浜川崎駅

東海道本線 13(4093レ EF66 130)

今日は12ヶ月点検に出していた自動二輪車を羽田のショップ併設整備工場で受取り、その足で浜川崎駅に駆けつけました。

DSCF2012tri
東京(タ)発宇都宮(タ)行き高速4093レ。牽引機はEF66 130.

DSCF2013

では昼メシでも食べに行きましょう。

「新鶴見界隈218-1(5474レ EH200-6 + HD300-10)」に続く。

浜川崎界隈17(5052レ EF66 36)

yinoseさんから、「5052レが6636で上ってきているようです。東タ行きです。」とLINEが来ました。ありがたい情報です。再度、出動。

渡田踏切にはすでに2人が陣取っていたので、浜川崎駅ホームから撮影することに。

DSCF3173tri
福岡(タ)発東京(タ)行き高速5052レ。

DSCF3174tri
牽引機はEF66 36.

DSCF3175tri
このカーブが特徴の構内。

DSCF3176tri


DSCF3170tri
東京(タ)発福岡(タ)行き高速5075レ。牽引機はEF210-130.

「鶴見川橋梁 36(91レ EF200-11 + EH200-4)」に続く。

浜川崎界隈19(EF65 2093 + DD5516, 9592レ 特大貨物シキ180 EF65 2121)

午後の浜川崎駅。本数の少ない鶴見線でアクセスしました。
南武支線ホームに移動してすぐ、この列車が通過しました。

DSCF3516tri
根岸発川崎貨物行き専用5692レ。牽引機はEF65 2093 + DD5516(無動).

DSCF3519tri
神奈川臨海鉄道の本牧駅構内にある横浜機関区から、川崎貨物駅構内にある塩浜機関区に甲種輸送です。
次回の東京メトロ1000系甲種あたりで、最後の運用に就くのでしょうか?

15分後、次の注目列車が到着しました。

DSCF3520tri
小山発新芝浦行き臨時専用9592レ。牽引機はEF65 2121.

DSCF3521tri
シキ180には変圧器が積載されています。

DSCF3523tri

では浜川崎駅に追いかけます。

DSCF3525tri
浜川崎駅に到着。

DSCF3528tri
すぐに機回しが始まりました。

DSCF3533tri
牽引機はこの位置で停車。新鶴見への単機回送を待ちます。

シキ180に積載された変圧器は、浜川崎駅で一晩停泊後、明日鶴見線経由で新芝浦駅まで輸送されます。
その後、東芝京浜事業所専用線に引き込まれます。

東海道本線 20(66レ EF66 52)

yinoseさんと共に浜川崎に移動です。

DSCF3931tri
東福山発東京(タ)行き高速66レ。牽引機はEF66 52.

66レを待っている間に、2本の上り貨物列車が通過しました。

DSCF3929tri
東青森発東京(タ)行き高速4086レ。牽引機はEF210-141.

DSCF3930tri
隅田川発東京(タ)行き高速78レ。牽引機はEF210-125.

朝の撮影はここまでにしました。

浜川崎界隈28(5692レ EF64 1005)

浜川崎駅付近の渡田踏切です。いつも数人の撮影者を見掛ける踏切脇ですが、今日のこの時間帯は誰もいませんでした。

2015_01_03_2959tri
根岸発川崎貨物行き専用5692レ。牽引機はEF64 1005.

2015_01_03_2960tri
今日も交検回送でしょうか、6輌のタキ1000形が連結されていました。この列車には、海上コンテナが積載されたコキや雑多な貨車が連結される日もあるようで、そんな編成の5692レを一度見てみたいものです。
プロフィール

新鶴見通信

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Tetsudo.com
鉄道コム
鉄道ブログ
貨物列車ブログ
鉄道情報ブログ
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