January 08, 2010

あけましておめでとうございます。


2010年中井ファーム

初冬の中井ファーム。
大山山系から吹き下ろす北風の通り道となっているが、
冬晴れのこの日、防寒対策は万全。

ユニクロのヒートテック。
一昨年につづき去年もブームとなって品薄状態が続出してる噂。
ヒートテックの、タートルネックにスパッツのインナーを
着込んで畑仕事。
発熱、保温、おまけに伸縮性もあるので機能性がいい。
噂通りさほど寒さも気にならない。
なかなかの優れもの‥‥。
これから真冬を迎える自転車遊びにも、必須アイテムとなりそうだ。

ところで中井ファーム、
秋野菜の人参も、思いのほか大収穫だった。
この時期は、冬野菜が収穫をむかえている。

白菜

白菜。

ブロッコリー

ブロッコリー。

ルッコラ

ルッコラ。

大根

大根。

ほうれん草

ほうれん草。


野菜たち、立派に生育していた。
色艶もいいし、活き活きとしている。
農業に興味を持って1年。
いろんなことを学んだ。
まず最初に感じたのは、採れたて野菜の味、
みずみずしく、甘く、それに野菜本来の香りがある。
カタチはいびつであっても、本当においしい。

おまけに無農薬栽培、手間はかかるが安全野菜である。

土を作り、畑を作る。
小さな種や苗から育った野菜、収穫の時には計り知れない
感動がある。
土との接し方ひとつで、良くも悪くも人を変えてしまう力を
持っている。
土の中に小宇宙が見えてくる。

反省点は沢山あるが、
教官の指導の下、どうやら1年は持ちこたえた。
これからが正念場。
「楽しいおいしい農業」の2年目がスタートする。


(18:51)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