DUKE 125
2015年09月30日
さよならDuke125。モンキーくんいらっしゃい。
9/24に、Duke125を手放しました。
下の写真は慣らしをしに行ったときに撮影。(2012/5/7)
ごまさんなう。走り屋さん少なくてよろしい(^O^) posted by (C)shin883
で、かわりにやってきたモンキーくん。
モンキーが来た posted by (C)shin883
モンキーって、ギアをニュートラルにしてクラッチを握らないでキックしないとエンジンかからないんですね。知りませんでした。それと、キックを踏み込むとき、上からすぐ踏まないで、すこし引っ掛かりのあるところから蹴ってくださいと言われました。ギアがいかれるそうです。
http://shin883.com/
下の写真は慣らしをしに行ったときに撮影。(2012/5/7)
ごまさんなう。走り屋さん少なくてよろしい(^O^) posted by (C)shin883
で、かわりにやってきたモンキーくん。
モンキーが来た posted by (C)shin883
モンキーって、ギアをニュートラルにしてクラッチを握らないでキックしないとエンジンかからないんですね。知りませんでした。それと、キックを踏み込むとき、上からすぐ踏まないで、すこし引っ掛かりのあるところから蹴ってくださいと言われました。ギアがいかれるそうです。
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2014年12月21日
KTM DUKE125 タイヤ空気圧規定値
すぐ忘れるので、メモ。
KTM DUKE125のタイヤの指定空気圧。
同乗者なし 前 2.0 bar 後 2.0 bar
同乗者あり 前 2.0 bar 後 2.2 bar
http://shin883.com/
KTM DUKE125のタイヤの指定空気圧。
同乗者なし 前 2.0 bar 後 2.0 bar
同乗者あり 前 2.0 bar 後 2.2 bar
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2014年11月08日
Duke125 エンジンガード&アジャスタブルレバー取り付け
注文していた、Duke125のエンジンガードとアジャスタブルのブレーキ、クラッチレバーをディーラーで取り付けしてもらいました。
Duke125 クラッシュバー posted by (C)shin883
Duke125 クラッシュバー posted by (C)shin883
Duke125 フォールディングレバー posted by (C)shin883
エンジンガードは、黒もありましたが、私のDukeはグレーでフレームも黒ということで、KTMっぽい感じがなかったので、オレンジのエンジンガードにしました。
予想以上によかったのはアジャスタブルレバーです。自分の使いやすい位置にあることがこんなに操作性がよくなるのかと確認できました。ブレーキもさることながら、クラッチレバーも重要なんですね。以前はレバーの位置が私には近かったのですが、それが改善されてとても運転しやすくなりました。
早くジムカーナの練習しに行きたいなー(^O^)
http://shin883.com
Duke125 クラッシュバー posted by (C)shin883
Duke125 クラッシュバー posted by (C)shin883
Duke125 フォールディングレバー posted by (C)shin883
エンジンガードは、黒もありましたが、私のDukeはグレーでフレームも黒ということで、KTMっぽい感じがなかったので、オレンジのエンジンガードにしました。
予想以上によかったのはアジャスタブルレバーです。自分の使いやすい位置にあることがこんなに操作性がよくなるのかと確認できました。ブレーキもさることながら、クラッチレバーも重要なんですね。以前はレバーの位置が私には近かったのですが、それが改善されてとても運転しやすくなりました。
早くジムカーナの練習しに行きたいなー(^O^)
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2014年10月20日
DUKE125 12ヶ月点検(2回目) そして、レバーとエンジンガード注文
今日は、デューク125の二回目の12ヶ月点検をディーラーでしてもらいました。
走行距離1329km
特に異常なし。
その他、
エンジンオイル交換(モトレックスFomula 4T 15W-50)
オイルフィルター交換
ドレンOリング交換
ブレーキオイル交換 前後 (ガルフ Dot4)
それと、以前から、ブレーキレバーが近いのでなんとかしたいと思っていたので、聞いてみたら、純正のアジャスタブルレバーがあるということなので、ブレーキレバー、クラッチレバーともに交換することにしました。在庫がないので入荷待ち。
DUKE125 200 390 フォールディングレバー posted by (C)shin883
なんと可倒式レバーです!
レバーが来たら、ショップで取り付けてもらうことにしました。なんでも、ブレーキレバー装着に加工が必要とのこと。純正やのに・・・。
家に帰り、KTMのパワーパーツを見てると、なんと、エンジンガードあるやん!
Duke125/200クラッシュ・バー posted by (C)shin883
さきほど、これもTELで注文しました。
というのも、サーキットで左側に転倒したとき、左ステップが結構損傷したんです。デイトナ エンジンプロテクターをつけてましたが、転倒のしかたにもよるんでしょうが、ほとんど効果がなかったんで・・・。
はやくパーツ来ないかなー。
http://shin883.com/
走行距離1329km
特に異常なし。
その他、
エンジンオイル交換(モトレックスFomula 4T 15W-50)
オイルフィルター交換
ドレンOリング交換
ブレーキオイル交換 前後 (ガルフ Dot4)
それと、以前から、ブレーキレバーが近いのでなんとかしたいと思っていたので、聞いてみたら、純正のアジャスタブルレバーがあるということなので、ブレーキレバー、クラッチレバーともに交換することにしました。在庫がないので入荷待ち。
DUKE125 200 390 フォールディングレバー posted by (C)shin883
なんと可倒式レバーです!
レバーが来たら、ショップで取り付けてもらうことにしました。なんでも、ブレーキレバー装着に加工が必要とのこと。純正やのに・・・。
家に帰り、KTMのパワーパーツを見てると、なんと、エンジンガードあるやん!
Duke125/200クラッシュ・バー posted by (C)shin883
さきほど、これもTELで注文しました。
というのも、サーキットで左側に転倒したとき、左ステップが結構損傷したんです。デイトナ エンジンプロテクターをつけてましたが、転倒のしかたにもよるんでしょうが、ほとんど効果がなかったんで・・・。
はやくパーツ来ないかなー。
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2014年10月07日
なかなか難しいバイクやなあ・・・ DUKE125 (楽しいけどね♪)
KTM DUKE125を所有するようになって2年と数ヶ月になりました。
この間、車体のトラブルが多かったことと、まあ、私がミニバイクでのウィリーにはまってしまって、DUKEの出番がなかったこともあり、乗った回数は多くないです。
今日は、ライダーズネットさんのイベント、パイロン研究会に行ってきました。
http://nporidersnet.org/pylon.html
DUKE125を買う当初、フルサイズ125ccなので、ミニバイクのコースも本格的なコースもどちらも楽しめるんじゃないか、なんて思っていたので、このイベントはそれが正しかったのかどうか確認するのにちょうどいいと思って参加してきました。
(パイロン研究会は、パイロンを使ったジムカーナ的な走行会で、途中、30分ほど鈴鹿ツインサーキットのフルコースを走らせてくれます。)
Pylon2014-10-08-0005-1 posted by (C)shin883
Pylon2014-10-08-0005-2 posted by (C)shin883
Pylon2014-10-08-0005-3 posted by (C)shin883
走行を終えて自分の感じていること、それは、フルサイズのバイクとして使ってもミニバイク的な使い方をしても、扱いが難しいし、DUKE125だから有利になるシチュエーションというのはちょっと考えにくいということです。
あ、もちろん、これには私の腕がともなっていないことも考慮していただかなくてはなりません。
しかし、それにしても・・・。
本格的なサーキットでストレートで頑張っても最高速は110Km/h弱。エンジンのパワーがない分、ライン取りに失敗するとリカバーできない。
ではミニバイクコースではどうかというと(まあ、今回はジムカーナですが)、12インチ車より断然不利。軽いにしても車格があって、だからといってミニバイクよりも断然パワーがある、というわけではないので、当然かもしれません。
じゃあ、DUKE125は面白くないのかというと、それはまた別問題なんですよね。
サーキットを走って思ったのですが、コーナリング等で、「あ、今のはうまくいった。」とか「あ、失敗した。」というのがもの凄くわかるんです。しっかり操らないと、しっかり走ってくれません。
ミニバイク的な走行条件でも、フルサイズのバイクとしてしっかり乗らないと、これまたいうことをきいてくれません。
はっきりいって、走行会等で他の参加者より速く走りたいと思うのならDUKE125はおすすめできませんが、自分自身のスキル向上にはとてもいいと思います。誰それより速いとか遅いとか、勝ったとか負けたとか、そういうことよりも自分自身のライディングにこだわる方(ある意味ストイックな方)にはおすすめできます。
125ccということもあり、初心者向けのイメージがあるバイクですが、ベテランの方もちょっと乗ってみられるといいかもしれませんね。バイクが自分のヘタな部分を指摘してくれます。ちょっとツライですが。
あ、さきほど、DUKE125だから有利になるシチュエーションというのはちょっと考えにくい、と書きましたが、公道では楽しいです。制限速度プラスアルファでワインディングを走るとか、街中でもちょっと回してみるとか、そんなんでしたらめっちゃ楽しいですよ。
あ、そうそう、ワンメイクレースなんかでしたら楽しいでしょうね。2015年度からはRC390のワンメイクレース開催も企画、なんて話がでてますが、125はどうなんでしょうか?
http://shin883.com/
この間、車体のトラブルが多かったことと、まあ、私がミニバイクでのウィリーにはまってしまって、DUKEの出番がなかったこともあり、乗った回数は多くないです。
今日は、ライダーズネットさんのイベント、パイロン研究会に行ってきました。
http://nporidersnet.org/pylon.html
DUKE125を買う当初、フルサイズ125ccなので、ミニバイクのコースも本格的なコースもどちらも楽しめるんじゃないか、なんて思っていたので、このイベントはそれが正しかったのかどうか確認するのにちょうどいいと思って参加してきました。
(パイロン研究会は、パイロンを使ったジムカーナ的な走行会で、途中、30分ほど鈴鹿ツインサーキットのフルコースを走らせてくれます。)
Pylon2014-10-08-0005-1 posted by (C)shin883
Pylon2014-10-08-0005-2 posted by (C)shin883
Pylon2014-10-08-0005-3 posted by (C)shin883
走行を終えて自分の感じていること、それは、フルサイズのバイクとして使ってもミニバイク的な使い方をしても、扱いが難しいし、DUKE125だから有利になるシチュエーションというのはちょっと考えにくいということです。
あ、もちろん、これには私の腕がともなっていないことも考慮していただかなくてはなりません。
しかし、それにしても・・・。
本格的なサーキットでストレートで頑張っても最高速は110Km/h弱。エンジンのパワーがない分、ライン取りに失敗するとリカバーできない。
ではミニバイクコースではどうかというと(まあ、今回はジムカーナですが)、12インチ車より断然不利。軽いにしても車格があって、だからといってミニバイクよりも断然パワーがある、というわけではないので、当然かもしれません。
じゃあ、DUKE125は面白くないのかというと、それはまた別問題なんですよね。
サーキットを走って思ったのですが、コーナリング等で、「あ、今のはうまくいった。」とか「あ、失敗した。」というのがもの凄くわかるんです。しっかり操らないと、しっかり走ってくれません。
ミニバイク的な走行条件でも、フルサイズのバイクとしてしっかり乗らないと、これまたいうことをきいてくれません。
はっきりいって、走行会等で他の参加者より速く走りたいと思うのならDUKE125はおすすめできませんが、自分自身のスキル向上にはとてもいいと思います。誰それより速いとか遅いとか、勝ったとか負けたとか、そういうことよりも自分自身のライディングにこだわる方(ある意味ストイックな方)にはおすすめできます。
125ccということもあり、初心者向けのイメージがあるバイクですが、ベテランの方もちょっと乗ってみられるといいかもしれませんね。バイクが自分のヘタな部分を指摘してくれます。ちょっとツライですが。
あ、さきほど、DUKE125だから有利になるシチュエーションというのはちょっと考えにくい、と書きましたが、公道では楽しいです。制限速度プラスアルファでワインディングを走るとか、街中でもちょっと回してみるとか、そんなんでしたらめっちゃ楽しいですよ。
あ、そうそう、ワンメイクレースなんかでしたら楽しいでしょうね。2015年度からはRC390のワンメイクレース開催も企画、なんて話がでてますが、125はどうなんでしょうか?
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2014年09月26日
左右ペダル交換&スタンドフックスライダー装着 KTM DUKE125
ご存知の方も多いと思いますが、DUKE125/200/390のブレーキペダルはかなり内側にセットされています。
duke125ブレーキペダル比較(シルバーがノーマル) posted by (C)shin883
DUKE125ではじめてサーキットを走ったとき、左コーナーで何度かブレーキペダルを踏み損ねて怖い思いをしました。
この問題を解消すべく、購入したのがこれです。
Pedal set for KTM DUKE125/200/390
http://vorgue.com/products/index.php?category=KTM&id=VGK0203
duke125ブレーキペダル posted by (C)shin883
duke125チェンジペダル posted by (C)shin883
先ほど装着したところで、まだ走行してないのですが、感じはよさそうです。近々、試すチャンスがあればいいなあー。
それと、スタンドフックをかねたスライダーを買いました。
スタンドフック スライダー 125Duke/200Duke
http://www.over.jp/item/59-961-03
レーシングスタンドでトランポにのせるとき、V字のアタッチメントでしたら安心ですよね。
これも本日装着。
duke125リア用スタンドフックスライダー posted by (C)shin883
http://shin883.com/
duke125ブレーキペダル比較(シルバーがノーマル) posted by (C)shin883
DUKE125ではじめてサーキットを走ったとき、左コーナーで何度かブレーキペダルを踏み損ねて怖い思いをしました。
この問題を解消すべく、購入したのがこれです。
Pedal set for KTM DUKE125/200/390
http://vorgue.com/products/index.php?category=KTM&id=VGK0203
duke125ブレーキペダル posted by (C)shin883
duke125チェンジペダル posted by (C)shin883
先ほど装着したところで、まだ走行してないのですが、感じはよさそうです。近々、試すチャンスがあればいいなあー。
それと、スタンドフックをかねたスライダーを買いました。
スタンドフック スライダー 125Duke/200Duke
http://www.over.jp/item/59-961-03
レーシングスタンドでトランポにのせるとき、V字のアタッチメントでしたら安心ですよね。
これも本日装着。
duke125リア用スタンドフックスライダー posted by (C)shin883
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2014年04月10日
ドライブスプロケットが来た! DUKE125
以前に発注していた、AFAMさんのDUKE125用ドライブスプロケット。
ノーマル14丁から13丁(73203B)に1丁落としたやつ。
入荷しましたと、ディーラーから連絡があり、ウキウキしながら交換にいってきました。
以前から、なんだか、ギアがロングにふられてるなーと思ってたんです。
特に、6速では加速がとろいとろい。
交換をディーラーでやってもらってからの帰り道・・・。
楽しい! 狙い通り、どのギアでも気持ちよく加速してくれます。
6速でもしっかり加速(まあ、125ですからそれなりですが、以前よりよくなりました)。
DUKE125購入してもうすぐ2年。トラブル続きでほとんど動かせなかったです(泣)。保障期間も終わろうとしています。
近々サーキットを走らせる予定です。今年はこいつで楽しむぞ〜^^/
DUKE125ドライブスプロケット交換CA3I0094 posted by (C)shin883
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ノーマル14丁から13丁(73203B)に1丁落としたやつ。
入荷しましたと、ディーラーから連絡があり、ウキウキしながら交換にいってきました。
以前から、なんだか、ギアがロングにふられてるなーと思ってたんです。
特に、6速では加速がとろいとろい。
交換をディーラーでやってもらってからの帰り道・・・。
楽しい! 狙い通り、どのギアでも気持ちよく加速してくれます。
6速でもしっかり加速(まあ、125ですからそれなりですが、以前よりよくなりました)。
DUKE125購入してもうすぐ2年。トラブル続きでほとんど動かせなかったです(泣)。保障期間も終わろうとしています。
近々サーキットを走らせる予定です。今年はこいつで楽しむぞ〜^^/
DUKE125ドライブスプロケット交換CA3I0094 posted by (C)shin883
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2014年03月10日
預けっぱなしになってるDUKE125をとりあえず、ディーラーから引き上げることにしました。
それと、ドライブスプロケットを14→13丁におとして、もらうことにしました。これはAFAMさんに在庫がなく発注となりました(73203B)って、記事を11/1に書きました。
これがなかなか来なくて、預けっぱなしになってるDUKE125をとりあえず、ディーラーから引き上げることにしました。スプロケは気長に待つことにして・・・。
1年点検で交換が必要とわかったガソリンタンクは2週間ほどで、部品が到着していたようで、KTMの部品の供給体制はそんなに心配ないかもしれないですね・・・わからんけど^^;
バイクの受け取りには軽トラで向かいました。フルサイズといえども、軽いので積み下ろしは楽々です♪
http://shin883.com/
これがなかなか来なくて、預けっぱなしになってるDUKE125をとりあえず、ディーラーから引き上げることにしました。スプロケは気長に待つことにして・・・。
1年点検で交換が必要とわかったガソリンタンクは2週間ほどで、部品が到着していたようで、KTMの部品の供給体制はそんなに心配ないかもしれないですね・・・わからんけど^^;
バイクの受け取りには軽トラで向かいました。フルサイズといえども、軽いので積み下ろしは楽々です♪
