下梶谷雅人のブログ

ジャズギタリスト下梶谷雅人のスケジュールや演奏後記、日々雑感などなど。

いよいよ、春。
冬が終わるのはちょっと寂しいですが、春もやっぱりいい季節です。
今回もスケジュール更新遅くなりまして申し訳ありません。

ところで、4月から東京を離れて埼玉へ引っ越しました。
月末&月初を引っ越し作業のためにスケジュールをなるべく空けていて、3月中にも引っ越し準備を進められる予定でしたが、思いがけず忙しくなってしまい、結局バタバタの引っ越しでした。

岐阜で18才まで、東京で36才まで。

次は埼玉で、54才まで?

そんなサイクルで生きているわけではないですが、岐阜で過ごした年月とだいたい同じくらい東京でも過ごしてたんだなと思うと、なんだか感慨深いです。
4月からは居住地と共に自分自身も心機一転、頑張っていきたいと思います。

4/4(木)池袋 Dynamite
w/橘ひろ子(vo)

4/9(火)日本橋 サローネバンドルディ
w/Mai Petty(vo)

4/11(木)大久保 Dolce Vita
《Soul & Funk Session》
w/金子信之(b) 大島葵(ds)

4/12(金)日暮里 Bar Porto
w/塚田真己(vo)

4/13(土)竹芝 メズム東京
w/Mai Petty(vo) 横田寛之(as) 村谷ゆうすけ(b)

4/14(日昼)神楽坂 U-ma Kagurazaka
w/Remi(vo)

4/14(日夜)亀有 Jazz 38
w/高田綾子(as) 吉川大介(b)

4/15(月)沼袋 OJC オルガンジャズクラブ abecafe
《Big Rivers》
w/大川繁(vo,harm.) 志賀由美子(gt) 野田ユカ(pf)

4/16(火)日暮里 Bar Porto
w/内田礼子(vo)

4/17(水)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo)

4/18(木)自由ヶ丘 韻毎来譜
w/明石千明(vo)矢藤健一郎(ds) 越野振人(b)

4/19(金)日暮里 Bar Porto
w/萩尾しの(vo)

4/20(土)錦糸町 アーリーバード
w/琴音(vo,as) Kayo(vo) 鈴木志門(pf)

4/21(日)渋谷 egg man
《UFK》
w/橋本敬太郎(vo) 宮本憲(gt) 金子信之(b) 林伸一郎(ds)
※EMERGENZA JAPAN 2024の準決勝です、対バン形式でリアル&ネット配信でお客様からの投票数を元に競います。
是非会場でもネットでも!

4/22(月)八王子 サンマルク セレオ八王子店
w/阿部樹一(pf) 朝比真理(vo)

4/23(火)浅草 舵輪
w/UI(cl)

4/24(水)南千住 Cafe Tepui
《ニレコのお部屋ょ。〜Live & Session Ver.〜》
w/NIRE(vo) 金子信之(b)

4/25(木)日暮里 Bar Porto
w/荒川麻衣子(vo)

4/26(金)日暮里 Bar Porto
w/佐々木順(vo,effects)

4/28(日)瑞江 HOT コロッケ
《昼下がりのオープンマイク》
w/梢あぐり(vo)
※対バン形式です。

4/30(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

IMG_4708

IMG_4771

引っ越し先で見たお寺の桜と、

今まで毎年来ていた(そして少し呑んでいた)、最寄駅踏切横での夜桜。

今年は忙しくて(引っ越しで)、なかなか桜を見る時間も取れずです。

いろいろ落ち着かせて、じっくりと生活していきたいものです。

IMG_4527
道端に春。

まだまだ寒い日もありますが、確実に春になっていってるのを感じます。

嬉しいような寂しいような。

なかなかオンタイムな更新できない私です、毎度申し訳ありません。。

最近体調が少し優れず、「これは、ついに花粉症デビューか!」と思いきや、単純に体調不良でした。
この季節は気をつけていても体調を保つことが難しいですね、特に今年は寒暖差がすごくて対応するのも一苦労でした。。。
まだまだ変わりやすい気候続きそうなので、皆様もご自愛ください。

