新潟市の皮膚科医のブログ

新潟市中央区のしむら皮膚科クリニックの院長のブログです。

カテゴリ: 女性の薄毛

今日は女性の薄毛のミノキシジル内服治療についてです。
当院では、男性の薄毛(AGA)は、フィナステリドという男性ホルモンをブロックする内服薬を用いていますが、女性の場合は性別がおかしい子が生まれる危険性や効果が少ないこともありフィナステリドは用いていません。 
女性の場合、ミノキシジルのローション剤をメインに使用していますが、毛がかなり少ない方には効果があまりみられません。
そういう場合は、ミノキシジル内服による治療を行うこともあります。

ミノキシジル内服治療は男性でも女性でも効果はまず出てくるのですが、髪の毛だけでなく全身の毛も濃くなってくるのが欠点。男性の場合はあまり問題になりませんが、女性の場合は元々毛のないところにも生えてくるので中断せざるを得ないことも少なくありません。なので、こちらから積極的に内服を勧めることは少ない治療でし、HPも作ってない状態です。

今日はミノキシジル内服の経過について写真を供覧いたします。
髪の毛だけですとかなりよい経過をたどります。

薄毛ミノタブ201412
内服前


薄毛ミノタブ201502
内服3ヶ月


薄毛ミノタブ201505
内服5ヶ月


薄毛ミノタブ201511
内服11ヶ月

1年くらいがピークでそこからは維持となります。
現在はミノキシジル内服は5mgが最低量なのですが、1mgくらいから始める方法もあるみたいので今後取り入れてきたいと思っています。

料金は月9000円+消費税となっております。

当院には薄毛で悩まれている女性の方がたくさん来院されています。

当院では、
1.2%ミノキシジルローション
2.2%ミノキシジルアルファローション
3.パントガール
4.ミノキシジル内服
5.スピロノラクトン内服
による治療を採用しています。

今日は2%ミノキシジルローションでいい結果が出たので提示いたします。

IMG_3555
50代女性 治療前

IMG_6410
2%ミノキシジルローション外用9ヶ月経過

非常に良い結果です。ただ残念なことに全例にここまでの結果が出るわけではありません。
効きが悪い時は、別の治療を提案することもあります。

女性の薄毛治療はなかなか奥が深いのです。

当院で行なっているミノキシジルαローション(名前をつけてみました)のモニターさんの途中経過をまたまた載せちゃいます。

60代女性
IMG_0253
治療前

IMG_1414
外用3ヶ月

IMG_1418
短い毛がだいぶ生えてきています。 髪にコシができてきており、ボリューム感が見られるようになって来ています。

30代女性
IMG_0264
治療前

IMG_1373
外用3ヶ月 あまり変化ないようにみえますが、

IMG_1376
正面から見ると短い毛がだいぶ生えてきて、分け目が目立たなくなってきています。

今のところ、きちんと外用を続けている方は全例に効果が見られています。予想以上の効果、うれしいばかりです
ミノキシジルαローションは、1か月分 12,000円です。その他、初診診察料3,000円、再診診察料1,000円がかかります。

女性の薄毛の治療はしむら皮膚科クリニック
お問い合わせはこちら

女性の薄毛治療(塗り薬)のモニターさんの途中経過です。

40代女性
IMG_0683
治療開始前

IMG_1111
1ヶ月

60代女性
IMG_0253
治療開始前

IMG_0787
1ヶ月半

髪の毛の量は写真を撮る向きでかなり違って見えるのですが、確実に増えている感じです。
患者さんも増えているのを実感しています。
1ヶ月ぐらいでこれなので結構な効果がありそうな予感
他の人の写真も随時アップしたいと思います。

女性の薄毛でお困りの方はしむら皮膚科クリニック



女性の薄毛の治療は、なかなか良いものがないのが現状です。
薬局で買えるリアップレディもきちんと使用していればある程度効果は見られるものの個人差は少なく有りません。
当院で行なっているパントガール内服による治療もどうしても個人差が見られます。

アメリカの一部の美容皮膚科医の間で行われている治療を当院でも試してみたいと思います。
育毛効果のある薬剤Aとリアップの成分であるミノキシジル(2%)を調合した自家調剤ローション薬による治療です。

頭部の写真撮影をし、その写真をインターネット、院内掲示物・印刷部に掲載がモニターの条件です。
期間は3か月で薬剤代が1ヶ月1万円になります。その他、自費初診料3000円、自費再診料1000円がかかります。
モニター募集は終了いたしました。正式に治療を開始いたしました。こちら

女性の方で薄毛にお悩みの方は是非トライしてみてください。

お問い合わせはこちら

しむら皮膚科クリニック

↑このページのトップヘ