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2013年11月01日
DUKE125 1年点検で発覚したのは・・・ それとサスの調整やらスプロケ注文
私のDUKE125、たんに、プラグを換えるだけで復活するかとおもいきや・・・、1年点検で、チェックしてもらうと、いろいろ出てきました。
シリンダーヘッドガスケットの交換が必要だったそうです。
それと、ガソリンタンクの上部からガソリンが漏れていて、どうやら、ガソリンタンクの取り付け具合に不備があったようです。
まあー・・・いろいろありますね^^;
この連絡をいただいて、ついでに、リアサスの調整をお願いしました。プリロードをいちばん堅く(←正確にはサスは硬くならないんですが)締めあげてもらいました。自分のやるのはやりにくそうなんで。
ここまでは購入後2年間の保証内です。
それと、ドライブスプロケットを14→13丁におとして、もらうことにしました。
これはAFAMさんに在庫がなく発注となりました(73203B)
ただいま自宅ガレージ改装中なんで、ディーラーでバイクを預かってもらうのはすごく助かります♪
DUKE125故障_保障修理CA3I0092 posted by (C)shin883
DUKE125一年点検CA3I0093 posted by (C)shin883
http://shin883.com/
シリンダーヘッドガスケットの交換が必要だったそうです。
それと、ガソリンタンクの上部からガソリンが漏れていて、どうやら、ガソリンタンクの取り付け具合に不備があったようです。
まあー・・・いろいろありますね^^;
この連絡をいただいて、ついでに、リアサスの調整をお願いしました。プリロードをいちばん堅く(←正確にはサスは硬くならないんですが)締めあげてもらいました。自分のやるのはやりにくそうなんで。
ここまでは購入後2年間の保証内です。
それと、ドライブスプロケットを14→13丁におとして、もらうことにしました。
これはAFAMさんに在庫がなく発注となりました(73203B)
ただいま自宅ガレージ改装中なんで、ディーラーでバイクを預かってもらうのはすごく助かります♪
DUKE125故障_保障修理CA3I0092 posted by (C)shin883
DUKE125一年点検CA3I0093 posted by (C)shin883
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2013年10月18日
DUKE125故障原因チェック・・・ついでに1年点検
堺カートランドでの走行がダメになった話のその後。
ディーラーにDUKEを預けて帰ってしばらくすると、電話がかかってきました。プラグがすごくかぶって真っ黒だったそうです。
「高いギアで走り続けたことってなかったですか?」と聞かれましたが、そんなことはないですし、堺カートランドから数時間してディーラーまでバイクを運んで、そのときにもエンジンがかからなかったということは、たんなるプラグのかぶりではないように思われる・・・。
プラグ(LKAR8A-9)を交換したら、あっさりエンジンがかかったそうです。
そうそう、KTM DUKE125のプラグの交換は結構難しいそうです。
プラグが深いところにあるので、抜くときはいいのですが、はめるとき、プラグをおとして先端をまげてしまったりなんてありがちとか。車載工具に磁石をつけたり、プラクの端子にあうゴムのチューブを差し込んだり、いろいろ工夫が必要なそうです。
1年点検の時期が少しおくれましたが、ついでに点検とあいなりました。
オイル交換もしてもらいました(モトレックス Fomula 4T 15W-50)
DUKE125故障_保障修理CA3I0092 posted by (C)shin883
http://shin883.com/
ディーラーにDUKEを預けて帰ってしばらくすると、電話がかかってきました。プラグがすごくかぶって真っ黒だったそうです。
「高いギアで走り続けたことってなかったですか?」と聞かれましたが、そんなことはないですし、堺カートランドから数時間してディーラーまでバイクを運んで、そのときにもエンジンがかからなかったということは、たんなるプラグのかぶりではないように思われる・・・。
プラグ(LKAR8A-9)を交換したら、あっさりエンジンがかかったそうです。
そうそう、KTM DUKE125のプラグの交換は結構難しいそうです。
プラグが深いところにあるので、抜くときはいいのですが、はめるとき、プラグをおとして先端をまげてしまったりなんてありがちとか。車載工具に磁石をつけたり、プラクの端子にあうゴムのチューブを差し込んだり、いろいろ工夫が必要なそうです。
1年点検の時期が少しおくれましたが、ついでに点検とあいなりました。
オイル交換もしてもらいました(モトレックス Fomula 4T 15W-50)
DUKE125故障_保障修理CA3I0092 posted by (C)shin883
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エンジンかからずorz KTM DUKE125 せっかくサーキットまで来たのに・・・
DUKE125で初サーキット走行!と、本日、ワクワクしながら堺カートランドまでやってきました。
いざ、エンジンをかけようとすると、バッテリーあがりでセルが回らず。
ブースターケーブルをクルマにつないでセルを回してもエンジンがかかる気配なし。
DUKE125エンジンかからず posted by (C)shin883
そのままディーラーへ運んで修理してもらうことになりました。
原因の特定は難しそうです。
せっかく、職場の先輩Tさんにも来てもらったのに・・・。
なおるんやろか・・・。
http://shin883.com/
いざ、エンジンをかけようとすると、バッテリーあがりでセルが回らず。
ブースターケーブルをクルマにつないでセルを回してもエンジンがかかる気配なし。
DUKE125エンジンかからず posted by (C)shin883
そのままディーラーへ運んで修理してもらうことになりました。
原因の特定は難しそうです。
せっかく、職場の先輩Tさんにも来てもらったのに・・・。
なおるんやろか・・・。
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2013年10月15日
エンジンオイル漏れとるがな。KTM DUKE125。
あー! オイル漏れてるー!
