皆様おはようございます。
朝でも昼でも夜でもおはようございます。

ソロソロこの挨拶も飽きてきております。
違う挨拶を考えるのも面倒なんですが、やっぱり挨拶って大事だと思うんですよね。

ここは日本ですから。
日本というのはとても美しい国ですね。





4/1より北海道に在中しております、母と叔母が「三重県」にやってまいりまして、母と叔母のリクエストで「京都の桜を愛でる旅行」にいってまいりました。その前に、奈良の大仏さんでもと思い立ちまして、4/4から4/7まで奈良1泊と京都2泊してまいりました。スケジュールは京都出身で、ここドラゴンクエストXというオンライゲームの中で出会って結婚しておりますタケ(旦那ちゃん)がたててくれておりました。これでばっちりちゃうか。そんなリアル冒険のお話しをさせていただきたいと思います。

母と叔母と楽しいリアル冒険。
そのお話は下記をご参照下さると嬉しいの。


初めての方は初めまして。
毎度の方は毎度おおきにおいでやす。










4/4は晴天なり。
奈良では母の同級生とランチに。

DSC_4495

とっても美味しいお蕎麦にございました。





奈良公園にお散歩。

DSC_4504

DSC_4508

亀と鴨が競争していました。

初日は無理してもなんですので
つきたてのよもぎ餅を頂いて
近くのお寺を参拝してホテルで休んおりました。





奈良公園近くのホテルに宿泊。

DSC_4516

晩御飯がとってもおいしかったの。
母と叔母はタコしゃぶなのに全部入れてたけどね。

奈良のあらごし梅酒が美味しかった。
奈良の「梅乃宿」っていうの。
スーパーにも普通に売ってますけどね。










次の日、朝食の茶粥も美味しかった。

DSC_4521

DSC_4525

宿の裏手に遺跡があるっていうね。
すんごい場所にありますよね。










東大寺に向かって行きます。
初日は車をとめれなくてワタワタしておりましたので、魔法の呪文で「東大寺」に向かいます。

魔法の呪文「へいタクシー」
ここから先のキャストは

20160516_225131シーナル
20160210_192129
20160210_094022叔母

といった感じでお贈りしてまいります。





東大寺前の参道に到着。
めちゃめちゃホテルから近いねん。
この距離が歩けないのがお年寄り。


20160516_225131
「ついたでぇw」
20160210_19212920160210_094022
「あらぁw」
「鹿さんいるわ鹿さんw」


喜ぶ女子(姥桜)3名。
シーナルは奈良公園に来たのは数か月ぶり。


20160210_192129
「おせんべいあげよw」
20160516_225131
「あ・・・」
20160210_094022
「あげようあげようw」


DSC_4534


20160210_192129
「はいっ」
「お姉ちゃんもあげてw」
20160516_225131
「あ…うん…」


20160210_192129
「やーめーてぇ!!」
20160210_094022
「あげるから!!」
「落ち着いて!!」
20160210_192129
「このこらかむぅ!!」
20160516_225131
「順番にあげるしな!!」
「小さい子にあげなあかんで!!」


奈良公園の鹿(神様の使い扱いの天然記念物)に向かってガチで説教する3人。






シーナルは知っていた。
鹿せんべいを出すと襲ってくるということを。

ただ中には可愛い子もいまして、せんべいを高くあげると「おじき」してくる子や、猫ちゃんのようにスリスリ(よだれがつく)してくる子や、突進して猛アタックしてくる子や、後ろから上着を引っ張ってアピールしてくる子なんやらで個性的な鹿さんたちでした。

DSC_4545

進むに連れて泣いているお子さん多数。
海外の方がとっても多かったです。


20160210_192129
「こっちにちっさいこいるわ」
20160210_094022
「小さい子にあげよw」


DSC_4551

こりずに「鹿せんべい」を購入する姥桜2名。
小さいけど、後ろのほうにデカいのいるからねって言おうとした瞬間。


20160210_192129
「なんで!!」
「あんたさっき食べたでしょう!!」
20160210_094022
「かまないで!!」
20160210_192129
「ちっさいこにあげれない!!」
20160210_094022
「ぎゃー!!」
20160516_225131
「・・・・・」
20160210_19212920160210_094022
「弱肉強食の世界だわ・・・」
20160516_225131
心の声(学習しないんだ)


DSC_4562

78e1c156-s[2]

DSC_4570

お優しいお顔の大仏様でした。
大仏様、もう少し鹿ちゃん(お使い)のしつけをなさったほうがよろしいかと。




20160516_225131
「服がよだれまみれw」
20160210_192129
「これしかないのに…」
20160516_225131
「それ(母が着ていたロングカーディガン)」
「あたしの服ね?w」

こうして無事に大仏さんをお参りできたので、タクシーに乗りってホテルに戻ろうとしますと、タクシーの運転手さんおすすめの「真薬師寺」にお参り。心やすらかな時間を過ごしてしておりました。










「お寺」のお参りの仕方

・山門も前で一揖(いちゆう:おじぎをする)
 一揖とは両手を胸の前で組み、それを上下させて敬意をあらわす作法。
・山道では端を歩く
・お手水で手を清める
・お線香をあげる
 お線香の香は神仏の食べ物。蝋燭に火をともす時は、他の蝋燭から火を貰わないようにするそうで、それは他人様の「業」をもらいうけてしまうことになるのでご注意を。
・参拝をする
 一揖(おじぎ)をし
 お賽銭を入れて鈴を鳴らす
 胸の前で合唱して祈願する
 一揖(おじぎ)をする

柏手をうってはいけません。
そんでもってお寺さんでは「仏さん」なので、神様って言ったら怒られます。←怒られた










お昼になってしまったので
ランチをとることになりました。
初日にいったお蕎麦屋さんに再度いくことに。

DSC_4615

サバ寿司も美味しかった。
天ぷらそばは後乗せタイプにございます。
器も凝っていて、店員のおじいちゃまも素敵。










お腹もいっぱいになったところで
予定しておりました「京都」にいざ出発。


20160516_225131
「おばちゃん」
「ご馳走様でした~w」
20160210_094022
「いいのよぉ」
「ちょっと財布をしまってと…」
20160210_192129
「腰いたいわ…」


この時…
新たなる事件がおこっておりました。
それはまた別のお話。









ブログランキングに参加しております。
そう言えば4/10は10の日でしたね。下記をポチってしてみなはれ。「人気ブログランキング」に続く「旅の扉」となっておりますうえに、シーナルブログにもポインツが入りまして、順位が上がると素直に嬉しい今日この頃。いつもポチっとありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング