骨折日記

2010年05月24日

チキン南蛮

名古屋スポーツスターミーティングを断念した昨日、夕食に江坂の車さんへ行きました。

チキン南蛮がねぇ・・・めっちゃうまかったんですよ♪

今朝、起きると、お腹の筋肉が痛かったです。

まだ傷口の完全復活にはいたらないんやなあ・・・

行きたかったけど、名古屋行かずに正解やったかな。

次の山口が待ち遠しいわ。

http://shin883.com/

shin883 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

あー、もー、痛い痛い痛い!

5/8(土)に退院しました。

http://blog.livedoor.jp/shin883/archives/51479635.html

二週間の入院でした。

退院するときは、ほとんど痛みもなく、家に帰れば普通の生活が送れるんじゃないかと思っていましたが・・・大きな間違いでした。

病院にいるときと自宅とでは体の動かし方が違うのか、おさまっていた腹部の痛みがまたやってきました。


歩くのも痛いし、かといってクルマやバイクの運転もこれまた痛いんですわ。

クルマで段差を越えるときや乗り降りするときは堪えます。また体をひねると痛いので、安全確認のたびに「イタタタッ」って言ってます^^;


あと、バイクはツライですね(退院後、スクーターにしか乗ってないのですが)。

路面の凹凸や少しの乗車姿勢の違いなどで、患部に結構な負担がかかります。クルマの3倍はしんどいかな〜。

あらためて、バイクっていうものはクルマよりはるかに体に負担がかかってるんだなーと実感しました。

バイク、乗りたいけど辛抱やな・・・。


ネットで調べていると、術後は癒着(炎症により、本来離れているべき組織同士が臓器・組織面がくっついてしまうこと)の可能性もあるので、なるべく体を動かしたほうがいいみたいにも書いてあるのですが、寝ていてもお腹が痛いしなあ・・・。

どうしたもんやろか・・・。

知りたいことがすぐわかる 家庭医学事典 HOME DOCTER


http://shin883.com/

shin883 at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月04日

腹痛を甘く見てはいけませんね・・・虫垂炎&腹膜炎になりました(><)

私、4/25(日)から入院しております。

虫垂炎になり、緊急手術を受けました。

ゴールデンウィーク中にいろいろ遊ぶ計画があったのですが、入院ということになりました・・・。


それにしても・・・

痛かったです・・・

腹痛が最高潮のときは。


4/23(金)くらいから、なんだかおかしかったんです。

下腹が差し込むように痛かったり、右足の付け根あたりが痛かったり。

23(金),24(土)と、なんだかおかしいとはおもいつつ、「金曜日に久しぶりに卓球をやったから、筋肉痛かな?」とか「金曜の晩に豚キムチを食べたから、おなかが刺激されたかな?」とか、考えてました。

そして運命の25日(日)。

この日はかなり朝早くからの勤務でした。勤務中、ずっと体の調子はよくなく、食欲もなし。腹痛がましになったと思ったら、痛みが胸のあたりまで来たり、背中に来たり。思えば、このころ、すでに虫垂に穿孔(穴が開くこと)が見られていたのだと思います。

しんどいながらも、自分の勤務を終えたあと、帰る支度をしようと思ってもしんどくてできなくなっていました。

休憩室で少し横になればよくなるかと思い、そのようにしていたのですが一向によくならず、このままでは明日仕事はできないと判断し、上司に、明日休みを下さいと言いに行こうと歩き出すと、どんどんと体の痛みが増してきて、上司に「救急車呼んでください!」といいました。

救急車が来るまでベンチで横になっていたのですが、下腹部の強烈な痛みと寒さでガタガタ震えてしまいました。

救急隊の方たちが来てくれたのですが、あいにく日曜日ということで搬送先が決まるのに時間がかかりました。

私はとにかく痛みが激しくどこでもいいから連れて行ってくれという気持ちでした。

結局受け入れてくれた病院は結構遠方。

救急車で運ばれること、約30分。とてつもなく長い時間に感じられました。

病院の救急外来に到着。当初は尿路結石かと思われたのですが、CTの結果、虫垂炎と分かりました。

で、即、手術でした。




腹痛の段階で、早めに医療機関を受診していればよかったのでしょうねぇ・・・。

が、しかし、そんなにたいした腹痛でもなかったので、医療機関に行く気にはなれなかったし、かりにどこかで受診しても、CTを撮らないとわからないくらいであれば、果たして虫垂炎と診断してくれたかどうか・・・。



でもまあ、こうやって生かしてもらえてるので、よかったです♪

そうそう、この写真のアーモンドのようなかたちをしたもの
tainai-kara-ishi-IMGP0192
(実際、アーモンド大 「こんな大きなのははじめて見た」←若いドクター談)、これは、私のお腹の中から出てきた石なんです。

こいつが、虫垂(俗に言う盲腸)の入り口に挟まり、炎症をおこし(虫垂炎)そして穿孔[せんこう→穴が開くこと]により、体内に膿が回って腹膜炎になりました。ドクターいわく、結構炎症がひどかったそうです。


http://shin883.com/

shin883 at 14:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年12月03日

ひさびさ更新! 骨折日記^^

骨折日記を更新。

新しい記事、やっぱりひっついた??? をアップしました。
http://www.geocities.jp/shinchan883/kossetu-yappari-hittsuita.htm

一度離れた骨が、なぜか・・・またひっつきました。ご覧くださいm(_ _)m

骨折日記メニューはこちら
http://www.geocities.jp/shinchan883/kossetu.htm


http://shin883.com/

shin883 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月31日

これって・・・うまくいかなかったの・・・?

