shinano photo blog

長野県をメインに信州で撮影した写真を掲載します。

androidデバイス

ケータイ(スマートフォン)に続き、タブレットPCまで買ってしまった。

スマートフォンはauのIS05。
小さくて持ち運びは便利。しかし、反応が鈍いのに多少ムカつくことが...
文字入力がめんどくさくて、メールは出さなくなったし、ブログ.ミクシの更新はさっぱり。。。
電話着信時もスムーズに応答出来なくて、この前は余りにもイライラして思わず画面をグー殴ってしまった。。。。

まぁ、それぐらい応答はよくない。
メール、ブラウジングするだけなら、絶対携帯電話のほうが便利だと思う。


続いて
、タブレットPC。
AcerのA500を買いました。
まずまず遊べるデバイスだと思う。
どのように使うかは、想像する使い方とそれを実現するアプリをさがしだせるかかと思う。
例えばメーラーひとつとってもどれがいいのか使って見ないと分からない。
自分は評価の高いのを最初に入れたが、思うように使えず、最後には評価は低くても説明文が自分の目的に合うものを入れ実際に使ってみるというようにした。
その間、うまくいかなくてイライラするが、いいアプリにたどり着くまでは楽しめる。

文字入力は、このブログもタブレットPCから入力しているが、画面が大きい、キーも大きい事から入力はしやすいかと思う。
しかし、キーの反応はPCのようには行かない。ちょっともたつく。後、IME だと思うが、予測変換はいまいち。これもPCのようには行かない。

プライベート利用では、デジカメの画像をUSBカードリーダー経由で見れるのはいいと思う。
デジカムのフルハイビジョンの動画が見れるアプリがあるといいんだが。

仕事で使うとなると、何に重きを置くかだと思う。
モバイル通信が出来るのであれば使い道はあるかと思うが、自分のような貧乏サラリーマンにはちょっと。
そのかわりに、PDF の資料参照は大画面でやりやすいと思う。
後は、テキストが書け、マインドマップが書ければモバイルなしでも使えるかな。
でも、最大の問題は、プライベートPCを会社で利用出来るか。。。
大抵の会社では個人PCの社内持ち込みは禁止しているはず。。。

タブレットPCを選んでいるとき、ipad とwin タブレットと悩んだが、これにしてよかったかな

ipad はホストPCとの同期がめんどくさいし、win タブレットはまだ快適に使えそうなのは出てないし。
Android ならアプリの自作も可能だしね。。。まだ手出してないからなんとも言えないが。。。


とりあえず、自分用にカスタマイズですね。

JR東日本パス

ひさしぶりの更新です。

今日、新潟に行くときJR東日本パスを使ってみました。

長野から新潟まで、高崎経由だと片道約12000円。それが往復で1万円!!
しかも指定席を2回利用できる。

期間限定とは言わず通年販売して欲しいと思いますが〜。
たしか、この切符って震災の復興支援的な意味合いがあるんですよね?

指定をどこで取るかについてちょっとドキドキしながら使いましたが、おおむね満足。


ただ、一点気になったのが、長野について、一番先に篠ノ井方面に行く列車がしなので、
それに乗って篠ノ井駅まで行き、改札を出ようとしたとき駅員に呼び止められたこと。

確かに、しなのを一区間だけのると、特急料金払ってないんじゃないかって思うのは普通だし、それを
確認するのも普通だと思う。
特に嫌な呼び止められ方ではなかったけど、なんか引っかかるものがあって。

ホント何でもない些細なことで、気にしなくてもいいことなんだろうけど、
すっきりとした気持ちで自宅までの帰路につきたかったなぁと。

Canon EF 70-300 F4-5.6L IS USM 購入しました

あけましておめでとうございます。

しばらくネタがなく更新をサボっていました。
ネタがあってもmixiに書き込んでしまうと、こちらに書き込みするのがめんどくさくなり・・・手軽に携帯からメールで書き込みの癖をつけないとだめかなぁ・・・

今年初めての無駄遣い^^;
Canon EF 70-300 F4-5.6L IS USM を購入しました。

導入の目的は、
・少年野球を撮りに行くとき、70-200mmF2.8Lと300mmF2.8Lを持ち運ぶのが重いため。
・70-200mmF2.8Lが10年選手となり最近のレンズに置き換えたかったため。
・動画撮影するのにISレンズが欲しかったため。
など等。


置き換えに際し、一番気にしていたのが300mm開放(F5.6)でどれくらいの描画性能があるか。300mmF2.8Lと同等とは言わないまでも並以上の描画は欲しいなぁと。

