DR-Z 70

2017年04月03日

DR-Z70 オイル交換

IMG_0898


久々にDR-Z70のオイルを交換。

今まではカワサキのオイルを入れてたけど、CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 15W-50 MA に今回はしてみました。



shin883 at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月05日

DR-Z70リアタイヤ&ブレーキシュー交換

ウィリー専用車のDR-Z70のリアタイヤがツルツルになったので交換です。

DR-Z70タイヤ交換
DR-Z70タイヤ交換 posted by (C)shin883

チューブはハードのやつDUNLOP(ダンロップ) タイヤチューブ 2.50:2.75-10 TR4 MOT 135647
にしました。

ついでにブレーキシューも交換。純正からベスラ(Vesrah) ブレーキシュー VB-134にしました。

DR-Z70ブレーキシュー交換
DR-Z70ブレーキシュー交換 posted by (C)shin883

さんざんリアブレーキを使ってたのに、純正ブレーキシューはあまり減ってませんでした。

http://shin883.com/



shin883 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月15日

堺カートランドで貸切走行会!楽しかった^^ ストレートでウィリーも出来たし♪

知人たちと一緒に堺カートランド貸し切りで、本日走行会してきました。

堺カートランド貸切走行会でウィリー♪
堺カートランド貸切走行会でウィリー♪ posted by (C)shin883

めっちゃ楽しかったです^^

やってみたかった最終コーナーから2コーナーまでのウィリーもできました♪

https://youtu.be/ygCN8oMvD-I


そうそう、堺カートランドでのバイクの走行は150ccまでだそうです。ネット上には大排気量車の走行の様子もありますが、事故の危険性ありということで、現在は150ccを超える排気量のバイクの走行は、貸切でも認められていないそうです。

http://shin883.com/


shin883 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月03日

スズキDR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れたので・・・交換

先日のラ・パラ(6/22)で、DR-Z70の左手ブレーキワイヤーが切れそうになりました。

DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた3
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた3 posted by (C)shin883

それで交換することにしました。

パーツは同じ商品。アメリカのhttp://www.fast50s.com/の、リアハンドブレーキケーブル(短い方)です。

このメーカーの商品は日本国内で買ったりしてたのですが、今回は国内で売ってるとこが見つけられず、直接ネットでアメリカに注文しました。送料込みでも、以前に国内で買った時よりも安かったです^^;(今、円安やのに)。


さて、作業開始。

DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた1
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた1 posted by (C)shin883

DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた2
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた2 posted by (C)shin883


いざつけてみようとすると、どうもおかしい。なんかワイヤーが短い。これ、ロングタイプはスイングアームを長くしたやつとか、CRF70とか大きめのバイク用なので、注文に間違いないはずなんですが・・・。

仕方ないので、Z50R(モンキー)につけているものと入れ替えることにしました。

以前のものは、Z50Rには少し長いなーとおもいつつ今まで使用していたのですが、今回入れ替えてみると、それでも短い。
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた5
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた5 posted by (C)shin883
ボルトをむりやり足してみたり。

Z50Rのほうは、後日やり直そう。
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた8
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた8 posted by (C)shin883

予想外の事態もあって、作業時間が大幅にのびてしまった(--;)
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた7
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた7 posted by (C)shin883

DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた6
DR-Z70左手ブレーキのワイヤーが切れた6 posted by (C)shin883

あーしんど。腰が痛い。


http://shin883.com/



shin883 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

低迷してたウィリー、ブレイクスルーの兆し???

このところ、ウィリーの練習の方が、なんだか進歩がなく、うまくいかないなーと思っていましたところ、思いかけず、今日は楽しい練習の日となりました^^

本日のウィリーの練習(ラ・パラのウィリーエリア)の朝、スタントペグというのをつけてみました。

リアのアクスルシャフトのところにつけるペグを装着
リアのアクスルシャフトのところにつけるペグを装着 posted by (C)shin883

50STUNTで売ってます。

これは以前にもつけていて、何度かここに足をおいてウィリーしようとしてみましたが、全くできず、かえってかかとにぶつかったらいややなーと思い、しばらく外していました。

で、これを今日の練習直前の朝、つけてみてやってみたところ、案外うまくいきました。

立ってウィリー
立ってウィリー posted by (C)shin883

それと、もうひとつ。2速でウィリーにも挑戦しました。これにも以前やってみたんですが、見事にまくれてしまい、その経験がトラウマとなり、今日までチャレンジせずにいました。

やってみると・・・、2速のほうがもしかしたら簡単かも。スピードが出るので安定するし、スピードコントロールに幅があるので、いろんなウィリー角に対応出来る。その上、ウィリーで走ってるスピードの風の気持ちいいこと!



