2008年05月10日

小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし

5/8(木)に会社のクライマーたちと、あざみ野駅から10分くらい自転車でこいだところにある『小樽ジンギスカン倶楽部北とうがらし』に行ってきました。

 

 

 

まずは、生ラム!!

ジンギスカン4

 

 

 


臭みがなく、とっても柔らかかったです!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、焼いてみました。
ジンギスカン1

 

 



野菜はもやしと、たまねぎがコンモリ入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、業界初!  ラム肉ソーセージを注文!!
ジンギスカン2

 

 

 

これは、塩で頂きましたが、かなり美味でしたよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてとどめは、ラム肉ステーキ!!!!!

ジンギスカン3

 

 

 


ニンニクが塗してあって、とっても分厚い(推定2.5cm厚)。

 

 

 

 

 

 

 

ジュージュー焼いてみました。
ジンギスカン5

 

 

 

生ラム肉のショルダーよりも、分厚いのに柔らかくて最高でした!!

この店のタレは、しょうゆベースあっさりしたタレに、ほんのり辛い赤唐辛子を大量に入れて食べるのが特徴!!


こりゃあ、もうたまらんですわ。

 

 

また、何かの機会に行く予定です!

 



shimushimu4646 at 13:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年05月04日

鎌倉サーフサイド5

ゴールデンウィークも残りわずか1日!
私は、約1年ぶりに実家の北海道に帰省してきました。

初日には、札幌のいとこの家に遊びに行き、彼の仕事場であるスポーツジムでバーベルを用いたスクワットやベンチプレスといった筋力トレーニングを行い、体をがっつり鍛えてきました。
その後、腹が減ったので札幌の味噌ラーメンで腹を満足のいくレベルまで満たし遅くまで遊んでいました。

札幌味噌ラーメン

 

 

 


札幌味噌ラーメン (同じ味噌ラーメンだが、いとこのやつは、一味の色で真っ赤に染まりました)

実家では、稚内の花いちもんめという地元の有名寿司屋でメシを食らい、アジを食べ過ぎて腹を壊しました。
はないちもんめ

 

 

 

花いちもんめ

北海道最終日には、新千歳空港で斬新なラーメンを食べました。
それは、ジンギスカンラーメン
ありそうでなかったこのラーメンをついに実現してくれた店がありました。
私は思わず店内に入り、早速そのラーメンを注文!
ジンギスカンラーメン

 

 

 

苫小牧ラーメン王華(写真はジンギスカンラーメン)
味は味噌味がベースとなり、かなり濃い目の味噌でベースのスープはあまり美味くありませんでした。しかしながら、チャーシュー代わりに乗っていたジンギスカンは、なんと味噌味に良く合う!!
これは、地元に長く住みながら気付くことがなかった新しい発見でした。
今度、味噌だれジンギスカンを家でもやってみたいと思います!

 

横浜に帰宅してからは、XR250M(バイク)で鎌倉まで2泊3日のツーリング!
XR250M_2006XR250M_2006改

 

 

 

(左)XR250M_2006新車、(右)僕のバイク XR250M改 (マフラー、LEDテールランプ、ウィンカーをホワイトに変更済)

家から1時間弱かけて、会社の保養施設に行きました。友人夫婦と合流してからは、焼肉トラジでご飯を食べました。

2日目は、雨が降ったので江ノ電に乗って、江ノ島まで行き、島を1周。
たこせんべいを食べました。

たこせん2

 

 

 

 

 

 

たこせんべいを食べる私

昼食にはシラスご飯で有名な「とびっちょ」で1時間30分並んで、おいしいシラス丼ぶりを食べました。
しらすかき揚げ丼2

 

 

 

しらすかき揚げ丼を食べる私
しらす料理専門店 とびっちょ

このようにうまい物食べてばかりのGWです。
明日はどんなうまい物に巡り合えるか今から楽しみッス!

 

パーソナル ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

次回はTKが主催するビックイベントがあるようなので、またバイクで旅に出かけられそうです!


