FNBLに参加してきました

五戦四勝で三位!
いい順位を取れて嬉しいです^^
(相手の事故に助けられた試合もありましたがw)

それでは試合を振り返っていきたいと思います。
まずは使用したデッキ~

はりぼてうぃにぃ

デッキ名「はりぼてうぃにぃ」
ウィニーもどきで戦線を押し上げて、あわよくば戦術を使わせてしまい、
その後でこちらが戦術を使ってカウンターを決めて延長に持ち込むのが理想です。


大会直前に入れた「大洪水」の活躍がとても大きかったです。



・一回戦目tenteさん
延長に入ってからssを撮らねば!と気付きました;;
そしてこれが勝利時のssです。
対tenteさん



自分がブログをやっていることすら忘れていましたw
それほど個人的に楽しい、白熱した試合でした。
詳しくはtenteさんの動画へw


中盤でブラックガード、大盾槍兵が自陣に入ってきて、中立地帯に相手のヴァイズ、エスキモー(だったかな;;)がいる状況・・
所持していた大洪水と、アンブッシュの神引きで何とかしのぎました。

そこからはなんとか上手い具合に接戦に持ち込み、延長に入った時、自分でもどうなるか分かりませんでした。
上のアタッカー+ミョムトの形に持ち込めたのが大きかったと思います。


・二回戦目ケーアイさん
そういえばケーアイさんの名前表示されてませんでした・・
対ケーアイさん

。。。9ターン目ですw
ケーアイさんのyunit`s long vacationのおかげでユニットを二体しか見ませんでしたw
しかもこちらには挑発もあったので、尖兵は潰させていただきました。

デッキの軽量化した理由のひとつとして、「相手が事故したら制圧まで持って行ってやろう」という考えもあったので、その考えが功を奏した試合でした。


・三回戦目いまゆしさん
あ、あれ?ssがないw
ということで詳しくはいまゆしさんの動画へw


いまゆしさんは食糧事故気味だな~という状態でした。
延長ではいまゆしさんのユニットがテジロフ、(味方のいない)槍壁の旗騎士。
それに対しこちらはうじゃうじゃ10体近くいたと思いますw

それでも余裕そうにターンエンドをするいまゆしさん・・
「こ、これはもしかしたら負けるんじゃないか?」
と恐れて、動画見ていただければ分かるように、延長でなんかのろのろしてますw
さすがプロの演技力ですねw


・四回戦目Lapisさん
ついにHEROと当たってしうことになりましたw
対Lapisさん

延長突入時のssです。
最後の最後にプルルが来た時は「もしかしたら何とかなるかも・・」
と淡い期待を抱きました。
ターンが40くらいまであればたぶん何とかなりましたw

序盤に大洪水を使ってしまったのをもうちょっと我慢しても良かったかな・・
くらいなミス(?)だけで、しかも事故もなかったので、完全に実力で負けたって感じでした。

二連覇本当におめでとうございます。


・五回戦目レニーさん
対レニーさん

延長21ターン、レニーさんの移動後のssです。(また撮り忘れt(ry

延長ではここまで押し返していますが・・本当にやばかったのは多分16ターン目くらいです。
相手にはミョムトと戦闘力9?位の剣クリスタルとその他もろもろ+ウィルラ・・・
アタッカーズの力でなんとか中立地帯をはさんでにらみ合い。
洪水を持っていたので、「相手が遺跡ドローを狙ってきたときに一気に仕掛けよう」とずっと隙をうかがっていました。
そしてレニーさんが攻めてきて遺跡使った時に、洪水とか挑発を使って一気に押し返しました。

そしてその後レニーさんはパラディン二体布陣・・はい?
まさに一難去ってまた一難。
負けを覚悟した20ターン目、遺跡での3ドローでミョムとパラディンという神引き。
あとはミョムト+アタッカーの力が大きかったと思います。
ほんとに洪水は頼りになりますね・・


・エキシビジョン冷凍鯵さん
対冷凍鯵さん
大洪水を握ってずっと攻めてくるのを待っていたのですが、読まれていたかのように冷凍鯵さんは攻めてこない・・
多少事故気味だったので延長前に有利にしておきたかったのですが;;

最終的に挑発を使って20ターン目に、有り余っていた兵を捨てて洪水でパイクマンと大盾槍兵を倒しました。
この後ミョムトとアタッカー左のを破棄してミョムトに射撃、アタッカー攻撃で撃破し、後攻の延長有利を生かして勝利しました。


・まとめ
全試合でテーマどおりの戦い方が出来たので、なんというか「今回のデッキは上手く作れたのかなぁ」と感じています。
やっぱり大会で延長型のデッキを使うのは非常に楽しいですねw
気持ちのいい緊張感を味わえますよ。


これで、事後レポートを終ります。
大会運営の保坂さん、参加した皆さん、対戦してくださった方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。