いやー、なんだか今日はほんといい一日でした。ずーーーーーと進歩なかったのに、ポコッとステップがあがるときがあるもんなんですね^^

あ、そうそう、まだ、立ったままウィリーするのに力が入ってるみたいで、ハンドルを握る手にまめができました^^;

立ってウィリーするとハンドルにしがみついてしまって手にまめができました
立ってウィリーするとハンドルにしがみついてしまって手にまめができました posted by (C)shin883

ウィリーサークルはまだできそうにありません。こちらは気長に練習していこうと思っています。

http://shin883.com/





shin883 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月31日

オイル交換 DR-Z70とZ50R

今日は、DR-Z70とZ50R(モンキー)のエンジンオイル交換をしました。使ったオイルはいつものカワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴強 10W-50 1L J0ELF-K001-S


モンキーとDR-Zのオイル交換
モンキーとDR-Zのオイル交換 posted by (C)shin883

あと、チェーンオイルをさしたり、Z50Rの左手ブレーキのワイヤーの取り回しの不都合を解消したり。

あ、それと、Z50Rのエンジンのドレンボルトを、タケガワ:アルミ ドレーン ボルト


に替えました。

ワイヤリングもやっときました、一応^^


http://shin883.com/




shin883 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月18日

ウィリーしながらコーナリング・・・したい・・・

今年最初のウィリーの練習に、ラ・パラへ行ってきました。

直線でのウィリーはだいたいできるようになってきましたので、


次は、ウィリーサークルといきたいところなのですが、いままで練習しててもまったくうまくできません。

そもそも、私は、まっすぐ走るウィリー以外になにがしたいのかというと、どうも、その場でくるくる回るというより、ウィリーしながら行きたい方向に走れるようになりたいと、思っているのです。

そこで、練習にとりいれたのが、とりあえずは両足をついて、走ってみるということです。


安定したウィリーをするには、ある程度の速度が必要ですが、ウィリーでコーナリングとなると、スピードをおとさざるをえず、いまの私の技量では、低速でのウィリーで左右のバランスをとることができないのです。だから、ウィリーしながら方向を変える感覚を掴むのに、苦肉の策で両足をベタベタつけてやってみようと考えました。

このやり方でうまくいくかどうかわかりませんが、ちょっとがんばってみます。


http://shin883.com/




shin883 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月31日

オイル交換 DR-Z70とKSR110

今日はDR-Z70とKスポ君のオイル交換をしました。

DR-Z70を動かしたときに、ん?、スロットルグリップが動かん・・・。

なんでかなと少し力を入れると、クキって感じで動きました。

どこかひっかかっているのかも、と思いましたが、原因追求はせず、ワイヤーにオイルをさしておわり。

オイル交換ですが、オイルはいつもの、カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴強 10W-50

DR-Zのほうは少しだけオイルが汚れていました。KSRはきれいなもんでした。

Z50Rのタイヤの交換もしたかったんですが、暑さに耐え切れず今日の作業は終了。

KSR110 距離3035km


http://shin883.com/


shin883 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

久々にオイル交換(KSR110&DR-Z70)とZ50Rに断熱グラスウールを巻く。

いいかげんKSR110とDR-Z70のオイル交換しないといけないなーと思い、やりました。

久々のミニバイクオイル交換
久々のミニバイクオイル交換 posted by (C)shin883

オイルはいつもの、カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴強 10W-50 1L J0ELF-K001-S


