2016年02月17日

お昼ご飯

81108fff.jpg本日のサービス定食
カツ玉・野菜天ぷら・うどんorそば・ご飯(大盛り)
これで480円!

息子が学級閉鎖でお休みのため、お昼ご飯を食べに大阪・京橋にある食堂「もとや」へ行ってきました。
ちなみに息子は、大好きなマグロのお刺身定食380円と、かけそば120円を食べて御満悦!
2人合わせて980円。
庶民の味方とは、こういうお店のことですね。


shimozato2157 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月03日

節分

792c8b33.jpg本日、2月3日は節分ですね。
豆撒きや恵方(今年は南南東)に向いて巻寿司を食べたり、イワシを食べたり…各地でいろいろな風習がありますね。
例外なく、私もその風習に習う一人でありますが、私は必ずお参りに行くようにしております。
節分〜立春までの24時間は恵時(えとき)と呼ばれます。
今年の恵時は、3日の18時46分〜4日の18時46分(近畿圏では3日の18時56分〜4日の18時56分)にお参りに行き、一年の厄払いをしてきます。
巻寿司・イワシ・豆撒きは、お参りを済ませてから楽しみたいと思っております。
皆様も良い節分を!




shimozato2157 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

シルバーウィーク

120d1097.jpgシルバーウィーク最終日。
午前中は仕事をして、午後は息子と約束していたツーリング(110ccのスクーターです)へ行ってきました。
仕事場を出発し、大阪駅を見てから新御堂筋を北上。千里中央から中央環状線に乗り換えて万博記念公園へ。
私が産まれる1年前、1970年に開催された万国博覧会から今年で45年ですが、太陽の塔のスケールの大きさと迫力には、見ていて心底圧倒されました。後ろ側(背中?)から見ても凄い!の一言。
公園内ではU-1グランプリ(うどんグランプリ)も開催されてましたが、うどんではなく牛タン串焼きを食べてきました。
万博記念公園の次は、摂津市にある鳥飼車両基地(新幹線の車庫)へ。
列車好きの方にはたまらない場所で、息子も一度にたくさんの新幹線が見れるので満足しておりました。
その後はイオンのフードコートで自宅に帰ってきましたが、全走行距離は約50km。息子にしては初めての長距離走行でしたので、夕食の頃には眠そうにしておりました。
初の試みでしたが、気分もリフレッシュ出来たので、また気候のいい時に行ってみようと考えております。


shimozato2157 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

春・桜

fddf87c9.jpg満開です!


shimozato2157 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月03日

節分

b176a5e0.jpg今日、2月3日は節分ですね。
豆撒きや恵方(今年は西南西)に向いて巻寿司を食べたり、イワシを食べたり…各地でいろいろな風習がありますね。
例外なく、私もその風習に習う一人でありますが、私は必ずお参りに行くようにしております。
節分〜立春までの24時間は恵時(えとき)と呼ばれます。
今年の恵時は、3日の12時58分〜4日の12時58分(近畿圏では3日の13時07分〜4日の13時07分)にお参りに行き、一年の厄払いをしてきます。
巻寿司・イワシ・豆撒きは、お参りを済ませてから楽しみたいと思っております。
皆様も良い節分を!





shimozato2157 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

鶴見区民まつり

f515e202.jpg今日は息子と二人で、鶴見緑地で開催された「鶴見区民まつり」に行ってきました。
鶴見区内の各種団体が出店し、晴天にも恵まれ、多数の来場者でした。
そんな中、仕事仲間でもある、大阪府柔道整復師会鶴見支部のブースでは、骨密度と重心バランスの測定が行われていました。
私も測定していただきましたが、結果は正常でしたので一安心。
先生方の一生懸命に測定や説明する姿を見て、また私も明日から頑張ろうと思うひと時でした。


shimozato2157 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

謹賀新年

6fb0cf1c.jpgあけましておめでとうございます。
しもざと鍼灸整骨院、本年度、本日より始動いたします。
本日は午前診のみ。
明日(日曜日)はお休み。
明後日(月曜日)より通常診療いたします。
今年も、みなさまの健康をサポートさせていただきます。
どうか、よろしくお願いいたします。


shimozato2157 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月21日

お悔やみ

昨日、高校時代の一学年上の先輩が、42歳の若さでなくなりました。
亡くなる前日に電話で話して、28日に会う約束をしていただけに、訃報は信じられませんでした。最初は悪い冗談と思いましたが、本当だとわかりショックでした。
先輩が生きたかった今日、明日。
一日一日を大事に、そして精一杯努力精進して生きたいと思います。合掌。


shimozato2157 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月18日

大きな鏡餅

a2f44a78.jpg京阪電車京橋駅前に展示されてたこの大きな鏡餅。
テレビのニュースで見たことがあり、20代の頃は「チャレンジしてみたい」とも思ったことはある。
でも、実物を見て「150kg…」
現在41歳
この歳でも、この150kgある鏡餅を持ち上げるコツとかあるんでしょうか…?


shimozato2157 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

モーニング

e9215793.jpg実家近くにあるお店ですが、なかなか良心的です。


shimozato2157 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
しもざと整骨院
スパイラルテーピング
はり・おきゅう・ほねつぎ              

http://www.shimozato-s.com/
相撲関連の本