田中姿子blog

玄蕃蔵

FullSizeRender
毎年千葉県銚子市にあるヒゲタ醤油プレゼンツの三屋裕子さんバレーボール大会&バレーボール教室に数年連続で声を掛けていただき参加。夜は参加者やヒゲタ醤油の方々と懇親会があり、とても楽しい時間を過ごしていたこの大会もコロナの影響で中止になり2年になります。しかしヒゲタ醤油様からは時期になるとこの「玄蕃蔵」が届くというとても嬉しいプレゼント。
またあのママさん達の活気あふれる空間でみんなと一緒にバレーボールができる日を願います。

ゴールボールの

IMG_0714
前日、川越の実家に帰った時に近所の盲学校にゴールボールの出場選手が貼ってあったよ。小さい時は侵入して遊んでいたこの盲学校から、3人のパラリンピックのゴールボール選手が出場したなんて嬉しすぎる。

終了

FullSizeRender
オリンピック・パラリンピック大会が終了。
写真は参加証。実家に飾る様に何かアレンジして飾りたいと思います。オリンピックはビーチバレーボール、パラリンピックはシッティングバレーボールの会場で選手の活躍する姿を見る時もあり、大会期間中はテレビで選手の活躍を見る時間はなく、イレギュラーな事もあったけれど、係りの人としての6月から裏側のオリンピック・パラリンピック大会の楽しさにハマった約2ヶ月半でした。両親へプレゼントを作ったので、新しい家に飾ってもらおうと思います。
IMG_0671

ゴールボール

IMG_9860 
2017年に実家の近所の盲学校に貼ってあった幕。
バレーボールの文字に反応して、学校に連絡して見学をさせて欲しいとお願いしたところ。一緒に練習に参加させて貰えることに!その時に一緒にフロアバレーをしたメンバーで撮ったのが下の写真。
そしてなんと!今日勝利したゴールボール男子の佐野選手。この盲学校からはゴールボールに3名、男子の金子和也選手、佐野優人選手、女子の萩原紀佳選手が選ばれております。ちなみに私の左隣にいるのが佐野選手。そして金子選手の弟はユッコさんの息子ちゃんと同じ横浜高校野球部だったとか。やだぁ〜、世の中狭いわね!
IMG_9858

早い

開催に賛否両論あったオリンピックも終わればあっという間。早い。開催直前まで色々と準備をして迎えたオリンピックは、こんなに沢山の人たちが1つの会場に関わり作り上げ進行している事を知った。試合も見る機会があったけれど、世界ランク1位のカナダや、ブラジル、ドイツなどが最終日に消えていたのは意外だったな。
3位決定戦がスイス対ラトビア、優勝決定戦がアメリカ対オーストラリア。2位のオーストラリアチームはロンドンオリンピックの大陸予選の時にチームに帯同していた選手達で、あれから9年...で銀メダル。そしてアメリカのエイプリル選手はオリンピックのメダルの色は今回の金メダル獲得で全てコレクト。他にも色々あった今大会は8月7日に全日程が無事終了。

私自身、選手として目指していたオリンピックの舞台は、大会組織委員会国際局プロトコール課ビーチバレー会場担当として活動し、パラリンピックはシッティングバレー。イレギュラーな事が多く何が起こるか分からなかったけれど、自ら選び身を置いた場所で、与えられた環境の中、何がベストなのか考えて行動する事の大切さをあらためて学んだ大会でした。
色々な事がある世の中の状況ではあるけれど、それでもこの舞台を目指してきた選手達が、力を発揮できる空間になることを願って..さぁ、次はパラリンピック!写真はビーチバレー会場のピクトグラム
IMG_9091