それと、ウィリーマシン2号であるZ50R。リア・ハンドブレーキをつけた関係でワイヤーがマフラー干渉しているので、断熱グラスウールを巻きました。

Z50Rにグラスウール巻いてみたり
Z50Rにグラスウール巻いてみたり posted by (C)shin883

ウィリー用に買ったこのZ50R、シフトペダルの遊びがほとんどなかったので(遠心クラッチ車でのウィリーなので、クラッチミートにシフトペダルの遊びを利用してるんです)、調節しようとしたところ、なぜか以前より遊びがある・・・。なので、もういいか、と思い、少しだけウィリーの練習をしてみたところ・・・、めっちゃウィリーしやすい! DR-Z70よりも少しホイルベースが短いようで、簡単にフロントが上がる。 いやー、ウィリーの練習をこれでするのが楽しみになりました。


http://shin883.com/




shin883 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

3ヶ月ぶりのウイリー練習

本日、ラ・パラに行ってきました。

http://www.nporidersnet.org/lapara.html

このイベントは、鈴鹿ツインサーキットのフルコースの走行ができるというのがウリだと思うのですが、私はもっぱらウィリーエリアでウィリーの練習をしています。

最近、いろいろあって、ラ・パラに行けなかったのです。

3ヶ月のブランク。ウィリーできるんかなあと思ってましたが、案外体はおぼえているもんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=yisnN83wsCg&feature=c4-overview&list=UUgQ0wtkMYY2uAJD0IemjvZg


直線ウィリーでウォーミングアップしたあと、課題のウィリーサークルに挑戦しました。

ウィリーサークルにかんしては、まだまだ、道半ばって感じです。


http://shin883.com/

shin883 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月17日

明日はひさびさにウィリーでもしにいこうかな。

明日はラ・パラがあるので、ひさびさにウィリーの練習をしにいこうかと思ってます。

ウィリー専用マシンのDR-Z70は、タイヤの中でチューブがいがんでしまい、ちょっと心配です。

ビードストッパーつけないといけないんですが、前回より、ずるずると・・・そのままです。

DR-Z70 前輪のエアバルブのいがみがひどい
posted by (C)shin883

もし、チューブがちぎれたりしたとき用にKSRも準備しました。

しかし、軽トラは荷物がたくさん載りますね。

軽トラならミニバイク二台なんて余裕やね(^^)v
軽トラならミニバイク二台なんて余裕やね(^^)v posted by (C)shin883

KSRを積むのに、発電機や工場扇なんかをおろさないといけないかなと思ってましたが大丈夫でした。

これで天理の坂、登るんやろか・・・。


http://shin883.com/

shin883 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月09日

忘れないうちに・・・ 最近のウィリー練習のこと

4/20 にラ・パラ。 4/27にウィリー研究会。 5/5にラ・パラと、このところ、ウィリー三昧でした。

この間にいろいろあったので、わすれないうちにメモしとこうと思います。

4/20の前日、朝、体調がよくなかったんですが(風邪?)午後から元気になってきたので、DR-Z70のエンジンオイルを交換。いつもの、エルフ・ヴァンヴェール・冴強 10W50 。

ウィリーでのコーナリングを練習しているんですが、なかなか上達せず、一日終了。


4/27のウィリー研究会。ビデオを撮ってもらいました。



まだまだですorz。

しかもこの日はリアタイヤパンクしてしましいました><。

サーキット近くのバイク屋さんで修理してもらいました。

ウィリー中にパンク(-"-;)
ウィリー中にパンク(-"-;) posted by (C)shin883

「空気圧下げるなら、バルブのナットは締めない方がいいよ。」とアドバイスいただきました。

タイヤの中でチューブが引っ張られて、ちぎれる可能性があるのです。


5/5のラ・パラ。

フロントタイヤのナットも緩めてみたら、これがものすごいバルブが傾いて、いままで、チューブが引っ張られ続けていたことを物語っていました。

DR-Z70 前輪のエアバルブのいがみがひどい
DR-Z70 前輪のエアバルブのいがみがひどい posted by (C)shin883

リアタイヤもちょっとやばい・・・。

後輪のバルブも少しいがんできた。
後輪のバルブも少しいがんできた。 posted by (C)shin883

この日、ちょっと悩んだんですが、このままの状態で練習しました。なんとか、パンクせずにいけました。


で、問題のウィリーでのコーナリングなんですが・・・

曲がるきっかけはなんとかつかめるのですが(フロント上げ気味)、そこからどんどん真横に傾くんですよね。それを修正するのに、フロントを少し下げてアクセルをあける。すると戻るので、再びフロントを上げてわざと不安定な状態にして、さらに曲がるきっかけを作る。