DUKE125オイル漏れ posted by (C)shin883
チェックすると、どうもドレンボルトから漏れているよう。
DUKE125オイル漏れドレンボルト posted by (C)shin883
ボルトはしっかり締まってるので、パッキンに問題ありかな。
まあ、走行は出来るでしょう、ってことで・・・
軽トラ-余裕 posted by (C)shin883
DUKE125初サーキット走行に行きます♪ ワクワク〜!
帰ったらエンジンオイル交換とパッキン交換やな。
軽トラやったらバイク積むのは余裕ですわ^^v
http://shin883.com/
DUKE125オイル漏れ posted by (C)shin883
チェックすると、どうもドレンボルトから漏れているよう。
DUKE125オイル漏れドレンボルト posted by (C)shin883
ボルトはしっかり締まってるので、パッキンに問題ありかな。
まあ、走行は出来るでしょう、ってことで・・・
軽トラ-余裕 posted by (C)shin883
DUKE125初サーキット走行に行きます♪ ワクワク〜!
帰ったらエンジンオイル交換とパッキン交換やな。
軽トラやったらバイク積むのは余裕ですわ^^v
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2013年08月20日
Duke125 バッテリー上がり・・・
スポーツスターを買ってから16年、一度もバッテリーを上げたことのない私。定期的にエンジンをかけることを心がけてきました。
本日も、スポーツスターのエンジンをかけたところ、機嫌よくかかってくれました。次に、Duke125のエンジンをかけようとしたところ・・・かからない><。
メーターには"Low battery"の文字。
インジェクションが燃料を噴射してくれる程度にバッテリーに電気が残っているうちに押しがけと思いましたが、何速に入れてもタイヤがロックしてしまう・・・。
結局、軽トラのバッテリーにブースターケーブルを繋ぐと、あっさりエンジンがかかりました。
バイクのバッテリー上がりに軽トラが便利♪ posted by (C)shin883
ハーレーよりもDukeのバッテリーの容量が小さいので、エンジンをかける頻度は高くしないといけないですね。
スポーツスターとDukeは月極のコンテナバイクガレージに入れているのでコンセントがありません。なので、ちょっと便利なこのバッテリーでとりあえずの充電です。
コンセントがないので…非常用バッテリーの登場 posted by (C)shin883
あと、ブースターケーブルがもうかなり古くなっていて、被服が劣化して、配線がむき出しになっていたので、新しいのを買わないとなー。ショートしそうでこわい
http://shin883.com/
本日も、スポーツスターのエンジンをかけたところ、機嫌よくかかってくれました。次に、Duke125のエンジンをかけようとしたところ・・・かからない><。
メーターには"Low battery"の文字。
インジェクションが燃料を噴射してくれる程度にバッテリーに電気が残っているうちに押しがけと思いましたが、何速に入れてもタイヤがロックしてしまう・・・。
結局、軽トラのバッテリーにブースターケーブルを繋ぐと、あっさりエンジンがかかりました。
バイクのバッテリー上がりに軽トラが便利♪ posted by (C)shin883
ハーレーよりもDukeのバッテリーの容量が小さいので、エンジンをかける頻度は高くしないといけないですね。
スポーツスターとDukeは月極のコンテナバイクガレージに入れているのでコンセントがありません。なので、ちょっと便利なこのバッテリーでとりあえずの充電です。
コンセントがないので…非常用バッテリーの登場 posted by (C)shin883
あと、ブースターケーブルがもうかなり古くなっていて、被服が劣化して、配線がむき出しになっていたので、新しいのを買わないとなー。ショートしそうでこわい
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2013年01月23日
DUKE125のリアサスのプリロード調整はどうすればいいか
posted by (C)shin883
ちょっと写真じゃわかりにくいかもしれませんが、DUKE125のリアサスペンションのプリロードの調整部分は、フレームが邪魔をしてすごくやりにくい位置にあります。私の行ってるディーラーでは専用工具を作ったそうです。
もし、自分でやる場合で少々キズがついてもいいとなったら、マイナスドライバーをかなづちで叩く(キズが入りにくいようにウエスをかぶせて)のも一つの方法かなと教わりました。
http://shin883.com/
DUKE125 エンジンの不良がでたら・・・
本日、DUKE125をディーラーへ持っていくときに、二回、なぜか信号待ちでエンジンが止まりました。
セルを回せばすぐにエンジンはかかったんですが。
それを伝えると、テスターでチェックしてくれました。
結果異常なし。
もし、エンジンに異常がでると、写真の矢印のとこ、メーターのこのマークが点滅するそうです。
DUKE125 不良箇所が出たらこれが点滅します posted by (C)shin883
ここのショップでも、メーターのマークが点滅し、結果、O2センサーの故障だったという事例があったそうです。
しばらく様子をみることのなりました。
http://shin883.com/
セルを回せばすぐにエンジンはかかったんですが。
それを伝えると、テスターでチェックしてくれました。
結果異常なし。
もし、エンジンに異常がでると、写真の矢印のとこ、メーターのこのマークが点滅するそうです。
DUKE125 不良箇所が出たらこれが点滅します posted by (C)shin883
ここのショップでも、メーターのマークが点滅し、結果、O2センサーの故障だったという事例があったそうです。
しばらく様子をみることのなりました。
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DUKE125 サーモスタット交換終了。これで完璧・・かな?
