下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人のスケジュールや演奏後記、日々雑感などなど。

1日目
A9F1274F-69D9-4E33-BF6C-3F708F068093


2日目
C0C967DA-A332-4D71-974D-103CEC6A974F


3日目
B625DCFE-9CBD-48B0-B297-CA56B4094ED1


三日間とも別のギターを使って、いろいろなジャンルの演奏ができました。
直接お越しいただいた方も、配信ライブで楽しんでいただけた方も皆様ありがとうございました。

1日目は雨野亜希子(vo)さんと日本語の曲縛りで、ポップスって決まり事が多いのでなかなかボリューム感がありましたが、改めてジャパニーズポップスの多様さを感じられる一夜でした。亜希子さんのオリジナルもとても良かったです。
やっぱりアコギって懐が広い。。。

2日目は前原孝紀(gt)さんとのギターデュオ。
相変わらずキレッキレな前原さんと楽しい一夜でした。個人的に“作っていく”ことを目標にしていましたが、どうしても楽しくなっちゃって弾き過ぎてしまいます。。。
ゴリゴリ弾く時はセミアコが最近楽しい。

3日目は見崎由佳(vo)さんとのデュオ。
秀逸な選曲と気取らず楽しいジャズスタンダード、エフェクターもいろいろ踏めて楽しい一夜でした。
お客様に言われた「8割がいいんだよ!」という言葉がなんだか心に残ります。余白って大事。。。
スタンダードジャズが多い時はやっぱりフルアコ。

そんな感じで毎日楽しく、そしてアフターで飲み過ぎる毎日でした。
都内感染者が減らず、このまま以前の日常に戻っていく確証のない日々ですが、いただいた演奏機会を一つづつ大切にしていきたいです。

日々精進!

6月から再開したライブ活動ですが、いざ始まるとなかなか忙しくまたもや月間スケジュールの更新が滞っておりました(言い訳)。

申し訳ありません!

今月もなかなかコロナとの距離感が難しいかと思いますが(7/3現在都内感染者は100人を二日連続で超えてしまいましたし、、、)、どこかでお会いできれば大変嬉しいです。

7/1(水)東中野 Big River
w/高田綾子(as) 中村泰介(pf)

7/2(木)日暮里 Bar Porto
w/雨野亜希子(vo)
※配信ライブアリ!

7/3(金)日暮里 Bar Porto
w/前原孝紀(gt)

7/4(土)日暮里 Bar Porto
w/見崎由佳(vo)

7/8(水)日暮里 Bar Porto
w/村上陽子(vo)

7/9(木)大久保 Dolce Vita
《Soul&Funk Session》
w/金子信之(eb) 大島葵(ds)

7/10(金)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo)

7/11(土)浅草橋 葦
w/NIRE(vo) 金子信之(eb)

7/15(水)日暮里 Bar Porto
w/伊部百合子(vo,gt)

7/16(木)学芸大学 珈琲美学
《れみかじやえりこ》
w/いわねえりこ(vo) Remi(vo)
※配信ライブアリ!

7/17(金)赤坂 Bar Carpediem
《We Won‘t Dance》
Kanami(vo) 見崎由佳(vo) 八木美恵子(pf) Guest:Mayuko(tap)
※諸事情により不参加となりました。

7/18(土)日暮里 Bar Porto
w/奥島ナヲ(vo)

7/22(水)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 野田ユカ(pf) 中村泰介(key,b)

7/23(木)高田馬場 Sunny Side
w/鳴海望美(vo) 天辰直彦(fl)

7/25(土)東中野 Big River
w/能登朗子(vo)

7/26(日)高円寺 After hours
w/古田一行(ts) LiLi(vo) 藤橋万記(perc)

7/29(水)日暮里 Bar Porto
w/堀江大輔(b)

7/30(木)日暮里 Bar Porto
《Trio Guiozi》
w/えとうゆかこ(vo) 鳴海望美(vo)

75F15DB4-FED4-4E04-B8CE-602C57538883


6/28(日)は川口にて配信対バンライブだったので僕も半分は普通にライブを観ていたんですが、やっぱり生演奏を生で観られるって最高ですね!