みたいなことが、30回に1回くらいできたりできなかったり・・・。

まだまだ道は険しいなあ。

次回の練習までに、ビードストッパーつけたいな。

http://shin883.com/


shin883 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

ラ・パラ!でウィリーサークル練習

ラ・パラ!に行って来ました。

いつものごとく、ウィリーに専念です。



それにしても・・・

ウィリーサークルは難しい・・・

あと、ケガもしちゃいましたorz。ちょこっとだけ。

そういうオレも怪我してた 爆
posted by (C)shin883

http://www.youtube.com/shin883



shin883 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

今日のラ・パラでウィリー(忘れんうちに書いておこう)

いつものように、鈴鹿ツインサーキットでウィリーの練習をしてきました。

足を着かずにするウィリーサークルは難しい
posted by (C)shin883

今日はウィリーの先生からいろいろ指導いただいたので忘れないうちに内容を書いておきます。

直線のウィリーはだいたい出来るようになってきたので、次にウィリーでのコーナリングの練習に取り組んでいます。

まず、左回りからなんですが、今まで左足をひきずってやてました。

で、今日は、先生から、いつまでも左足を出していてはいけません、との指導が・・・。


先生からのアドバイスはこんな感じでした。


普通に直線のウィリーからはじめて、ウィリー中にハンドルを左にきる。

するとバイクが左に傾くがそのときに、リアタイヤを縦軸の中心から外にふりだすようにする。

バイクが左に傾きすぎると、ハンドルを逆に切って立て直す。立て直ったらまたハンドルを左に切る。左に傾きすぎたらま右に切りなおす・・・。

うまくいくと、バイクがドリフトしているような状態になる。

とのこと・・・。

めっちゃ難しいです・・・。


どうしても左足が出てしまう・・・。



http://www.youtube.com/shin883

shin883 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月05日

ウィリー用シューズ購入しました♪

いままで使っていた、ライディングシューズ(いやいや、ほんとはホームセンターで買った安全靴なんですけどね^^;)がついにボロボロに。

121205_1257~01


ウィリーサークルの練習をするようになって、左足を路面に擦り付けるので、こんな状態に・・・。


新しいのがいるな〜、と思い、またまたホームセンターへ。


靴底が厚い安全靴がありました^^

121205_1257~03


見た目がダサいですが仕方ないです^^;

121205_1257~02



この日、晴れたらウィリーしに行こう!

ラパラ2012-12



http://www.youtube.com/shin883




shin883 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

中年ライダー諸君!タイヤウォーマーは必需品ですよ!

本日、ライダーズパラダイス(ラ・パラ!)に行ってきました。

今日は、気温が低かったこともあり、朝のミーティングでは主催者の方がしきりにタイヤウォーマーの必要性を訴えておられて、なんだか、私的に、いままで誤解してたなー、という反省をこめて、今日は記事を書きたいと思います。

私、タイヤウォーマーはやる気満々の上手い人が使うものだと思ってましたが、違ってました。

下手な人ほど必要です。

これからの季節、路面温度が低くなりますが、グリップ力を感じながらタイヤを徐々に温めるなんて素人には無理です。

あと、タイヤウォーマーを使ってる人に聞くと、楽しさが違うそうです。

つまり、はじめから好きなように走れるということです。

私も40半ばにもなっていまだにバイク大好きなんですが、中年になってケガすると治りが遅いです。

それに、仕事にも影響します。

発電機タイヤウォーマー

揃えると、そこそこの値段がしますが、骨折して仕事に影響することを考えると安いもんです。

サーキット走行を楽しんでいる中年のみなさん。

タイヤウォーマーを買いましょう!



なんて記事を書きながら、やはり私は今日もウィリーオンリーでした。

ギアをショートにしたのが当たって、ウィリーのしやすいこと!