いまならタワレコでポイント倍のサービスやってます〜!
最近、Lost prophets買ってみました。このノリ好きです。



shimushimu4646 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 | 旅行

2008年04月21日

うきうき家計簿5

今日は年休を取ってあることを始めました。
それは、溜まりに溜まったレシートを家計簿に入力することです。
窓の杜から無料の「うきうき家計簿」をダウンロードしていざスタート!
これまでに約100枚以上も捨てずに溜めていたレシートを入力しました。
家計簿をつけてみて分かったことは、以外と遊びと食費に金を注ぎ込んでいることが判明。
道理で最近、お金が貯まりにくくなっていたワケだ。
ということで手始めに収益を増やすためにアフェリエイト(会員数、広告主数ともに最大規模を誇るA8.net)を再び始めることにした。これは日々の努力・改善がものを言うと思うので、少しずつアクセス数を増加させて、面白いサイト経営を行なっていきたい。


手始めに行な(った)いたいこと
A8でアフェリエイト
少し前から始めた楽天カードの作成による通常の2倍以上のポイント貯め(ネットでの買い物や、カードでの買い物は基本的に楽天に移行)
外貨預金(ドル安のいまがチャンス)
遊びを控える


みなさんのお金のうまい貯め方を教えて下さい。

↓ これがA8のアフェリエイトです。(100万円/月の収入も夢じゃないっす

 

 

 

ゴールデンウィークに1年ぶりに実家に帰るので、土産に横浜中華街の世界チャンピオンの肉まん、シュウマイセットを贈ることにしました。
送料込みで¥3,560が、いまならなんと¥2,980はお得です!
横浜在住の方はお土産に持ってこいじゃないっすか!?
私は即決でしたよー。
↓ これも楽天でのお買い物なので、ポイント2倍っす!

 



shimushimu4646 at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年11月25日

「レクテナ」 マイクロ波を電力に変える素子

最近、レクテナと呼ばれるエネルギー変換素子に興味を持っている。

これは、マイクロ波をアンテナで受信し、そのエネルギーを直流電力へ変換するというものだ。

最もシンプルな構造は、ダイオードとダイポールアンテナを組み合わせたもの。

変換効率も80%以上あるという。

最近では、SuicaやPASMOに使われている技術であるRF−タグに応用されている素子のようだ。

今後、モバイルへの移行ができる可能性があるのか調査していきたい。



shimushimu4646 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月18日

未来の携帯電話像についてブレーンストーミング5

あなたが思い描く未来の携帯電話像をご自由にご記入ください。

 

ブログ上ではこんなアイディアがありました。

携帯電話の未来像 (Japan.internet.com) 
http://japan.internet.com/wmnews/20030716/8.html

携帯電話業界の必読アンテナ
http://keitaisearch.blog118.fc2.com/blog-entry-34.html

未来の携帯電話インターフェース (POLAR BEAR BLOG
http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/02/post_439b.html



shimushimu4646 at 15:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

フィルム状の熱電変換素子 Nextreme社が開発

気になるニュースをピックアップします。

ココ最近の猛暑を有効できるデバイスがこの熱電変換素子だと思います。

これは,ゼーベック効果を利用した熱エネルギーを電気エネルギーに変換するというもの。

テックオンに掲載されていたのを発見したのですが,http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070816/137870/

この技術は,今後,形を変えて市場をリードすることができる可能性があると感じております。

私も別な形で,熱エネルギーを別なエネルギーへ変換できる高効率なデバイスや仕組みの開発をしたいと折に願っております。

熱電変換素子を高効率で小さくできれば,多くの電子機器が自己発電式の電化製品にすることができるのでは!?と単純に考えております。

 



shimushimu4646 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月15日

夏 北海道にて芸術ツアー

2007年夏。
地元北海道に帰る計画を立てています。
今回は北海道の芸術を満喫する旅行にしたいと考えています。
これから行く予定の場所を明記していきます。
行ったことある方は,オススメの作品や感想をお聞かせてください。

1.札幌芸術の森野外美術館

2.モエレ沼公園(イサム・ノグチ)

3.美唄アルテピアッツァ

4.洞爺湖 彫刻公園

 



shimushimu4646 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芸術 | 芸術

2007年06月06日

いまジムに通ってます3

先月からたまプラにあるジムに通っています。

目的は野球で必要な肩を強くすること。

毎回,行った後に欠かせないのがプロテイン。

1ヶ月の成果としては,かなり体力と筋力がついてきた感じがします。

6月23日に野球の秋季大会が控えているので,上半身の筋力アップ

でガツンと打てるようがんばっています。

最近,メジャーを見ていて気になるのは,レッドソックスの岡島投手の活躍。

ジャイアンツファンの私は日本球界にいた頃の岡島をよく見ていたが,絶対見本

にしたくない選手の一人であった。。。

しかし,メジャーではあの大活躍。さすがにヤンキースの松井は,ヒットを放って

いたが,他のメジャーの選手は対策ができていないようです。

「間違った投げ方をしていても,誰もやっていなければ通用する」

僕は,この岡島投手の活躍に深い意味を感じています。

いま,父の日のプレゼントに悩んでいます。悩んでいる人は楽天で買い物をしてみてはどぅ?

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

shimushimu4646 at 23:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年06月03日

汐のや(たまプラーザ駅そば)

2007.6.3(日)

たまプラーザ駅出て5分くらい先にある函館ラーメン
「汐のや」に行ってきましたー!

ネットで調べてきたんですが,想像以上にうまいぞこれは!!
私が食べたのは,塩つけそば。

ダシは,野菜と鶏ベースの塩だれが濃厚でした。しかもスープ全体としては,一口飲むと,薄っすら一味の辛さが後に残り,さらにゆずの香りが後からさわやかに彩るなんとも素晴らしい味をしておりました。

ここの店は通いつめても良い感じです!

次回は,味噌そば食ってきます!

汐のや

 

 

 

 


全国有名ラーメン Bセット☆北は北海道ラーメン(塩味・味噌味・醤油味)。南は博多とんこつラーメンまで。全国横断ラーメン紀行をご家庭でお楽しみください!



shimushimu4646 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン | ラーメン

東京大学生産技術研究所オープンハウス

東大1

 

 

 

 

2007.6.2 (土)
東京大学生産技術研究所オープンハウスに行ってきました。
東大生研には,今年の秋頃を目標にある分野で有名な研究室に
在室し,研究成果を上げる予定のため,下見を兼ねて
お勉強してきました。

初めて東大キャンパス内に入りましたが,この駒場キャンパスは
かなり新しい建物が多く,最新鋭という感じを受けました。

複数の研究室にお邪魔しましたが,やはり研究という分野は
大学の名前ではなく,研究室の先生の質で,活気も実験レベルも
異なるなと感じました。

早いところ,東大の研究室の一員として活躍できるよう,会社で
技術と知識を深めていきたいと思います。

そこで今日は,この本を買いました。

キッテル 固体物理学入門 第8版〈上〉

最近は,無機の半導体プロセスに携わっているので,
固体物理学を復習するために,初心者でも読みやすく,かつ内容も深く書かれているキッテルの固体物理学入門(上)を900円で購入しました。

これが読み終わる頃に下巻を購入する予定です。

 DVD通販 紀伊國屋書店 Forest Plus



shimushimu4646 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究 | 研究

2007年05月30日

これまで行った美術館

これまで行った美術館を紹介します。

横浜トリエンナーレ2005

新国立美術館

東京オペラシティー

森美術館

国立西洋美術館

東京都美術館

Bunkamura musium

埼玉県立美術館

名古屋ボストン美術館

損保美術館

名古屋市美術館

豊田市美術館

横浜市立美術館

世田谷美術館(未達成)

ワタリウム美術館(未達成)

東京都現代美術館(未達成)

これからもたくさん美術館レポートを書いていきますので,お楽しみに〜!