2007年9月7日

 レントゲンを撮って判明したことは・・・

 骨がひっつかなかったということでした(><)。

 矢印の部分、本当はひっつかないといけなかったのですが、離れてしまいました。

 ・・・残念・・・


 経過観察のため、通院はまだ続きます。

 骨折日記メニューへ

shin883 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月04日

大きいバイクのほうがラクかも

昨日、スクーターに乗ってみて、長時間でなければ、右手もなんとかアクセルワークができるんやなーと思いました。
今日は、ハーレーに乗ってみたんですが、手首の動きが悪いときは大きいバイクのほうがラクですね。ほとんど、アクセルをひねらなくていいですから。ブレーキも後ろだけで止まってくれるし。
ぼちぼちとバイクに乗っても大丈夫かなーって思ったらなんだか楽しくなってきました^^
ミニバイクレースは・・・どうやろ、まだ無理?
でもやりたいなー^^;

shin883 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

ええっ、コルセットはずしちゃうの・・・?

1d20b641.JPGこの写真、2週間ほど前に撮影したレントゲン写真です。
矢印のところ少し隙間があいているでしょ。
これは骨がしっかりひっついていないということなのだそうです。
ドクターいわく、しっかりコルセットで固定していてくださいということでした。

その2週間後、今度はCTを撮り、その結果を見ると、
「おっ、前よりちょっとひっついたなー。もうコルセット取っていいよ。」
と、ドクターはおっしゃいました。

「これからはどんどん手首を動かしていきましょう。」
ですと。

まさかそんな急にひっついたなんて言われると思わなかったのでびっくりです。
それに3ヶ月ほど固定していた手首って、これが動かないんですわ。
コルセットをはずしてると時々激痛が走るし。
骨がひっつくのはうれしいのですが、コルセットをはずすのは不安・・・。

病院の帰り、コルセットなしでクルマを運転していたら、なんだかたよりない感じ。しかも時々激痛が走る。

先生はコルセットはずせって言ったけど、クルマのときははめておこうと思いました。

その夜、寝ていると時々痛みが・・・
寝返りとかで手首がへんな方向に向くと痛いみたい。

で、寝ているときもコルセット。

起きているあいだにがんばってリハビリせんとあかんなー。

shin883 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

ギブスがはずれてコルセットに

45f0f693.jpgギブスがはずれてコルセットになりました。

なんかこれ・・・
ボウリングするときにはめるのに似てる・・・

shin883 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

今日は病院へ行きます

ギブス装着して4週間・・・
今日はギブスとれるかなー・・・

shin883 at 06:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月02日

ギブスを巻いて、ユニバーサルスタジオへ

ギブスを巻いて、ユニバーサルスタジオへ
行ってきました。

shin883 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月20日

手首の抜糸&ギブス巻きなおし

shin883 at 15:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月19日

かなり上達♪左手の箸

左手で使う箸もかなり上達してきました。
なんでもそうですが、何かが出来るようになるってうれしいですね。
スプーンとか使えばラクなときでも、なんだか意地で箸を使っちゃいます^^;

ZENさんも骨折経験から左手で箸を使えるようになって、今でもときどき左手で箸を使うそうな。居酒屋のカウンターなんかで、女の子とならんで食事するときなんかは左手の箸なんやて。理由は女の子と密着できるからやて。

ほうー、そんな利点もあるんやねー。
オレも左手で箸のスキルをキープできるようにしよう!

ちなみに左手マウスも上達してるんやけど・・・
なんか利点あるかなぁー^^?

shin883 at 07:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月18日

これでうまく背中洗えるかな?

67df2d17.jpg


これモップじゃないですよ。
100円ショップにありました、片手で背中を洗えるやつ(名前がわからん)です。
腰のキズが回復してお風呂に入れるようになったのはいいのですが、右手がギブスなので、ビニール袋で覆った状態で入ってるので、背中が洗いにくいのです。
今夜のお風呂はこいつでためしてみよう♪

shin883 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月16日

手もいたいけど・・・腰がいたい

治療した手もいたいんだけれど、骨をとった腰がいたい。
バイクに乗れるころには治ってるんやろか。

shin883 at 06:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年02月14日

ボルトが写ってる・・・

75df71f6.JPG昨日外来で病院へ行き、レントゲン写真を撮ってもらいました。
チタンのボルトが写ってます。
網目状にうっすら写っているのはギブスです。

うまくいってドクターも満足そうでした。
「先生、記念にこのレントゲンの写真、撮影していいですか?」
と聞いたら、
「いいよー。マクロにして撮ったほうがいいよ。」
ですと(笑)。
ドクターもこの作品(?)に満足って感じでした。

