田中姿子blog

ビーチバレーボール教室

IMG_7724
福島県相馬市にある相馬市尾浜ビーチバレーボール場にて指導者講習会&バレーボール教室。中高生80名ちょっとのビーチバレーボール教室を行いました。
福島駅に到着して講師陣でレンタカーを借り一路相馬市尾浜ビーチバレーボール場へ。
3年前に常設コートを作ったらしく、こうして集まれる場が出来て良かったと声を聞きました。無料で使用できるそうで、ボールがあれば誰でもビーチバレーボールを楽しめて、サラサラの砂で最高!
参加した中高生たちも楽しそうにプレーをしていて良かったです。福島県バレーボール協会会長、理事長はじめ準備をしてくださいました関係者の方々、そして参加してくれた中高生の皆さん、ありがとうございました!
明日から2日間、アンダーエイジの大会が開催されます。が、しかし私は帰ります。
またね〜
IMG_7725

国体

IMG_7640
第77回国民体育大会いちご一会とちぎ国体のビーチバレーボール競技は、男子優勝チーム・沖縄県、女子優勝チーム・岐阜県で幕を閉じました。
試合が全て終了した後に係の人達が集合して、どなたかご挨拶をしている時に「この4日間のために沢山の時間を費やして準備して無事に終了出来た事を嬉しく思います」と言っていました。

それは選手も一緒で3年間という高校生活の中で、ビーチバレーに出会いプレーをして、3年生なら引退に近いほうの時期の試合で、砂まみれになって1点1点を積み重ね勝負をする舞台。
全力で喜んでいたり、負けて悔しくて泣いたり、高校生同士の戦いに、心洗われ、単純に、ビーチバレーって良いなって感じたと同時に、この国体での経験がこの競技の未来に繋がって公認大会やサテライト、そしてジャパンツアーを目指す選手が出てくれると良いなーと思います。

第1回 White Sand Beach Vollyball cup in 神津島

IMG_7335
週末は第1回 White Sand Beach Volleball Cup in 神津島。ユッコさんに声をかけて頂きビーチバレー教室とエキシビジョンマッチ。子供達が上手でエキシビジョンはユッコさんも私も必死で夜は筋肉痛になるくらい(笑)
故・岩本先生が築き上げたこの神津島でのジュニアバレーボール育成強化の指導に最初に岩本先生に声を掛けて頂いたのが2010年1月9日、私自身、初の神津島でした。その時は岩本先生とユッコさんと3人。その時の写真↓
IMG_7393
ブログにこうして日記を書き記すと、何年経っても色褪せず思い出せるから良いですね。その時の神津島紀行があるのでご興味ある方はぜひ↓
神津島紀行
神津島紀行
神津島紀行
神津島紀行
神津島紀行
IMG_7388
12年前の教室の写真。小4か小5だった子供達はもうすっかり大人です。今回の教室は岩本先生の奥様とも一緒に楽しい時間を過ごしました。夜は岩本先生の最期の話など、バレーボールやビーチバレーボールに対する情熱を最後まで持ち続けながらこの世を去った岩本先生の神津島のバレーボール育成は、今も繋がり継続されて今年は「第1回 White Sand Beach Volleball Cup in 神津島」に。神津島の皆さん、ありがとうございました。
FullSizeRender

最高の誕生日

IMG_6844
高校選抜の合宿で一緒になってからずっと仲良しのマミ。日立佐和リヴァーレで2番の馬場美穂。茨城に住んでいるので、この国内ツアー2戦大洗大会で係の人に決まって速攻連絡してご飯を食べよーって連絡。大会スケジュールに合わせて決めた日がまさかの自分の誕生日。いつまで経っても変わらず仲良くしてくれてありがとう!
IMG_6842
ありがとう!

