釣り親父の戯言 船釣りについて語る!

マダイ、イカ類、中深場、アジ、アナゴ、ヒラメ、ワラサ等青物、フグ等の船釣りの釣行記。 旬で美味くて釣れてる魚を紹介。 釣った魚をどうやっていただいたか、などなど。 釣行しない時はぼやきかな・・・。 自分の釣行記録。

ヤリイカ 鹿嶋

報告遅れてます。

5月22日 鹿嶋・不動丸

あの頃、絶好釣のヤリイカ行ってきました。
なぜか今は駄目。

水曜なのに予約70人の3艘出し、異常でしょ。
投入器だって足りなくなったし、
少し遅れ気味に着いた私はミヨシというか突端だった。

しかし、ヤリイカは裏切らなかった。
1時間位乗って、釣り場へ。
大中取り混ぜ50前後。
スルメ40前後。
人によるみたいだけど、そんな感じだった。
最後はもう釣っても多過ぎなんで早めにやめた。

ヤリイカの身で作った塩辛とスルメ船上干しは相変わらず

最高美味 さ・い・こ・う だった。



GyoNetBlog ランキングバナー

沖のウィリー五目

近頃仕事以外が忙しく、とんとブログの更新ができていない。
4月28日 八景・忠彦丸  沖のウィリー五目

釣りバカのToshi会長とシゲッチさんとそのお友達の4人。
GWの初日と言うこともあり混み混みで2艘出し。

1時間走っての館山沖。
さぁ始める、しばらくして当り、大アジ。
その後、移動も無く大アジばかりいい感じで釣れてくる。

最後にみんなオカズ確保と言うことで剣崎沖へ
もちろん真鯛。

真鯛釣ったのは会長だけ。
同じハリス長10mなのにどうして隣に???
だけど真鯛はそんなこと言っても仕方なく釣った人が上手い。

釣果的には満足だったが種類がもう2〜3目欲しかったという感じだった。

良いのは500円で捌きサービスがあるということ。
家に帰ってやるのも面倒だし、ゴミも臭くなるので便利なシステムだ。



GyoNetBlog ランキングバナー

年の初めのご挨拶

八景・横内丸

年始の真鯛釣り。

船代払う時、開口一番
横内船長に白いセーター着ちゃって
釣り親父にしてはオシャレだねと言われ
気を良くし。

抽選では3番を引き
左ミヨシに座り。

年賀の弁天様フェイスタオルもらい。

今年一番の寒さにふるえながら。
18人が乗船。

が、激渋の真鯛船中2枚。
イナダ1〜2くらい。(後ろだけ)

当然またまた完全坊主。
しかし、クーラーも洗わなくて済んだし
料理もしなくて済んだ。

まぁ、本日は海に年始のご挨拶ということで。
勘弁してやるぜ!!!




GyoNetBlog ランキングバナー

久々の「かねい丸」

釣りバカ.comの釣行会に久しぶりに参加。
会長以外に方達とも本当に久しぶり。

船宿はこれまた久しぶりの長井漆山港・かねい丸
ここは仕立て専門で釣りバカでは良く利用するところだ。
私も何回か行ったけど、船頭もその家族も気さくで実に良い船宿だ。

年末の釣行と言うことで坊主の無い釣りものらしい。
アジ&アマダイ。
6時半に8人で出船。

最初はお土産確保のアジ。
相模湾のアジは東京湾に比べると若干味が落ちる。
が、型が良かったので良しとする。
が、15〜6匹で飽きた。

次はいよいよ本命アマダイ。
開始早々潮が止まり、アタリすらない。
底まで落とし1m〜2mの範囲をただただ誘うも釣れない。
すると、渋い中私の竿にアタリ。
やっと運よくアマダイと鬼カサゴをダブルでゲット。
moblog_7475088fs










凄くうれしかった。
が、それで終わりまで何も来なかった。

今年最後と言うことでは少し寂しかったが良しとしよう。
釣ったアジとアマダイはたまにはと言うことで
奥さんの実家まで行き両親に食べてもらった。
大変喜んでもらってこれもうれしかった。




GyoNetBlog ランキングバナー

やっと釣れた真鯛!!!

元同僚今はただの遊び仲間の塚田と二人で、
2日に宇佐美港・嘉丸に行ってきた。

4連敗している真鯛釣りに性懲りもなく行った。
宇佐美沖90m前後の港から比較的近い釣り場。

釣果はと言うと・・・。

諦めずにしつこく行くものですな、
キロ級の食べ頃サイズ5枚
久々に溜飲が下がった。
まぁ一応竿頭。
一回良い当たりでバレタのだけど針が伸びていた。
残念。

3ac37cea











鯛は刺身・鯛飯・干物・鍋の材料・塩麹漬け
脂が乗っていて、捌いてる時はギットリで気持ち悪いほどだったが
食べて見るとその美味は凄かった。

外道のカイワリ2枚は塩焼きにした、う・ま・い。


GyoNetBlog ランキングバナー
livedoor プロフィール
釣具通販
アクセスカウンター

    潮時表
    コメントいただきました
    月毎の記録
    • ライブドアブログ