下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人の日々雑感。

揉むギタリストと揉まれるギタリスト。

image


昨日は毎月第三火曜日恒例の四ツ谷Doppoセッションでした。

雨が心配でしたが夜は問題なく、ゆるゆるとご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今回は大先輩でどんなジャンルもグッとくる素晴らしいギタリスト大久保明さん、そしてジャズギターのツボを押さえた素敵なプレイのジャズギタリスト中尾剛也さんが遊びに来てくれて非常に嬉しかったです。

素敵なギタリストが二人もいたので僕の出る幕はほぼ無く、進行役として頑張りました笑。

割と参加人数も程よく自由が効いたので、一曲だけ3ギターもやらせていただきました。
偉大なギタリスト(大久保明さん)に揉まれるギタリスト二人の図。
大久保さんも中尾さんも素晴らしかった!


自分のプレイの荒いところが一緒に弾いてるととてもよくわかって、もっと丁寧に弾かないとダメだなぁなんて思いつつ、、大久保さんが速弾きで攻めてくるので速弾きしたりもしました。指が回らん。。。


終わった後もいろいろとお話ししてくれて、やっぱり健康って大事だなぁと思ったり、若さについていろいろと考えさせられたりしました。


もっといろいろ吸収して、成長したり健康に気をつけたりして少しでも長くギター弾いてられたらなと思います。

とりあえず、もっと上手くなりてー。

庭に来客、

image


image


とてもくつろいでらっしゃいました。



気になって作業が遅くなるっちゅーねん。

故郷の名所、

ちょっと実家に帰った際に、岐阜が世界に誇る観光地、白川郷に行ってきました。何気に人生初。

image


天気は曇りでしたが、山と川に囲まれた静かな村でとてもいい空気をたくさん吸うことができました。

image


豊かな森や山と綺麗な水、

image


どぶろくも美味しかったです。



いいものはいいし、好きなものは好き。

素直に生きたいですな。

レッスンインフォメーション(2016年改訂版)

【レッスン内容】
初心者から上級者まで、基本的なギター奏法や音楽理論から、Jazz,Funk,Blues,Bossa,Latin,Pops等々の幅広いジャンルをご希望に沿って学ぶことができます。

例えば、
「この曲のここが弾いてみたい!」
「この曲は理論的にはどうなってるの?」
「日々の練習方法は?」
などのご質問やご要望も大歓迎です、一緒に学んでいきましょう。

【レッスン料金】
1時間4,000円 / 2時間6,000円(月二回受講の場合、二回目は4,000円)
※スタジオの場合は別途スタジオ代(1時間につき1,000円前後)
※もしご自宅が音を出せる環境であれば出張レッスンも可能です。

【レッスン会場】
都内スタジオ、講師自宅or生徒さんご自宅

【機材について】
ご自身の楽器を使っていただくのが一番良いですが、貸しギターもありますので諸事情でご持参になれない時も対応します、ご相談ください。

【レッスン日程】
レッスン毎に次回のレッスン日を、お互いの都合の良い日を相談して選んでいく形になります。
(単発の場合も、お互いのスケジュールを見て合わせられればと思います)

【お問い合わせ先】
レッスンのお申し込み、お問い合わせは下記アドレスにお気軽にお寄せください。
またはライブ会場で直接お声がけいただくと、より一層嬉しいです。

shimoshimo0130@gmail.com

6/10はCurry Stock Tokyo、

image


6/10はカレーの日ということで、

Soup Stock TokyoがCurry Stock Tokyoになってました。


うまし!

黄色い何かを持ってると、ミニカレーorラッシーがサービス。



店内はほぼ女性客で、1人で来てる男性は僕だけでした。。

20km走るのが意外と楽しかった、

明日(6/4土)はこちらです。
オルガンジャズ!
あまりオルガンとのライブは多くないので編成的な意味でもとても楽しみです。

image


是非とも!


6月スケジュールの冒頭で、

「秋までには20km走りたい!」

と言っていた私ですが、実は5月中に達成しちゃいました。


15km走った時は結構疲れたので20kmとかヤバそう、、、とか思ってたんですが、15km走ってたおかげか意外とサクッと走れました。


さすがに筋肉痛はなかなかでしたが、気持ちの良いランニングでした。
後は走るスピードが超スローなので、ペースを上げていければと思います。

何事も積み重ねていくのが大事ですね、一気には距離もスピードも伸びませぬ。


私は何を目指しているのか。。。

懐かしかったりアゲアゲだったりストラトだったり、

少し時間空いてしまいましたが、日曜日(先月!)はBig Riverの大川繁トリオでした。

今回もストラト、大川バンドではストラトが定番になりつつあります。

image

譜面台と同じ色。

エフェクター踏みすぎましたが、これからもドンドン踏み込みます。
大川バンドはどんどん自由な演奏になっていきます。

ストラトはアームをもっと効果的に使えればいいんですが、アームを使った演奏のイメージがなかなか自分の中にないので、もっといろいろ聴かねばです。



実はその日はライブの前に、二カ所で音楽を聴いてきました。


一つは早稲田大学のSwing & Jazz Club時代からお世話になってる鈴木洋平(ds)さん主催の対バンライブ。

image


東京金山オリジナルズでお馴染みサトコへも出演!

image


演奏も楽しかったですが、懐かしい人たちにも会えて嬉しかった一時でした。
やっぱり自分のジャズ人生(?)の原点的なところなので大切にしていきたいです。



その後、先日出演した高円寺のMustangで毎月お世話になってる高田馬場ウルスラの方が昼間からDJイベントしてるというので少しですが顔を出してみました。

image

お昼にDJイベントで酔っ払えるなんて健全だし夜も遅くならないし最高です。
僕は夜ライブだったのでコーラでしたが。


面白いアートもやってました。

image


image


既存の雑誌の表紙をコラージュ!

久しぶりにドンツードンツー言ってるイベント行ってけど、楽しかったなぁ。



吉祥寺での土曜日に引き続き、日曜日もいろいろ音楽聴いたりやったりで充実系な二日間でした。

いやー、稀です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