サーフィンスクール

IMG_6538
先週末、イギリスに住むいとこの子供達が夏休みで日本に帰ってきて、大磯のサーフィンスクールへ。早起きして朝の海に行ったら既にサーファーの人たちがたくさんいてサーフィンをしていました。起きる理由がない限り、限りなく寝ていたい私には無理だな〜と思った。そんな中、
たっぷり2時間のスクールで何度も波に乗り楽しんでいた。私といとこの姉さんは砂浜で見学。久しぶりの海にすっかり準備を忘れたけれど、敷くもの持って来ればよかったと見学している間に「ビーチタオル」で検索。色々なカラーがあっていい感じのがあったのでリンク。150cm×150cmと大きめサイズなのでこれを敷いて日焼けでもするか。足が23cmはみ出ちゃうけど(笑)

20年

FullSizeRender
今から20年前の2002年6月21日、姉の子供が誕生し、姉は母になり、私はおばちゃんになり、母はお婆ちゃんになりました。その年の9月にドイツ・ミュンスターで行われた世界選手権に、両親とドイツに住むいとこが応援に来てくれて、その時に飲んだワインが美味しかったらしく、産まれた姉の子が20歳になったら一緒に飲もうと思ってワインを買ってきたんだ〜🎶と喜んでいて台所の床下収納に保存。実家が火事になった時、床下収納から無事に取り出した時の母は、とても安堵していました。家が新しくなった時も、床下収納に保管し、20歳になったら飲むと楽しみにしていたドイツのワイン。今日、姪っ子は、母が待ちに待った20歳の誕生日を迎えました。保存方法とかワインの種類とかなんかよく分からないけど、1本23€ってシールが貼ってある20年間楽しみにしていたワインの味は最高に決まってる。明日電話して聞いてみよう。あっという間の20年。

Channel JVA

IMG_6072
昨日バレーボール協会にてYouTubeのChannel JVAの撮影でした。家からバレーボール協会までヒールの靴を履いたら、足が痛い。ヒールを履いて普通にカツカツ歩いている女性を見るとホント凄いと思う。
いつYouTubeを見ることが出来るのか分からないけれど、分かったらまたお知らせしたいと思いますので、ぜひご覧ください。

国内ツアー第1戦立飛大会

FullSizeRender
いつの間にか5月になり、国内大会もスタート。本日は国内ツアー第1戦 立川立飛大会アジア大会代表決定戦最終日です。試合情報等、Twitterをぜひご覧ください。
https://twitter.com/jva_beachvolley?s=21&t=VF8FKWx777UwgFdhw-O2tA

川越商業高校(現・市立川越高校)

FullSizeRender
時代を感じるテレフォンカード。私が高校1年生の時にバレー部のコーチをしていた左利きの師匠が、埼玉県の色々な高校をめぐり、今年度からまた母校・川越商業高校に帰ってきた🎶7つ年上のOGなんだけど、とても仲良くして頂いている師匠。もしバレー部のコーチか何かするなら遊びに行こうと思います。さて、このピンボケのテレフォンカード、一体私はどこにいるでしょうか?正解は自分でも分からないけど(笑)

FullSizeRender

みかん

FullSizeRender
みかんを見るたびに、かつて日立バレーボール部に入社してまもない頃、当時監督の山田重雄氏に「一山いくらの選手になるんじゃない。箱のみかんは1つ腐ると全部腐る」と言われた言葉をいつも思い出す。なんなら八百屋の一山で売っているフルーツを見るだけで、頭をよぎるとても印象深く心に残っている言葉。写真は湘南で作っているみかんらしい。個々に名前があるのをみて余計に思い出した(笑)
Message to SHINAKO
プロフィール

田中姿子

1975年7月28日生まれ

  • 埼玉県川越市出身
    川越商業高校(現・市立川越高校)
       ↓
  • 日立ベルフィーユ(94年4月〜01年3月)
       ↓
  • NECレッドロケッツ(01年7月〜2003年3月)
    2001・2002年 日本代表
       ↓
  • ディナモ(ロシア)(2003年11月〜2004年3月)
ビーチバレー(2003年4月〜)

練習場所・平塚ビーチパーク
最新コメント
  • ライブドアブログ