ウィリー熱がひと段落したら、DUKE125でサーキットを走ろうと思います。

その時は、もちろん、タイヤウォーマー使いますよ^^v

http://shin883.com/



shin883 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

DR-Z70とDUKE125 今日はいろいろ・・・

忘れないうちにメモメモっと・・・

今日はDR-Z70をいろいろしよう(つまりウィリーしやすいいように)と、いろいろしました。

まず、リアブレーキのシューをグラインダで削りました。これで少しでもブレーキの効きがよくなればいいんですが。

121016_0934~01


いきおい余って、土台部分まで削ってしまったのは大目に見てください^^;


リアブレーキのカムレバー、以前、延長したものを作ってもらったのですが、今回、ノーマルに戻しました。

121016_1115~01


ノーマルのカムレバーに手ブレーキ(ノーマルでないと、ブレーキレバーがグリップにひっつくんですよね〜)。ホームセンターで買ってきた金属の板に足ブレーキ。


ドライブスプロケットを14丁からノーマルの13丁へ。

これでウィリーサークルやりやすくなる・・・はず。

それにともないチェーンも以前は長いものを使ってたんですが、ノーマルに戻しました。

121016_1005~01




DR-Zの作業が午前中に終わったので、DUKE125に乗ってディーラーへ。

以前より、気になっていた、リアサスのオイル漏れを見てもらいにいきました。

121016_1129~01


まだ、1000Km未満ということで、これは、ダンパーのオイルでなくてグリスじゃないかという診断でした。

オイルだったらダダ漏れになるはず、ということで、もう少し様子見。



なんだかんだで、バイク三昧な一日でした^^

121016_1134~01



http://shin883.com/







shin883 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

DR-Z70にスライダーをつけてみたりして

ウィリー専用マシンとなっている私のDR-Z70。

練習のたびに必ず転倒するんです・・・


ブレーキペダルとチェンジペダルは必ず曲がってしまって、それを毎回鉄パイプなんかで修正してるんですが、そんなことしなくてもいいようにとスライダーをつけてみました。

DR-Z70にスライダー付けてみた。右側にはいい場所がない 汗。
posted by (C)shin883
左側は簡単に付けることができました。

右側もスライダー装着 ちょっと無理やり感が…f^_^;
posted by (C)shin883
右側はマフラーの関係でちょっと変な感じになってしまいました。

あと、ブレーキの強化をしたかったのですが、
リアブレーキ ちょっと変更
posted by (C)shin883
ほんの少し改良しただけで、時間オーバー。

本当はもっといろいろやりたかったんですが・・・。

9/27にラ・パラがあるので、ウィリーしに行こうかと思ってます。

http://www.youtube.com/user/shin883/videos


shin883 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

まくれちゃいました・・・^^; 今日のZAIウイリークラブ

残暑が厳しい中、ZAIウイリークラブに練習に行きました。

ウィリー失敗!ビデオも見てね^^
posted by (C)shin883

調子に乗ってやってたら、捲くれました・・・><。

まあ、いつものことですけどね〜。

ビデオでもどうぞ^^/




http://www.youtube.com/user/shin883/videos

shin883 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

昨日のウィリー練習。忘れずにメモしとこう。

昨日のラ・パラ!

あいかわらず、ウィリーエリアにしかいない私です。

気温はそんなに思ったほど高くなかったです。

しかし、ウィリーばっかりではやはりエンジンに負担がかかるのか、スロットルにたいするエンジンの反応が鈍くなるなど不調ぎみになったので、途中、何回かホースで水をエンジンにかけました。

効果あったようで、水をかけた後は快調に。



さて、昨日、とても大事なことに気づきました。

チェーンがちょっと伸びてきたので、練習中に、チェーンを張りました。ちょっときついかなってくらい張ってみたら、ものすごくウィリーの維持がしやすくなりました。

アクセルオフのときの反応がいいのです。

わずかなチェーンのたるみで、ドライブ側からドリブン側に力が伝わるのが遅れていたのですね。結果、まくれそうになってブレーキをかけすぎてウィリー終了ということになってたみたいです。

もうひとつ、リアサスペンションにテンションをかけてみました。

すると、フロントアップがものすごくやりやすくなりました。

フロントを上げようとする力がダイレクトに効いてる感じです。



もうちょっとリアサスにテンションをかけて、チェーンを切れない程度ぎりぎりまで張って、次回の練習にのぞみたいと思います。



技術的な面としては、あまり向上がなく、リアタイヤの空気圧をかなり低くしないとまっすぐ走れません・・・。

ウィリー中の姿勢も意識しないと前傾になりがちでした。

お尻でリアフェンダーを押す意識とか、ステップをギューっと踏み込む意識を強くすると、姿勢は前傾にならないようです(たぶん)。



http://shin883.com/


ウィリーエリア独占中♪
ウィリーエリア独占中♪ posted by (C)shin883

shin883 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

バイクも炙るし、刺身も炙る・・・

昨年の年末、寒い中、いつものウィリースクールに参加して、いつものように転倒しました。

ブレーキペダルが曲がったので、鉄パイプで戻そうとしたら、「バーナーで炙ったほうがいいよー。」と、先生にいわれました。たしかに、寒いときに無理して鉄のパーツを曲げようとしたら、折れるかもしれません・・・。

