2019年09月

2019年09月29日

息抜きしていますか。息抜きは今しかできない(たぶん)

こんばんは、夫です。

妊活していると、考えることといえば
「今月は成功するかな、してほしいな」
って、頭がいっぱいになっちゃいますよね

息抜きできてますか?

我が家は毎週日曜日に二人の休みが被るので、
突発でお出かけをしてストレス発散しています


今日は、午後からター滝にいってきました!
ダウンロード
※拾い画像


ター滝は沖縄県大宜味村にある滝で、
腰下程度の水量の川をトレッキング?しながら進む観光スポットです。

日曜の朝になんかするかーって話が出て、
マグネットフィッシング」をやってみたくなった私のために
急遽ター滝にいくことに。。

途中マグネットを100均で調達して行ってきました。
マグネットフィッシングの結果は何も取れませんでしたが、
森林浴?マイナスイオン?できて最高のリフレッシュになりました!


妊娠しても、生理が来ても川登ぼりはできないので
何でもない今の時期だけにしかできない経験です。

ふたりでデートって、妊娠した後10か月の期間しかできないです(夫寂しい)。
ちょっと外に出て、二人で入れる幸せを感じる一日でした。
ちょっと無理して遠出するのも、今の時期だけですよ。がんばって遊びましょう(笑)
ダウンロード2

・・でもそろそろ妊活終わりたいですよね!!!!

明日は病院へ行ってきます

2019/09/29 -


shin_chito at 22:20|この記事のURLComments(0)

2019年09月27日

セルビアに勝てるか日本!?あと消費税の話

わが家では女子バレー鑑賞が最近の日課
3セット目、、、
ブロックポイントたくさん取りましたね

女子バレー激熱!!


10月から消費税増税ですね(急な話題転換)。
軽減税率とかややこしい消費税増税。
家計を考えるようになって初めて重くのしかかります(笑)

今日朝のテレビで知ったのですが、自由診療は軽減税率にも入らず10%課税のようです。(保険診療は非課税)

ということは、人工授精・体外受精は10%・・・。
やだやだ。。また飛んでいきますねマネーさん。

ただ、サプリメントの一部(全部?)は軽減税率対応みたいです。
> インターパンチやDHEA、エレビットといったサプリメント(食品)類は消費税8%

まあ、私たちはこれからも不妊治療へ全力!!!
ちゃんは明日でクロミッド服用5日目。次の診察は月曜日です。
夫婦ふたりで午前中に行ってきます。


さあ!

4セット目!!!!


日本 16対13 セルビア

日本リードです!!!!!!

2019/09/25 -

shin_chito at 21:21|この記事のURLComments(0) 

2019年09月26日

自己流から不妊治療へ踏み切るまで…


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

私は結婚するまでは、ずっと避妊をしていました


私自身、正直避妊をやめるまでは、夫婦の営みをすれば
子供がいる方のようにすぐ赤ちゃんができると思っていました


2018年7月に結婚してから避妊をやめ
いつでも赤ちゃんができてもいい様な環境になって
ルナルナ(他数個を使用)等のアプリを参考に排卵日付近で
夫婦の営みしていましたが、それも撃沈
毎月、生理がきては目を腫らすほど泣き、一時的情緒不安定に。
リセットした時期に限って、友達や周りの人の妊娠報告・・
おめでたい事とわかっていても、素直に喜べない自分
基礎体温とアプリ参考の排卵日での自己流妊活期間6ヶ月


病院に行く1ヶ月前から排卵日検査薬も使用しながらの妊活へ変更‼
排卵検査薬だと、排卵時にでるホルモンに対しての反応があるので
基礎体温で判断しづらい人は排卵検査薬の使用おススメです


日本製の排卵検査薬だと、7回分くらいで約3000円と少々高め
私は海外製のDAVIDをネットで購入(検査30本程で金額は2480円)
(本数も沢山入ってて、早期検査薬も選べるのでお得かも・・・)
ちなみに、日本製のdotest!も使用してました
私的には、、使用感はほぼ同じでした

数ヶ月妊活を頑張ってるのに、全然妊娠はできず、、、
夫が「精液検査をしたい」と言ってくれたのがきっかけで
不妊治療専門の病院へいくことができました
→きっかけがなければ行く時期がもう少し後になっていたのかも


まさか自分が不妊治療をするために
病院へ通うなんて全く想像なんてしてなかったので
初めは夫が勇気出していってくれたから
行こう的な気持ちでいってました



でも実際私も勇気をだして、病院へ行ってよかったと思いました。
高額になる場合も出てきますが色々な検査を行ってくれます。
※私は性病・ホルモン自体は問題無でした
問題がある場合は検査結果で判明するので、不妊原因がわかります


