2010年03月15日

白日

a1e9397d.jpgひさかたぶりにブログを書いてみようと思ったけど、特別書きたい事もない今日この頃。





嫁ゴローは妊娠7ヶ月目に突入。


いたって健康、平々凡々と暮らしとります。




私はといえば……


まぁ、ホワイトデーに嫁ゴローのイラストを描いてプレゼントしたくらいかね。


久々に絵を描くと、やっぱ面白かったりするモンだ。


あまり頻繁に描くと有り難みってヤツが薄れるから、年一位がちょうどイイかと。



それに、毎年一枚づつ増えてくって方が面白そーだし。







なんて思ったりするけれど、結局めんどくさくなって描かなくなる確率も結構高い……。




ガンバルけどさ。
92d852b6.jpg


shin5rou at 01:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月11日

羊羹

15b2c690.jpg最近のお気に入り。


羽黒にある『鶴屋菓子舗』の『卜傳(ぼくでん)羊羹』


月に2、3本は喰ってるかも。

画像のように丸かじりで。



少数生産の為、売り切れる事もしばしばあるらしい…(嫁ゴローの実家が買ってくれるんで、自分じゃよくワカラン)



まぁ、とりあえず美味いって事は確実に言えますよ。


あんこジャンキー万歳。


shin5rou at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

敷居

38de1be4.jpg先日、酒田の鰻屋『玉勘』へ行ってきた。


江戸時代から続く(らしい)老舗という事で、なかなか敷居が高いのかと思ってたが、実際行ってみたらそーでもなかった。


『うな重』と『ひつまぶし』さらにオススメの『卵焼き』を注文。


一人前2000円以上という値段が値段だけに、よほど美味いのかと期待していたが……



フツーに美味かったです。



期待以上でも以下でもなく、思ってた通りに。



とどのつまり…



ドコで喰っても鰻は美味いって事(因みに卵焼きは、甘〜くて懐かしい感じの味)




あと、中町の焼肉屋『食道園』にも行ってみた。



安くて美味かったけど、どちらかといえば『とがし肉家』の方が好み。



今月給料入ったら『翠苑』にチャレンジしてみるかね。






最近、職場で配置換えがあり、あまりにも覚えなければいけない仕事が多過ぎて、脳が悲鳴を上げとります…。


とてもブログを書く気が起きない。


サボりサボりでスンマセン……。


shin5rou at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

遠近

昨日は吹雪の中『アバター・3D』を見に山形まで行ってきた。

1番の目的は映画じゃなかったんだけど、まぁ諸々ありまして、結果的には映画を見に行っただけみたいな…。



『アバター』は面白かった。

もっとキモい内容なのかと思ってたけど、意外と普通で素直に楽しめた。

3Dってヤツも初めて見たけど、なんも違和感無く見れるモンだね。

飛び出すってよりは、遠近感がもの凄くなるって感じ。

ただ、私も嫁ゴローも普段からメガネ族なんで、メガネの上にメガネをかけるというのが…ね。




あっ、そーいえば途中で映像が二回止まったんだけど、お詫びの一言とか、なんもなかったな。


フツーに帰ったけど、クレームの一つもつければ、サービス券とかなんか貰えたかね?


shin5rou at 11:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月09日

諸々

4f358233.jpg正月アレコレ。


元旦

深夜、嫁ゴローの実家に行き、早朝4時から羽黒山へ初詣…てか祈祷。極寒の中、年に一度の正座タイム。いろんな意味で身が引き締まる。
帰りにおみくじひいたら、まさかの大吉。人生初の大吉が今年キタって事は……そういう事か。
ウチへ帰り雑煮を喰った後、嫁ゴロー家族と『エスモール』の初売りへ。私はとくに用事なし。帰りに『CoCo壱』でカレー。


