下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人のスケジュールや演奏後記、日々雑感などなど。

既に数日終わってしまいました、、、遅ればせながら11月のスケジュールです!

先月は体調崩したり、その分をジョギングして取り戻そうとしたりとなんだかんだアップダウンのある一ヶ月でした。
今月はもう少し生活もギターも安定してプレイできるように努めようと思います。

美味しいお酒を飲むためにも、まずは健康!



11/1(木)東中野 Big River
w/秀子(vo,fl)

11/3(土)都庁前 平和記念展示資料館
《父さんはとうとう帰って来ませんでした》
w/瀬田ひろ美(一人芝居)

11/5(月)原宿 Soul B
w/Mai(vo) 横田寛之(as)

11/6(火)銀座 No Bird
w/Remi(vo)

11/8(木)大久保 Dolce Vita
《Funk & Soul Session》
w/金子信之(eb) 大島葵(ds)

11/9(金)赤坂 CRAWFISH
w/Tomie(vo) じゃいあん(b)

11/11(日昼)阿佐ヶ谷 Rock India
《Jazz Workshop》
w/大月裕信(b) 松沢真樹(ds)

11/11(日夜)東中野 Big River
w/小枝克寿(tp) 中村泰介(pf)

11/12(月)東中野 Big River
w/高田綾子(as) 鈴木紘江(as) 中村泰介(pf)

11/13(火)日暮里 Bar Porto
w/石川真奈美(vo)

11/14(水)日暮里 Bar Porto
w/NIRE(vo)

11/16(金)日暮里 Bar Porto
w/宮下匠規(vo)

11/17(土昼)東中野 Big River
w/高橋明子(vo) 中村泰介(pf)

11/17(土夜)日暮里 Bar Porto
w/小池奏美(vo)

11/18(日昼)銀座 Contrail
w/藤本涼子(vo)

11/18(日夜)東中野 Big River
w/大塚美香(vo)

11/19(月)野方 くんちゃん
《Jazz Session》
w/宮田よし(ts)

11/20(火)四ツ谷 DOPPO
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

11/21(水)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo) 苅部真由(org)

11/22(木)日暮里 Bar Porto
w/岡田由美(vo)

11/23(祝金)東中野 Big River
w/江澤茜(as)

11/24(土)森下 Pianity
w/いわたひろこ(vo) 川島茂(pf)

11/25(日昼)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 志賀由美子(gt) 中村泰介(pf)

11/25(日夜)大宮 MS Daimyou
w/荒川麻衣子(vo)

11/26(月)大久保 Dolce Vita
《Jazz Session》
w/柴田真樹(ds) 金子信之(eb)

11/27(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

11/28(水)吉祥寺 音吉!MEG
w/苅部真由(org)

image


リハの時なので荒れた写真ですが、本番はシュッとしてます。

今年も瀬田ひろ美さんとの一人芝居での共演があります、昨年二度ほどやっていることもあってとてもスムーズに稽古ができ、より細部に注力していくことができます。
音楽以外の表現者の方とご一緒すると普段使わない(けれど、音楽をやる上でもとても大事な)部分を使うので非常に刺激的で、得られるものが多いです。


今回も演目は昨年と同じく「父さんはとうとう帰って来ませんでした」ですが、何度やってもあの時代を生きた方々の壮絶な暮らしを擬似的に感じることでいろいろと考えさせられます。

どんな時代であっても希望を持って生きることの大切さを感じたり、あの時代を二度と繰り返してはいけないという思いを持ったりしますが、今でも紛争地域や難民の話を聞くと過去のこととして分けて考えてはいけないなと思ったりもします。

観覧無料だし土曜日の午後だし、とても来やすいのでは?なんて思っております。
ちょうど平和の日に今一度平和や日本、世界について思いを馳せに、是非是非お気軽にお越しください。


平和記念展示資料館
http://www.heiwakinen.jp/index.html
日時:11/3(土)、13:00~/15:00~ (約45分)
原作:江頭ふみ子(労苦体験集『平和の礎』)より 「お父さんはとうとう帰ってきませんでした」
出演:瀬田ひろ美(劇団キンダースペース)
ギター演奏:下梶谷雅人
※観覧無料です。

image


今月は前半に風邪を引いたことで体力がだいぶ落ちてしまった感があったので、後半はそんな身体を巻き戻すべく走って体力作りをしています。本気な人に比べたらスピードも距離も全然ですが。

写真は晴れた休日に公園で開かれてたこどもまつり。平和だ。。。


演奏するためには、演奏力も大事ですが体力や健康状態も結構重要です。
なので、身体を鍛えることは日常生活はもちろんですが、演奏活動のためにもとても大切だと思います。


はい、そんなわけで久しぶりに走ってるんですが、割と走っていた一時期の半分くらいの距離でも必死です。。。
少しだけでも続けていないとダメだなと思い知らされましたが、距離を走れずともなんだか体が整っていく感じ。
それに付随して、生活のいろいろにも良い影響がある気がしてます。最近やれていなかった練習や気にかけてることができるようになったり、なんとなく気分も上がってきました。
身体を動かす効果ってなかなか侮れないです。



今度こそ、距離としては少しだけになってもなんとかして走ることを続けていこう。

image


久しぶりのラーメン(演奏終わりに酔っ払いながら)、最高でした。

@日暮里 ラーメン春樹


ラーメン食べるにも健康は大事だな、、、と思うこの頃です。

10/21(日昼)は本来なら東中野 Big Riverにて根岸亜希子(fl)さんとのデュオでしたが、根岸さんが体調を崩されたため中止になりました。

そして、

10/21(日夕)の、同じく東中野 Big Riverでの《下梶谷雅人と演奏する会》が繰り上げになりましてお昼の時間に変更になりました!