組合せ

IMG_8076
ご無沙汰しております。運動不足の田中姿子です、こんにちは。たくさんの情報が溢れ、何が真実であるのか見極める事も大切な世の中ですが、いかがお過ごしでしょうか?ビーチバレーボール競技の抽選が行われ、組合せが決まりました。YouTubeでその様子を見ていたら、ロシアの時のチームメイトだったガモワもクジを引いていました。久々画面越しに見たけれど、変わらず背が高い!上の写真が男子、下の写真が女子。ビーチバレーを好きな人は見どころ沢山の試合がありすぎる組合せ。ビーチバレーを見たことないけれど、見てみようかな〜って人は、砂で足がとられて動きにくいはずなのに、普通に動いてバレーボールをしている姿を見て頂きたいです。ビーチバレーに興味がない人は...ん〜...どうしよっかな〜...質問があればこの写真と同じ写真を使い呟いている私のTwitterへ。本当にどうしょうもない事しか呟いておりませんが..コメント頂ければ、私なりにお答え出来ればと思います。
IMG_8074

紫陽花の花

先日実家に帰った時に、姉の同級生のお母さんが新築祝いと紫陽花の花を持って来てくれた。携帯電話を機種変してカメラ機能が良くなり、やたら写真を撮っているけれど、元々綺麗な色をした紫陽花だからとても良い感じと思っている。今週末は土曜日に、現在品川区天王洲公園野球場で行われているブラインドサッカー大会のとある係の人、そして日曜日は立川のタチヒビーチでビーチバレーボール男子代表決定戦の係の人です。これから沢山写真を撮りまくるよ〜。
FullSizeRender

係の人

IMG_6932
1大会開催に、沢山の係の人が携わっていて空間が維持される。きっと何でもそうなんでしょうけどね。選手はその作られた舞台で最高のパフォーマンスを出す係の人だし、メディアはそれを発信してくれる係の人だし、レフリーは試合進行をする係の人だし、会場を作る人は舞台を用意する係の人だし、他にも色々な係の人がいて成り立っている。先週末、立川のタチヒドームでオリンピック代表チームの決定戦が行われました。私も係の人として会場へ。そしてヤシの実獲りを。
東京オリンピック自体がどうなるのか分からないし、反対している人も沢山いるのが現状。でもこの代表決定戦がしっかりとオリンピックに繋がる事を願うばかり。無意味なものになってしまうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。携わっている人達はできる最大限の準備をしているけれど、どんな形になるのかも全く分からない。ロンドンオリンピックとリオオリンピックの凱旋パレードであんだけ沢山の人が集まった写真とかネットで見ると、やっぱりオリンピックって凄いんだなって思う。
来週末は日曜日だけ男子代表決定戦の係の人になります。

田中

FullSizeRender
田中です。通行人は柄だと思って気付かないから本当に柄っぽくて良かった田中。
外構がようやく終わったけれど、家はまだ。
施行ミスがあって、代わりに足す約束のものがまだ届かない。けれど、お陰様で5月のこの連休で住めるようになりました。本当に色々な人達に気に掛けて頂きましたが、無事に実家ができました。ありがとうございました。
昨年8月に隣の家の火災の貰い火で全焼の実家。
結局、出火原因は隣の家の不審火で処理されたみたい。本当、不審だわ〜。たまたま帰って来た時に家の中から火が出るって..本当に不審だわ〜。もうごちゃごちゃ考えるのやめた!って何度思っても考えちゃう。でも家も完成したんだから、もう本当にごちゃごちゃ考えるのやめる!っていう宣言を今日は皆さまにお伝えします。

懐かしい写真

IMG_6042
お友達が懐かしい写真を送ってくれた。中国福州で行われたロンドンオリンピックアジア最終予選の写真。左から明香、姿子パパ、明香ママ、姿子ママ、健太郎パパ、私。ホテルに帰ると年齢不詳の若者らしき人物が入り口で、何かを叫びながら、フック船長が持っていそうなナイフで日の丸をビリビリに引き裂いていたんだよな〜。
Message to SHINAKO
プロフィール

田中姿子

1975年7月28日生まれ

  • 埼玉県川越市出身
    川越商業高校(現・市立川越高校)
       ↓
  • 日立ベルフィーユ(94年4月〜01年3月)
       ↓
  • NECレッドロケッツ(01年7月〜2003年3月)
    2001・2002年 日本代表
       ↓
  • ディナモ(ロシア)(2003年11月〜2004年3月)
ビーチバレー(2003年4月〜)

練習場所・平塚ビーチパーク
最新コメント
  • ライブドアブログ