二日


身重の嫁ゴローと秋田『フォーラス』の初売りへ。
道中、あまりの暴風に何度か死にかけたが、なんとか無事到着。
嫁ゴローの買い物目的で来たのに、気づくと私もスパッツと上着を買ってた。
いやね、馴染みの店員さんに嫁ゴローが妊婦だと話したら、20%オフのトコを30%オフにしてくれるって言うもんで…ついつい。
で、色々遊んだ後『びっくりドンキー』喰って帰宅。
たまに食べる『びっくりドンキー』の美味さは尋常じゃない。何故地元に無いのか…。普通のファミレスなんかより、よほど集客力があると思うんだけど。


三日


休み最終日。なんとなく暇つぶしで『清水屋』へ。うろうろするも、とくに欲しいモノは見当たらず。結果『ポエム』でパスタ喰っただけ。二人が食べたかったパスタが、ドッチも品切れという不運。遠慮しないでガンガン来なよ、大吉パワー。
その後、酒田市内でマンガやら生活必需品やらを買って帰宅。



たった三日の正月休みだったけど、充分楽しめたんで良かった。

楽しみ過ぎて、現在風邪気味なのはご愛敬…。




※ちなみに画像の風車前に置いてあるのは、嫁ゴローの家族が何処からか貰って来てくれた安産のお札。こんなスマーフまみれのトコに置いといてイイものなのか…?まぁ、大事にしてるって事だからOKだろう。

ウチの両親から『赤ゴローが生まれたら部屋のガラクタ処分しろっ』と、再三言われる。

んん〜、どうしたモンか…。
7377961e.jpg


shin5rou at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

賀春

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。



え〜、2010年1発目ということで、通常なら今年の抱負とか目標とか、そんな事を書くべきトコロなんでしょうが……とりあえず、ご報告を。



私、シンゴロー



今年の6月に……











父親になります。





えぇ、ダディですよ、ダディ。




嫁ゴローはただいま妊娠5ヶ月。


たいしたツワリもなく、いたって普通に生活しとります。



まだ性別はわかりませんが、無事に生まれてくれればどちらでも……



と言いつつ、どちらかと言えば女の子希望。



親戚のウチにいる男の子の暴君っぷりを見てると、なかなか…。






まぁ、そんなこんなで、今年は激動の一年になりそうな感じです。


それなりにガンバリますよ。


shin5rou at 13:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年12月29日

献上

fbeada03.jpg今年のクリスマスプレゼントに嫁ゴローからいただきました。



SUUNTOの腕時計。



2年位前からずっと欲しかったんだけど、忘れかけた頃にプレゼントしてくるとは……やるなっ、嫁ゴロー!!



ちなみにこの時計、高度計やら、気圧計やら、温度計やら、デジタルコンパスやらを搭載してるなかなかの優れモノ………なんだけど、いかんせん説明書が英語オンリーなんで、全く使いこなせてないのが現実。


ま、そのうち勝手に使えるようになるだろうよ。



で、そのお返しに買ったのが『崖の上のポニョ』のDVD。



……お返しにしちゃ安すぎる?




えぇ、もちろんコレは、あくまで序章。



本番は年明けの初売りにやってくる。



新年早々、私の財布は抜け殻の屍になるのだよ。


shin5rou at 09:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月14日

両性

dfb16f4e.jpg『ちはやふる』末次由紀


伝家の宝刀、図書カードで大人買いしてやった。

めちゃくちゃ面白いっ!

競技かるた(百人一首)の話なんだけど、スゲー熱い!