そんなことがあって、バーナーってどんなのがいいかなー、とさがしていたら、アマゾンでこんなの見つけました。

最近これで刺身炙ってます♪

クッキングバーナー CB-TC-CPRO イワタニっていうやつです。

これなら、料理にも使えるし、バイクにも使える!

で、先日アマゾンで買いました。


料理にも使える、なんて書きましたが、私、料理ぜんぜん出来ないんです。

でも刺身を炙るくらいは出来るかなと思いまして^^;

そうそう、どうして刺身の炙りにこだわるかといいますと、私、仕事が不規則で、ちょっとおそい時間にスーパーで買い物して帰ることがあるのですが、刺身や寿司が売れ残るとよく、半額になってたりするじゃないですか。

お!半額〜♪ と喜んで帰って食べたら、ちょっと生臭くなっててがっかりということがあったんです。

ですので、炙って食べたらちょっとマシかなと思って、バーナーを買ってみたということなのです。

先日、はじめて半額になった刺身のセット(ハマチ、サーモン、鯛、イカ、マグロ)を買ってきて炙りながら食べてみました。

炙り具合がまだよく分からないのですが、生臭さは消えてよかったです。

あと、アルミホイルの上で炙ってたんですが、アルミホイルが焼けたり、刺身がひっついたりで具合悪いですね。

網とか、何か別のものが必要かと思います。


あ、次回のウィリースクールは忘れずバーナー持っていきます^^


http://www.youtube.com/user/shin883/videos

shin883 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

今日のラ・パラ!はよかったな〜

本日、ライダースパラダイス [ラ・パラ!] in 鈴鹿ツインサーキットに参加してきました。

私はずっと、ウィリーばっかりしてました^^;。

で、今日、私のDR-Z70、急にリアブレーキの効きがよくなってきて・・・。もしかすると、やっとアタリがついてきたのかもしれません。

リアブレーキの効きがよくなったことプラス、非常にコントロール性が向上して、まくれる直前のブレーキの利かせ具合がめっちゃいい感じになりました。

たまに、この動画みたいに失敗しますが^^;



今週末はウィリースクールです。

がんばります〜^^v


http://www.youtube.com/user/shin883/videos




shin883 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

5/16のラ・パラ!に向けて、オイル交換

5/16、晴れそうなのでラ・パラ!へ行こうかと思ってます。

で、今日は、DR-Z70のオイル交換をしました。

さてDR-Zのオイル交換しますか♪
さてDR-Zのオイル交換しますか♪ posted by (C)shin883

オイルはKSR110と同じ、エルフ・ヴァンヴェール・冴強 10W50

いつものごとく、コースは走らず、ウィリー三昧の予定です(コース走れるバイクが欲しい 涙)。

あ、そうそう。

100円ショップでなかなかいい計量カップがありました。1Lあるので、使いやすいです♪

100均で買った計量カップがオイル交換に便利(^^)
100均で買った計量カップがオイル交換に便利(^^) posted by (C)shin883

http://shin883.com/

shin883 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

ウィリー中毒まっしぐら!  ZAIウィリースクール行って来ました。



本日ウィリースクールへ行って来ました。

http://www.kiwamijapan.com/zaitop.htm

何回目かなあ〜。5回目か6回目???

