田中姿子blog

あっという間に

image
あっという間に気付けば10月19日。バタバタと...何もせずにもう10月中旬。肩のトレーニングは、少しづつ可動範囲も増えて、チャリ漕ぎMAX20秒で酸欠になったり、
image
美味しいお肉を食べたり、品川区清陵中学全学年に講演とビーチバレー体験をやったり、美味しいハンバーガーを食べたり、
image
今度は立正大学品川キャンパスで、ビーチバレーボール競技についてやるからパワーポイントで資料作りながら、沢山の写真を見て試合したくなったりで10月中旬。なんだかんだ楽しい日々(笑)
image
Fhoto by fivb

ZAMST

image
昨年、肩と膝用のアイシングサポーターと氷嚢をいただきましたZAMSTへ、先日スギちゃんと一緒にご挨拶へ行って来ました。スギちゃんの長い手足にピッタリのサポーターや色々な商品を説明して頂きました。そして私の右手の曲がった小指にピッタリの指サポーターが本日届きました!色々役立つハンドブックと新商品カタログも同封して頂きました。皆さんもぜひZAMSTで!
image

品川区の

image
2020年、ビーチバレーボール競技は品川区内の潮風公園で行われます。他にはグランドホッケー、応援競技としてブラインドサッカーの3競技。ブラインドサッカーは飛行機や蝉の鳴き声などの騒音問題で別の場所に移動してしまいましたが、応援競技となっていて、本日、体育の日のイベントに応援マスコット達が揃って登場!左から、八咫烏と猫を合わせた、ブラインドサッカー競技の「やたたま」、真ん中はビーチバレーボールとネズミを合わせた、ビーチバレーボール競技の「ビーチュウ」、右はユリカモメと品川を合わせた、グランドホッケーの「シナカモン」。
ビーチュウの歩く時の付き添い人と競技の説明をさせて頂きました☆ちなみに写真のビーチュウ、本当の身長は分からないけれど、近づいたらかなり大きい2m30僂らい。ビーチで生まれたネズミ、体重はビーチバレーボール3つ分だよ〜。

バレーボール教室

image
本日は、知り合いの方から声をかけていただいた、品川区第二延山小学校・PTA主催のスポーツ教室のバレーボール教室へ。保護者の方々も参加して、合計約50名の方とバレーボールを通して楽しい時間を過ごしました!小学生のバレーボールクラブの子供達や未経験の子供達、保護者の方、みんな汗を流しバレーボールの色々なプレーに挑戦している姿がとても印象的で元気をもらいました。参加していただきました皆さん、ありがとうございました!

良かったね♪

image
夏にビーチバレーボールの全国大会に出場した、北海道・増毛町の中学生達が、増毛町スポーツ特別賞を受賞したらしく、写真を送って来てくれました!みんなと一緒に過ごした時に、チームの共通ポーズみたいになったOKサインでの写真も送って来てくれました!
image
増毛町の沢山の方々の協力と、みんなで頑張って勝ち取った出場権とか、本番の大会とか、とにかく、そういう事でスポーツ特別賞!おめでとう!良かったね♪
image

もう10月

image
今日は十五夜、満月の日。らしい。コンビニへ宅急便を出しに行った時に気付いたので、携帯カメラで写真を撮ってみた。雲が多い夜の空だったけれど、見上げてカメラを構えたら、丁度月の周りだけ雲がなかったタイミングで月の撮影に成功!
話は変わって、もう10月。今年もあとカレンダーを2枚しか捲らなくなりました。何にもしていないのにもう10月。。上の写真が満月の写真。分かる?(笑)

in国富町

image
土日は、国富町制60周年・アリーナくにとみ竣工記念事業、宝くじスポーツフェア・はつらつママさんバレーボールinくにとみ。でした。国富町長はじめ、沢山の方々から暖かい歓迎を受け、綺麗な体育館で午前中はバレーボール教室、午後は全国大会に出場した事のあるママさん3チームと試合をしました。皆さん、ありがとうございました!
image