さて、今月も楽しみなライブが続きます。

3/23、24はついに復活「花田光のビリケン夜話&サロン・ド・ビリケン」です。
2020年からしばらくお休みして、昨年も一度スケジューリングまではいきましたが諸事情で中止。やっとの再開です。
今回も良い形になりそうです、是非お越しくださいませ!
花田光さんの紹介サイト↓
https://oily87.jimdofree.com/


3/1(金)日暮里 Bar Porto
w/琴音(vo)

3/5(火)日暮里 Bar Porto
w/Satsuki(vo)

3/6(水)日暮里 Bar Porto
w/藤井淳水(vo)

3/7(木)日本橋 サローネバンドルディ
w/Mai Petty(vo)

3/8(金)日暮里 Bar Porto
w/松木翠(vo)

3/9(土)池袋 dynamite
w/橘ひろ子(vo)

3/12(火)自由ヶ丘 韻毎来譜
《ヤトケントリオ with 日高しず香》
w/日高しず香(vo) 矢藤健一郎(ds) 中山大輔(b)

3/13(水)FB配信Live
《ニレコのお部屋ょ。》
w/NIRE(vo)

3/14(木)大久保 Dolce Vita
《Soul & Funk Session》
w/金子信之(b) 大島葵(ds)

3/16(土)日暮里 Bar Porto
w/見崎由佳(vo)

3/17(日)新橋 Man In The Moon
w/初川みち(vo)

3/19(火)日暮里 Bar Porto
w/皆川和義(harm.)

3/21(木)東十条 まつ喜
w/鈴木史子(vo) 阿部樹一(pf)

3/23(土)&24(日) 松陰神社前 ビリケンカフェ
《花田光のビリケン夜話&サロン・ド・ビリケン》
w/花田光(朗読,歌)

3/26(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

3/31(日)中野 Bar Connect
w/鳴海望美(vo)

IMG_4030
IMG_4032

2月の雪が積もった日に、公園行ったらいい景色見れるんじゃないかとわざわざ雪道を走っていって撮った写真。
とてもいい感じに雪化粧してたんですが、雪の中は走るものではないですね。

東京だと雪の日はちょっとイベント感があって好き。

今年はもう積もるほど降らないかな。

IMG_3957

先月末に36歳になりました。
特にSNSには明記してませんが、それでも連絡いただいたりありがとうございます!

さて、昨年から恒例になりつつある誕生日登山です。
今回も奥高尾に行ったんですが、前回行った小仏城山よりももう一つ奥、景信山まで行ってみました。

IMG_3919
高尾山頂までは稲荷山コースで行きました。


IMG_3922
思ってた以上に山道!


IMG_3927
尾根を通る道ということで、さすがな景観も楽しめました。


IMG_3928
まずは高尾山頂、目標地点でもありますが、経過地点でもあります。


IMG_3930
ここからが本番な奥高尾。

IMG_3931
突然の鉄塔も山奥に来た感じがします。

IMG_3932
前回と同様、ちょっと凍った山道がなんだか嬉しいです。

IMG_3935
無事に小仏城山。昨年の記憶もあってか、想定よりは体力を消耗せずに到達できました。

IMG_3939
景信山へ向かう道はいきなり森が茂ってて、“ここから違う道ですよ”感がすごい。

IMG_3941
今までと植生が違う。

IMG_3942
遠くに見える相模湖。

IMG_3945
山中でたぬきさんに会えると、なんだか安心感がすごいです。

IMG_3947
小仏城山までと比べると、よりワイルドな道になってきて、普段装備な自分としてはなかなかドキドキでした。

IMG_3952
息も切れ気味に到達した景信山が、めちゃくちゃ景色良くて、なんだか救われた気分でした。

IMG_3955
標高碑(?)が意外と映えない。

IMG_3961
登頂まで我慢したおにぎりが美味しい(けどもう一個欲しいくらい疲れた、、、)。


IMG_3965
帰りは来た道を戻るだけだけど、果てしなく続く階段が結構あってなかなか大変。。。

IMG_3966

そして高尾山山頂。
前回はここでビールを飲めたけど、時間が遅くて売店やっていない。。。
ということで、コーラ。疲れた身体に糖分が効きます。

ここからはいつもの高尾と思っていましたが、流石に疲れたのか途中で足がつりました。

まだまだ足の筋肉、足らないです。。。

時間切れにて、温泉は断念しました。無念。。。

ということで、今回は無事に目標地点まで行くことができました。
次回は陣馬山高尾山縦走かな、と来年の目標も見えました。
その前にもどこか登りに行きたいなぁ。。。

登りに行く余裕を作りながら、人生も登っていける年にしたいです(辰年ですし!)。

またまた数日経ってからの更新申し訳ありません!