全国美術館ガイドアンケート回答で「Wii」が当たる!

『<a href="http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/9A7D">
荒木経惟 「愛ノ花」</a>』
会場: ラットホール・ギャラリー
スケジュール: 2007年05月17日 〜 2007年06月22日
住所: 〒107-0062 東京都港区南青山5-5-3 B1F
電話: 03-6419-3581 ファックス: 03-6419-3583



shimushimu4646 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

名古屋市美術館(http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml)

2007/05/26 (土)
名古屋市美術館に行ってきました。

生誕100年記念「ダリ展創造する多面体」を鑑賞してきました。

独自の内面世界を写実的技法におって克明に描き出し20世紀を代表する画家サルバドール・ダリ(1904-1989)。生まれ故郷のスペイン・カタルーニャを思わせる荒涼とした大地を背景に,見方によって違った姿に変化する「ダブル・イメージ」などの技法を駆使して描かれた作品は,溶けた時計や群がる蟻といった忘れがたいモチーフを通して,私たちの心の底に横たわる非日常の世界を呼び覚ましてくれます。その夢と現実が白昼夢のように融合したダリの芸術は多くの人々を魅了し続けました。

ダリの絵は私のイマジネーションに衝撃を与えてくれましたぴぶ。
ダリは,ダブルイメージという技によって,見たものとは全く異なるイメージで表現できる能力があったそうです。正直,意味不明な絵が多かったですが,逆の意味で考えさせられる絵だと思いました。
研究対象としては,面白い題材だと私は思います。
私もこれからはダブルイメージを使って新しい研究の発案をしていきたいと思いましたとさ。

名古屋市美術館1

 

 

 

 

 ネイルは【 BODY INTERNATIONAL 】



shimushimu4646 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芸術 

名古屋ボストン美術館(http://www.nagoya-boston.or.jp/)3

2007/05/26 (土)
名古屋ボストン美術館に行きました。

アメリカ絵画子どもの世界を鑑賞してきました。

ボストン美術館では,全米でも屈指のアメリカ美術コレクションを持つことで知られています。「アメリカ絵画 子どもの世界」では,その秀逸のコレクションの中から,同館が誇るジョン・シンガー・サージェントの傑作<エドワード・ダーリー・ボイドの娘たち>をはじめとする,子どもの姿を描いた作品を展示していました。

 作品に描かれた子どもの姿は,鏡のようにその時代のアメリカ社会や家庭における子どものあり方を映し出していました。展覧会では,植民地時代の17世紀後半から,南北戦争,産業革命を経験した19世紀,そして20世紀において,子どものあり方の変化がいかに作品に反映されてきたを探りながら,絵画に見られる子どもの表現の魅力に迫ります。コプリー,スチュアート,カサット,ホイッスラー,ホーマーといったアメリカ絵画史にその名を刻んだ画家をはじめ,奇抜でユニークなアメリカらしい表現を見せるフォークアートの優品を含む44点が語る”子どもの世界”を楽しむことができました。名古屋ボストン美術館1

 

 

 

 

  【caina.jp】ギフトシーズンにデザイングッズを贈りませんか?



shimushimu4646 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芸術 

2006年11月25日

クライミングその2

この間、2回目のクライミングに行きました。
前回の成果を糧に今回は5.10aレベルまで登れるようになりました。
やはり登り方のコツさえ掴めば、あとは体力勝負だということが
わかりました。

