下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

最近いろいろあったんですけども。

最近割といろいろとあったんですが、全然更新できておりません!


ずっとやってみたかった朗読とのコラボは楽しく、そして新たな発見のある良い二日間でした。

Jz bratもさすがのやりやすい環境で、とても良い1日でした。

一行日記になってしまいましたが、いろいろと濃密な経験させていただいております。

まだまだ自分の力の及ばないところを感じつつも、いい経験できてこれを今後の糧にしていこうと思います。

こまめに書いていけるよう改めマッスル!

中秋の名月。

image


夜中は晴れてよかった。

太陽も偉大ですが、月のような音楽が好みでもあります。

(Instagramのアカウントはshimoshimo0130でした!)

インスタグラム再開しました。

放置してたインスタグラムを再開しました。




がしかし、リンクの貼り方がよくわからない。。。

Masato Shimokajiya
(※shimoshimo0130で出るみたいです!)

で出てくるかもしれません。



たまにやってくる撮影欲求を少し満たせそう。

田舎からのお便り。

image


中津川が誇る銘菓、栗きんとんが実家から送られてきました。

ありがたし!

栗きんとん食べると、
いよいよもう秋なのね、と再認識させられる。

9月スケジュール

もう9月になってしまいましたがスケジュールー!

また追記しようと思いますが、楽しみなライブがイッパイ!
是非どこかで〜!

9/2(金)東中野 Big River
《おかあさんといっしょ》
w/石川真奈美(vo) 宇田大志(gt)

9/7(水)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo)

9/8(木)日暮里 Bar Porto
w/皆川和義(harm.)

9/9(金)市川 O'd Diner
w/Mai(vo)

9/11(日)東中野 Big River
w/こばやしみゆき(vo)

9/15(木)東中野 Big River
w/秀子(vo,fl)

9/17(土昼夜)松陰神社前 ビリケンカフェ
《花田光のビリケン夜話》
w/花田光(朗読,vo)

9/18(日昼夜)松陰神社前 ビリケンカフェ
《花田光のビリケン夜話》
w/花田光(朗読,vo)

9/20(火)渋谷 Jz Brat
《Mai's Birthday & Petty Blossom Album Release Live》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf) 横田寛之(as) 山本裕之(b) 中島道博(ds) 藤橋万記(per)

9/21(水)日暮里 Bar Porto
w/北沢直子(fl)

9/22(祝木)東中野 Big River
《山形衣里(vo)2周忌に捧げる》
w/大川繁(vo,harm.) 中村泰介(pf) 北村規夫(eb)

9/24(土)東中野 Big River
《下梶谷雅人(gt)と演奏する会》
※セッションです。

9/26(月)大久保 Dolce Vita
《Jam Session》
w/金子信之(eb) 豊田一樹(ds)

9/27(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

9/29(木)四ツ谷 Doppo
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

9/30(金)日暮里 Bar Porto
w/宮崎幸子(vo)

《10月暫定スケジュール》
10/1(土)東中野 Big River
10/2(日)東中野 Big River
10/5(水)日暮里 Bar Porto
10/8(土)馬車道 Bar しぇりる
10/13(木)日暮里 Bar Porto
10/14(金)日暮里 Bar Porto
10/15(土)東中野 Big River
10/16(日)白楽 La Fiesta
10/17(月)東中野 Big River
10/18(火)四ツ谷 Doppo
10/20(木)日暮里 Bar Porto
10/21(金)阿佐ヶ谷
10/22(土昼)阿佐ヶ谷
10/22(土夜)渋谷 Sea Bird
10/23(日)所沢 Desperado
10/24(月)大久保 Dolce Vita
10/25(火)西荻窪 Zizi Annabelle
10/26(水)東中野 Big River
10/27(木)麹町 Paco
10/28(金)京都 ZAC BARAN old new
10/29(土昼)京都 Asian Dining Mew's Cafe
10/29(土夜)京都 Mayday
10/30(日)京都 Cafe & Music Kirsche

image


image


image


image

弦変えてみました。

image


はい、前に買って保管してたスティール弦を張ってみました。いつもはニッケル。


最初は手触りがニッケルと変わって使いづらいかな?って思ったんですが、実際使ってみると音の抜けもいいしいい感じの弦でした。

某ショップで買って、ニッケルと200円の差があったんですが、さすがにその差を埋めるだけの良い弦!な気がします。
ますます高音寄りになるので好みは分かれるかもしれませんが、低音も意外としっかり出るので、ジャズはもちろん他のジャンルでもスッとマッチできる弦な気がします。




騙されたと思って使ってみてくだされ。
※責任は負いません。

弾丸帰省。

先週のことですが実家がある岐阜県中津川市に、夜着いて次の日の夕方帰る、という感じの弾丸帰省してきました。

朝ちょっと余裕があったのでランニングしたんですが、そのついでに中津川人でも知る人ぞ知る(?)名所『夜明けの森』&『高峰湖』に行ってきました。

夜明けの森は昔アスレチックがあって、それで遊ぶためによく通っていました。
丸太が顔に当たって額から血を流したり、共用トイレで女の子にち◯こ見られたりいろいろと楽しい場所でした。

そんな思い出の場所ですが、アスレチックは老朽化により撤去されていて単なる森に戻ろうとしていました。

image

もはや獣道。

image

遠くに苗木(地名です)が見えるような、、、。

高峰湖はカヤック体験やってて、こちらは意外と人気でした。

image


image


改めて訪れてみると、静かな森の中にひっそりと水を湛えるいい湖でした。


そのあとは一族みんなでBBQ。

image

どこぞの海鮮直売所のような焼き方。

他のカメラでの撮影を頼まれたのと、酔っ払ってたので携帯に残ってたのはこの一枚だけ。。。



弾丸でしたがみんな元気そうで良い帰省でした。ジモピーにも会える余裕も持ちたいところ。

概ね良い帰省でしたが、帰りのバスの運転がなかなかスリリングで一気に疲労しました。
生き残ってインタビューとかされたら「危なっかしい運転だなぁと思ってたんですよね」とか言えるなぁ、、、なんて考えながらの帰路でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