2017年09月05日

相模湾マグロ第14戦!の巻

今回はN山さんのお誘いで長井船に乗らせて頂きました❗

早朝出船って素敵☀
[画像:0d1570d2-s.jpg]

今回はこのブログを見ていただいている仮名O川さん(仮名になってないな😅)ともご一緒させていただきました❗

そんな訳で、今回は少し詳しくルアーのローテーションとか書いちゃおうかな😉
(今年あまり釣っていないから参考にならないでしょうが😥)

この日は台風明けで高まる期待と裏腹に、船は西へ。。

東に様子が無いんだねぇ。

西でボイル発見するも3発だけで後が続かない。。

そして船は再び東へ。

パイロットルアーはいつものナルドから。

[画像:cda9ac2e-s.jpg]

今年唯一のキハダをキャッチしているし、昨年の50キロもコレ👍

ボイルを見つけても2~3回で終了。

船の近くで2回ボイルがありナルド撃ち込んだけど3発目は出ず。。

コケラも見えないのでベイト何だろう??
台風前のチュウバは何処へ。。

イワシ固めている感じではないのでオズマからオーバーゼアースキッピングにチェンジ❗

[画像:97ce2eae-s.jpg]

中々間に合わないけど、1度だけベイトを固めたような動きになり本日1番のチャンス❗
でも直ぐに終了⤵️

その後ドデカイ水柱がぁ~👀

ありゃ~小型のベイトではないから、シイラかな?

と、言う訳でナルドからコムソーにチェンジ。

[画像:f4405424-s.jpg]

水柱には丸で間に合わず、そのうち消滅😩
再びナルドに戻す。

再び西へ探索🚢

カツオナブラを発見して誘い出しをするも反応🈚

デブチョップのスキッピングでちょっかい出すとアタックしてくるけど、全然フッキングしない😅
[画像:978fed2d-s.jpg]

暫く遊んでいたらO川さんのカツオ狙いのジグ?シンペン?にヒット~👍

ん~?魚が違うのでは?

途中で軽くなりバレちゃったかと思ったらカツオ🐟
[画像:6da020f0-s.jpg]

あれ?傷がついている。

裏側は。。
[画像:64cb2aa0-s.jpg]

ひえ~😱
恐るべし弱肉強食の世界❗

良く観察すると、綺麗な面にも細かい歯型が付いている❗

サメではない?

現場ではもっと鋭角な歯型(キハダ)に見えたけど、画像では丸い(サメ)ようにも見えるなぁ。

カツオ泳がせしちゃう?😅

そんな訳でドデカイ水柱はシイラかもしれないけど、実はカツオだったりして。。

今回も撃沈。

次に期待です✊



shin_gemma at 20:39|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

相模湾マグロ第13戦!の巻

前日サメ仙人と反省会🍺を済ませて宿に戻ったら釣果も撃沈だったけど、ワタクシも撃沈😪
気付いたら目覚まし時計が鳴っていました😅

翌日はお兄ちゃん船の乗合に。
でも前日よりも鳥が少ない感じ。。🐦

ポイルも見えず、先ずは誘い出しから。
何となく嫌な予感。。

時間が経過するに従ってプレジャーボートが増えて大激戦区に👀

湾マグらしいねぇ。
こんなシチュエーション好きじゃないけど。。

何度かローテーションしている内に、スーパーチュウバ団子発生❗

シンキングペンシルを撃ち込むも当たらず😨
何だか喰っているタナが更に下がった感じで、フォールを長くしたけど当たらない。

良い所に撃ち込んだんだけど、周りの船も誰も当たらないねぇ。。

いや~、2日間良く投げさせて貰ったけど、土曜日に釣っておくべきでした😩

これで8月の水揚げゼロが確定😱




shin_gemma at 17:03|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

相模湾マグロ第12戦!の巻

今年最後(?)の合宿(土日連続乗船)😅
[画像:a7de7677-s.jpg]

クレイジー😅

初日は先日70キロオーバーをキャッチしたアノ弟船から出撃❗
なお、翌日はお兄ちゃん船です👍

船長から興味深いお話を聞けました❗

場所はめっちゃ岸より👀
濁った潮の中で出たそうな。

ルアーはTTイーグルだって。

期待を胸に最近好調の場へ🚢

それにしても、沖へ出すほど海が悪い🌊

ミヨシに立っていられない程で画像なんて撮れません😨

場に着くと鳥が沢山🐦🐦🐦

マグロもボイル開始している~😍

胸ビレの長~いヤツも👀

ただし喰っているタナは少し下かな?
ベイトはコチュウバ。
ベイトを固めて喰っている感じではなく、横に移動しながら食い散らかす感じ。

オズマの115(タングステン)と140を選択。

更に重たい秘密兵器(?)のゲンちゃんスペシャルも。

何せ風が強いからレンジをキープ出来ないので。。

う~ん、ミヨシ2番手だけど風でピンポイント
に打ち込み辛い。。

ローテーションしても、また2番手😅

次のローテーションでも2番手😨

ちょっと、、、このローテーションはダメでしょ😓

あまりにも海が悪く、ミヨシに立てないと1人脱落して変なローテーションに😩

でも10回に1回位は、コレ喰っただろ~😍って場所に入ったけどダメだった~😥

釣り方は間違ってないでしょ~。

と、今わけで今回も撃沈😞

デカいの居たのに~。。

shin_gemma at 21:44|PermalinkComments(0)