ご予定されていた方申し訳ありませんが、改めてご検討いただけましたら幸いです!


最近は気候の急激な変化もあって、体調を崩す方が多い気がします(僕もその一人でした)。
根岸さんの体調回復をお祈りしつつ、、、皆様無理をせずに、しっかり栄養と休息をとりましょう(自分に言ってる)!

image


最近お店にあるアンプで演奏させていただくときに、真空管アンプとトランジスタアンプの選択ができるところでは真空管アンプを選ぶようになりました。

以前はなんとなく使い慣れてることもあったし、どうも真空管アンプを使いこなせずトランジスタ系アンプを選んでたんですが、一度真空管アンプで良い状態の音を出すことができたときに「やっぱり真空管だな」と再認識させられまして、以来なるべく真空管アンプを使ってみるようになりました。

真空管の状態も関係するのか、常にいい状態で弾けるようにはまだなってないですが、前よりは良い音を出せるようになった気がします(昔はセッティングがうまく出来ずに思いがけないところで音が歪んでしまったり、欲しい音に近づけなかったりしました)。
真空管アンプの気持ち良さを知るとマイ真空管アンプが欲しくなりますね。まぁ、本番で使うには運搬という課題が出てきますが。。。

ギター本体もそうですが、それを取り巻くいろいろなもの(エフェクターやアンプetc…)ももっと使いこなせるようになりたいです。

まだまだ知らない領域がたくさん。

image


もう10月もだいぶ経ってしまいましたが、こっそりと10月のスケジュールを。。。


先月末から体調崩しまして、「もう少しで治るだろう」と軽く思っていたらそんな微妙な状態で1週間以上過ごすことになってしまいました。むしろ日を追うごとに徐々に悪化しました。
各所で心配いただいたりご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした、ありがとうございました。

結局病院に行って薬を飲んで、おかげさまでほぼ治りました。
なんとか自己治癒力で治す!とか意気込んでいましたが、まとまって休む時間も作れない時は薬をもらうしかないですね。今後は気をつけたいと思います。

今年は毎月のように体調崩してますが、ここから年末まではなんとか逃げ切りたいです。
カテキン!カテキン!



長々と更新できなかった言い訳(!)しましたが、今月もよろしくお願いします!


10/1(月)日暮里 Bar Porto
w/Satsuki(vo)

10/2(火)東中野 Big River
《Solo Guitar》

10/3(水)東中野 Big River
w/皆川和義(harm.)

10/4(木)東中野 Big River
w/宇田大志(gt)

10/5(金)銀座 Tact
《あかね食堂Vol.3~my place~》
w/大畑あかね(vo) 吉田佐由子(pf) 佐々木悌二(b) 宮本仁(perc)

10/6(土)大宮公園 酒肆 聖武
w/荒川麻衣子(vo)

10/7(日)桐生 Village
w/梅津美香(vo,pf)

10/9(火)高円寺 After Hours
w/菅野ヒロヤス(vo)

10/10(水)吉祥寺 音吉! MEG
w/鳴海望美(vo)

10/11(木)大久保 Dolce Vita
《Funk&Pops Session》
w/金子信之(eb) 大島葵(ds)

10/13(土)自由が丘 Hyphen
w/Kana(vo)
Guest:紺野雄作(pf) 冨岡豊(b) 鈴木洋平(ds)

10/14(日昼)阿佐ヶ谷 Rock India
《Jazz Workshop》
w/ナカジマ・カオリ(as) 大月裕信(b) 松沢真樹(ds)

10/14(日夜)東中野 Big River
w/鹿嶋千鶴(ts)

10/15(月)野方 くんちゃん
《Jazz Session》
w/宮田よし(ts,ss)

10/16(火)四ツ谷 DOPPO
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

10/17(水)高円寺 After Hours
w/宮田よし(ts) 坂本恵津子(vo)

10/18(木)銀座 月のはなれ
w/コンノアキコ(vo)

10/19(金)東中野 Big River
w/吉田奈都実(tp,vo)

10/20(土)日暮里 Bar Porto
w/見崎由佳(vo)

10/21(日昼)東中野 Big River
w/根岸亜希子(fl)
☆根岸さん体調不良のため、中止になりました。

10/21(日夕)東中野 Big River
《下梶谷雅人と演奏する会》
※デュオを中心としたセッションです。
☆お昼に変更になりました。

10/22(月)大久保 Dolce Vita
《Jazz Session》
w/柴田真樹(ds) 金子信之(eb)

10/23(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

10/25(木)南越谷 LUZ
《シブケンナイト》
w/渋谷賢一(ds) TBA(vo) TBA(b)

10/26(金)日暮里 Bar Porto
w/荒川麻衣子(vo)

10/27(土)西荻窪 KOKO PLUS
w/楠元 ar 暁子(vo)

10/28(日昼)東中野 Big River
《Big Rivers》
w/大川繁(vo,harm.) 志賀由美子(gt) 野田ユカ(pf) 中村泰介(key)

10/28(日夜)東中野 Theronious
w/小池奏美(vo) 落合康介(b)

10/29(月)横浜 アルチスタ・ヨコハマ
w/梅津美香(vo,pf)

10/30(火)日暮里 Bar Porto
w/皆川和義(harm.)

10/31(水)日暮里 Bar Porto
w/えとうゆかこ(vo)



毎日のように演奏できてありがたい日々ですが、休むこともとても大事だと思い知らされる30の秋。。。

このページのトップヘ