16B976B3-93CB-4074-94E6-B8CF11CE45B0


自粛後初めての真空管アンプでの演奏でした。

BGM的な演奏なので、そんなに大音量出せませんでしたが(と言いつついつもよりその場所としては大きめ)、やっぱり真空管アンプってめちゃくちゃいい音します。

演奏直前に張り替えたプリプリの弦と相まって、一人で勝手にアゲアゲプリプリでした。
めちゃくちゃ美味しい新鮮なお刺身みたいな(?)。

最終的に真空管の状態が原因なのかノイズ酷くて、急遽他の方法で音を出さざるを得ませんでしたが、それでもやっぱり真空管アンプ最高です。

電車移動が常な現状ではなかなか安全に真空管アンプを運べませんが、それでも何か運搬できる方法を探したくなってしまいます。
アンプについては、純粋に音質だけではなくて運搬時の耐久性とか考えてしまってなかなか難しいです。

今は基本的にAERのBingoを使ってますが、今後もうちょっとアンプの選択肢も欲しいです。(ポリトーンも持ってるけど、音色的になかなか選ばなくなってしまった。。。)

物欲は高まるばかり。。。

F61957D8-4214-4D4C-A3D6-F17DCD6862D4


土曜日は久しぶりに全編アコギでした、相変わらずいい仕事してくれます。

コロナ禍で弱った左手にはアコギのテンションはなかなか堪えるものがありましたが、プルプルしながらもなんとか弾き切りました。
いやー、アコギは体力使う。。。もっとマッスル鍛えないとです。

ガツガツ弾けないながらも、アコギってエレキとは違う満足感があります。
エレキはアンプから出たところで音が完成しますが、アコギは手元で音が既に完成しているからかもしれません。エフェクターも一応並べますが、不思議と足が伸びません。
普段のライブでアコギを使う頻度はまだまだ少ないですが、今後も定期的に引っ張り出せるようにしていきたいです。

4F412875-C349-40A8-9765-FF67A1828E7D


日曜日は打って変わってソリッドなエレキでした。

こっちはこっちで久しぶりでしたが、前日のノリでついタフに弾こうとしてしまう。。。
けど、エレキらしいアプローチだったり、エフェクターもいろいろ踏んだりと、やっぱりエレキの遊び心みたいなところがとても好きです。


同じ“ギター”でもアコギとエレキでは力の使いどころが変わってくるので、この辺りの切り替えをもっと上手くできるようになりたいこの頃です(同じステージで数種類弾き分けるプレイヤーすごい!)。


みんな違ってみんないい精神ではないですが、それぞれの違いを理解しつつそのギターなりの美味しいところを引き出せるように日々研究です。

どこまで行っても道のりは長い。。。

またまた今月中の演奏にお誘いいただきましたので追加スケジュールでございます。ありがたやありがたや。。。

6/24(水)銀座 月のはなれ
w/コンノアキコ(vo)
※普段の演奏時間よりも早い開始です。以下ご参照ください↓
http://tsuki-hanare.com/

6/28(日)川口 キャバリーノ
《CORE ★ JAZZNIGHT(CAVALLINO配信ライブ)》
w/梅津美香(vo,pf)
詳細はこちらご参照ください↓
https://twitcasting.tv/cavallino_katsu/shopcart/10312?fbclid=IwAR1JL_cB8xRn6p6HnefWhjmDVxKCkOgNniK4BtUUjIWZAbsPXq2s2-Zn3Ng
※今回の配信はチケット制になります。


なんとかお店を存続させるべくどのお店もいろいろな方法で試行錯誤してくれています、なんとか演奏でその気持ちを繋いでいきたいです。
なかなかお誘いしづらいご時世ですが、観に来ていただけたらとても嬉しいです(その点、配信ライブは何も心配いらないので、お気軽に観ていただけましたら嬉しいです!)。