昨年12/17に、冷却水の異常な上昇で、ディーラーに行きました。
サーモスタットの交換ということになり、一昨日部品が入ったとの連絡をうけて、今日、ディーラーへ行きました。
部品の交換とクーラントを少し補充してくれました。
なんでも、DUKE125はクーラントを入れすぎると噴き出すとのことなので、補充といっても少しだけです。
とりあえずはこれで全開走行できます^^
DUKE125 サーモスタット交換終了。これで完璧・・かな? posted by (C)shin883
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サーモスタットの交換ということになり、一昨日部品が入ったとの連絡をうけて、今日、ディーラーへ行きました。
部品の交換とクーラントを少し補充してくれました。
なんでも、DUKE125はクーラントを入れすぎると噴き出すとのことなので、補充といっても少しだけです。
とりあえずはこれで全開走行できます^^
DUKE125 サーモスタット交換終了。これで完璧・・かな? posted by (C)shin883
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2012年12月17日
サーモスタット故障??? DUKE125
先日ナラシを終えたKTM DUKE125。
やっほー! 全開やー! と、思っていた矢先・・・。
走行中にみるみる水温が上がる・・・。
冬やのに・・・。
DUKE125 なんでこんなに水温上がんねん??? posted by (C)shin883
途中で何度もエンジンを止めて、ディーラーに行きました。
ラジエターを触っても、熱くない。クーラントの蓋を開けてみても水温は上がってない。
ここで、KTMのテスター登場!!!!
しかし、異常は出ずorz
おそらく、サーモスタットの故障と思われるということで、家に帰りました。
いつになったら、全開走行が楽しめるのだろうか・・・。
ま、今はDR-Z70のウィリーにはまってるからいいけどね♪
http://shin883.com/
やっほー! 全開やー! と、思っていた矢先・・・。
走行中にみるみる水温が上がる・・・。
冬やのに・・・。
DUKE125 なんでこんなに水温上がんねん??? posted by (C)shin883
途中で何度もエンジンを止めて、ディーラーに行きました。
ラジエターを触っても、熱くない。クーラントの蓋を開けてみても水温は上がってない。
ここで、KTMのテスター登場!!!!
しかし、異常は出ずorz
おそらく、サーモスタットの故障と思われるということで、家に帰りました。
いつになったら、全開走行が楽しめるのだろうか・・・。
ま、今はDR-Z70のウィリーにはまってるからいいけどね♪
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2012年11月28日
ワイヤリングのできるドレンボルトを作ってもらいました。KTM DUKE125
DUKE125のドレンボルト。外側から見るとわからないんですが、内側は空洞になってるんです。いえば、ペットボトルのキャップみたいなかたちなんです。ですから、ワイヤリングのための穴を開けることができません。
それをディーラーに相談したら、こんな感じで輪っかを溶接してくれました。
posted by (C)shin883
これで問題解決♪
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それをディーラーに相談したら、こんな感じで輪っかを溶接してくれました。
posted by (C)shin883
これで問題解決♪
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2012年11月27日
KTM DUKE125 ナラシ終了
DUKE125ナラシ終了 posted by (C)shin883
さてさて、フロントフォークのオイル漏れとクーラント漏れであまり乗れなかったDUKE125くん。やっとこさ、ナラシを終えました。
さて、これで全開走行や〜!
と、思っておりましたら・・・。
新たなトラブルに見舞われました><
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2012年11月26日
クーラント漏れてる! KTM DUKE125
やっとこさ、1000Km走って慣らしを終えたDUKE125。
明日、ディーラーでオイル交換&点検してもらうために、クルマに積み込みしていたところ・・・。
なんと、冷却水漏れ!
クーラント漏れとるやんけDuke125 posted by (C)shin883
慌てて、ディーラーへTEL。
・・・よくあることですと・・・。対策もありますとのこと・・・。
ほっとしました。
ほっとしてて、いいのか・・・。
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明日、ディーラーでオイル交換&点検してもらうために、クルマに積み込みしていたところ・・・。
なんと、冷却水漏れ!