モノは楽天経由ソフマップで購入し、今朝到着。
早速テスト撮影をやってみた。

■1枚目
EOS-1Dmk3+70-300mm 300mm位置開放 JPG出力(リサイズ済)WBオート
ピント位置の確認のため撮影してみた。
IMG_9093

■2枚目
EOS-1Dmk3+70-300mm 300mm位置開放 JPG出力(リサイズ済)WBオート
全体的な描画を確認するため撮影してみた。
IMG_9110

■3枚目
EOS-1Dmk3+70-300mm 300mm位置開放 JPG出力(リサイズ済)WBオート
これも全体的な描画を確認するため撮影してみた。
IMG_9112



あと数枚子供たちの顔など撮影したが、アップはやめました。
子供の肌の感じが透き通る感じがするほど描画力。


ひとまず、気にしていた開放での撮影は大丈夫かなと。
しばらく実戦投入は無いけど(少年野球の試合は4月以降)、極力持ち出し使ってみようかと思う。

EOSボディーにつけて持った感じ、70-200mmF2.8Lよりも軽い。
今後の撮影は、このレンズと標準ズームの2本だけになりそう。


久しぶりにいい買い物をした感じです^^v

久しぶりのブログが愚痴でなんですが・・・

はっきり言って「OLYMPUS Viewer 2」は使えません。
「OLYMPUS Master 2」も使えませんでしたが。

RAW現像。どうしろと。

選んでいる間に強制終了。

RAW現像始まったかと思うと強制終了。

無事に現像しているのかなぁ〜と思ったら、ファイルが読み込めません。

リトライしたら強制終了。




まじで、なめんなよ!!!!!




いい加減腹が立つ。
なんかい画像の選択やったことか!!!



オリンパスのRAWはおまけってことか?
最初からJPGで撮れってことか??




もういい加減にしてほしい。
まともな製品作れよ。

EOS7Dで動画撮影

EOS7D購入後、初めて動画撮影をやってみた。

感想は・・・

こりゃーなれないと難しい。
結論はもっと録ってノウハウを蓄積しないと!かな。

今回録ったのは、このごろ良く撮影する少年野球。
うちの子供たちが所属するチームの試合の撮影。

EOSムービーではピントが追従しないとの事なので、移動が少ないピッチャーやバッターに絞って撮影した。

まず、何がめんどくさいかというと、三脚の準備。
IS付のレンズが1本も無いので、手持ちは無理!
三脚を立てた撮影したが、撮影する位置により、70-200や300mmにレンズ交換。
これはなかなかめんどくさい。

一脚で手振れが軽減されるなら、それでもいいが〜
今度試してみよう。

撮影中、ピントあわせや背面液晶での確認など、最初は手間取ったけど、数回とっているうちにこちらはなれた。
そうそう、7Dの背面液晶ってかなり見やすくなったね。
EOS-1Dも持ってるけど、それより見やすいんじゃない??
少なくとも30Dとは比べ物にならない!!

撮影後、自宅PCやテレビで見てて違和感が感じたのが、静止画撮影の設定(シャッタースピードや絞り)のままで動画を撮影すると、パラパラ感がある。
動画のときはPモード!と思っていたのに、たまに設定を変えるのを忘れていて、シャッタースピード1/1000で撮影してた。

シャッタースピードはもっと低速にしないと違和感があるんだと思う。
今日撮影したのは、日中で1/1000 F5.6 ISO100 だったが、1/250 F11 まで絞るとどうなるんだろう。今度試してみよう。
改善されるといいんだが。

まぁ、撮影の楽しみが増えたかな?

EOS7Dは想像以上に良いカメラでした^^


PC用のデザイン変えてみました

久しぶりの投稿。

1月から半年経って〜
その間いろいろあったけど、更新するのはいつもmixiのみ・・・

ブログ複数持つと更新がめんどくさくて。
同じ記事載せても面白くないし〜
もっとも見てくれている人はゼロに等しいけどね^^;;


PC用のデザイン変えてみました。

なぜこれにしたかというと、
タイトルが



だったから。


そう、うちの一番上の子供の名前に



が入ります。


楓って言う文字にはいろいろ思い入れがあって〜
ひとことで言うと北海道の楓駅に魅せられてことなんですがね^^;;

今日のアクセス数32ってなに??

いったいどうしたの?
いつも一桁のアクセスが、今日は32も!!

いったいみんな何をみてるのかな??
そんなアクセスが増えるような日記書いていたっけ??

どうやってこのブログにたどり着いたのかだれか教えて〜!!