この日、腰のキズもきれいになっていたので、抜糸してもらいました。
糸を抜くとき、チクチクと痛かったです。
お風呂もOKが出ました。
うれしー!

shin883 at 14:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月13日

片手で南京町はつらい

昨日の呑吐の帰り、元町の南京町に食事に行きました。
店の中に入るより、外の屋台のものを食べたほうが、安くていろんなものが食べられていいのですが、手を骨折している身にはつらいものがありました。
汁物を持つことができないし・・・
片手で食べられる串系なんかは大丈夫ですが、ビール片手というわけにもいかず・・・。

とほほ・・・。

shin883 at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月12日

手が痛くてもカメラは使う

今日は呑吐ダムへ行きました。
スポ乗りさんの動画を撮ってきました。
編集して公開します。
少々お待ちください。

shin883 at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

箸とマウス

右手がギブスなので、いろいろと不便なのです。
箸が使えないのと、マウスも使いづらいのです。
この二つを左手で使うようにしています。
だいぶ、上達してきました♪

shin883 at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月10日

退院しました。結構余裕・・・

昨日退院しました。
右手首ギブスと左腰のキズを縫っている状態で、結構不便するかなあと思っていましたが、なんとか大丈夫そうです。
お風呂は来週火曜日まで禁止なので、頭だけシャワーで洗って、体は拭くだけ。
トイレはウォシュレットだからOK。
あと、クルマはいいですねー。
運転は全然大丈夫です。
歩くと腰に響くし、右手を三角巾でつらないと手がむくんでくるんです。
クルマだったら、座ったままだし、右手は適当に膝の上とかにおいておけます。
ただ、自分のクルマが外車ならもっとよかったんですがねー。
ウィンカーはどうしても右手で出さないといけないですからね。
外車なら左手でできるのに・・・

http://shin883.com/

shin883 at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月08日

明日、退院です

明日、退院します。
なんか、あっという間でした。


shin883 at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

左手で箸、特訓中

右手が使えないので、スプーンとかフォークとかを用意していたのですが、やはり箸のほうが便利ですね。
うどんが出たときにはまいりました(^_^;)
それで目下左手で箸を使う練習中です。
少しづつですがなんとか使えるようになってきました。
必要にせまられればいろいろ出来るもんですね。
ギブスがとれるころには両手で箸が使えているかもしれません(^O^)


shin883 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

尿道にエアが噛んでました(◎o◎)

きれいな話でなくてすみません(^_^;)
手術後、おチンチンにオシッコをとる管がつっこまれてました。
自分の知らない間に膀胱からオシッコが出て行ってるんです。
なんとか歩いてトイレに行けそうになったので管を抜いてもらいました(痛かった!)
で、トイレに行ってびっくり!
ブレーキホースみたいにエアが噛んどるんですわ!
一度オシッコをしたらもうエアは噛んでないみたいです(^O^)


shin883 at 14:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

手術終わりました

132ce049.jpgロケットパンチできそうです。


shin883 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月04日

超快適な病室♪

b41e84dd.jpg個室に入院なんて無理なので、大部屋を頼んでたのですが、大部屋は満室ということで、とりあえず個室に入って下さいと言われました。
いやー、ラッキー(^0^ )
快適ですわー


shin883 at 20:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月02日

今日がんばれば・・・

今日はこれから仕事です。24:00くらいまで働きます。
今日がんばれば、しばらく休めます。
休めるといっても、治療のためですが・・・。

仕事休むとその間、収入も減っちゃうし、勤務の成績の査定もさがるし、ショックやなあーって当初思ってたのですが、今は、普段できないことをこの機会にいろいろやろう(右手使えないけどね)って思うようになってきました。

みなさんも、私の生活ぶり、時々ブログやホームページでチェックしてね!

shin883 at 10:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月01日

全身麻酔・・・

c0a6c9ff.jpg舟状骨偽関節というのが今回の診断名。
割れてしまった骨をくっつけるのに、腰から骨をとってきてワイヤーでつなげるので、手術は全身麻酔。

はあ・・・
こわいなー
気が重いなー

そんなことを昨日職場で言っていたら、経験者の人たちはみんな、「大丈夫や」って言ってくれました。

でも・・・
心配・・・

手術は2/5(月)です。

shin883 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月31日

ずっと痛くなかったのに・・・

例の右手首、実際は骨折していたのに、それに15年間気がつかないくらい、痛みがなかったのですが、最近はときどき痛みます。
骨折が判明したからそうなのか、レースでの転倒で実際ダメージがあったのか・・・

手術&入院はいやだけど、痛いと早くすませて欲しい気になります。

でもな〜
初全身麻酔、怖いな〜


shin883 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月30日

手術の前にPMXも

c183cfc7.jpg右手手術でしばらくバイクに乗れないので、今日はPMXで出勤しました。寒かった〜。


shin883 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月29日

しばらくスポには・・・

705acdd4.jpg手術か右手なので、しばらくスポには乗れません。
だから今日、ちょっと走らせました。


shin883 at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)