20170211_指導員五段以上の御宗家講習会に参加(in座間)

どうも光星です。ブログ初投稿です。
一週間前になりましたが、指導員五段以上を対象とした、御宗家の講習会に
参加してきました。

場所は神奈川県で活動する「いさま会」の座間稽古場所。
実は私、かなりの確率でいさま会のイベントに参加しています。
初夏の合宿や、指導稽古、三年前から元旦は鈴鹿明神社という神社で奉納演武
に参加しています(原則どこの会のどこの稽古場所に参加してよいのです)。

【いさま会のホームページ】
http://www.isama-iai.com/
※稽古写真にもかなり写り込んでいますので興味のある方は御覧ください。
 
この日は寒かったですが、同じく神奈川で活動中の「丹新会」、東京の南で活動中の
「知進会」、埼玉で活動している「日心会」の方々など総勢30人ほどの参加です。

11講習会
 
本日は膝の悪い人向けに本来は座技の形を立技にアレンジした組太刀の講習です。

IMG_3587
 
もうね、御宗家に教わる機会もだんだん少なくなってきたのですよ。

IMG_3585
 
一回一回を大事に噛み締めて稽古をしていこう(という声が聞こえてきそうな高段者達の顔) 

都合三時間半くらいで10本の形を稽古したが、ぐるぐる相手を替えながら稽古したので
結局100本以上稽古したのではなかろうか。

IMG_3592
 
最後に下総居合会の参加者だけで記念写真です。
※これで「いさま会のイベントばかりに参加している。。。」なんて
言われなくても済む(全員巻き込み成功♫) 

                               光星 

2017年新年稽古会

新年稽古会1
今日は新年稽古会でした。
年に1回一同が介して行われる稽古会。
普段とは違う先生に教えてもらい新たな発見もあったと思います。
級が上がった人や初段に上がった人もいます。(もちろん下総居合会からも)新年稽古会2
教わったことを忘れずに次の級や段に向けて稽古して行ってください。

今年の目標を決めてGO!!


ちなみに私は体調不良のため演武も指導も外してもらいました。すみません。
ただ椅子に座ってボーっとしてただけのいてもいなくても良かった私・・・


寿宝
 

クリスマス試斬会in千葉道場

はじめまして!

千葉道場であったあれやこれを書く事になった田澤といいます。
ちなみに初段のペーペー君ですw
あまりこういう文章を書くのは慣れていないのですが、頑張って書いていこうと思います。

さて、タイトルにもあるように12月25日にプチ試斬会がありました。
女性が多いことがウリの千葉道場ですが、日程が日程だったためか女性は一人しかこなかった・・・!

リア充か?リア充なのか??
などと思ったけれどそんなことは忘れて斬って斬って斬りまくることにした(笑)

弐段になるためには、袈裟斬りと逆袈裟で1畳分の巻藁を切れないといけないそうで。
まずは左右の袈裟斬り。僕は無事斬れました。切れると気持ちいいですね^^

で、問題なのが逆袈裟。結論から言うと僕は斬れませんでした(´;ω;`)
先輩達曰く、切っ先を飛ばすことと腰の回転が重要、とのことでした。
剣速も早くなくちゃいけません。
まぁ重力にも逆らうので難しくなりますよねー。

刃が入る!・・・んだけど途中で止まってしまう、というのが何度かありました。
場所長曰く、斬る回数も重要。来年の1月か2月にも考えてます
との事なので、来年こそ巻藁!お前を逆袈裟で斬ってやるッ!!

そんなわけで、お付き合い頂きありがとうございます。
皆様、よいお年を~ヽ(´▽`)/
IMG_1340

忘年会

DSC_0609
17日土曜は2016年の忘年会でした。
何、この人数!!(中2階にも人がいます)剣客万来参加人数以上いましたよ。
30人以上ってことですね。下総居合会は仲が良くて良いね~。
うんうん。
たぶん財団のたくさんある会の中で一番仲が良い会なのではないでしょうか?
(他にも仲の良い会があるかもしれないけど、下総居合会が一番だと思っておく)

さてさて。忘年会では毎年恒例の演武会の上映がありました。
スクリーンがあって今月初めに稽古場でやった自分の演武が映ります。
さて。一年の成果は・・・?
初めての演武で緊張して・・・って人もいれば、さすがに堂々と演武をしている高段者の方も・・・
そして失敗したところも・・・・・DVD化もするので1年間後悔して過ごすことになります。Σ(゚口゚;
1年間後悔したくなければ来年みっちり稽古して上手くなり、次の演武会では失敗しないよう頑張りましょう。

忘年会の後は・・・これまた恒例のの2次会3次会ですか・・・朝までコースもあったのかな?
さて今日の稽古はみなさん行けたんでしょうか?


寿宝

2016剣客万来 総合2位!

 今年も、たくさん「表彰状」が写っています。
特に、「参加率トップ賞」を獲得したのは特筆ものです。
かっこいい幟もできて、皆で一体となって、出場選手を応援しました。
CIMG5256


                        走る走る  若者  忍者
CIMG5210

CIMG5203
 続きを読む
ギャラリー
  • 20170211_指導員五段以上の御宗家講習会に参加(in座間)
  • 20170211_指導員五段以上の御宗家講習会に参加(in座間)
  • 20170211_指導員五段以上の御宗家講習会に参加(in座間)
  • 20170211_指導員五段以上の御宗家講習会に参加(in座間)
  • 2017年新年稽古会
  • 2017年新年稽古会
  • クリスマス試斬会in千葉道場
  • 忘年会
  • 2016剣客万来 総合2位!