コマわりや美男美女率の高さ等、女子マンガ特有のクセはあるけれど、全く気にならない。

なにげにスポ根だね。


『マンガ大賞2009』

『このマンガがすごい!2010・オンナ編・第1位』

の、ダブル受賞は納得。



ちなみに『このマンガがすごい!2010』ベスト10は…


オトコ編

1 バクマン。 大場つぐみ・小畑健

2 ONE PIECE 尾田栄一郎 

3 青春少年マガジン 小林まこと 

4 星守る犬 村上たかし

5 モテキ 久保ミツロウ

6 高校球児ザワさん 三島衛里子 

7 鋼の錬金術師 荒川弘

8 聖☆おにいさん 中村光 

9 トリコ 島袋光年 

10 弱虫ペダル 渡辺航


個人的に1位の『バクマン。』は微妙。初期は面白かったけど…主人公があまりに完璧すぎてね。
『ワンピース』は最近また面白くなってきた。
『青春少年マガジン』は素直にオススメ。
『聖☆おにいさん』は2巻まで買ってたけど、すでに離脱。
こうして見ると、ベスト10内で単行本買ってるのは『弱虫ペダル』だけだ。


オンナ編

1 ちはやふる 末次由紀

2 君に届け 椎名軽穂

3 ママはテンパリスト 東村アキコ 

4 海月姫 東村アキコ 

5 となりの怪物くん ろびこ 

6 娚の一生 西炯子 

7 青空エール 河原和音

8 午前3時の無法地帯 ねむようこ 

9 潔く柔く いくえみ綾

10 flat 青桐ナツ 


オトコ編とは打って変わり、ベスト10内で『ちはやふる』『君に届け』『ママはテンパリスト』『海月姫』『潔く柔く』を所有。
嫁ゴローが読むから買ってるってのもあるけど、基本、面白いモンにオトコもオンナもないって事だね。


shin5rou at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月11日

観光

0a3d065c.jpg温海温泉のつづき。



本気の温泉に入るのは10年ぶり位か?

正直いままで入らず嫌いな感があったけど、実際入るとやっぱ気持ちイイ。

寒空の下で入る露天風呂がよい。



で夕食。

美味いんだけど…


めちゃめちゃ多い!!

画像のおかずを目一杯食べた後、ご飯と味噌汁が出てきた。

せっかくの美味い米があんま食えなくて、なんとももどかしかった。


翌日、朝飯を食べチェックアウト。

温海のパン屋『ダイゴ』へ。

フランスパンが有名?らしく、土産もかねて大量買い。

買ってすぐ食べた時は美味かったけど、数時間後に食べたら普通だった。


土産としては失敗か…。



帰り道、クラゲでお馴染み加茂水族館へ。

なんだかんだで、年に2、3回は来てる。

クラゲもイイけど、意外に普通の魚でもテンション上がります。

全体的にチープな感じがたまらん。

記念だからとクラゲジュースを都会っ子に奨めたが、頑なに拒否られた。

あの壊滅的なマズさを味わって欲しかった。



昼飯は平田牧場のとんかつ屋。

友人と嫁ゴローはとんかつを注文したが、私はやはりポークカレー。

コレがまた、なんともウマ……くない。

カレーというより、ソース食ってるみてぇ。

ソースの隠し味でカレーを入れました的な。

もう二度と食うことはないだろう、このカレーは。

あっ、とんかつは美味かったよ、一応。



時間にだいぶ余裕があったんで、三川で映画を見る事に。


『カールじいさんの空飛ぶ家』

ジブリの駿氏や鈴木氏が絶賛したとかしないとか聞いてたんで、かなり期待して見たんですが…


まぁ、普通に面白かったです。

普通にね、フツーに。


事前にハードル上げすぎたか?



あとは家に帰って、まったり『妄想代理人』のDVD見ながら夕飯食べたのち、友人は大東京へ帰っていきました。



なんだか友人の為と言いつつ、自分達が1番楽しんだような気がしなくもない…そんな一泊二日の庄内観光でしたとさ。


shin5rou at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

老舗

81041130.jpg私と嫁ゴローの友人(女子1名)が東京から遊びに来たので、温海温泉の『たちばなや』に泊まりに来ております。


ちゃんとした老舗旅館なんで、いささか緊張気味。


部屋に掘ごたつあるし。


なんかスゲーなぁ。


shin5rou at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)