なかなか上達しなかったんですが、今回はなんかポイントがつかめたように思います。

相方さんも一緒にいったのですが、彼女はいろんな人がウィリーしているのを見ていて、しだいに上手なウィリーのコツがわかったみたいです(もちろん、本人はウィリーできませんが^^;)。

で、彼女のアドバイスどおりにするとこれが、うまくいくんですね〜。くやしいですが・・・。

さてさて、私のこれからの課題・・・。

もっと距離を伸ばすために、減速の練習もすること。

ウィリー講師の西畑先生の動画では、こんな感じです。

http://www.kiwamijapan.com/v-zai-2.wmv

すごいです・・・。シフトダウンまでしてます・・・。

ここまでできなくでも、ウィリーの途中で少し減速、そしてまた加速ってのができるようになりたいなあ〜。


それにしても・・・。ウィリーって中毒性がありますね^^;


あ、そうそう、先日、タイヤを細くしたのは結局、失敗でした。

リアタイヤは以前の太いものに替え、フロントは軽量化の意味で、細いままのタイヤで今回参加しました。

感触がいいのでしばらくこの組み合わせでいきます。



http://www.youtube.com/user/shin883/videos




shin883 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

DR-Z70 タイヤ交換

120412_1752~01


DR-Z70に新しいタイヤをつけました。

試しにちょっとウィリーしてみました。

たしかに、タイヤが軽くなった分、簡単にフロントが上がります。

ただ、タイヤが細くなったので、左右のバランスを取るのが難しいですね。

あちらをたてれば、こちらがたたず・・・。

難しいです・・・。

http://www.youtube.com/user/shin883/videos

shin883 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月08日

DR-Z70タイヤ交換 これでウィリーが上手くできるようになるのか・・・?

DR-Z70のタイヤを交換することにしました。

別にタイヤが減ったというわけではありません。

当初、ウィリーに加えてサーキット走行を想定していたので、BT-39SS Mini 3.00-10なんていうハイグリップタイヤを装着していたんですが、いまやウィリー専門バイクになってしまったことと、適正サイズのタイヤを入れることで、軽量化と外径が短くなることによる、ギア比のショート化を狙ったわけです。

120406_0918~01


これがいままで履いていた、BT-39SS Mini 3.00-10です。 フロントの重さを計ってみました。

120406_0919~01
ホイール込みで4.0Kg。


120406_1619~01
新しいタイヤはダンロップのPOLSO D306適正サイズ2.50-10 33Jです。以前が、3.00-10 42J。こんなに大きさが違います。外径が410mm→387mmになりました。


120406_1620~01
重さも3.5Kgと500gの軽量化^^v。


さあ、これでウィリーしやすくなればいいなあ〜。



疲れたので、タイヤを付けるのはまた後日・・・。
120406_1621~01





shin883 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

リアブレーキキットをつけてみました。

DR-Z70にスタンドペグをつけたのですが、そなってくると必要なのは、ハンドブレーキです。

今日、天気もよかったので、つけてみることにしました。

こんな感じになりました。



ただブレーキの握りこみが深くて、2本指で操作できないので、ブレーキレバーを曲げようとしたら・・・

ポキっと折れちゃいました^^;

ブレーキを握りこんだらグリップ近くまで来るので反対方向に曲げようとしたら折れてもたがな
posted by (C)shin883

もう一本、レバーを買おうかとネットで調べると、どうも、フロントのレバーが合うんじゃないかということで、ためしてみると・・・

しかしなんと、フロントブレーキレバーと交換可能!
posted by (C)shin883

合いました^^

とりあえず、ウィリーにフロントブレーキはあまり関係ないので(ストッピーとかにチャレンジはまだまだですから・・・)これでよし。そして、フロントブレーキに使っていたショーティレバーをリアにすると、これが、短くていい感じ♪

リアブレーキはこっちのレバーのほうがええ感じやし。
posted by (C)shin883

2本指で操作しても、くすり指に当たりません。

ワイヤーの先の丸っこいのが丸見えな件はカバーで見えなくなるのでだいじょうぶ^^
ワイヤーの先の丸っこいのが丸見えな件はカバーで見えなくなるのでだいじょうぶ^^ posted by (C)shin883

よかったよかった^^


http://shin883.com/


shin883 at 13:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月22日

やっちゃいました・・・^^; 足首捻挫・・・

12/20のZAIウィリースクールで、2速ウィリーに挑戦して見事にまくれて・・・。

結果、右足を捻挫しました。

昨日、病院で骨に異常がないことを確認し、湿布薬だけをもらって帰ってきたのですが、とにかく歩くと痛い。

クルマの運転は大丈夫なんですが、体重がかかるとだめですね。

それで今日、足首サポーターを買いにスポーツデポへ行きました。

「これがハードタイプになりまして・・・」と、店員のお姉さんが最初に装着してくれたサポーターがしっくりいったのと、あと、とにかくまともに早く歩きたいのがあって、即決。

