下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

卵焼き器超便利、

image


ちょっと太めですが、こんなに簡単にキレイに作れるとは!


普段好んで卵焼きを作ることはなかったんですが(個人的に難易度の高い調理でした)、コレでやるととてもスムーズで楽しい卵焼き作りが実現できます。

楽器もそうですが、使いやすい、使ってて楽しいっていうのはモチベーションを高めるためにとても重要です。
卵焼き以外にも使えそうだし、卵焼き器という器具を侮ってました。



シンプルだからこそ広がるあらたな世界。



はい、今日は演奏する会(セッション)!
お昼のあとにも、夜の前にも立ち寄りやすい時間帯!

隙間時間の有効活用としてもご利用下さいませ!

7/23(土)東中野 Big River
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html
《下梶谷雅人(gt)と演奏する会》
start 16:45~18:30(だいたい2set)
music charge 投げ銭制

新しい弦、

最近割といろいろとあったんですが、更新が全く追いついてない私です。
諸々連絡も追いついてなくてご迷惑をおかけしてます、頑張ります。

スチャダラパー的に、夏のせいにしたいこの頃です。


各所でお会いした皆様ありがとうございます!



さて、今日は弦についてです。

image


青いほうが今メインで使ってる弦、薄い青?のほうがこれから使ってみようか検討中の弦です。

薄い青のほうが音抜けが良くて、サステインも伸びるみたいなんです。いいことしか書いてない。
その分値段もちょっと高いんですが、、、。


弦交換がちょっと楽しみですね。


はい、今日はこちら!是非是非!
7/20(水)日暮里 Bar Porto
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1221259/1240839
w/さがゆき(vo,gt)
start 20:00~(2set)
MC 2,500yen

下半期の楽しみ。

image


以前、日本を代表するクラシックギタリスト福田進一さんが"質より量も大事だ"という趣旨の発言をTwitterでしてて(下記リンク参照)、それを見てから気になってた古典ギターの巨峰、「ソル」の楽譜集を手に入れました。

福田進一が語る「質より量も大事」
http://togetter.com/li/508822

普段はジャズですし、クラシックはこっそり家で練習する程度ですが、クラシックの曲をやると自分では思いつかないような新しいヴォイシングや音運びが学べてとてもいい刺激をもらえます。

あと、心なしか音の出し方も矯正されていくというか、クラシックギターを練習したあとの演奏はいつもよりちょっと自由度が上がって出音も良くなります。



そんな訳で地道に続けてるクラシックギター、次の課題が出来てとても楽しみです。
願わくば、いつかしっかりしたクラシックギターを手に入れて(今はエレガットで練習中)、発表会なりコンサートなり出てみたいです。

他の練習も(活動も!)徐々にステップアップしていきたいなぁ。



これで下半期は、ソル漬けの日々で安泰(?)です。

335で間違い探し。

image


少し時間空きましたが、石川真奈美(vo)さんと宇田大志(gt)さんとの企画?「おかあさんといっしょ」にてギター二人ともES335を使うという、普通は避けがちな事(サウンドカラーがいつにも増して似てしまう)をやりました。

同じES335でも微妙な違いがいろいろとあるのです。

59年を模したモデルと、63年を模したモデルの違いを感じながらの楽しい演奏でした。
聴いていただいた方々にどこまで違いが伝わったかは謎ですが。。。

ちなみにポジションマークがドットなのが59年、ブロックなのが63年です。

ギブソンのギターはよくマイナーチェンジをするので、年代ごとの違いが結構あってその差を見つけるのも楽しみの一つです。

ギターのコレクション性の高さは本当困りますね。

7月スケジュール

もう下半期になりましたが皆さまお元気でしょうか?
僕は今のところ元気ですが、これから暑くなったら身も心もとろけてしまう気がしてちょっと憂鬱です。脂肪はドンドンとろけて欲しいですが。

「下半期こそは!」とか漠然と意気込む気持ちもありつつ、年末頃には「来年こそは!」とか言い始めてるんじゃないかとも思いつつ。。
なんとかそんな弱気な自分に流されないように、コツコツと日々を積み重ねていきたいと思います。

今月のスケジュール更新遅くなりましたが、こちらです!
是非是非どこかでお会いしましょうー!


ビールが美味しい季節!!


7/1(金)武蔵中原 Life
w/穂積翔太(gt)

7/2(土昼)六本木 Vanilla Mood
w/ふじたじゅんこう(ds) 村井俊夫(eb) Remi(vo) Tsugumi(vo)

7/2(土夜)武蔵境 自動車教習所
w/ナカジマ・カオリ(as) 穂積翔太(gt) 豊田一樹(ds)

7/6(水)日暮里 Bar Porto
w/皆川和義(harm.)

7/9(土)東中野 Big River
w/こばやしみゆき(vo)

7/10(日)日本橋 三越本店
w/皆川和義(harm.)

