2016年12月02日

YouTubeチャンネルを相続? ユーチューバーのデジタル資産はどうなる?

思いつきの記事を書きます。

自分の子供に資産を相続させたいと、どの親も思うと思います(一般的に)。

今日、デジタルの情報が収益を生み出すのは普通に見られることです。たとえとして、ここではユーチューバーを出しますが。

結構な収益をあげているチャンネルを本人以外が引き継ぐことはできるのでしょうか?

調べてないので分からないんですが・・・。

未来には、チャンネルの相続に相続税みたいなものがかけられるかもしれませんね。

shin883.com

shin883 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これからどうなる? | エッセイ

2016年11月30日

ガソリン、総入れ替え。

たまにはエンジンだけでもかけないとなーと思いつつ・・・、にしてもあまりに長くバイクを放置していたので、タンク内のガソリンも古くなってるのがずっと気になってました。で、今日、全部のバイクのガソリンを入れ替え! 軽トラのフレッシュ?なガソリンを入れました。全部のバイクのエンジンもかかって良かったのですが、Z50Rのパンクが判明。自分でタイヤ交換したとき、合わせホイールでチューブを挟んでいたようです。しかも前後とも。どんだけバイクいじりのセンスないねん。。。。(--;;)

shin883 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク | ミニバイク

2016年11月24日

キャンピングトレーラー 水補給

キャンピングトレーラー、水補給
キャンピングトレーラー、水補給 posted by (C)shin883

キャンピングトレーラー、水補給
キャンピングトレーラー、水補給 posted by (C)shin883

キャンピングトレーラー、水補給
キャンピングトレーラー、水補給 posted by (C)shin883

キャンピングトレーラーの水道の出方が悪くなったと思ったら、結構水が減っていたので、給水しました。

前回入れたのが、約2週間前。

月に二回くらいは水入れないといけないですね。

http://shin883.com/





shin883 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キャンピングトレーラー | 日記

2016年11月18日

ファーストフード店とトマ・ピケティとインフルエンザ予防接種

今日はインフルエンザ予防接種を受けました。

予約時間が12:00でしたので、その前に昼食を食べようと、とあるファーストフード店に入りました。

そこで働いておられた、多分30代半ばくらいの女性。接客もすばらしく、行動もキビキビ。失礼ながら、ファーストフード店でパート(かどうかわかりませんが)というには似つかわしくない人材だと思いました(補足しますが、ファーストフード店で働く方々のことを私は蔑んだりしているのではもちろんありません。この女性はプライドを持って働いておられるからこその働きぶりでしょうし、また、私は社会に存在する仕事の多くが実際のところかなり熟練を必要とすることを知っています)。

さて、現在の世界でのこの閉塞感、とくに中間層と呼ばれる人々の生きにくさがなぜなのかをかなりの程度まで説明してくれている学者の一人が、トマ・ピケティだと思います。

彼の関心事はこの先、中間層の人々は増大するのか減少するのかどちらなのか、であると言っています。

20世紀初頭まで、世界の多くの地域では社会の格差は非常に大きなものでした。資産を持つ一握りの人々と資産をほとんど持たない大半の人々。それが、第一次世界大戦、第二次世界大戦により、とくにドイツと日本において、資産が破壊されたり軍費に接収されたりして、それが大幅に減少しました。

所得の方法は大きく2つあります。労働の対価として収入を得ることと、資産を運用することにより利益を得ることです。

戦後、経済成長率が歴史的にみて異常に高かったため、労働による所得が資産による所得に近づきました(ただ、歴史を通して資産による所得のほうが労働による所得よりも多いのです)。

そして、80年代のレーガノミックスの時代のころから再び世界の貧富の格差が顕著となります。

世界は19世紀のころのようなものに戻ろうとしているのかなあ〜。などと、松屋で考えていました。

世界大戦は悲劇でしたが、富の再分配という観点ではその機能を果たしたといえるかも・・・みたいなことをピケティ氏は言ってました。

インフェルノっていう映画やってますけど、あれ、ペストで人がいっぱい死んだのはよかったよー、みたいなこと描かれてるんでしょ?(私観てないのでしらないのですが)

今日はインフルエンザを予防接種をうけて、なんかそんなことも考えたりして。

あー、こわいこわい。

まとまりのないことを書きました。すみません。

http://shin883.com/



shin883 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 映画

2016年11月17日

スポーツスター10回目車検、からの、オイル交換&キャブのガスケット交換

本日、10回目の車検、無事合格いたしました!

スポーツスター、丸20年所有。これから2年間、公道走行可のお墨付きをいただきました^^


和泉の陸運局は二輪車の車検は午後からだけなので、11:00頃に行って検査前の手続きをすませ、第3ラウンドの順番待ちにバイクを停めて、車検場内の食堂でお昼を食べる、というのがだいたいのパターンだったのです。が・・・

和泉の車検場の食堂なくなってた。。。
和泉の車検場の食堂なくなってた。。。 posted by (C)shin883

食堂、昨年になくなってたんですね><

気をとりなおして、一番近くのお店でうどん食べました。

しかし天気はほんとによくて助かりました。今まで車検で雨に遭っていないのがほんま、ラッキーです。

快晴! 車検日和♪
快晴! 車検日和♪ posted by (C)shin883

排気音量、検査官いわく、数値ギリギリだそうです(たしか99db以下でないとあかんはず)。今回初めてこれ、指摘されました。

反省点はハンドルロックの練習をしていなかったこと。やり方忘れてるし、シリンダーがかたくて難儀しました。次回はオイル差しとかないと。

比較的すんなりと合格。車検証での走行距離が笑わせます。

前回の車検からの距離0Km???
前回の車検からの距離0Km??? posted by (C)shin883

さて、時間もあるし、めったに出さないスポを出してきたからにはこの足でディーラーに行って、長らく(2年9ヶ月!)していないオイル交換とキャブレターのガスケット交換をしてもらうことにしました。

オイル交換&ガスケット交換 スポーツスター
オイル交換&ガスケット交換 スポーツスター posted by (C)shin883

本日オイル交換時の距離
本日オイル交換時の距離 28699.4Km posted by (C)shin883

いや〜ほんまにスポは楽しいな〜! スポって、20年乗っても飽きないバイクなんやーってよくわかった一日でした^^

http://shin883.com/

shin883 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツスター | バイク