Team Cignal

image
フィリピンスーパーリーグの男子チーム・Cignal HD spikersが日本に来ました。そもそもなんで来る事になったの?と聞かれることが多いので書きますと、私がフィリピンスーパーリーグのチームでプレーをしていた時のチームメイトが「日本人のリベロを探して欲しい」という連絡が来て、紹介を受けたのがVチャレンジリーグ2のプレステージ・インターナショナルアランマーレという山形のチームでプレーをしていた宮下さん。で、元チームメイトが、ブルガリアの選手に決まったからゴメンねって言っていたのに、今度は、GM紹介するからあと宜しく!みたいになってGMとやり取りしてCignal HD spikersの女子チームに決定。そしたら今度はGMが男子チームが日本で練習試合をしたいって言い出して、色々手配したけど一度全部キャンセルしたり...さすが外国人..。と思いながらも、Vチャレンジリーグ1の富士通男子バレー部に連絡をしてOK をもらい、書類とか色々やり取りして27日に無事に日本にやってきました。上の写真は27日にお出迎えをして、チームのみんなで新宿の街で撮った写真。で、肝心な富士通バレー部との練習試合は明日の午後に行われます。色々とお願いを聞いて頂きました富士通バレー部の方々、ありがとうございました!で、私は明日、下の写真のやつに行きます。
image

何という事でしょう〜

image
祖父母が使用していた桐箪笥を2竿、お店に再生に出した。物を見ないと、どの位の金額になるか分からないという事でお店に持って行き、最初値段を聞いた時は、高っ!!と思ったけれど、お店の方が桐箪笥を見て、「これは2竿とも総桐箪笥で良いものですね!左の物は見た事がない形なので、おそらく特注でしょう。右の物の横に付いている金具は、昔、嫁入りの時に金具の間に木を渡らせて、前後で担いで運んだりする時に取り付ける物です。お祖母様の嫁入り道具だったのでは?金具はアルミ製なので戦時中もしくは戦後すぐのものではないですか?1度修理に出している形跡がありますが、再生は可能でしょう」そんなお店の人の言葉を聞いていたら、何だか急にお爺ちゃんとお婆ちゃんに会いたくなって、生きている時に、もっとそういう話、聞いておけば良かったな...。と思い、高っ!!と思った金額も忘れ、お店の人の話術にハマったみたいに「じゃあ2竿再生をお願いします」と再生に出した桐箪笥が本日戻って来ました。上の写真が父の実家から運んで来た時の箪笥、下の写真が再生後の箪笥。ビフォーアフター風に...何という事でしょ〜!!
image

父は...

image
私の実家・埼玉県川越市の団地は、聞いた話によると川越市の中でも1番高齢者の多い団地らしい。で、市に申請をすると、結婚記念日のお祝いの賞状と夫婦箸がもらえるらしく、先日敬老の日に敬老祝賀会があり表彰してもらったみたいで、姉からその写真が送られて来ました。思い返してみると、結婚記念日とか祝った覚えがなく、先程父に電話で「金婚式だったでしょ?」と聞いてみたところ、父は...「え?!知らない。そーゆーのよく分からない」と言っていた。(笑)私の性格はどうやら父に似たらしい。(笑)金婚式は結婚50年だし、よく考えると、50年以上夫婦やってると思うから、違うと言うのも分かる気がするけど...特別な日も気に留めず、気にぜずに生きている両親が大好きです。
image
Message to SHINAKO
プロフィール

田中姿子

1975年7月28日生まれ

  • 埼玉県川越市出身
    川越商業高校(現・市立川越高校)
       ↓
  • 日立ベルフィーユ(94年4月〜01年3月)
       ↓
  • NECレッドロケッツ(01年7月〜2003年3月)
    2001・2002年 日本代表
       ↓
  • ディナモ(ロシア)(2003年11月〜2004年3月)
ビーチバレー(2003年4月〜)

練習場所・平塚ビーチパーク
最新コメント
  • ライブドアブログ