7/11(月)上町 Saigon
Solo Guitar

7/13(水)麹町 Paco
《Petty Blossom》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf)

7/14(木)日暮里 Bar Porto
w/石川真奈美(vo)

7/15(金)東中野 Big River
w/天野丘(gt)

7/16(土昼)関内 A.B.Smile
w/藤野ゆり(vo) 吉川大介(b)

7/16(土夜)大塚 Greco
w/鈴木典子(vo) 成川修士(gt)

7/17(日)白楽 La Fiesta
w/松木翠(vo) 矢藤健一郎(ds) 寺島優樹(org)

7/18(祝月)東中野 Big River
w/大塚美香(vo)

7/19(火)四ツ谷 Doppo
《Jam Session》
w/阿部泉(b)

7/20(水)日暮里 Bar Porto
w/さがゆき(vo,gt)

7/21(木)高田馬場 URUSLA
《Petty Blossom》
w/Mai(vo) 岩崎千春(pf) 横田寛之(as)

7/22(金)日暮里 Bar Porto
w/ナカジマ・カオリ(as) 北沢直子(fl)

7/23(土)東中野 Big River
《下梶谷雅人と演奏する会》※セッションです。

7/24(日)日本橋 三越本店
w/皆川和義(harm.)

7/25(月)赤坂 G's Bar
w/橋本祥(tap) 加藤忠(tap) 山本光恵(pf) 新岡誠(b)

7/26(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jam Session》
w/牛山健太郎(b)

7/28(木)日暮里 Bar Porto
w/鈴木那生(vo)

7/30(土)日暮里 Bar Porto
w/雨野亜希子(vo)

7/31(日)東中野 Big River
w/大川繁(vo,harm.) 北村規夫(eb)

《暫定8月スケジュール》
8/2(火)東中野 Big River
8/3(水)日暮里 Bar Porto
8/5(金)東中野 Big River
8/6(土)東中野 Big River
8/9(火)日暮里 Bar Porto
8/10(水)高田馬場 URSULA
8/12(金)日暮里 Bar Porto
8/13(土)押上 大黒湯 ※すみだジャズストリート
8/16(火)四ツ谷 Doppo
8/17(水)日暮里 Bar Porto
8/19(金)阿佐ヶ谷 Rock India
8/20(土)麹町 Paco
8/22(月)大久保 Dolce Vita
8/23(火)東中野 Big River
8/24(水)東中野 Big River
8/25(木)日暮里 Bar Porto
8/27(土)馬車道 Bar しぇりる

武蔵藤沢いいところ。

先週土曜日はあーちゃんこと楠元暁子(vo)さんとのライブでしたw/越阪部智彦(b)さん。

image


ジミヘンに見守られながらライブ。

image


5年ぶりくらい?にご一緒できてとても嬉しかったです。

image


あーちゃんもウクレレ弾いて盛り上がりました。
他にもリコーダーとハーモニカもやってて多彩でした。

image


ちょっとコミックトリオっぽい。
ちなみに僕が持っているのはスマホではなくてワウです。

お店もお客様もノリノリで、あーちゃんの巻き込む力も素晴らしくてワイワイ楽しい空間でした。

image


終演後に頂いたハンバーガー、めちゃめちゃ美味しかった!もうちょっと美味しく撮れるようになりたい!

ライブなくても普通に食べに行きたいです笑。

image


他のお客様が頼んでいたジョーズバーガー。

圧倒的なボリューム感!次回は是非これを食べてみたい!

武蔵藤沢、そしてMilesAwayはとてもいいところでした。

揉むギタリストと揉まれるギタリスト。

image


昨日は毎月第三火曜日恒例の四ツ谷Doppoセッションでした。

雨が心配でしたが夜は問題なく、ゆるゆるとご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は大先輩でどんなジャンルもグッとくる素晴らしいギタリスト大久保明さん、そしてジャズギターのツボを押さえた素敵なプレイのジャズギタリスト中尾剛也さんが遊びに来てくれて非常に嬉しかったです。

素敵なギタリストが二人もいたので僕の出る幕はほぼ無く、進行役として頑張りました笑。

割と参加人数も程よく自由が効いたので、一曲だけ3ギターもやらせていただきました。
偉大なギタリスト(大久保明さん)に揉まれるギタリスト二人の図。
大久保さんも中尾さんも素晴らしかった!


自分のプレイの荒いところが一緒に弾いてるととてもよくわかって、もっと丁寧に弾かないとダメだなぁなんて思いつつ、、大久保さんが速弾きで攻めてくるので速弾きしたりもしました。指が回らん。。。


終わった後もいろいろとお話ししてくれて、やっぱり健康って大事だなぁと思ったり、若さについていろいろと考えさせられたりしました。


もっといろいろ吸収して、成長したり健康に気をつけたりして少しでも長くギター弾いてられたらなと思います。

とりあえず、もっと上手くなりてー。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