あけましておめでとうございます

今年初の日記です。

年末年始と特に撮影関係ではネタがなく。。。
仕事では出張続きでゆっくりブログを更新する時間が無かった〜
というより、最近なんか誰も見ない日記を更新するのが億劫になってきたり。
mixiの日記は書き込みのしやすさから更新してるけど、こちらはいちいちログインしてからなので携帯からでは書き込まない。。。

今年は改めよう。
うん、誰かに見てもらうというより、いい記録になるしねぇ〜

さてさて、年末はなにやったっけ・・・


そうそう、23日から休みにしたんだっけ。
1月4日まで13連休。
有意義に過ごそうと思いつつもぐうたらしてました。
まぁ〜そんなもんだよね。
でも、庭の手入れとか蒔き割りとかそれなりに成果はあった気がする。

今年はもう1月2日になってしまったけど、1日の夜もちゃんと資格試験の勉強をした。1月末には受験に行くつもり。会社が始まったら申し込みしないとね。

後休みは2日。
有意義に過ごそう〜。

久しぶりにカメラかついでお出かけするかな^^v

福山 お好み焼き 田吾

久しぶりにお好み焼きで熱くなりました。

出張で福山に来てるのですが、駅近辺の高架下で何気なく入ったお好み焼き屋で衝撃を受けました。

以前広島市の方に行ったとき、お好み焼き村である店主にこう言われたんです。


うちで食べられなかったんなら隣をすすめるよ。
お好み焼きなんてどこも一緒なんだから、と。


これは、同僚に教えてもらっていた店に行ったが、そこが予約でいっぱいで座れなかったとき、じゃぁオススメのお店を教えてと店主に尋ねた時のもの。

確かに隣のお店に行ってもおいしかったし、別の日に他のお店に行ってもそれなりにおいしかった。
逆に言うと、どこもそれなりの味ということ。


こういうやり取りを過去にやっていたので、今回の福山でもそれなりにおいしいのだろうと思っていたら・・・



お好み焼きって奥が深いですね。
正直衝撃を受けました。

見た目は広島風、それでいて麺は自家製とのことでいい感じの細めん。
ちょっとカリカリになるよう焦がして?いて、それはそれでいい食感。
しかし、これまで食べてきたのと何かが違う!?と思ったのが、
肉のうまみの広がり方。

肉は広島風のように豚バラが並べられていたんだけど(豚玉を頼んだのでそうなんだけど)、それ以外に肉のうまみがいろがっていて。
秘訣は?と聞いたところ、府中焼きを取り入れミンチを混ぜて焼いているんだとか。

府中焼きというものを知らなかったので、知ってる人からすると「それがなに?」ってことになるかもしれないけど、初めて経験した自分からすると、これがすごい衝撃でした。

このうまみをカープソースがあいまって、それとネギ・紅しょうがもかな?いい味でした。
自分好みの味でしたね。


二日連続夕食はここで、一日目は「豚玉(そば)」とビール。
二日目は「(砂)ズリ玉(うどん)」とビール。

この砂ズリってのは、尾道の「のぐち」というお好み焼き屋で出ていたものらしく、この田吾の店主(女性)が衝撃をうけメニューに取り入れたのだとか。

たしかに砂ズリの食感はよかった。
あのコリコリ感も自分好みでしたね。

後はうどんですか。
広島風お好み焼きといったら「そば」でしょうという固定観念があったけど、うどんもなかなか。
そら、関西のお好み焼きのベースは小麦だし、うどんも小麦からできているので会わないわけがない。
お好み焼きを食べておなかを膨らしたい人はそばよりうどんがオススメ。

ただし、次回広島風お好み焼きを自分が食べるとなると、ちょっと葛藤があるかも。
やっぱり、広島風お好み焼きといったら「そば」でしょう・・・という固定観念が。。


お店の紹介
福山のオススメのお好み焼き屋
 福山駅高架下の「田吾」

この店主オススメの尾道のお好み焼き屋
 尾道駅からちょっと遠いが「のぐち」

自分がよかったなぁ〜と思う尾道のお好み焼き屋
 尾道駅海岸沿いにある「いのうえ」



来週も福山に来るので、また行ってみようかなぁ〜

9.10 結婚記念日

丸9年たちました。

今日は9回目の結婚記念日。
ぱーとお祝いか!?と思ったら、


嫁さん夜勤やん!!


って前から知ってたけどね^^;;


でも、気持ちは会社帰りにケーキでも買って花でも買って〜
と思ってたよ。でも、夜勤なら仕方ないよなぁ。


今朝起きたとき、嫁さんが何にも言わないから、自分も記念日について
なにも触れなかったけど、嫁さん記念日とかどうでもいいのかねぇ。


自分的には記念日は大切にしたけどなぁ

by 外面だけいいだんなでした(笑
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