下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人のスケジュールや演奏後記、日々雑感などなど。

IMG_5541

本日(9/10)は浅草 舵輪にて藤本涼子(vo)さん杉山慧(gt)さんとのトリオで、涼子さんの良オリジナルを中心にネリネリ演奏、ツインギターが楽しい一夜でした。
ギター同士の演奏は楽器の特性をわかっているもの同士なので、見えてくる発見がとても多く僕も非常に刺激を受けた夜でした。
いやー、もっと練習しよ!

お越しいただいたり、Facebookでの配信ご視聴いただいたりありがとうございました!

慧くんの「エフェクターがプラレールみたいですね」って言う言葉のセレクトが今宵のベストワーズでした。
その観点でエフェクター見てなかったよ。。。

次回またこのトリオで、10/29(金)に出演いたしますので是非!

またプラレールします。顔ぶれがそれまでに変わるかな??

IMG_5537

そうです、遂にパワーサプライが全部埋まりました。
ちょっとだけ達成感を感じていますが、出したい音を並べると本当はもうちょっと欲しかったりします。

今後ペダルボード化も考えていますが、果たしてどこまでコンパクトにできるのか、、、厳選しなければです。

そんなわけで9/8は村上陽子(vo)さんとのデュオ@日暮里 Bar Portoでした。
いわゆるスタンダードも陽子さんとやると摩訶不思議な拡がり方をします。僕が変なエフェクトを踏んでも楽しんでくれるので、ついつい踏みがちになってしまいます。
けどおかげさまで、今回並べた全てのエフェクターを踏むことができました!感慨深い。。。

全部並べるのは今後多くはないかもですが、イザ!という時にはまたズラリと並べようと思います。


ペダルボード化も真剣に考えながら。。。


次回の村上陽子(vo)さんとのデュオは11/18(木)です、是非に!陽子さんとのデュオの時はおそらくエフェクター総動員します!

IMG_5514

二日続けてリハな日々でした。
一つはアコギとクラを持って、もう一つはレスポールとエフェクターを持って、、、ジャンルは全く違う二つのリハでしたが、それぞれに良き音を探していく過程の楽しいリハでした。

アコギはやっぱり汎用性があってギター弾いてる感がすごくあっていいし、エレキはここぞな時にガッツリいけるし両方とも違う刺激があって飽きないです。
リハしたライブが飛びませんように、まずは自分の体調管理から気をつけていきたいと思います!(体調管理があと数ヶ月の2021の最大の目標、と言ってもいいかも。。。)


レスポールを持ち出す機会が増えてきたのに全然写真撮ってない。。。

IMG_5508

駅にコンビニがない場合は自販機がその役割を担ってくれるようで、おにぎりとかサンドイッチとか自販機で売ってました。
これはこれで便利!

IMG_5515

というわけで、日曜はとある学校での芸術鑑賞会で演奏しました。
生徒の皆さんもノリ良く聴いてくれてこちらも楽しく演奏させていただきました。

ジャズ演奏、、、と言いつつ、色々なジャンルの曲があり、メンバーともはじめましてや超お久しぶりな出会いもあり楽しい演奏会でした。
恒例らしい(僕は今回初参加)無茶振りコーナーでも、エレキらしさを全面に押し出してなんとか要望に応えることができました。
ネタは用意しておいて損はない!

今回の演奏楽器はES-335でしたが、「ジャズやるけどポップスもちょっとやります」というときは、やはりES-335はいい仕事してくれます。
一本しか持っていけない時って楽器の選定が悩ましいですが、楽しい部分でもあります。

IMG_5500

9/4は浅草橋 葦にて《Tokyo Birds》でした。
お越しの皆様ありがとうございました!

今回もキラーチューン(演奏者的に)満載で、額に汗をカキカキ楽しく演奏しました。

やっぱりベースがいてドラムがいて、トリオでヴォーカリストと対峙して、、ってなると楽しいんです。

IMG_5503

そして葦の名物カレー(今回は特別にマスターの本気カレー!)、今回も演奏前と演奏後の2杯美味しくいただいちゃいました。。。
いやー美味しかった!

IMG_5504

久しぶりに食べた餅太郎、無心に食べ続けられる危険なお菓子、、、!


せっかく珍しくレスポールカスタムを弾いていたのに(このバンドではレスポール率が最近は高い、、っていうかいつも)、全然演奏機材を撮ってなかった。。。

というわけで、短いながらも今後は演奏後記も増やしていきますのでチラッと見てみてください〜。

次回のTokyo Birdsは11月頃を予定しています。
是非予約を!(けどフラッと来てもおそらく入れますので、臆せずお越しやす!)

IMG_5487

手前はRemi(vo)さんのヴォーカルエフェクター。

僕はヴォリュームペダルを入れれば8個のエフェクターを並べてみました。最近エフェクトフル活用の時はこのメンツが多いかも。

9/2の渋谷コントレイルは写真のように、声もギターもエフェクトかけてワイワイガヤガヤ楽しいライブでした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!

最近のRemiさんはエフェクトかけて煽りまくってくるので、こちらも負けじとエフェクトかけまくりで楽しくウネウネしています。
エフェクトはいつもバランスを気にしながら使うんですが、お互いが掛け合ってるとエフェクトONが自然なことになってくるのか意外とクドイ感じにならずでハッピーです。

次回のRemi(vo)さんとのライブは、10/17(日)に神楽坂 U-ma Kagurazakaにてお昼デュオ!
席数限られますのでお早めにご予約を!


IMG_5489

演奏後の賄い(給食)タイム、めちゃくちゃ美味かった。。。

IMG_5495

これまた美味しいパスタも出てきて、もはやコース料理。。。(美味しさを上手く撮れなかった)

結局またお久しぶりになってしまった。。。

「たまには更新してるかな?」と期待して開いてくれていた皆様、申し訳ありませんでした。

今度こそブログ復帰していきます。


皆様夏はいかがでしたか??
僕は後半戦で体調&体温管理に手こずって、なかなかいろいろご迷惑ご心配をおかけしました夏でした。
年齢からなのか疲労からなのか、以前より冷房に対する自己抵抗力が弱まっているのを実感しました。寒くても何か羽織るほど冷えることはありませんでしたが、最近は羽織るものの必要性を強く感じています。

疲労は溜めない、寒い時は意思表示&変えられない環境の時は防寒しっかり!

というわけで、今週の演奏だけでも、、、


9/2(木)渋谷 Contrail
w/Remi(vo)

9/4(土)浅草橋 葦
w/NIRE(vo) 金子信之(b) 林伸一郎(ds)

です!ノンアルだけど両方とも食事が美味しいので、食べに来て!



〜本日の一枚。〜
先日の演奏帰りに見つけて買ってしまった。。。IMG_5425

今年もかき氷を食べない夏でした(流行ってる高級かき氷ではなくて、祭りのかき氷をストロースプーンでガツガツしながら食べたい)。

このページのトップヘ