既に始まってしまっていますが、2月も楽しみなライブばかりです。
是非どこかでお会いできたら嬉しいです!

2/1(木)日暮里 Bar Porto
w/Ray(vo)

2/2(金)四谷三丁目UNTEN 45
w/鳴海望美(vo,gt)

2/4(日昼)広尾 広尾プラザ
《OTOYA 広尾》
w/Remi(vo) 笛吹かな(fl)

2/4(日夜)日暮里 Bar Porto
《ぽかりとかなみ》
w/伊藤裕一(harm.,vo,gt) Kanami(vo)

2/7(水昼)無観客配信Live
《ニレコのお部屋ょ。》
w/NIRE(vo)

2/7(水夜)日本橋 サローネバンドルディ
w/Mai Petty(vo)

2/8(木)大久保 Dolce Vita
《Soul & Funk Session》
w/金子信之(b) 大島葵(ds)

2/9(金)日暮里 Bar Porto
w/塚田真己(vo)

2/10(土)赤坂 カーペディアム
w/Kanami(vo)

2/13(火)川口 キャバリーノ
《The Trio Vol.5》
w/梅津美香(vo) 井高寛明(pf)

2/14(水)白楽 La Fiesta
w/清水翠(vo) 矢藤健一郎(ds) 中山大輔(b)

2/15(木)日暮里 Bar Porto
w/萩尾しの(vo)

2/17(土)竹芝 メズム東京
w/Mai Petty(vo) 横田寛之(as) 村谷ゆうすけ(b)

2/18(日)森下 Pianity
w/伊部百合子(vo,gt) 川島茂(pf)

2/21(水)日暮里 Bar Porto
w/荒川麻衣子(vo)

2/22(木)川口 川口総合文化センター リリア
《新春鑑賞会》
w/梅津美香(vo) 井高寛明(pf)

2/23(金)中目黒 楽屋
《昼ジャズ! ランチライブ》
w/Ryoko Fujimoto(vo)

2/24(土昼)亀有 Jazz38
w/高田綾子(as) 吉川大介(b)

2/24(土夜)日暮里 Bar Porto
w/松本侑子(vo,三線)

2/25(日)瑞江 HOT コロッケ
《昼下がりのオープンマイク》
w/梢あぐり(vo)

2/27(火)新宿三丁目 ポルカドッツ
w/Remi(vo) 柳原由佳(pf)

2/28(水)日暮里 Bar Porto
w/KaoRi ITo(vo)

IMG_3990
最近家では以前ほどお酒を飲まなくなったので泡盛から少し離れていましたが、2/2に出演させていただいたUNTEN45さんでいただいた泡盛がおいしくて、また飲み始めようかななんて思いました。
お酒との付き合い方は日々考えつつ、程よい距離感で飲み続けられるようにしていきたいです。

実は既にいろいろと弾き始めておりますが、演奏としては明日(既に本日)から。

今年はなんとか更新スピードを上げたいです(と言いつつもう1月の1/3が終わりそうですが)。

今年はどんな人とどんな音楽を奏でられるのか、楽しい一年にしていきたい。

まだまだ寒くなっていきそうな今月ですが、良き一年のスタートになるよう頑張ります。

1/10(水)無観客配信LIVE
《ニレコのお部屋ょ。》
w/NIRE(vo)

1/11(木)大久保 Dolce Vita
《Soul&Funk Session》
w/金子信之(b) 大島葵(ds)

1/12(金)渋谷 コントレイル
w/Mai Petty(vo)

1/13(土)関内 A.B. Smile
《清水翠 Vocal Session & Workshop》
w/清水翠(vo) 越野振人(b)

1/14(日)神楽坂 U-ma Kagurazaka
《Afternoon Jazz》
w/古田一行(ts) LiLi(vo) 藤橋万記(perc)

1/16(火)日暮里 Bar Porto
w/皆川和義(harm.)

