第6回FNBL、四戦三勝で三位に入賞しました~


最近調子いいですぅ~

まず使用したデッキはこちら。
バランスデッキ☆

「バランスデッキ☆」
バランスよく、バランスよく、と意識してたら、いつの間にか結構な癖の付いてしまったバランスデッキです。
これが果たしてほんとにバランス良いのかどうか・・
かなり僕好みな形になってますw

とりあえず色々なデッキと、対等に渡り合えるような感じになっていると思います。
苦手なのは圧倒的な大型と・・純粋な弓単もかな

コンビネーションと現地の使いかたで、対戦を有利に進めれるかどうかが決まると思います。
そもそも強化手段が少ないので・・^^;

プルルはこのデッキでは、おまけ程度で考えてしまっていいです。
旗斧・槍と白百合のサポートで使う感じです。
まぁ普通にミョムトとかオパールといれば強いですが・・w


では対戦を振り返っていきます。
(一日空いてかなり忘れてます;;)


一回戦目~マオさん~(後攻・勝ち)
重要な一回戦目でポイントランキング上位のマオさんとの対戦;;

マオさんは民兵型のウィニーデッキでした。
序盤からかなり押され続けて何度まずいと思ったことか・・w
オパールのスキルをうまく使えてよかったです。

マオさん2
後半に差し掛かった時もこんな状態で;;
明らかにミョムトに死亡フラグが立ってました。

マオさん3

コンビネーションを使って、なんとか耐えれそうな形にして耐えました。
使ってなかったらミョムと倒されてました汗

詳しくはマオさんの動画へ!w


二回戦目~まあさん~(後攻・勝ち)
普段あまり対戦したことのないまあさんとの対戦。
まあさんは、覚醒ユニットとコンビネーションがメインの攻撃型デッキでした。

この戦いでも自陣まで踏み込まれたりして、かなり攻め込まれました;;
まあ1
このような状態が終始続いていましたが、
何とかして耐え切り、後半を凌ぎ、延長直前で戦術を総動員して反撃しました。

まあ2
延長22ターン目、白百合も旗斧もいてくれてよかったと思えたワンシーン。
ここからミョムトでクリスタル、長槍でガイアを倒します。

まあ3

そして勝利しました。



三回戦目~冷凍鯵さん~
(先攻・勝ち)
これまたFNBLでよくあたる強者冷凍鯵さん。
選択権はとられてしまいました;;

せっかく先攻になったことだし、冷凍鯵さんがユニット事故な様子だったので一気に攻めてみることに。
こちらの1コスト部隊に対し、冷凍鯵さんは毒牙の工作員を布陣。

毒牙
いやな感じでしたがロンパイアを犠牲にして撃破。
このあと早くもマルクスが現れました;;

マルクス
上手い具合に、こちらのユニットも消されてしまったので、ちょっと攻めずらい状態に・・

戦術を持っているふりをしてエスキモーで凌ぎ。。
マルクスを倒したところで現れしはテジロフとトーファイ;;
しかしこちらには盤上のアドバンテージをとっていたので、ユニットの数頼みで凌ぐことに。
ごごg
何とかなりそうな、なりそうもないような・・
あとは冷凍鯵さんしだい。

延長

ここで相手の食糧が8しかないことに気づき、あとは確実にプレイして
勝ちました。


四戦目~tenteさん~
(後攻・負け)
ついに決勝戦!
・・tenteさんもよく当たりますw

この試合は。。なんというか今考えてみたら、自分らしくない戦い方をしてしまっていますw
しかしこれはこれで、かなり楽しい戦いだったのでよかったです。

序盤から後半までとにかく潰しあい潰しあい潰しあい。。。
途中から「逃げたら負けだ!」とかなんか考えてた気がしますw
先に息切れしたのはこちらでした;;
もともとのパワーはあまり高くないので、当然といえば当然だった・・

対てんて

そして流れをつかめないまま延長へ。
もう負けが見えてますね;;
ちなみにコンビネーション使ってあります。

tenteさんも動画配信するようなので、どうぞそちらをご覧下さい~



~まとめ~

最近FNBLでいい成績が取れるようになってきたので、自分の好みを入れつつも、安定して勝てるデッキ。
が前よりは作れるようになった気がしてきました。

・・昔のデッキはひどかったなぁw
食糧とかドローとか(ry
そのうちこういうことについて記事にするかもです。


大会に参加した皆さん、大会進行の保坂さん、本当にお疲れ様でした。
保坂さん、お大事にしてくださいね;;