サポーターなしだと杖がないと歩けなかったのですが、サポーターをつけると杖の必要がなくなりました。

買ったのは、ZAMST/ザムスト 足首用サポーター A2-DX 内反・外反の動きをガード ハードサポートっていうやつです。

着けてみて思ったのですが、これ、バイク用のアンクルガードとして使えそうです。これなら一日中着けておけるし、シューズの中に足も入るし、もちろんズボンのすその中に入って目立たないし。

捻挫したのは右足なんですが、左足用も買って、アンクルガード兼捻挫予防にしようかと考え中です。

ZAIウィリースクール集合写真。右足捻挫でオレだけイスに座ってる^^;
ZAIウィリースクール集合写真。右足捻挫でオレだけイスに座ってる^^; posted by (C)shin883


http://www.youtube.com/shin883



shin883 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月17日

DR-Z70 どんどんウィリー仕様に^^&オイル交換

明日はママチャリ4耐。

そして、20日はウィリースクール。

ママチャリの準備がてら、DR-Z70に先日届いたパーツを装着。

DR-Z70エンジンガードCA3I0011
DR-Z70エンジンガードCA3I0011 posted by (C)shin883

エンジンガード(スキッドプレート)をつけました。

どこかのボルトをはずさないといけないとおもってたら・・・、最初からエンジンにネジが切ってありました^^;

エンジンガード取り付け箇所
エンジンガード取り付け箇所 posted by (C)shin883

エンジンガードをつけると、ワイヤリングも簡単になりました♪(ちょっと横着ですが・・・)

横着ワイヤリング
横着ワイヤリング posted by (C)shin883

さらにスタントペグも装着。

DR-Z70スタントペグCA3I0012
DR-Z70スタントペグCA3I0012 posted by (C)shin883

バンク角が浅くなっちゃいました。サーキット走行は無理ですね。

スタントペグをつけたからには、次は、左手ブレーキが必要ですね。


あ、それと、オイル交換もしました。

いつもと同じ、ヴァンヴェールです。


http://shin883.com/



shin883 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月08日

DR-Z70のウィンカーレンズがない!

ウィリースクールで使用中のDR-Z70。

こけまくってるので、傷みが激しいのです。

チェンジペダル、ブレーキペダル、ステップまわりの損傷がとくにひどい。

スクール中に走行不能になったらいやなので、今日、RSタイチさんにこれらのスペアパーツを注文しにいきました。

私「DR-Z70の純正部品下さい。」

店員さん「あれは、アメリカ向けですからねえ・・・。品番とかわかりますかね〜。」

ふふふ。いいサイトがあるのだ!

さっそくお店のPCでささっと開く。

http://www.ronayers.com/Fiche/TypeID/26/Type/Motorcycle/MakeID/2/Make/Suzuki/YearID/50/Year/2009/ModelID/8401/Model/DR-Z70

どうだ!、と店員さんに見せたら、「あー、ここ知ってます。」って・・・。ほんなら先に自分で開いてよ〜^^;

店をDR-Zで後にして、家に帰りあらためてバイクを見たら、ウィンカーレンズがない!

マフラーに一番近いウィンカーレンズ、振動で緩んで落ちたみたい。

DR-Z70を公道仕様にするにあたって、パワーフレックスウインカーっていうのにしてるんですが、タイチさんで売っていたような・・・。

今度はMP3に乗って、ふたたびタイチさんへ。

お!レンズだけ売ってる!

しかし・・・。クリアレンズ・・・。

まあ、いいか、ということで、クリアレンズと黄色の電球を買って帰りました。

DR-Z70のウィンカーレンズがとれちゃって、あわてて買いに行ったら白いレンズしかなかった
posted by (C)shin883

ウィリー仕様なので、こけて割れた風でいいやろう、ということにしておこう。

その後、スポーツスターのガソリンを携行缶に抜いて(←これはクルマにいれるんやけどね)スポで散歩がてら、スタンドへ。こうしないと、ガソリン古くなるんよね〜。

7月に換えたタイヤ、いまだに新品タイヤの色のついたラインが残ってる・・・^^;



http://shin883.com/






shin883 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)