クーラント漏れとるやんけDuke125 posted by (C)shin883
慌てて、ディーラーへTEL。
・・・よくあることですと・・・。対策もありますとのこと・・・。
ほっとしました。
ほっとしてて、いいのか・・・。
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2012年10月16日
DR-Z70とDUKE125 今日はいろいろ・・・
忘れないうちにメモメモっと・・・
今日はDR-Z70をいろいろしよう(つまりウィリーしやすいいように)と、いろいろしました。
まず、リアブレーキのシューをグラインダで削りました。これで少しでもブレーキの効きがよくなればいいんですが。
いきおい余って、土台部分まで削ってしまったのは大目に見てください^^;
リアブレーキのカムレバー、以前、延長したものを作ってもらったのですが、今回、ノーマルに戻しました。
ノーマルのカムレバーに手ブレーキ(ノーマルでないと、ブレーキレバーがグリップにひっつくんですよね〜)。ホームセンターで買ってきた金属の板に足ブレーキ。
ドライブスプロケットを14丁からノーマルの13丁へ。
これでウィリーサークルやりやすくなる・・・はず。
それにともないチェーンも以前は長いものを使ってたんですが、ノーマルに戻しました。
DR-Zの作業が午前中に終わったので、DUKE125に乗ってディーラーへ。
以前より、気になっていた、リアサスのオイル漏れを見てもらいにいきました。
まだ、1000Km未満ということで、これは、ダンパーのオイルでなくてグリスじゃないかという診断でした。
オイルだったらダダ漏れになるはず、ということで、もう少し様子見。
なんだかんだで、バイク三昧な一日でした^^
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今日はDR-Z70をいろいろしよう(つまりウィリーしやすいいように)と、いろいろしました。
まず、リアブレーキのシューをグラインダで削りました。これで少しでもブレーキの効きがよくなればいいんですが。
いきおい余って、土台部分まで削ってしまったのは大目に見てください^^;
リアブレーキのカムレバー、以前、延長したものを作ってもらったのですが、今回、ノーマルに戻しました。
ノーマルのカムレバーに手ブレーキ(ノーマルでないと、ブレーキレバーがグリップにひっつくんですよね〜)。ホームセンターで買ってきた金属の板に足ブレーキ。
ドライブスプロケットを14丁からノーマルの13丁へ。
これでウィリーサークルやりやすくなる・・・はず。
それにともないチェーンも以前は長いものを使ってたんですが、ノーマルに戻しました。
DR-Zの作業が午前中に終わったので、DUKE125に乗ってディーラーへ。
以前より、気になっていた、リアサスのオイル漏れを見てもらいにいきました。
まだ、1000Km未満ということで、これは、ダンパーのオイルでなくてグリスじゃないかという診断でした。
オイルだったらダダ漏れになるはず、ということで、もう少し様子見。
なんだかんだで、バイク三昧な一日でした^^
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2012年08月15日
DUKE125 修理から帰ってきました・・・が、まだ不安要素も・・・。
フロントフォークのオイルが漏れていた私のDUKE125。
クレームでの修理がおわりました。
どうせ、フロントタイヤを外すので、この機会にフロントタイヤを交換しました。
メッツラー スポルテック M5 インタラクトです。
ホイール付け替えのみの工賃でいけました♪
リアタイヤはインドタイヤのまま。
それと、まだ不安要素が・・・。
リアサスにもオイルが滲んでるんですよね〜。
こちらはしばらく様子見ということです。
http://shin883.com/
クレームでの修理がおわりました。
どうせ、フロントタイヤを外すので、この機会にフロントタイヤを交換しました。
メッツラー スポルテック M5 インタラクトです。
ホイール付け替えのみの工賃でいけました♪
リアタイヤはインドタイヤのまま。
それと、まだ不安要素が・・・。
リアサスにもオイルが滲んでるんですよね〜。
こちらはしばらく様子見ということです。
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2012年06月15日
DUKE125用レーシングスタンド買いました。
KTM DUKE125のレーシングスタンドを買いました。
J-TRIP:オレンジショートローラースタンド(ショート)です。
フロントアップスタンドはKSR110用に買ってたのが使えました。
http://www.youtube.com/user/shin883/videos
J-TRIP:オレンジショートローラースタンド(ショート)です。
フロントアップスタンドはKSR110用に買ってたのが使えました。
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2012年06月07日
DUKE125 慣らし&オイル交換
今日はデュークのナラシに出かけました。
橋本から高野山を抜けて、龍神スカイラインと定番コース。当初は適当なところでUターンして同じコースで帰るつもりでした。
6000回転以下をキープでしたが、でも6速なら6000回転で75Km/hくらい出ます。なので、平地なら普通にクルマの流れについていけます。
平日の早朝ということで、ほとんどクルマも走っておらず、あっというまに、護摩山に着きました。
posted by (C)shin883
護摩山からさらに南下して、適当なところで引き返そうとおもったのですが、下りのワインディングが楽しすぎて、龍神スカイラインの終点を過ぎてしまいました。ここまで来たら、海沿いに北上とも考えたのですが、交通量が多いのがいやだったので、R424で北上、紀ノ川広域農道まで来て、橋下にもどり大阪へ帰りました。
途中、タンク(タンクカバー?)をフレームに止めているネジから、液体が出てきているのを発見。
なんか漏れてる。いきなりトラブル? posted by (C)shin883
すぐにショップへ行き、みてもらいました。
曰く・・・ハンドルステムのグリスではないかということでした。暑さで出てきてしまったってことだろう・・・、とおっしゃってましたが・・・。よくわからず。少し様子をみることに。
ショップに来たついでに、オイル交換&フィルター交換をお願いしました。オイルは初めから入ってるのと同じ、モトレックス フォーミュラ4T 15W-50を使用。
300Kmほどしか走ってないですが、さすがに初めての走行ということで、オイルは結構汚れてましたし、スラッジも出てました。
知らなかったのですが、ドレンボルトを抜くと、その穴のところに簡単なフィルターが入ってるんですね。だから、ドレンボルトが横向きに付いてるのかな?
ショップから帰り、自宅近くのスタンドで給油。316Km走って、7.4L入りました。リッター42.7Km。こんなもんかな。しかし、満タンで400Km以上走れるのは心強いです。スポとは大違い。
一日走って、オイルを交換して、ニュートラルに入りにくかったり5速と6速の間でギア抜けしたりする症状はかなりおさまりました。
今回、慣らしということで、無茶な走り方はしないので、足回りやエンジンのポテンシャルの感想は、一度サーキットを走ってからにしたいと思います。
http://www.youtube.com/user/shin883/videos
追伸:ナラシの途中、めっけもん広場って野菜屋さんにすごい人集まってたんですけど、人気あるんですか?
橋本から高野山を抜けて、龍神スカイラインと定番コース。当初は適当なところでUターンして同じコースで帰るつもりでした。
6000回転以下をキープでしたが、でも6速なら6000回転で75Km/hくらい出ます。なので、平地なら普通にクルマの流れについていけます。
平日の早朝ということで、ほとんどクルマも走っておらず、あっというまに、護摩山に着きました。
posted by (C)shin883
護摩山からさらに南下して、適当なところで引き返そうとおもったのですが、下りのワインディングが楽しすぎて、龍神スカイラインの終点を過ぎてしまいました。ここまで来たら、海沿いに北上とも考えたのですが、交通量が多いのがいやだったので、R424で北上、紀ノ川広域農道まで来て、橋下にもどり大阪へ帰りました。
途中、タンク(タンクカバー?)をフレームに止めているネジから、液体が出てきているのを発見。
なんか漏れてる。いきなりトラブル? posted by (C)shin883
すぐにショップへ行き、みてもらいました。
曰く・・・ハンドルステムのグリスではないかということでした。暑さで出てきてしまったってことだろう・・・、とおっしゃってましたが・・・。よくわからず。少し様子をみることに。
ショップに来たついでに、オイル交換&フィルター交換をお願いしました。オイルは初めから入ってるのと同じ、モトレックス フォーミュラ4T 15W-50を使用。
300Kmほどしか走ってないですが、さすがに初めての走行ということで、オイルは結構汚れてましたし、スラッジも出てました。
知らなかったのですが、ドレンボルトを抜くと、その穴のところに簡単なフィルターが入ってるんですね。だから、ドレンボルトが横向きに付いてるのかな?
ショップから帰り、自宅近くのスタンドで給油。316Km走って、7.4L入りました。リッター42.7Km。こんなもんかな。しかし、満タンで400Km以上走れるのは心強いです。スポとは大違い。
一日走って、オイルを交換して、ニュートラルに入りにくかったり5速と6速の間でギア抜けしたりする症状はかなりおさまりました。
今回、慣らしということで、無茶な走り方はしないので、足回りやエンジンのポテンシャルの感想は、一度サーキットを走ってからにしたいと思います。
http://www.youtube.com/user/shin883/videos
追伸:ナラシの途中、めっけもん広場って野菜屋さんにすごい人集まってたんですけど、人気あるんですか?
2012年06月05日
DUKE125 本日納車♪
KTM デューク125、本日納車でした。
本当なら、ナラシがてら、あちこち走って帰りたかったんですが、雨がポツポツ降ってきたので、ショップから直行で家に帰りました。
6000回転以上回せないのはストレスたまりますね。
はやくナラシ終わらせたいな〜。
DUKEくん加入でちと過密状態…(^_^;) posted by (C)shin883
http://shin883.com/
本当なら、ナラシがてら、あちこち走って帰りたかったんですが、雨がポツポツ降ってきたので、ショップから直行で家に帰りました。
6000回転以上回せないのはストレスたまりますね。
はやくナラシ終わらせたいな〜。
DUKEくん加入でちと過密状態…(^_^;) posted by (C)shin883
http://shin883.com/
2012年05月27日
KTM DUKE 125 を買ってしもた ・・・にいたるまでの話
最近、ライダースパラダイス [ラ・パラ!]がとても楽しくて、ちょくちょく、参加させてもらってます。
私はもっぱら、ウィリーばっかりやってるんですが、一度だけ、KSR110でコースを走りました。
実際、KSR110で、鈴鹿ツインのフルコースはもの足りないですね・・・。
なので、サーキットで楽しめるバイクがほしいな〜とずっと思ってました。
私、今までの経験上、サーキットを走るバイクでも、ナンバーをとっておきたい、というのがあるのです。
ちょっと、セッティングを変えたときとか、走って確かめたいじゃないですか。
ナンバーがなかったら、わざわざどこかのコースに持っていかないといけなくなるし・・・。
となると、維持費の関係でどうしても125cc以下となります。
昔、峠小僧だったオッサンとしては、小排気量車は2ストに限るという先入観がなかなか抜けないんですよね。
それで、いろんな2スト125ccの中古車を探していたのですが・・・。
よさそうな、バイクを見つけても、だいたいが10年ほど経過しているものですし、エンジンはよくても足回りが気になる。
購入後、足回りに手を入れないといけなくなるとしたら、手間&お金もかかってくる・・・。
そんなことを考慮すると、ここはやはり新車かなあ、などと考えるようになりました。
現行125ccでもいろいろありますが、ポジション的にSSはダメ。ハスクバーナは基本オフ車なのでダメ。で、残るはKTM DUKE 125。
いろんな人たちのインプレッションを読んでると、なかなかよさそう。
ってことで、購入に踏み切りました。
納車はまだです。
ちょっと、久々にワクワクしてます。
http://www.youtube.com/user/shin883/videos
私はもっぱら、ウィリーばっかりやってるんですが、一度だけ、KSR110でコースを走りました。
実際、KSR110で、鈴鹿ツインのフルコースはもの足りないですね・・・。
なので、サーキットで楽しめるバイクがほしいな〜とずっと思ってました。
私、今までの経験上、サーキットを走るバイクでも、ナンバーをとっておきたい、というのがあるのです。
ちょっと、セッティングを変えたときとか、走って確かめたいじゃないですか。
ナンバーがなかったら、わざわざどこかのコースに持っていかないといけなくなるし・・・。
となると、維持費の関係でどうしても125cc以下となります。
昔、峠小僧だったオッサンとしては、小排気量車は2ストに限るという先入観がなかなか抜けないんですよね。
それで、いろんな2スト125ccの中古車を探していたのですが・・・。
よさそうな、バイクを見つけても、だいたいが10年ほど経過しているものですし、エンジンはよくても足回りが気になる。
購入後、足回りに手を入れないといけなくなるとしたら、手間&お金もかかってくる・・・。
そんなことを考慮すると、ここはやはり新車かなあ、などと考えるようになりました。
現行125ccでもいろいろありますが、ポジション的にSSはダメ。ハスクバーナは基本オフ車なのでダメ。で、残るはKTM DUKE 125。
いろんな人たちのインプレッションを読んでると、なかなかよさそう。
ってことで、購入に踏み切りました。
納車はまだです。
ちょっと、久々にワクワクしてます。
http://www.youtube.com/user/shin883/videos