りをしてました。

また調整してもらうとお金かかるだろうし、いっその事自分でやってみようという感じで決心するも、
ただ捻るだけでも一気に変わってしまって、楽器のバランス崩れたらどうしようとか思ってなかなか手を出せず。

今回弦の交換タイミングが来たのでこの際にやっちゃおうとカバーを開けて、専用の器具でグイッと。

結構硬い。。。


なんとか慎重に回して張ってみたら、ビビリ感もなくなり弾きやすくなった!
なぜかペグの回しやすさも変わった!

欲を出してもうちょっと回したら微妙にバランス変わってしまって、また戻したら最初の感じと微妙に違う。。。

トラスロッドの奥深さを感じました。

とあるギタリストがネックの状態が気になって、ステージ間中にトラスロッドをグイグイやってた気持ちも分かる気がします。



これからはネックの状態気になったら自分で調整してみようと思います。

あくまで慎重に。。。

そして今日はこちら!是非是非〜!
7/30(土)日暮里 Bar Porto
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1221259/1240839
w/雨野亜希子(vo)
start 20:00~(2stage) / MC 2,000yen

8月スケジュール

梅雨が明けて夏本番、、、ビールが美味しい!


そして、空調との闘いが始まりますね。気を引き締めていきたいと思います。

夏のランニング(まだしぶとく続けてるんです)は走ってると想像以上にクラクラするので、水分補給を忘れないように、暑すぎるときはなるべく控えてコツコツと続けていきます。
皆さんも熱中症にはお気をつけくださいね。

さてさて、8月も楽しみなライブがいろいろ!

どこかでお会いしましょう、そして冷えたビールで乾杯しましょう。
(ノンアルコールで乾杯も全然大丈夫!)


8/2(火)東中野 Big River
《岐阜人》
w/宇田大志(gt)

8/3(水)日暮里 Bar Porto
w/星野里朱(vo)

8/5(金)東中野 Big River
w/平子健介(ts) 中村泰介(pf)

8/6(土)東中野 Big River
《下梶谷雅人(gt)と演奏する会》
※セッションです。

8/9(火)日暮里 Bar Porto
w/Satsuki(vo)

8/10(水)高田馬場 URSULA
w/Mai(vo) 横田寛之(as)

8/12(金)日暮里 Bar Porto
w/こばやしみゆき(vo) 北沢直子(fl)

8/13(土)押上 大黒湯 ※すみだジャズストリート
w/古田一行(ts) 吉田奈都実(tp)

8/16(火)四ツ谷 Doppo
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

8/17(水)日暮里 Bar Porto
w/千葉友紀(vo)

8/19(金)阿佐ヶ谷 Rock India
w/ナカジマ・カオリ(as) 矢野伸行(b) 豊田一樹(ds) special guest:山田侑弥(tb) from 弘前

8/20(土)麹町 Paco
《Petty Blossom》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf)

8/22(月)大久保 Dolce Vita
《Jam Session》
w/金子信之(eb) 豊田一樹(ds)

8/23(火)東中野 Big River
w/大塚美香(vo) 皆川和義(harm.)

8/24(水)東中野 Big River
w/小枝克寿(tp) 中村泰介(pf)

8/25(木)日暮里 Bar Porto
w/Noriko Suzuki(vo)

8/27(土)馬車道 Bar しぇりる
w/こばやしみゆき(vo)


夏の江ノ島に、行きたい、、、!


《暫定9月スケジュール》
9/2(金)東中野 Big River
9/7(水)日暮里 Bar Porto
9/8(木)日暮里 Bar Porto
9/11(日)東中野 Big River
9/15(木)東中野 Big River
9/17(土昼夜)松陰神社前 ビリケンカフェ
9/18(日昼夜)松陰神社前 ビリケンカフェ
9/20(火)渋谷 Jz Brat
9/21(水)日暮里 Bar Porto
9/22(祝木)東中野 Big River
9/26(月)大久保 Dolce Vita
9/27(火)西荻窪 Zizi Annabelle
9/29(木)四ツ谷 Doppo
9/30(金)日暮里 Bar Porto

9月も安定の東中野&日暮里率!ありがたや~。

卵焼き器超便利、

image


ちょっと太めですが、こんなに簡単にキレイに作れるとは!


普段好んで卵焼きを作ることはなかったんですが(個人的に難易度の高い調理でした)、コレでやるととてもスムーズで楽しい卵焼き作りが実現できます。

楽器もそうですが、使いやすい、使ってて楽しいっていうのはモチベーションを高めるためにとても重要です。
卵焼き以外にも使えそうだし、卵焼き器という器具を侮ってました。



シンプルだからこそ広がるあらたな世界。



はい、今日は演奏する会(セッション)!
お昼のあとにも、夜の前にも立ち寄りやすい時間帯!

隙間時間の有効活用としてもご利用下さいませ!

7/23(土)東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
《下梶谷雅人(gt)と演奏する会》
start 16:45~18:30(だいたい2set)
music charge 投げ銭制
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