 



shimushimu4646 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2006年11月22日

未来から来た予言者 ジョン・タイター

ジョンタイターという未来からタイムマシンできた人がいる。

彼は数々の予言を残し、未来へ戻ってしまった。

これまでに当てた予言は、狂牛病の発生、イラク戦争、

ローマ法王の死去、中国人が初めて宇宙に行く

など、その他にも多くの予言を当てている。

そんな彼が最近起こると予言したことは

・アメリカで内紛が起こり、州の数が減る。

・中国が日本を侵略してくる。

・中国人が暴徒化。→北京五輪が中止。しばらくオリンピックが開催されなくなる。

・2008年に関東大震災が起こる。

・アメリカで女性の大統領が誕生する。

どれも真実身のある内容なだけに私は内心ビクビクしている。

特に関東大震災。

地震だけは起こったところで関東にいては避けることはできない。

2008年は私は関東にいないでしょう。

地元でも帰ろうかなー。



shimushimu4646 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月24日

ロッククライミング

最近の始めた趣味にクライミングがある。
これは、凹凸のある壁をよじ登っていくという一種のスポーツだ。

私はストーンマジックという施設に初めて出かけた。
そこには様々な凹凸や傾斜のついた壁があり、かなり人数も多く
人気が出てきているように感じた。

いま、このスポーツをやっておくことは、将来的に役に立ちそうだ。

また、私はこのクライミングで一つ大きなことを学んだ。

それは、物事は違った角度から見る事で答えが出ることがあるということだ。

私は始めたばかりだったので、腕力に任せた乱暴な登りで
初級コースをスイスイ登っていたが、その反面、体力の消耗が
早く、すぐにバテてしまったのだった。

しかしながら、一緒に行った先輩は4時間近くやっていたにも
関わらず、スイスイ険しい壁を乗り越えていた。

そこでその先輩に登る時のコツを教えて頂いたら、
「基本的に手に力は入れない。また、手を伸ばした状態で引っ掛けるように
凹凸を掴み、両足をしっかり固定して、ボディバランスを保つことが重要」
であると教えてくれた。

また、凹凸を掴む順序、凹凸を掴まずに壁を蹴って登る方法など
細かな視点を変えることで、大きく前進できることに
私はひどく感心した。

私の研究生活にも視点を変えて物事に取り組むという手法で
解決の糸口を探していこうと思う。

ロッククライミング・・・。

オススメです!



shimushimu4646 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月19日

物事の本質を掴むコツ

物事の本質を掴むコツをみなさんに
教えましょう!

それは・・・

続きを読む

shimushimu4646 at 22:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年08月29日

未来予想図

私が将来的になって欲しいという願望も込めて
未来を予想してみた。

1.本はすべてデジタル化し、本屋が無くなっている。
2.基軸通貨が世界で1つに共通化する。
3.地震が来ても、数時間前に速報が出る。
4.クローン人間が生まれる(これは恐ろしいが誰か作りそう)
5.公共機関の充実化により、クルマの台数減少(大気のクリーン化)
6.エイズやガンが治る方法が見つかる。
7.窓ガラスがテレビになる。
8.壁が照明になる。
9。人工知能を持ったロボットに仕事をさせるのが流行る。
10.宇宙の謎が解明される。

どうでも良いことが多くありますことをご了承ください。



shimushimu4646 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月28日

未来の携帯電話

携帯電話の普及により、普段の生活は通常の何倍も便利な世の中になった。
好きな場所での通話、メール、インターネット、カメラ、テレビ、ラジオ、GPS、オサイフケータイ、音楽プレーヤーと通話以外にも多くの機能が付加価値として発展している。

そこで、今後の携帯電話に欲しい機能を考えてみた。

1.投影式のテレビ
2.ボディの薄膜化(カード型)
3.Suica機能
4.パソコンに繋げると、ネット料金で通話できる機能
5.電話番号検索機能(無料タウンページ)
6.通話料金定額制
7.通話中に広告を表示させて、広告費用で利用者の使用料を無料にする

とりあえず、こんなもん。かぶってる感じの内容が多々ありますがご了承ください。



shimushimu4646 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月07日

24時間10年以上光材料

今、すごい産業が産まれようとしている。
それは24時間エネルギーを必要とせずに駆動し、
10年以上もの光続ける材料である。

こんな無尽蔵に光る材料をみなさんはご存知だろうか?

続きを読む

shimushimu4646 at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!