84D30059-AF2B-4F7F-A6FA-C2D8454324C7

また天ぷらやってしまいました。

だいたい作りすぎますが、揚げたてはやっぱり美味しい。。。
天ぷらも肉や魚ができるようになるともっと広がりそうです。

7E8984C1-E1DB-4E10-9022-64EAC11AE5D3


先週は演奏再開からの4日連続演奏でした。

演奏再開初日瓶だったガージェリーも、3日目に出演したときは樽で頂けて嬉しい。


さて、この状況もあって4日中3日間はネット配信もしました(一つは無観客ライブ)。

やっぱり何回やっても演奏を始めるときの、普段のライブとは違う緊張感は変わらないですが、このスタイルが一つの方法になっていってる感はとても感じました。
だからと言って、全てのライブに対して“せっかく演奏するなら配信すべき!”とは思わないので、これからは

・会場での演奏のみのライブ
・演奏と同時に配信もやるライブ
・配信のみのライブ

と、演奏を届ける方法は多様化していくんだろうなと思います。
配信に力を入れたモノが前からYoutube上で無くはなかったですが、今後はより一層そこの選択肢が増えていく気がしますし、配信に対してのハードルが一気に下がった感があります。
そんな時代でいかに自分の音を届けていくのか、考えながら進んでいかねばです。


そして、このご時世もあって、急遽お誘いいただいて追加になったスケジュールがありますのでお知らせです。ありがてぇありがてぇ。。。

6/23(火)東中野 Big River
w/塚田智(ts)

6/30(火)池袋 Montgomery Land
w/荒川麻衣子(vo)

コロナの影響はまだまだ続きそうな状況ですが、聴きにきていただけたらとても喜びます。

今後スケジュール変更になる可能性もありますが、一つ一つの演奏機会を大切に前に進んでいきたいです。



本当に、生演奏がお店でできて、お客様に見て聴いてもらえるって、奇跡!

6/3に2ヶ月ぶりに、日暮里Bar PortoにてSatsuki(vo)さんとのデュオで演奏を再開しました。

お越しくださいました皆様ありがとうございました!

6C1AEAF5-6B5D-4916-9D66-DF9C8E9F5CB9

ライブも2ヶ月ぶりなら電車に乗るのも2ヶ月ぶりでした。

88D13678-75DE-4B47-B921-5D69C97A3D49

2ヶ月ぶりのポルト。
お店があるって当たり前ではないんだなと思い知ったこの頃なので、無事にお店があって、なんだかそれだけで嬉しい。

25B5D2D0-ABEB-42CC-A781-A0FA583CFD9A

久しぶりにエフェクター並べましたが、冗談じゃなくエフェクターの扱い方を忘れていたのであまり多用できませんでした。。。

BA86A774-57C7-4D56-805B-D4C12380C92F

家ではアコギかテレキャスを弾いてたので、2ヶ月ぶりにサドウスキー。

EC69F029-D6DC-4C0D-A4C1-28421F885DD7

久しぶりのガージェリー(珍しく、瓶!)も沢山いただいちゃいました。。。ごちそうさまです!!




最近は主夫活動ばかりだったので、実はあまりギター弾けてなくてまともに演奏できるのか本当にドキドキでした。
けれど演奏してみたらそんなことを忘れるくらいに楽しかったです。
いろいろと配信関連の活動もしていますが、やっぱり生演奏の良さは格別です。

と言っておきながら、今回急遽2ndセットの生配信もしました。お久しぶりな方や初見の方、いろいろなところから反響がありました。

生演奏の良さは勿論揺るがないと思いますが、配信ライブも今後新しい可能性としてもっと進化していきそうです。某工業高校電子機械科出身なのに機械に疎いという、工業関係者からしたらどうしようもない野郎ですが、なんとかこれからもうちょっと機械に強くなりたいです(機械とか言ってる時点でヤバい気もする、、、)。
配信ライブをお聴きいただきました皆さまもご視聴、コメント等ありがとうございました!


まだまだ気の抜けない日がしばらく続きそうです。
徐々にでも前のように演奏ができるようになればいいなと思いつつ、何があるかわからないので気を緩めずに過ごしていけたらと思います。

このページのトップヘ