1/17(水)日暮里 Bar Porto
w/Satsuki(vo)

1/18(木)日本橋 サローネバンドルディ
w/Mai Petty(vo)

1/19(金)日暮里 Bar Porto
w/伊部百合子(vo,gt)

1/20(土)神保町 On a slow boat to …
《写真&生演奏ライブ》
w/Remi(vo) 黒木麻恵(Photo)

1/23(火)西荻窪 Zizi Annabelle
《Jazz Session》
w/牛山健太郎(b)

1/24(水)日暮里 Bar Porto
w/Tomie(vo)

1/25(木)日暮里 Bar Porto
w/琴音(vo)

1/26(金)松戸 Corcovado
w/雨野亜希子(vo) 長澤紀仁(gt)

1/27(土)浅草橋 葦
w/NIRE(vo) 金子信之(b) 高橋徹(ds)

1/28(日)本八幡 Cool Jojo
《3 Vibraphone Live & Session》
“すぎたにばんどびぶらーと”
w/杉谷活人(vib) 高橋絢子(fl) 上床真理子(b) 新井康平(ds)
※対バンライブ&セッションです。

1/31(水)池袋 Independence
w/荒川麻衣子(vo) 石渡雅裕(pf)
※諸事情により5/8(水)へ延期となりました。

IMG_3791
なんだか疲れた1日に、甘酒はよく効く感じがします。
栄養しっかり取って冬を乗り切るべし。

あけましておめでとうございます。

元旦から天災や事故等で心落ち着かない日々。
被災された方々、事故に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

改めて日常は当たり前のものではないことを感じました。
いつ別れが来ても後悔がないなんてことはないけれど、もっともっと密度を濃くして生きていきたいなと思います。
今回の震災に対して、こんな自分でも何かできることはないか探します。

大きな出来事があると、なんとなく「こんな時に、、、」と考えてしまいますが、だからと言って、自分も後ろ向きになったり幸せを良しとしない方向に行ったりするのは良くないなと思うので、12/31〜1/3は大晦日、正月をしっかり行ってきました。

IMG_3674
父と兄の蕎麦作りを見学したり(お前はやらんのかい。)。

IMG_3677
豪華なオードブルをいただいたり。

IMG_3678
大晦日といえば、すき焼き!

IMG_3683
地酒がまた美味しいのです。

IMG_3685
父兄共作の出来立てお蕎麦をいただいたり。

IMG_3693
懐かしいどんど焼きの塔と恵那山。
元旦に走るのがなんだかいい気がして、意を決して走り出したんですが(本当に久しぶりだったのでドキドキしながら)走り始め1歩目で「あ、いける。走れる。」と感じられて嬉しかったです。
今年はいろいろな意味で走ることができるのでは、、、と、そんな気持ちになりました。

今年は、走る!


IMG_3698
都会ではできない凧上げをしてみたり。

IMG_3703
初詣いったり。

IMG_3707
おみくじ、大吉でした。幸先よし。

IMG_3715
兄(浜松在住)が焼いてくれた浜松餃子がめちゃ綺麗だったりして、今回の帰省は終了。

実家に甘えて、食べて寝てちょっと動いてまた食べて、、、を繰り返してたら、過去最高体重更新するくらい成長していました。。。
ここから痩せます、絶対。

IMG_3718
名古屋駅で途中下車して飲んだトアルコトラジャコーヒー、爽やかと見せかけて余韻が深くて美味なコーヒーでした。
今年は、いい豆で淹れたコーヒーをじっくり味わう、そんな生活もできるようになりたいものです。

IMG_3719
新幹線にて、帰省おつかれビール。

帰宅までが帰省ということで、帰り道もいろいろありながらなんとか無事に帰ることができました。次回帰省まで東京で頑張ります。

IMG_3684
実家のトイレには教訓めいたカレンダーがあって、トイレに入るたびにピリッとします。

日頃の行い、演奏、しっかり反省します。


本年もよろしくお願い致します。

このページのトップヘ