田中姿子blog

in三沢市

土日に行われたVリーグミライプロジェクトin三沢市、昨日の午前中は小学生、午後は一般男女と中学生のバレーボール教室。無事に終了しました。帰りは三沢市から八戸駅へ送って頂き新幹線に乗り帰って来ました。青森県には一体何のへがあるかと聞いたら四以外の一戸〜九戸まであり一戸と二戸と九戸は岩手県らしい。むかし四戸もあったらしいけど、今はなく名字で四戸(しのへ)さんはいるらしい。三沢市バレーボール協会の皆様、参加してくれた子供達、ご父兄の皆様、ありがとうございました!

青森県三沢市

Vリーグミライプロジェクト・バレーボール教室のため青森県三沢市に来ました。東京駅朝9時くらいの新幹線に乗り八戸へ。雪は積もっていなかったけれど、風が冷たくやはり東北!という感じ。八戸駅から車で三沢市に移動。そして14時から教室スタート。今日は未経験者親子とママさんの教室。元DENSOの横山チャミと元サントリーの柴小屋康之君の3名で行いました。子供達はとても元気で、またバレーボールをやりたいという子が沢山♪夜は三沢市バレーボール協会の方々と懇親会。美味しい食事と共に楽しい時間を過ごしました。ホタテの刺身の貝殻がとても大きくて立派でした。
明日は午前・午後にバレーボール教室です。

帰国しました

スポーツフォートゥモローの「地雷のない土地でボールを手に・カンボジアプロジェクト」が無事に終了し昨日の朝6時過ぎに羽田空港に到着し帰国しました。カンボジアでは到着した日から5日間、現地の子供達とバレーボールを楽しみ、最終日は観光も連れて行って頂きました。お世話になりました皆様、ありがとうございました!

移動

タサエンでのラストバレーボールは昨日急遽決まった、地元高校生へのバレーボール教室。私達の学校に来て欲しい!と懇願していただけあって、先生も生徒もとても熱心!色々な練習をした後に最後は女子チーム6人と私達4人でゲーム。みんなとても喜んでくれている様子だったので来て良かったなぁ〜と思った。学校からの帰り道、タイとの国境に連れて行って頂き記念撮影。「はい、タイに来た!はい、カンボジア来た!」と、良くある県境に来た時みたいな事をしながら記念撮影
その後高山さん行きつけのマンゴーショップに行きマンゴーを食べました♪とにかく甘い!丸かじりも出来たし大満足のカンボジアマンゴーライフ(笑)
最後は高山さんやお世話になった方々とみんなで記念に1枚。そして本日タサエンからシェムリアップに移動して来ました。明日は観光をして夜の便で日本に帰るよ。あ、今日も十分観光して満足だった1日♪

高山さん

今回のこの企画は2020年東京オリンピック招致の時にブエノスアイレスで安倍総理が約束した、スポーツフォートゥモローの事業です。これは発展途上国に日本のスポーツアスリートを送り、スポーツ振興と若者の交流を目指すものとし、日本バレーボール協会が委託を受けて、昨年までカンボジア男子バレーボールナショナルチームの監督をしていた渡邉さんと元日本代表の大谷佐知子さんと坂本清美さんと私がこのタイ国境付近にあるバッタンバン州タサエン地区にやってきました。
ここタサエンには内戦の時に埋められた地雷が今もなお400〜600万個残されていてる場所で、この土地で日本人の元自衛隊員の高山さんが地雷除去作業を行っています。高山さんのお陰で現地の中学校を訪問したり到着初日から子供達とバレーボールをしたり。
そして本日が今回のメインイベント!初日からバレーボール教室に通ったくれた子供達や沢山の子供達が集合してチームを作りゲームを行いました。優勝チームには賞品が!そして個人賞なども作りみんな楽しそうにバレーボールをしていました。こっちの子供達はサンダルや裸足が基本らしく、サンダルでピョーンとめちゃくちゃジャンプするし、本気になりだすと裸足になってプレーをするのがとても印象に残りました。
高山さんが住む場所のベットに限りがあるため男性陣は倉庫の中にハンモックで寝起きをしたり
写真の場所に蚊帳をして寝起きをし、沢山の荷物を日本から持って子供達の賞品を用意して頂いた宮嶋さんはじめテレビ朝日の方々、スポーツフォートゥモローの岸さん、さらに家の入り口に蚊帳をして寝起きするという渡邉さん。そして沢山の色々な話を聞かせていただきました高山さん、このような機会を与えて頂きありがとうございました!帰国まであと少し、明日は急遽中学校へ教室を行う事になったのでもう少し楽しみたいと思います♪

色々と

到着初日は現地の子供達とバレーボールを。昨日は朝から現地の中学校を訪問。一昨日この学校の階段を上ったところにある場所で地雷が発見されたそうです。
その後、タイ国境近くの地雷原へ行き地雷除去作業見学。発見された手榴弾と対人地雷と対戦車地雷の不発弾爆破処理も見学しました。地雷除去作業の方々とテレビクルーの方々と地雷原でランチタイム
下の写真は対戦車地雷。この対戦車地雷の爆破音が大きくてビビった!そして夕方から子供達とバレーボール。色々と良い経験をさせて頂いております。

到着

昨日の現地時間9時30分くらいにカンボジア・シェムリアップ空港に到着。その後、車で約4時間走った場所にあるバッタンバン州に到着。到着後、地雷を除去する作業員の方々にご挨拶。その後、夕方から地元の子供達とバレーを。色々、面白い生活をしています♪

カンボジアへ

日本バレーボール協会主体、スポーツ・フォー・トゥモロースポーツ国際貢献事業としてカンボジアへ行って来ます。
カンボジアのシェムリアップ空港から車で4時ほどのバッタンバン州タサエン地区にてバレーボール教室を行います。タイのバンコク経由でカンボジアへ向かいます。
内戦により埋設された地雷と今もなお背中合わせで生活する子供達にバレーボールの楽しさを伝えられたらと思います。

ありがとう

年明けに高校のバレー部の1つ上の先輩が、久々にバレー部のみんなで会おうよ!と声をかけてくれて、私の学年にも声をかけてくれて本日1つ上の先輩4名と同級生4名が川越に集合!会の途中で先輩や同級生が「今日は姿子の快気祝い」とケーキを出してくれた♪バレー部の集まりだと思って会に参加して、先輩や同級生達とのバレー部時代の思い出話をしてもロクに覚えていなかったりしているのに、いつまでもこうして気に掛けてくれて、快気祝いをしてくれて嬉しくて嬉しくて泣きそうになったけど、泣く暇もないほど笑った。みんな本当にありがとう!

ゾッとする

これ、洗濯槽とか掃除するやつ。汚れが落ちる洗剤とか良い香りがする柔軟剤とか、そもそも効果を発揮していたのだろうか?と思うくらい洗濯槽の汚れが浮き上がって来るから、ゾッとするよ(笑)
Message to SHINAKO

田中姿子

1975年7月28日生まれ

• 埼玉県川越市出身
    川越商業高校(現・市立川越高校)
       ↓
  • 日立ベルフィーユ(94年4月〜01年3月)
       ↓
  • NECレッドロケッツ(01年7月〜2003年3月)
    2001・2002年 日本代表
       ↓
  • ディナモ(ロシア)(2003年11月〜2004年3月)
ビーチバレー(2003年4月〜)