私も病院受診で、出勤時間に変更がある為、不妊治療開始すぐに
職場へ報告しました。職員が協力的で、本当に助かっていますし
現在安心して不妊治療に取り組むことができています






自分が不妊治療に通うなんて思ってなかったのですが
通院して、原因がないとわかって安心できたのもよかったです
妊活をして長い期間赤ちゃんができなくて、苦しんでるかたは
勇気をだして病院へ行ってみて下さい先生が助けてくれます!
現在の医療は進歩しています!それを存分に活用しましょう

悩んでいるのはあなただけじゃないですよ(´;ω;`)
病院へ通ってみて悩んでいるのは自分だけじゃない、
世の中こんなにたくさんの方が、
不妊で悩んでいるんだ・・・って少し気持ちが楽になります。


早く赤ちゃんが欲しい夫婦のかたは病院へ通い始めるのも
選択肢の1つになると思います。不妊治療に対しての偏見や
恥がある方も世の中に入ると思います

健康な夫婦でも1ヶ月に1回の妊娠期での妊娠できるケースは
ごくわずかといわれています。妊娠は奇跡なのですから☆彡


2019/09/26妻





shin_chito at 10:09|この記事のURLComments(0)

2019年09月25日

不妊治療は早めに職場へ報告

不妊治療中って、お医者さんが指定した日に病院に行く必要があるから大変ですよね


私たちは今のところ、毎回二人で通院できています。
通い始めたころは職場に通院を伏せて午前休(半休)を取得していましたが、
長丁場になった時のことを考えて、2か月目には上司(所属長)にカミングアウトしました。

結構、男性の私でも「不妊治療」っていう単語を出すことは怖かったんですが
世の中にたくさん治療している人がいるって考えると、
身構えて報告するでもなかったなと思います。

むしろ、そういう人がいるってわかったほうが、「子供まだ?」が減っていいかもしれないですよね
悪気はないとは思いますが、なかなかのプレッシャー発言です(笑)

たぶん、女性はもっとプレッシャーだと思いますが
病院で待っている人の数だけ同じ悩みの人は身近にいるって考えると
少し楽になるかもしれないですね!


話は戻りますが、上司にカミングアウトしたことで同僚にも同じ話ができるようになりました。
子供がいる人いない人それぞれ周りにはいますが、「あの人とあの人も不妊治療経験者だよ~」っていう話がわんさか出てきました(笑)

社内でもこれまで不妊治療をした人がいて、
実際何名も子育てをしているのを実感できたのは、心の豊かさにつながりました。

不妊治療は自分たちの未来のための行動です。
周囲への根回しを後回しにすると、後に響いてくるんじゃないかなって思います。
将来のベイビーのために、早め早めに周りを味方につけて、
不妊治療に専念させてくれる環境を整えることが大切ですね。
面倒くさいですが、周りに働きかけるのも父親&母親になる準備の一つなのかもしれません。


2019/09/25 -

shin_chito at 22:56|この記事のURLComments(0)ポエム | 

2019年09月24日

不妊治療の種類かくよ!

一般的な不妊治療は、次の3つです。

イミング法
お医者さん
「この期間(3日間ほど)にタイミングとってみて~
と言われた日に、仲良しする方法です。

血液検査の結果や超音波検査で卵胞の大きさをもとに指示されます。
不妊治療の中で最も安価です。
保険適用で、私たちの場合は診察を含めて1回4000円程度でした。

人工受精
事前に薬などを摂取して排卵を誘発して、そのタイミングに合わせて治療を行います。
人工授精当日は男性が自分で精子を出し、お医者さんが機械+手動で健康な精子をとりだして女性の子宮内に直接精子を注入します。

1回の成功率は5%~10%程度で、妊娠する場合は6回以内であることが多いそうです。
私たちの場合は2回目で妊娠反応がでました。
保険適用外なうえに内服があったため、1回30,000円程度(複数回診察)でした。


体外受精
からだの外で卵子と精子をくっつけて受精させて、その受精卵を少し成長させた後に女性の子宮内におく方法です。
保険適用外で、1度で30万~50万ほどかかるそうです(ウワサ)。
ただ補助金が出る場合があるそうです。
年齢や体外受精の試行回数で補助金の額が変わるようですが、私たちの場合だと15万ほどの補助金が頂けるようでした。
・・・・・持ち出し多い!!!

補助金については自治体や都道府県のホームページに記載してありますよ!

2019/09/24 -&妻

shin_chito at 22:41|この記事のURLComments(0)
ギャラリー
  • 息抜きしていますか。息抜きは今しかできない(たぶん)
  • 息抜きしていますか。息抜きは今しかできない(たぶん)